So-net無料ブログ作成
検索選択

教育実習前哨戦/ゆら [◆日記・雑感]

教育実習の事前打ち合わせの為に高校に行く…予定だったのですが、午前中のバスに乗り損ねた(一本乗り損ねると三時間くらい待たなきゃ次のバスがありません)ので、結局夕方の授業の終わる頃に行きました。
今年の一年生から新カリキュラムだかで内容が変わっております。っていうか国語の時間が減っていました。私の習ったころは「現代国語、古文、漢文」って別れていたのですが(うちの学校では、です)、新しいカリキュラムは「国語総合」ですって。
……ますます漢文削られてそうな予感がします(漢文好き)。
担当の先生にご挨拶をいたしましてお話を伺いました。
どうやらわざわざ漢文を受け持っている先生を担当にしてくれた様子(私が大学で中国文学を学んでいる為)。お気遣い痛み入ります。
担当の先生は私が在学中にとてもお世話になって親しくさせて頂いたかたなので、特に緊張する事もなく話は進んで……ないよな、あらためて後日にもっとつっこんだ話をしよう、ということになりました。
あ~……だんだんドキドキしてきました。こんなので出来るんでしょうか、私。
教材を少し借りてきたので、それに関して調べる為に県立図書館に寄りました。
実に五年ぶり。
書架の狭間を端から端へ走り抜けました。
なんで中国文学系の資料が両端にわかれてるんだ~~!!!

で、帰りに買い物してまたビーズ買いました。ちゃんちゃん。