So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

Brian May誕生日とGUのLeppsTシャツ/摩亜 [ ┣QUEEN]

Brian Happy Birthday!
今年も無事に元気で居て下さい。


そして、GUでDef LeppardのTシャツ発見伝。
Leppsなのに、何故かアメリカ国旗を背景に「Rocks the Americas」の文字と鷲?
意味わからなかったので買わなかった。
あの背景がユニオンジャックフラッグだったら、色違いで二枚買ったのに。
あ、David Bowieは購入しましたよー。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:音楽

GO YURI GO!!!/摩亜 [◆アニメ]

色んな方面から評判の悪い「ユーリ公式ガイドブック」を予約までして買ってしまったわけですが。
この本のレビューで「どうせ買うなら、公式ファンブックの方が断然良いですよ」とコメントを残して下さった方が居て、大変助かりました。
実は、「公式ファンブック(主婦と生活社)」を、その名前から「公式監修のアンソロ本」と誤解していたんですね。
表紙も、久保さんのイラストじゃないっぽいし。

でも、公式ガイドブックのレビューで、「公式ファンブックの方が、アニメやキャラクターへの愛情が詰まっていて、見ていて楽しい(概略)」と書いてくれた方のおかげで、本当に素敵なユーリ本を手にすることが出来ました。
どちらか一冊を選ぶならというか、公式ガイドブックは元々の男子フィギュア好きくらいしか需要の無い出来なので、公式ファンブック「GO YURI GO!!!」だけ持ってりゃ良いと思う。
各キャラファンも苛々しないし(笑)。

※後ほど写真つけます。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:アニメ

七夕に愛を込めて/摩亜 [ ┗ジャニーズ]

gooランキングで「かつての美少年っぷりが神がかってたジャニーズランキング」をやっていた。
ダブルスコアのぶっちぎり1位と、「え? 思ってたより上に居るね(喜)」の4位。
4位君の笑えるドラマも楽しみに観ているけど、君達は今年15周年なので、そろそろユニットでの活躍を見たいです。

※美少年という意味では6位8位10位が4位の上に居ると思ってました。
 1位と4位もですが、3位と8位とか、コンビの暴力的ビジュアル具合たまらん。
 あ、8位様お大事になさってくださいね。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:芸能

SevenEleven×EVA/摩亜 [◆アニメ]

ミニストップのユーリコラボも、ファミマのおそ松さんXYLISHキャンペーンも、気付かないうちに始まり、入手に奔走する以前に綺麗さっぱりと終わっていた……orz
かように、コンビニコラボをコレクションする情熱がちょっと失われつつある私でありますが。
セブンイレブンで、エヴァのクリアファイル見つけちゃって。
「レイやアスカが一人なのに、シンジとカヲル君はツーショットかい?!」と突っ込みつつ。
そういえばこの前、エヴァ新幹線の話をK(仮)さんとしていたなあと思い出し……。

馴染みキャラの4枚、ついついゲットしちゃったよね。
コレ多分K(仮)さんへのプレゼントになると思うけど。
ついでにB'zキャンペーンでくじをひいたら、ワサビ醤油のポテチを貰いました。
B'zだったらライブ応募券とかでも良かったんだけどなあ。←友達にファンが居ます。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:アニメ

藤井四段/摩亜 [◆日記・雑感]

「3月のライオン」のアニメ、借りて全編観たばかりで。
話題になっていた藤井四段の記事読んだら、誕生日がBrian May(Queen)と一緒で。
将棋のルールなんて、二階堂絵本で得た知識だけのくせに、何となく一方的な親近感で応援してた。

お偉いだれかさんみたいに、「中学生に大人が頭を下げるなんて教育上良くない」なんて言う気も無く。
だって、そういうルールなんだよ。気に入らなきゃルールの改訂を望むべきでしょう?
教育上とか何言ってるの?

負けた経験が大きな財産になるって、山王の監督(スラダン)も言ってたので、今回の敗けを糧に、益々大きく育ってくれればいいなと思ってます。
そして、「3月のライオン」二期待ってる!

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ニュース

チームJJ/摩亜 [ ┗スポーツ]

スポーツニュースの卓球コーナーを見て、アクエリアス吹き出しそうになるとは思いませんでした。

「チームJJ」

……何この語感。
ながら見していたテレビから「チームJJ」が出た瞬間、視線はテレビに釘付け。
例の14歳だったのね。

何で、「チームJJ」?
ヴィクトルに燃やされちゃうよ?
posted by 摩亜 at
共通テーマ:スポーツ

勇利ねんどろいどFS Version/摩亜 [◆アニメ]

ユリオのねんどろいど予約待ちで、毎日チェックしていたねんどろサイトで。
突如として沸いて出た、「勇利ねんどろいどFS Version
んんー。
一応K(仮)さんに情報を提供しましたが、正直勇利のFSより、早くユリオくれって感じ。
ついでに、ヴィクトルのパーツを勇利に付けるな、と。
ヴィクトルはヴィクトルで「コーチVersion」を作れば良いと思うよ。
あ、K(仮)さんが太宰さんと中原さんのねんどろをゲットしているので、ヴィクトルが来たら、体をお借りする予定(!)です。
能動的コーチバーションで遊びますよ!

【勝生勇利 フリースケーティングVersion 詳細(公式サイトからの読み解き)】
顔パーツ2つ。笑顔可愛い。
おにぎり、マッカチンティッシュ、ヴィクトルのハート手が追加パーツ。
発売場所限定。
GOODSMILE online shopで購入しても予約特典無し。
Eros Versionと同価格。

そういうの好きじゃないなあ~、俺。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:アニメ

……あ!/摩亜 [◆アニメ]

前記事からの続き。

そうか、分かった!
ヴィクトルの当初の青写真は、GPFまで勇利のコーチをやって、枯れた自分のイマジネーションとモチベーションを勇利に満たしてもらい、ロシアナショナルに選手として復帰、ユーロを経てワールドで優勝。
翌年のオリンピックのロシア三枠確保!!!
プレオリンピックシーズンなんだから、ヴォクトルが世界選手権に出ないという選択は無いんだよ。
シニアに上がったばかり、演技時間が30秒伸びたことでどこまで善戦できるか分からないスタミナ不安ユリオと、ヴィクトルの影に隠れて目立たなかったとはっきり言われていたギオルギーじゃ、世界選手権に出てもロシアの3枠取れるか分からないもんね。
世界選手権に出るには、ロシアナショナルに出場しなきゃならないから、逆算するとやっぱりコーチごっこの期限はGPFまでだったんじゃん。

ああ、スッキリした。

以下、わたしが考える最強ソルティーかちゅきゆうり。


posted by 摩亜 at
共通テーマ:アニメ

大事な事なので、二回言う/摩亜 [◆アニメ]

世界選手権(=World Figure Championship/1200P)に比べたらGPF(800P)なんて格下です。
GPFの優勝者より、世界選手権4位の方が、ポイント上ですから!!!

日本では羽生がGPF4連覇で「世界に敵無し」とか大騒ぎしていましたが、正直世界選手権2連覇のフェルナンデスの方が扱いが上ですよ、恥ずかしい。
2016-17シーズンで、羽生もやっと世界選手権の王座を取り返したからいいけど……。

フィギュアで
世界王者・女王と呼ばれるのは、
世界選手権の優勝者だけです。


それとは別に、世界選手権や4大陸、ヨーロッパ選手権、GPSなどに割り振られているポイントの獲得数に応じて、ポイント順位を言われる事はありますけどね。
金色の丸いものはあまり獲得できないけどコンスタントに成績を残した宮原知子選手が、ロシアンを押しのけて女子ポイント世界トップと言われたのはこの為です。
そして、そのポイントの割り振りで見ると、GPFは世界選手権より相当格下なのです。
そうそう、それに。
ananの記述を信じるなら、アニメはプレオリンピックシーズンだったのよ。
そんなシーズンなら余計、オリンピックの枠取りの為に世界選手権を目標にするでしょうよ。


それなのに、GPFを最終目標みたいに言われたら……ね。
それが何を意味するか分からないほど、勇利はシニア生活短くないのよ!

posted by 摩亜 at
共通テーマ:アニメ

ヴィクトル・ニキフォロフへの反論/摩亜 [◆アニメ]

公式ガイドブック読んでたら、勇利について「進退についてヴィクトルに相談しないで勝手に決める思い込みやすいところも」と書いてありました。
二次創作を見ると「話があるんだ」「終わりにしよう」がヴィクトルのトラウマになっているのがデフォルトのようになっていたり。
な~んか、いきなりコーチ解任を言い渡されたヴィクトル可哀想って風潮が強いけど。
でも、ソレっておかしくない?

だって、12話見りゃ分かるけど、最初から「グランプリファイナルまで」って期限切ったのヴィクトルだから!!!!!
勇利にそれを突っ込まれても、「もっと俺の力を必要としているかと思った」と、あさってな答えを持ってきて話を逸らせていたが、12話に至るまで節々に、「グランプリファイナルまで」って期限がこれでもかって出てくるもん。
そりゃ勇利が、グランプリファイナルで終わりなんだと思い込んでいても、文句言えないよ。
――という検証。

1話⇒「グランプリファイナルで優勝させるぞ」
フィギュアのシーズンは前半がグランプリシリーズ、グランプリの最後がグランプリファイナル。まだここ前半戦。
その次に後半の大きな大会への派遣を決めるべくナショナル、その後に日本だったら「四大陸(840P/GPFより格上)」(ロシアなら「ヨーロッパ選手権(840P)」)、そして最後に「世界選手権(1200P/最上位=オリンピック同等)」と試合があるワケです。
正直、世界選手権(1200P)に比べたらGPF(800P)なんて本当に大会の格が低いの。
GPFの優勝者より、世界選手権4位の方が、ポイント上ですからね!!!
だからクリスが「世界選手権に標準を合わせてる」と紹介された。
それなのに、ピークをGPFに持ってこいと言うのは、それ以降はコーチをやらずに自分が選手復帰する気満々ですよと取られて当然。

2話⇒「自分にイマジネーションが沸かない」長谷津に来た理由。「俺が勝ったらロシアに帰って俺のコーチになれ!」に承諾。
助演男優ユリオのセリフ及びヴィクトルの反応から、面白ければ別にどっちのユーリでも良いんじゃん? 勇利に固執しているワケじゃないのね?
……と、自己評価の低い勇利に刻み込まれても仕方無い会話。

5話⇒「勇利はGPFにピークを合わせて調整するのが第一」
ここでもGPFにピークを合わせろ、ですね。

6話⇒「クリスの為に早く選手として戻ってこい」「ヴォクトル、本気でコーチやってんのぉ?」
という問いかけに何のフォローも入れないどころか、試合前にナーバスになっている自分の教え子放ったらかして、ロシアの女子選手と楽しそうに会話してましたね?
それつまり、コーチを遊びでやっていると肯定しているんじゃないの?

7話⇒「表彰台に上れなかったら、俺は責任取ってコーチを止める」
本気かどうかの問題じゃなくて、最っ低のコーチだとしか……。無神経極まれり。
こんな試すような事言うから、余計にコーチとしても本気度を疑われるワケです。
多分、主にヤコフから。

8話⇒記者から自分の進退を聞かれて「GPFが終わるまで、今後の事は一切答えない」と発言したり、ユリオは勇利に「お前はここでみじめに負けるんだよ、ヴィクトルにはこのままロシアに残ってもらう」と言ってたり。
モスクワ大会になってもまだ、本人もGPF終わるまでは進退について発言しないと言ってるし、もっと酷いのがユリオですよね。
ここで勇利が負けてGPFに出られなかったら、そこでヴィクトルはコーチを止めてロシアに帰るのが既定路線として話してます。
いや、普通にシーズン契約なら、GPF出られなくても、その後にナショナル、四大陸、世界選手権があるんだから、ここで勇利が負けたところで、ヴィクトルがロシアに帰るなんて話にならないワケですよ。
こうしてまたロシアの兄弟弟子コンビが、サブリミナルどころか正面切って堂々と勇利に「ヴィクトルのコーチはGPFまで」と植えつけているワケです。
また「ヴォクトル」コールに、選手を放ってニコニコと手を振っている辺りも、コーチとしてあり得ない行為なので、選手復帰を考えていると思われても仕方ない。

9話⇒「引退までお願いします」「勇利がずっと引退しないと良いなあ」
……師弟のすれ違い。
というか、このシーズン始まる前、勇利はもう引退を噂されているし、年齢的に引退しても全然おかしくないんですけど。それをヴィクトルはどこまで知っていたんだか。
まあ、それはさて置き。
そんなに勇利のコーチを続けたいなら、まずメンタルの弱い教え子への示しとして、「お前のコーチに専念したいから、自分は現役を引退する」と明示しておくべきだよね。
『休養中のトップ選手=未だに復帰が待たれている現役選手』という肩書をぶら下げながら、コーチごっこしているから覚悟も何も見えない。
少なくとも、勇利には見えない。
この時点で、「GPFの後に引退を表明して、勇利のコーチに専念する」とか言っていればね。そりゃ「終わりにしよう」がトラウマになっても仕方が無いと、ヴィクトルに同情したけどさ。

12話⇒「グランプリファイナルまでってヴィクトルが言ったんじゃないか!」に明確な返事無し。
これまでヴィクトルにもユリオにも、「GPFまで!」と散々吹き込まれていたから、勇利はその覚悟を持って自分の引退までを考えたのに、ボロボロ泣かれながら逆切れされ、二次創作界では完全に勇利がヴィクトルにトラウマ植えつけたという体になっている。

いやいやいや。
そりゃ、お互いに意思の疎通が出来ていない事が一番の問題だけど、勇利が「GPFまで」と自分の中で期限を切る判断材料としては、これでもかってくらい伏線張られていますぜ?

ヴィクトル、コレオグラファーとしては大変に優秀だと思うけど、コーチとしては勇利から慰謝料を請求されるレベルよ? 選手のメンタルを傷付けたってね。モチベーション下げたり。
コーチ料を請求したら、7話だけでもヤコフやチャオチャオから、「コーチ料を取るとか図々しい」と説教喰らうと思います。

賛否両論あると思いますが、個人的にはヴィクトルの「協調性0」にはもう、拍手喝采ですね。
※だからと言って、ヴィクトル嫌いじゃないよ。好きですよ好き。うん、マジマジ。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:アニメ
前の10件 | -