So-net無料ブログ作成
検索選択

摩亜さん御用達(笑)/摩亜 [◆日記・雑感]

本日は、ソネブロでお知り合いになった、蒲田のお茶屋さんへお茶を買いに行ってきました。
これで三回目で~す。
最初に伺ったのは、マイ友人がこのお茶屋さんの茶器を誕生日に欲しいと言った昨年の4月。
ちょうど新茶の季節だったので、一番美味しい時期のお茶を初回に購入したのでした。
我が家はあんまり日本茶を飲まないので、美味しい(=高級な)お茶を買っても宝の持ち腐れなんだけどね(笑)。
でも、母がとてもお世話になっている方が、お茶をなさっているくらいの日本茶好き。舌がとても肥えていらっしゃるその方に、蒲南茶荘さんのお茶をお出ししたら、すごく美味しいと仰ったので……。
今後のお遣い物は、悩まずにこれで行っちゃえ!
……と、夏には涼煎茶を、そして今回はお年賀用に寿というお茶を、小風呂敷で包んでいただきました。
ついでに言うと、涼煎茶は2リットルペットボトルのミネラルウォーターにティーバックを突っ込んで振るだけで簡単に飲めるので、我が家でも常備ざんすよ。
風呂上りグビグビ旨いデス。



【蒲南茶荘さん】
1211_071211_08

1211_031211_02

1211_061211_04

来年の干支である兎さんディスプレイ。実は茶器のところにはクリスマスディスプレイもされていたけど、大神伝でリストラされたことに同情し、ウサギさんクローズアーップ!
そのお隣は、お年賀向きの箱入り。何かの賞を取ったみたいですよ。
そこから以下がわたしの買い物。
抹茶くず湯、旨いっス。

ところで。
いつもこのお茶屋さんに行く度に、抹茶の鉱泉せんべいを買っていたのですが、本日はあいにく店頭に並んでいませんでした。
がっかりしていたら、ちょうど京都帰りの友人が、お土産として渡してくれたのが、京煎堂の「茶の葉煎餅」
茶の葉煎餅茶の葉煎餅
抹茶生地の上に玉露をまぶしてあります。
美味しかったですよ、ごちそうさまでした♪

posted by 摩亜 at