So-net無料ブログ作成
検索選択
◆日記・雑感 ブログトップ
前の30件 | -

久しぶりに海を越え/ゆら [◆日記・雑感]

今日は友人宅に行って遊んでいましたね。
ソフトが正常に稼働せず、いろいろいじっていたら、どうもパソコンのほうがいかれてしまった模様。ごめんね。
幻水を最近始めたばかりの友人なので、いろいろと話し合っていました。
好きなキャラの好みは全然合わないが、気に入らないキャラでは意気投合しました。
……誰かって?
……それは秘密です

と申しますか/ゆら [◆日記・雑感]

私って一日中ゲームやってるように見えますね……この日記だけ読めば。
とんでもない!! ……と言いたいのですが、実は当たらずとも遠からずってなもんで、端から見たら無益っちゃあ無益な毎日を送っている訳ですが……(自分で書いて虚しくなってきた。……こんな生活はダメだ!!)
ぼちぼちゲドがらみの小説を一発! と(だって摩亜さんからせっつかれてるもん~(笑))、PS2から指輪物語のゲームを抜きまして、ディスクチェンジ。The Lord of the Rings SEEディスクを突っ込みました……。いや~……何度見てもこの映画は……。

じゃなくって!! ダメだダメだ。気を取り直しまして今度こそ幻水IIIのディスクを……。
ゲド編だけ拾っていく為にゲド編を選択。
そこへ用いだしましたるのはルーズリーフとシャープペンシル。
……セリフをメモっていくことにしました。だって、幻想真書じゃゲドのセリフしか無いから……他のキャラの一人称や語尾を見ていく点でも、必要だと思ったので……。
って、ほんとに何してるんでしょうかね、私は。……この話はオチがありません、ごめんなさい。

無題/ゆら [◆日記・雑感]

訃報っていうのは、何故夜中に知らされるものなのでしょう。

夜中のメールには驚きませんが、夜中の電話は今でも怖いと思います。

いつもいつも突然で、連絡を受けるたびに呆然とするばかりです。

大人にならないといけないなあ、と思う今日この頃。

黙祷。

げーせん/ゆら [◆日記・雑感]

後輩とゲーセンに行きました。
30円ゲームセンター。
私は景品ゲーム(例:コンビニキャッチャー)に熱中し、後輩はDDRに熱中。
いや、三連荘は疲れます。DDR。死ぬかと思った。おねーさんは体力ないのです。室内型なのです。
昼過ぎから夕方、んで休憩して、後輩は再び夜のゲーセンへ繰り出していきました。
わたしゃ疲れ切って家帰って寝ました……

今日のゲット品:つくばい、電気グライダー、手動携帯充電器

.../ゆら [◆日記・雑感]

申し訳ありませんが、本日は白紙にさせていただきます。

総合教育の時間/ゆら [◆日記・雑感]

母校に行きました。
何を隠そう、隠してないけど、今年は……教育実習…があるんですよ。
こんなヤツが教えていいんですかね?
で、住所変更のお知らせをしに事務室と、挨拶がてらに国語科職員室に寄らせていただきました。はい。
国語担当なんですけどね。未だによくお話させていただく先生が国語科にはお二方ほどいらっしゃるんです。
で、その先生と話していて、当然実習の話題になるわけです。
「担当の先生誰がいい?」「何年生教えたい?」「どこやりたい?」
……いいんですか、そんなアバウトで。要はまだ決まってないみたいなんですが。
とりあえず、三年生だけは断っておきました。なんか怖い。

そんな先生も来年の一年生の担任だけはやりたくないようです。
なぜならば、来年から始まる「総合教育の時間」の一環としてやらねばならないパソコンの教育。
先生曰く「生徒の方がパソコンなんてよくわかってるのに」。
パソコン触らない人にとってはそうでしょうとも。
……パソコンの教育なんて高校で必要なのかなぁ?専門学校じゃ有るまいし、たかだか高校で片手間に教えるパソコンの使い方、なんてたかが知れてると思う。
必要を感じた時にパソコン、触ればいいんじゃないかな……と思う私は考えがあまいのでしょうか。

イヤ……パソコンの組み立て方とか、javaとかやるんだったら私も参加してみたいのデスガ(挑発)。ちぅか、教える以上は専門教官をおいてほしいです。ほんと。

それよりも、びっくりしたのは国語の時間の減少。
私が現役高校生だった頃には週6時間の国語の時間があったそうです。現代文、古文、漢文それぞれの先生に教わりました。
ところが、来年には週四時間になってしまうそうです。
減少理由は週休二日制のせい、それから前掲の総合教育の時間のせい、だそうです。
そりゃ、教科書読むだけしかしないような現代文は特に重要と思いません。
しかし、テキストを読むだけが現代文ではありません。小論文、討論、考察いろいろ学ぶべき事があります。古文漢文にしても普段ふれる機会が無いからこそ学校で学ぶべきです。現代文に通じるものもたくさんあります。
私見ですけれども、英語をやる前にまず日本語をしっかりと確立すべきだと思うのです。
母語もろくに出来ないのに他言語に手を付けるなど笑止です。笑止。

…不満が多いのって年とったせいかな……。

家の話/ゆら [◆日記・雑感]

なんか、このあたり、雨の日がやたら多いです。じめじめです。そういえば母が以前この家に住んでいた人から話を聞いてきたのですけれど、家の片隅に水が湧いているところがあり、そのせいでその一角はじめじめして、落ち葉とがれきもあり、夏になるとにマムシとムカデが出るそうです。
イヤァアアアアアアアアアア!
ムカデはともかくマムシは勘弁して!ヤツは飛びかかってくるんだ!多分。
不安……。
私はここに住めるのだろうか。

はぢめて・・・/ゆら [◆日記・雑感]

私が帰宅していたときのことでございます。
電車を降り、駐輪場の自転車に乗り、近道を帰ります。
近道…夜のお店が並ぶ道です。夜、徒歩では少し怖いところです。
自転車ならすーいすーい。と。
その時。
前方に立っていたおにいさんが。
「おかえりなさい。いかがですか……あっ」
きこきこ(ペダルを踏む)。
「女性でしたか……」
……にーちゃん、私男に見えた? 男に……
私も、女らしくしてるとは言えないけどさ。
……いやそういう店の客引きなんか初めてだから、新鮮だったよ、うん。
うん…(めそめそ)。

選挙/ゆら [◆日記・雑感]

今日は投票日でしたね。
よい子のみんなは何の選挙か分かっていますよね?答えられますよね?
はい、そうです。統一地方選挙です。
選挙権をお持ちの方、投票に行きましたか?
え?わたし?
……ごめん行ってません……。
だって、ほら、引っ越しして間がないので、こっちではまだ選挙権がないです……。
以前住んでいたとこに行くには、船に乗って行かなきゃならないし(ぼそぼそ)。

ちなみに、現在住んでいるところ投票所の投票率は、90%を越えていました。
……田舎ってね、することないからね。
ちなみに三十数カ所の投票所の投票率、二時間おきに有線で流れていました。
これだから田舎ってのは……。
え?ここの地域の選挙権持った人の数?
100数人だって話ですよ。ハイ。

落ちませんね、この話。

祖母、伯母襲来その2/ゆら [◆日記・雑感]

その1は三月分の日記にございます。
以下長文で、なおかつ毒吐きモードなので、あんまり読まない方がいいです(書いておいて何ですが)。

さて、二度目の襲来、もとい来訪ですが、今回のメンバーはやや多いです。
祖母、伯母、伯父、従兄の嫁、伯母の孫その1(女)その2(男)。
近所のお寺のシャクナゲを見に来たそうで、まぁそのついでに我が家に寄った訳です。
前日に来訪の知らせを受け、必死で片づけしました。That'sお掃除大作戦。

以下、気持ち良く毒を吐いています。注意。


教育実習前哨戦/ゆら [◆日記・雑感]

教育実習の事前打ち合わせの為に高校に行く…予定だったのですが、午前中のバスに乗り損ねた(一本乗り損ねると三時間くらい待たなきゃ次のバスがありません)ので、結局夕方の授業の終わる頃に行きました。
今年の一年生から新カリキュラムだかで内容が変わっております。っていうか国語の時間が減っていました。私の習ったころは「現代国語、古文、漢文」って別れていたのですが(うちの学校では、です)、新しいカリキュラムは「国語総合」ですって。
……ますます漢文削られてそうな予感がします(漢文好き)。
担当の先生にご挨拶をいたしましてお話を伺いました。
どうやらわざわざ漢文を受け持っている先生を担当にしてくれた様子(私が大学で中国文学を学んでいる為)。お気遣い痛み入ります。
担当の先生は私が在学中にとてもお世話になって親しくさせて頂いたかたなので、特に緊張する事もなく話は進んで……ないよな、あらためて後日にもっとつっこんだ話をしよう、ということになりました。
あ~……だんだんドキドキしてきました。こんなので出来るんでしょうか、私。
教材を少し借りてきたので、それに関して調べる為に県立図書館に寄りました。
実に五年ぶり。
書架の狭間を端から端へ走り抜けました。
なんで中国文学系の資料が両端にわかれてるんだ~~!!!

で、帰りに買い物してまたビーズ買いました。ちゃんちゃん。

教育実習/ゆら [◆日記・雑感]

とうとう始まりました。教育実習。
母校で行うのですが、えっと、普通科に私含め五名、音楽科に三名です。
社会科二名、国語科一名、英語科一名、生物科一名、というのが普通科の内訳。
私は国語科~。
気を遣わせてしまったようで、指導教員は漢文を担当している先生が担当してくださいました。ただし、その先生は漢文専門ではないので、指導案については他の先生に実質的に担当してもらうように言われまして。
……なんだかなぁ。
初めに職員朝礼で挨拶して、オリエンテーションして、午前中はぼんやり職員室で茶を飲みながら過ごし、午後に1時間授業見学して、またぼーっと過ごして終了。
こんなんでいいのか、と我ながら思う。
で、今日は父の仕事の都合で(私の帰る時間にはバスが無くなっているので、父の迎えがないと家にたどり着けない)家に帰れないので、祖母の家に宿泊。
まぁ、とにかく今日は忙しいと言うことはなかったんですか、なんかものすごく気疲れしまして、ばたんきゅー、でした。文字通り。
経験から言うとあと二~三日で慣れると思いますけどね。それまで我慢我慢。
ということで、今日の就寝時間は、午後八時。……すやすや。

知らない間に母校は進学校になっていました。いえ、私が在校中のころも進学校ではあったのですが、その校風はのんびりしていて、なんていうか、入学時は県下でX番目くらいの学力を持っているらしいのですね。学校順で。それが卒業時にはX+1番目かX+2番目になっているという(つまり、途中で他校に抜かれる)…それがうちの在校生、卒業生をして「入学時が最高学力」と言わしめていたのですが。
今は卒業まで県下でX番目を維持しているんだそうです。学区ではX-1番目だそうです。
見た目の雰囲気なんか変わっていないように見えたのに……なんとなく時間の流れを感じてしまいました。

ミネラルフェア/ゆら [◆日記・雑感]

東京国際ミネラルフェアっていうものがありまして。
まぁ要は鉱物展示即売会ですが。
何百円のものからん十万円(ヘタすりゃ何百万)までいろいろあります。
そういう催し物に行って参りました。
私は何故か毎年数百円のアメジスト原石を買ってしまいます…クラヴィス効果でしょうか。ええ、もう三年連続。
去年は水入り瑪瑙を購入しました。こう、瑪瑙の中に水が入っているんです(まんまですな)。石を光に透かすと水が入っているのが見えます。なかなか興味深いです。
今年は、例によってアメジスト、そしてローズクォーツの原石、隕石、あとはルチルクォーツのカボションカットを購入。なかなかイイカンジです。
もっとお金があったら、エビの化石を買ったんですけれども…時期が悪かったなぁ(涙)。

怒りモード炸裂/摩亜 [◆日記・雑感]

すごく腹の立つ事が有りました。

私がとても好きだった坊主サイトさんを久々に訪問したら、閉鎖されていたんです。
体調が悪くて入院しても、こっそりサイト内の日記を更新してたような方だったんですよ。
それが又どうして?
しかも、閉鎖サイトのトップには「私がこのままサイトを続けると気分が悪くなる方がいるみたいなんで」とか書いてあったりするんです。
すごく心配になって、何があったのかと思ってメールしたらですね、

「……パクリと言われました。SSだけじゃなくキャラ設定まで」
はぁ?
どこのどいつがそんな事言ったんでしょう?
元々、原作がゲームなんですよ?
キャラ画とか公式に有るんですよ?
キャラ設定なんてそんなに違わなくても、「パクリ」なんて言われたくないですよ?
まだ坊っちゃんは攻めor受け、攻めなら黒いかヘタレとか有っても、2主なんてどう見たって、従順な受けでしょう?
↑偏見か?
逆に、過激な攻め2主なんて私は見たくないです!!

……てか、嫌なら見なければいい事だと思うんですよ。
何も、わざわざ「パクリ」なんて言う必要ないじゃないですか?
なんで、そんな人を傷つけるような事を平気で言えるんでしょう?

ネチケット又はネットマナーを学んでから、サイトに来てね?
……なんて、他人事ながら言いたくなってしまうような事でした。

本当に可愛い坊主サイトさんだったんですよ……。
posted by 摩亜 at

どうやら……/摩亜 [◆日記・雑感]

お財布を会社に一泊させてしまうようです(苦笑)
何かバッグが軽いなぁとは思ったんですが…。

それで何で慌ててないかと言うとですね…初めてじゃないんです、お財布が会社にお泊りしたの(笑)
うちの会社は、出社するといわゆるデパギャルバッグ(中身の見えるバッグ)に荷物を移し変えるんですよ。セキュリティの関係で…。
なんで、当然帰りにはまた中身を入れ替える訳で…。
その際に、お財布だけバッグに入れ忘れたようです。

ま、明日会社に行って、財布が無かったら、カードとかを止めようかと(苦笑)
あと、お財布から印鑑登録証だけは抜いておこうと思いました(これは切実)

実は胃の調子が悪くて、会社休んで病院行こうかなぁと思ってたんですけど、人質(?)を取られたんで(はぁ?)明日も仕事に行かないとね。

……とか言いながら夜中に、KONAMIさんの公式サイトからフリックやら腐れ縁やら紋章やらをDLして壁紙設定したり、幻水ファンサイトさんから坊っちゃんのカーソルをDLしたりして、うちの子(パソコン)をカスタマイズしてますchu\(⌒ε⌒)
posted by 摩亜 at

有りました!!/摩亜 [◆日記・雑感]

やっぱり、お財布は会社に外泊していました(笑)
本当にこのコったら、うふ(ってか、私だよ!!)

まぁ、あまり心配はしてなかったけど、有ったのを確認できてやっぱりホッとしました。
でまぁ、カードも心配だったけど、意外に気にしてたのは、中に入れておいた「SAKURAYA」のカード。ポイント貯まっているんです(苦笑)
「BURBERRY」の財布より、電気屋のカードかよ? 自分?

ところで、ここの所ずっと胃が痛くて、仕事中辛いです。
特に食事後が、すっごく痛いの。
同僚に話したら、「潰瘍は3秒で出来るのよ」と言われました。
何かね、吐きそうになったり、お腹が張ってたり……。

体調には、割と自信あったんだけどな……。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:健康

明日から……/摩亜 [◆日記・雑感]

東京ビッグサイトで、世紀の祭典『夏コミ』が行われます。
「幻想水滸伝」(と、言うかゲーム)は初日です。どれくらいの数のサークルさんが出るのでしょう?気になる所では有りますが……。

…………行けません。

遠い訳では無いのです。生まれてこのかたず~っと、東京にいますから。
ビッグサイトから近いって訳でも無いけど、楽々日帰りコースなんで、文句は言わない。
他府県の方に比べれば、そりゃあ恵まれた環境に居ると思ってます(治安の悪さはさておいて……)

じゃあ何故? つぅと、仕事だったんです(T^T)
このお盆の時期も、私の仕事は休みにはなりません。……そして、実家に帰省する人に、優先的に休みは与えられます。当然、本籍が東京の私は、後回しです。
まぁ無理すりゃ、休めない事も無いんだけど、人が足りないのも事実なんで……。

ああ、愛社精神たっぷりな私(何ですと?)
給料上げて下さい。←最初の主旨からズレてるぞ。
posted by 摩亜 at

……(> <。)/摩亜 [◆日記・雑感]

……医者に行きました。

もう2週間くらい、胃が痛くて痛くて、仕事中も結構苦しかったんです。
でも、胃カメラやバリウムが嫌で、胃腸薬で我慢してたんですが……。

もう、限界 。

法事や遊びに行く予定も入ってるから、何とかしなくちゃ! ってんで、会社の近くの医者に行ってきました。

「本当は検査した方がいいんだけどね~」
検査は嫌です~(> <。)、と泣きついたら、とりあえず薬で様子を見ようって事になりました。
潰瘍でも何でも効くからと薬を貰ったはいいんだけど、
「薬を止めた時に同じ症状が出たら、今度は検査だよ」
釘を差されて帰って来ました。
ε~( ̄。 ̄;)

一日一回、夜寝る前に飲む薬なんで、効くかどうかは明日にならないと分かんないんですけどね。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:健康

一日無駄にした日/ゆら [◆日記・雑感]

あのですね、久しぶりに両親がモーニングを食べに行くというのです(会社が土日休みではないので、今週は今日が休み)。
最近は遅くまでモーニングをやっているところが増えましたね。
なので、九時過ぎに家を出まして。
あ、うちはすごい田舎ですので、市街地に行くまで車で三十分近くかかるんです。
で、モーニングをゆっくりいただき、そののち本屋でこれまたゆっくり、そして欲しい本とウォッチング用(突っ込んで笑う為のもの)の本と雑誌ゲッツ。
んで、買い物でもして帰るのかな、と思いきや車が止まったのは、18歳未満入場禁止遊技場(察してね)。私はビギナーズラックが終わってからはどうも勝てないので、控えてるんです。
なのに何故行く……私を連れて…。
私は仕方なく店内に入り(車の中は蒸し風呂っていうか蒸し釜っていうか)、ソファに腰掛けてさっき買った本を読み始めました。ま、中身は全部漫画ですから、雑誌も500ページほどあるものといえど、2時間あれば読み終わります。
…2時間経過、まだ終わらないようです。
仕方ないのであらかじめ持参していた小説(っていうかエッセイというか)を取り出して読み始めました。最近清水義範という方にはまってまして…その方の著作を持ってきておりました。
ええ、2冊、持参しておりました。
……読みやすい物ですから、ええ、時間はそう取る本でもありません。ましてや読みかけの本ですから。これも2時間ほどでしょうか。
…まだ出てきません。
……諦めて近くのスーパーに行きまして、本屋、おもちゃや、ゲーセンをぐるぐるぐるぐる三時間ほど。あまり使うまいと思っていたお金も気がつけば5千円ほど消えておりました。
外が真っ暗になって、ようやく両親は戻ってきました。
…………。ええかげんにせぇや…もう。
家に帰ったのは八時過ぎ。
一体私は今日どういう風に過ごせばよかったのでしょうか。

現実逃避/摩亜 [◆日記・雑感]

……とある事情から、久々に同人誌の表紙描きをする事になりました。
私が持っていたカラー用の原稿用紙には、某出版社の名前がでかでかと入ってて使用できないので、まずは紙の調達から。

会社から我が家までの間には、大きな画材屋さんがあるから購入は楽だったけど、B4版が無かったので、全紙を買って裁断。枠引きまでは実に順調v(←こういう事は、好きだったりする)

問題は、この後。

構図が決まらない。
あまり顔のアップにすると、塗りムラが出るのは必至なので、適当に小さく……。
更に裏と表を分けて……。
うん、まぁこんなモンか、と構図まで決めて、下書き⇒ペン入れ。
そして、ペン入れの最中に問題が起こりました。

カラーインクが……滲みました(T▽T)

あああああぁああぁぁぁぁぁぁ!!
もう、いやだぁ――――っっ!!!


使い物にならなくなった3枚の原稿用紙を放り出し、私が始めた事と言ったら……。

其の一、お風呂。
其の二、寝た。
其の三、お気に入りの『スーパードルフィのサイトさん』と『きたのじゅんこさんのサイトさん』へ行って、目の保養をした。ダークサイドで萌えv
其の四、新しくアイコンを作った。
其の五、日記の更新(これです/笑)

……一体、何してんだ。私は……?

そんなんで、これから現実に戻って、改めて描かないと!!
それでなくても、遅筆なんだから。

うん。頑張ろうっと!
posted by 摩亜 at

無駄にしたような…/ゆら [◆日記・雑感]

いい加減毎回毎回……
今日もまた例によってモーニング→例の場所、というパターンでございました。
午後、例の場所に一緒について行くのも退屈だなー、と思っていますと、目に入ったのは漫画喫茶。
こりゃちょうどいいかなとそこで下ろしてもらって、入店。
漫画喫茶なんて入ったのは2度目(初めては三年くらい前に終電乗りそびれて帰れなくなった時の時間つぶしでした…;;)なんですけれど、随分以前の店とは雰囲気が違ってました。
店内は照明を落としていて、オフィスというかなんか一つの席ごとに板で間仕切りをしてあって周りからの視線を遮ることが出来ます。いすはゆったりして、机の上にはパソコンかTVが備え付けられています。
飲み物は十種類のみ放題、飲食物も持ち込みOK、ビリヤードも出来るようです。
……かなりはまりそうになりました。いやあ、漫画喫茶も色々あるんですねぇ…。こういう店だと何時間でも居られそうです。
また来ようっと。

一日無駄に……?/ゆら [◆日記・雑感]

先先日(8/25)は全くもって金も時間も無駄にしてしまいました。
先日(9/1)は漫画喫茶に籠もりました。
さて、本日。
本日はランチを食べにお出かけです。
伯母からいい感じのお店がある、と以前教えて貰ったので、そこに行くことになりました(私の強い希望である)。
おでん専門のお店らしいです。民家を改築して内装は和風の素敵なお店です。
そこで1300円の和食ランチをいただきました。いやもうこれがお奨め。
産地にこだわった食材、海鮮物が多いんですけれど…おいしかった…また行きたい…。久々にヒットしたお店でした。大根のおでんがランチに付いてくるのですがこれももう絶品。
高松にアクセス出来る方はおっしゃって下さい。場所教えます(笑)。

で、その後。
おきまりのようにまた例の場所へ…。
今回は漫画喫茶からも遠く、私はむくれてしばらく車の中に居たのですが、いい加減暑くなってきたので店内へ。両親を捜してうろうろしていたらばまず父を発見。ドル箱二箱積んでる…。うん?一箱くれる? うーん、どうしようかな、お金に換えようかな、打とうかな、と。
後者を選択。
今日ばかりはこれで正解だったようです。結果的にドル箱9箱ゲットでした。
元手タダだし、うんうん。
…晩ご飯おごらされました(TーT)。
そして、帰りに電気屋に寄りまして幻水3のベスト版ゲット。
今まで持ってなかったんですよーぅ(笑)。
え?愛が足りない? ……お金が足りなかったんです(涙)。
久しぶりにやってみようと思います。

本日、男色の日(笑)/摩亜 [◆日記・雑感]

本日は、長野まで行って参りました。
……日帰りの出張です。お仕事です。

初めての長野新幹線。初めての長野駅下車。初めての長野の地下鉄。
……あ~つ~い~!
ちょっとぉ、長野って軽井沢とかあって、涼しい避暑地じゃ無かったの???
ってくらい、暑かったです。東京の方が全然涼しい。

日帰りです。
当然、温泉も無きゃ、善光寺参りも無し(苦笑) 昼は新幹線の中で、コンビニにでも売ってそうな弁当です。
当地でただただ仕事して、親睦という名目の飲み会に付きあわされ(蕎麦は飲み屋で食いました)、またまた新幹線に乗ってアイスクリームを食べ(すでに腹は一杯で、ご当地弁当は入らない)、ようやく家に辿り着いたのは夜の11時過ぎでした。

……これで、残業申請が出来るのが、夜の8時まで…。
明日も朝から、普通にお仕事です。

学生の皆さん。
社会人って甘くないんですよ……(T ^ T)

心して社会に出てきて下さいね。

タイトルと中味が一致してない?
……気にしないで下さい。
posted by 摩亜 at

ラリラリ/ゆら [◆日記・雑感]

ここ二日連続カラオケオールナイトかましました。
故に、先程帰宅したばかり、という状況です(現在午前7時30分)。
安めの料金でめいっぱい歌える、というのはとてもすばらしいことです。
が……日常生活に影響及ぼしすぎ(涙)。
早いところ、朝起きて夜寝る生活にっ……。
なぜ、こうも昼夜反転してしまうのでしょうか…早寝早起きの習慣に戻るにはすごく時間がかかるのに、昼夜反転は一日あれば可能です。
ってところからして、実は人間って夜行性なんでしょうか。

んでもって……鶏頭でゴメンナサイ>摩亜さん。

ささやかな幸せ/摩亜 [◆日記・雑感]

いっぱい書きたい事はあるんです。ええ…。
一昨日の坊攻めオンリーは面白かったなぁとか、その坊攻めオンリーで何故か三国志絡みの友人(向こうはワンピイベで同じビルに居た・笑)に超ひっさびさに再会して、策×瑜の話が出来て嬉しかったvとか。
でもですね、今回のタイトルの“ささやかな幸せ”ってのは、そんな大きなイベント絡みの話じゃ有りません(笑)

やっと、攻略の纏めも終わり(今日明日中にはゆらがアップしてくれるハズ)、イラスト描くのも一段落しました。

ってんで、久しぶりに部屋を片付けました。
気になってたんです、ずーっと(笑)
カラーインクは出しっ放し、原典の水滸伝も含めて資料がどさっと狭い部屋にごちゃごちゃっと置いてあって、もう片付けたくて仕方無かったんです(笑)
まあ、衣替えはまだもう少し後にするつもりなんで、机やら床やらにごちゃごちゃしていた色んな物を押入れにしまい込んで、掃除しただけなんですけど…(苦笑)

で、最後におふとんに乾燥機をかけながら、ポットポプリにオイルを入れて混ぜ混ぜしました。
アロマポットなんて点けて、好きな音楽を聴きながら…。

……こういう時間て、幸せなんですよ~♪
posted by 摩亜 at

昨日の結果/ゆら [◆日記・雑感]

防犯登録を盗まれた私の自転車。
とられた防犯登録についてどうなるのか(盗られた防犯登録の所在はわかってるわけですし)、買い物ついでに最寄りの交番で聞いてみることにしました。
昨日警察関係の知人に聞いてはみたのです。防犯登録だけ盗まれた旨を伝えると、「そういうのはめずらしい」と言った後「登録の取り直しになるだろう」というのがその人の見方でした。
で、実際交番で聞いた結果発表。
「もういちど防犯登録してください」
……(T△T)。
やっぱり。
そして、
「めずらしいですね。防犯登録だけ盗まれるのも」
……同じ事言いますか。
……珍しいんだな。そんなに。

ゆだねられた哀しみ/ゆら [◆日記・雑感]

題名に特に意味はありません。
ところで我が家はユニットバスです。
トイレと風呂(シャワー)が一緒になってるやつですね。洗面所もそこです。
風呂桶に浸かるのが好きな私にはちょっとツラいです。ユニットバス。
まぁそれはともかくですね、トイレは勿論洋式で、トイレの貯水タンクの上に洗面具をいろいろ置いているわけです。
いつもは、トイレの蓋を閉めます。風呂に入ったり洗面する時には。
ですが今朝は……
そして、とうとうやってしまいました。
歯を磨こうとして歯磨き粉を手に取り、次いで歯ブラシを取ろうとした時……。
歯ブラシは私の手から落ち…そして重力に従い下へ下へ……


からからぽちゃん……



……六年間。ここに越してきて六年が経とうとしている今、初めてこのような失敗を犯してしまいました。

廃れています/摩亜 [◆日記・雑感]

最近仕事の関係で、どうやらまた胃をやられてるみたいで。
…………荒んでます、私が。

残業続きで疲れていて、家に帰ると風呂入って寝る!そして明け方頃にもそもそ起き出して、ゆらさんとメッセしながら飯を食う、という生活を送っております。
一昨日、会社のトイレの鏡で、白髪を団体さんで発見した時は、目も眩む思いがしました。…マジで。今までそんな事無かったのに…。
そして昨夜、ついに『坊主同盟』さんの今月のチャットに行きそびれました(>_<。)
ああ、裏だけでも参加したかったなぁ。気が付いて慌てて行ったら、もう皆さん寝ていらして…。しくしくしく(T ^T)

こんな荒んだ私の心を癒してくれたのは、一昨日のゆらの日記でした。
いや~、悪いとは思いながらも、他人の失敗って面白いよね(笑)

ちなみにうちはバス・トイレ別々なんで、ゆらのような事にはなりません。
なんで、人の振り見て我が振り直せなんて思うはずも無く、大きな声で笑ってしまいました(笑)
ああ、声を上げて笑ったの、すっごく久しぶりかも。
最近、眉間に皺を寄せてぴりぴりしてたからなぁ。
posted by 摩亜 at

真剣に『Safe Sex』を語る/摩亜 [◆日記・雑感]

本日は『World AIDS Day』という日です。世界保健機関(WHO)によって1988(昭和63)年にエイズ問題への人々の意識を高めることを目的として制定されました。
何と言っても私の場合、敬愛するFreddie MercuryがAIDSで亡くなっていますので、普通の人より問題意識は高いと思います。…多分。

AIDSってゲイのかかる病気で私には関係無い、なんてまだ思ってる方はいらっしゃらないと信じたいですが、普通に男女の性交渉でも感染します。実際、世界のHIVウィルス(AIDSというのはHIVウィルスの感染症)感染者の75%は異性間セックスで感染しています。(アナルセックスは出血しやすいので、感染する確率が高いと言えば高いのですが…)
もっとも普通の生活では、そんなに簡単に感染する病気では有りません。性感染か血液感染が殆どなのです。性感染か血液感染にしても、きちんと知識を持って予防すれば、(100%大丈夫という事は有りませんが)恐い病気ではありません。

ただし、通常生活では簡単に感染しませんが、セックスをする誰の身にもHIV感染が起こりうる可能性は有ります。だからこそ、予防策を知っておく必要が有るのです。
他人事と思わず、真剣に考えてみて下さい。

まあ、当サイト(というか、私)は、裏も有るくらいですから、偉そうな意見を押し付ける気は毛頭有りません。
もちろんセックスするな!なんて言いませんよ。言えませんし…(苦笑/青少年保護法に引っ掛かったっておかしくないんだから…)
ただ、(特に未成年の方には)自分の身を守るのは自分自身なのだと自覚して行動して欲しいと切に願ってます。
『Safe Sex』……AIDSだけでは無く他の性感染症(STD)から自分を守るために、正しい知識を身に付け、コンドームを使用する事をお奨めします。
特に女性は、STDが無症候で進展することが多いので、気付くのが遅くなって手遅れになる場合が有ります。
どうか、ご自分を大事にして下さいね。

それから、私は毎年『World AIDS Day』には、赤いリボンを付けて外出しています。
これは、『私はHIV感染者(AIDS患者)を差別しない』という主張を形にしたものです。
本当は毎日付けていた方がいいんだろうけど……。
posted by 摩亜 at

ふとした記憶/ゆら [◆日記・雑感]

突然寒くなりましたね。
今日は12月12日……1212と並んだだけの…まぁ何の日かと言われればカーバッテリーの日・電話開設記念日・パンの日・豆腐の日とかいろいろあるらしいんですがそれはともかく。
皆さんにもあると思います。強烈な出来事ではなく、日常の何気ない一場面がずーっと記憶に残っていること。
例えば、今日がくるたびに私は思い出すのです。
もうずーっと前の12月12日土曜日、書道教室で先生が月謝袋に書き込みながら「今日は12月12日だね。××があるね」と言ったことを。××って何を言ったかは忘れたのですが。

今カレンダーで確認した所、ちょうど10年前でした。
本当に意味のない記憶ですが……。毎年この日がくるたびに決まって思い出すのです。
前の30件 | - ◆日記・雑感 ブログトップ