So-net無料ブログ作成
◆日記・雑感 ブログトップ
前の30件 | 次の30件

なーんとなく/ゆら [◆日記・雑感]

なーんとなく夜中にベランダに出る時があります。
部屋着のまま外に出るので今の時期はさすがに寒いです。
気が向いた時はジャンパーなど羽織って外に出るのですけれども。
で、空が晴れていると星が見えます。都会から見るとここは田舎なのでしょうけれども、それでもうちの実家(四国の山の中)よりは街中ですので、やっぱり星は見えづらいです。月が出ていればなおさら、で、私はど近眼なので眼鏡無しですともう2等星が見えるか見えないか、です。
マンションが林立して、ネオンが所々に見える風景を臨みながら夜空を見上げます。
風が強い日には星々がとても瞬いて、いつまで見ていても飽きません。
不思議な、なんともいえない気分になります。
落ち着いているような、それでいて胸がざわつくような、どきどきするような。
そこで深呼吸をすると、季節とか気候とかによって色々な大気のにおいがします。
冬の夜の大気の匂いがとても好きです。もっと嗅ごうと息を吸い込むのですけれど、そこまで息が続かなかったり(^^;
しばらくそうやって一人で遊んで、部屋に戻って布団に潜ります。
寝る前や徹夜中の気分転換の時のちょっとした楽しみです。

帰省/ゆら [◆日記・雑感]

前の晩に出発時刻ぎりぎりに横浜にたどり着きバスに乗って戻って参りました。
朝の6時過ぎに高松駅に。
……サムイ…。ここからくそまじめに家まで公共機関を使って帰ろうと思ったら、電車とバスで4~5時間です。バカにしています。車で1時間かかるかかからないかの距離なのに。とりあえず駅の近くのうどん屋に行く。恒例。
とりあえず伯母が迎えに来てくれるというので、伯母の家の最寄り駅までJRを使いました。今の時期は手動ドアです。素敵すぎです。
10時頃になって両親が迎えに来ました。で、昼もうどん…。
で、なんやかやと雑用をして、帰路。日差しはもう夕方です。
途中スーパーに寄って晩ご飯の買い物をしました。今日はシシ鍋です。近くのうどん屋からシシ肉を貰ったらしいです。
店内で父がキウイを見ました。「あ」と声を上げてキウイを取り上げます。
……?別にこのご時世キウイなんか珍しくも無いじゃない…と思いながら、その時はそのまま気にもせずにおりました。
で、夜18時頃帰宅。
相変わらずバカ犬が吠えてます。
そして、玄関に入った瞬間
…異臭。
……なにこれ。なんとも言えない匂い…。
母と顔を見合わせます。父はとっとと台所に行きました。
父の後をついて行く私たち。父の背中からのぞき込んで見たものは…
「佃煮?」と私は訊きました。
母が「ジャム……」と答えました。
……ジャムには見えません。だって真っ黒です。
「何のジャム?」これも母が答えてくれました。「キウイ」と。
父のスーパーでの行動に合点がいった私。

つまり、出掛ける前(朝八時頃)に普段コンロを使わない父がキウイジャムの鍋に火を入れたんだそうです。それを知らない母は、今日はコンロを使っていないからということで、火の確認をしなかった。
んで、父は父で火を付けていたことを忘れた、と……
……危ない。
………年の暮れに住むところ無くす所でした……っていうか、そういうのを笑ってごまかした父を憎く思います。私が同じ事やったら…恐ろしくてブルブルです。
ほんとにみなさま火には気を付けましょうね。

冬の苦手物/摩亜 [◆日記・雑感]

私は冬より夏の方が苦手です。
暑いのは寒いより耐えられません。貧血起こして倒れた事も有ります。
冬は寒けりゃ着込んでりゃいいんだもん。なので冬はそんなに嫌いじゃないんです。

だけど、そんな冬に発生する苦手な物が二つ。
一つは、静電気です。
どうも、帯電人間らしくどこでもかしこでも『バシバシッ!』とやらかしてます。
携帯に触るだけで『バシッ!』、イオカードをJRの改札通して受け取る時に『バシッ!』
鍵穴なんかは放電キーホルダー(貰い物)で、放電させてから触るようにしてますが、それでも、ロッカーを閉める時に『バシッ!』
で、一番多いのが、人と通りすがりにちょっと触れて『バシッ!』
本当に痛い…。
私はそんなに乾燥人間じゃないし、会社には一応加湿器なんて物も置いてあるんですけどね~。
家ではそんなに静電気を起こさないんですが、一歩外に出ると電気人間と化します。
このエネルギーが何かに生かせりゃいいのにね。

で、冬の苦手物の二つ目は、コンビニの匂い。
体調悪い時にはテキメンです、あの中華まんと揚げ物とおでんが……。
美味しいとは思うんですが…。
何とかなりませんかね、あの匂いは。
もうちょっとコンビニも、換気に気を使って頂けたらなぁと思います。
posted by 摩亜 at

センター試験/ゆら [◆日記・雑感]

センター試験が今日から始まりましたね。
受験生の皆様はここが一回目の踏ん張り所です。頑張りましょう。
などと、踏ん張れなかった私は偉そうに言うわけですが。
さて、数年前には私もセンター試験をとりあえず受験したわけです。
試験会場は家から一番近い高校でした。片道6~7kmでしょうか。
私は自転車で行くことにしました。だいたいの位置を母に聞いて、一人で出発です。
川を遡って、国道と交わる所で東へ曲がる、と。
ところが、いけどもいけども目的の道に出ない、どころか川沿いの土手を走っていたのですが、その道がアスファルトからいまや土をかためただけのものに…。
……どうやら、川の支流へいってしまったようで、しかたなくその辺をうろついて、洗濯物を干しているどこかのおばちゃんに道を訊くことと相成りました。
南に行きすぎていました……。幸い1時間以上余裕を持って出発していたので、試験時間開始には充分間に合いましたが。ヤレヤレ。
母には「馬鹿」と言われましたし…。ま、話のネタにはなりましたが。

ダウン…/ゆら [◆日記・雑感]

今日、カラオケにいく予定だったんです。
せっかくだからオールナイトでいこう、などと言っていたんです。昨日。
それが、明け方に目が覚めまして。なぜ目が覚めたかと申しますと、気持ち悪くて…。
やばい兆候を示していました。…これは…吐き気だ……。しかも治まりそうにないです。
慎重にベットから降り、お手洗いにダッシュしました。

……久しぶりです。これはもう間違いなく、食べ物に当たったか風邪です。
寒気とか頭痛とかがあるあたりで風邪だとは思うのですが…。
以前食あたりと風邪のダブルパンチが同時に襲ってきたこともあるので侮れません。
というわけで、楽しみのイベントも放棄せざるを得ず…。ぐすん。
今、外に出ていくのすら億劫です…。しかし買い置きの薬もないし、せめて薬局には行かないと……などと悶々としている所です。

摩亜さんも体調を崩しているようですし、……ほんと日々の体調管理、手洗いやうがいは慣行しましょうね。
うぅ…。

帰省/ゆら [◆日記・雑感]

こんな時に限って帰省なんです。
このまま寝てれば、大事な用のある27日までには回復しそうだ、と思っていたんです。
しかし、25日にも実家の方でどうしてもはずせない用が出来まして。
ぐはー。こんな時に限って、こんな時に限って。
しかしもう文句言っても仕方がないので戻るのなら早いほうが良いだろうと、早速バスチケットを取りに行きました。なんとか往復チケットゲット。
新幹線にしようかなと一瞬迷いましたが、やっぱり安さには勝てず、バス…。
だって、新幹線片道分の金額でバスだと往復できるんですよ!?(力説)

まぁ、なんにせよ、西日本の天気が荒れている今日、バス便が欠航しなくてよかったです…。
ではみなさま私は旅立ちます。

帰省 その2/ゆら [◆日記・雑感]

朝6:30、いつもより30分ほど遅れてバスは目的地に着きました。
とりあえずいつものように早朝営業のうどん屋に行ってうどんをすすります。
んで、しばらく駅で時間をつぶして実家に戻る前に実家の方のかかりつけの病院に行こうと思っていたのですが…。
そうしたらば、従姉よりメールが。
最近の体調を崩している件について、看護婦である従姉にいろいろ相談していたんです。ついでに、彼女は昨年末に私と似たような症状でぶっ倒れておりまして一週間近く仕事を休んだそうな…。
ありがたい事に従姉は、自分の勤務先の病院に行く? と、言ってくれました。
かかりつけの病院さようなら。あたらしい病院こんにちは。
てことで、途中で出勤途中の従姉に拾って貰って病院へGO。
待ち時間中もベッドで寝てられるわ、症状も従姉を介してあらかじめ遠慮無く言えるわ、院長に見て貰えたわで、色々楽チンでした。
んで、「時間ある?」などと言われて、1リットルくらい抗生剤入りの点滴をされました(笑)。
水分取った方が良いから、だって(^^;。

これでよくなるといいのですけれど……。家に帰ったら大人しく寝ている事にします。

ちなみに、実家の私の部屋は、私が居なくなってから買ってこられたコーギーの子に占領されて、使えなくなっておりました……。ま、いいんですけど…。

人形展/ゆら [◆日記・雑感]

というわけで、本日は人形展を見に行きました。
─人形作家と少女漫画家のコラボレーション─ というテーマで、関内のとある喫茶店を貸し切って行われていました。
一人ではいきづらいので、後輩(♂)をムリヤリ同行させました。
いざ、会場へ。
すごく綺麗な人形でした。
それぞれの漫画家さんがデザインした衣装をまとって美しかったです。
デザイン原案の生のイラストボードとかスケッチとか見られましたし。
いやー眼福眼福。

ただ、周りの雰囲気がちょっと私にはそぐわず…長居することは叶いませんでした。
後輩(♂)の方がもっとずっと居づらかったと思いますが…。無理に付き合わせてごめんねぇ…。
帰り道、中華街をうろついてきました。
久しぶりの中華街は幸せv でした。
風邪さえひいてなければ春節に行ったのにいいいい(悔)。

雪/ゆら [◆日記・雑感]

今日は全国的にお天気は荒れ模様なんですかね?
父の仕事がお昼すぎまでだったので、午後からお買い物に出掛けました。
目的は図書館と、電器店。
市立図書館なんですが、合併間もない元町立図書館では如何せん蔵書が貧弱でした…。
今回の予定は他の図書館から本を取り寄せて貰う為なので、とりあえずは関係有りませんが…。
申込書を書いて提出。

次、電器店。DVDプレイヤー、PS2、ビデオデッキ等の入力を切り替えるAVセレクターを買うのが目的。
これも無事ゲットできました。
ほくほくしながら帰途につきましたが、どうもみぞれがぱらついています。
嫌な予感がしました。ここでみぞれということは、ここから人里離れて、しかも標高が300m以上高いところにある実家のあたりは当然もっと気温が低くなるから……。
そして……家に近づいた時、家の方角から来る車の屋根やボンネットが白いくなている…。
畑が白くなっている…そして山道をぐねぐね登ってカーブを曲がると、道路にまで積雪している。
さらに樹木は白く雪化粧。
またカーブを曲がると一段と積もっていました…
そんな風にどんどんと視界の白の面積が大きくなっていき、車のスピードはどんどんと落ちていきました。だって、うちのタイヤ、普通のタイヤなので……。危ない危ない。
家に着くと、誰も踏んでいない白い地面が広がっています。
綺麗でした。綺麗でしたが……寒い。
こんなに雪が積もったことをわざわざ書いているって事は、今まで私は雪のないところで育ってきたと言うことです。わりと暖かいところで育ったわけです。ちなみに今の家の付近は年に数回当然のように積もります。
ということで、まだここに越してきてやっと一年目の私には、積雪はとっても珍しいです。
しかし、外ではしゃぎ回るような歳でもありません。
そして、珍しさも初めだけです。キシキシ、ギュッギュッと雪を鳴らしながら歩き回るのも10mほどで満足です。ていうか飽きます。
あとはもうもう寒くて寒くて、だけど、犬の散歩は休ませてくれません。傘さしていってきました。
……犬は喜び庭駆け回り、ってのはホントですね。
雪の中で犬は元気でした…。肉球冷たくないのかなぁ。

今夜は窓越しに雪の反射で青く薄明るい外を楽しむことにします。

母校訪問/ゆら [◆日記・雑感]

またかよ、と言われても、またです、と言うしかないんですけど。
また母校行ってきました。
といっても、今日は日曜日、日曜日に活動する部活を持ってる先生以外は来るはずもなく。
今日は、ギターマンドリン部のコンサートがあるということで、顧問の先生(=高校生の時にお世話になった&教育実習の時に担当して下さった)に誘われたものですから、友人二人を連れ立って行ってきました。
ちなみに、私は現役時代ギタマン部ではなく、美術部と書道部の掛け持ちと、半分漫研化していた文芸部に出入りをしてました。全然関係ないですね。
それはともかく。
以前は30人を越える部員を誇っていたというギタマン部も、今は10人いません。
多くの曲を披露してくれましたが、この人数ではやや無理があるな、といった感じでした。
コンサートは三部構成でしたが、二部ではOBの方々が特別出演して、数曲披露してくれました。
OBの数30人以上。そしてマイ楽器をお持ちのおばさまおじさまばかり。中にはプロも混じっていました。
申し訳ないですが、現役部員とは比べものになりませんでした。
OBの演奏した中にアイルランドの曲がありまして、マンドリン、マンドラやギターなどなどで演奏されるそれは、なんとなく幻水のイメージを彷彿としました。
綺麗だったなぁ……。

そして、今回OBが演奏に来た理由、それは顧問の先生が定年を待たずに退職なさること。
初めてそれを聞いたので、ショックでした。
でも、学校だけが逢える場所じゃないですし、お疲れ様でした、とってもお世話になりましたと。
幸せ半分もの悲しさ半分の日でした。

妄想/ゆら [◆日記・雑感]

想像といえばいいのでしょうか、妄想、といえばいいのでしょうか、まぁ多分後者でしょうけど。
昔はやたらと暗闇が怖かったです。いろいろと想像してしまうんですよ、やっぱり。
枯れ木も山のにぎわい…じゃなかった、幽霊の正体見たり枯れススキ、とかですね。
怖い話を聞いたり読んだり(あとで怖いと判っていてもつい読んじゃうこの駄目加減)すると、夜、お手洗い行く時なんかは怖かったです。
今も怖いには怖いんですが、さすがに、昔ほどではないです。

ここ数年は暗闇をじーっとみることを楽しんでいます。
暗闇の向こうになにが有るのか想像するんです。
家の近くに山に入る道があります。その道は竹藪の向こうに消えています。
竹藪は鬱蒼と繁っていて、昼間でも暗くて奥が伺えません。
そこで、その向こうには何があるのかな、と現実、非現実関係なく想像して遊びます。
他にお手軽なところでは例えば、部屋の電気を消した直後真っ暗な部屋で、自分の寝ている布団
の周りには何があるのか想像します。暗闇に目が慣れるまでのお遊びです。
暗闇の他には、道を見て、この道はどんなところに続いているんだろう、とか、まぁイロイロ頭の中で遊ぶわけです。
それがたまーに、変な方向行っちゃって怖い想像して、背中に寒いものが走って、すたこらその場から逃げる時もあるんですが(^^;。基本的に恐がりなものですから。

現実逃避かしら……やっぱり…(-_-;

二日連続/摩亜 [◆日記・雑感]

二日連続で坊主同盟さんのお茶してきました(*^-^*)
元を正せば、とうやさん(同盟盟主)がちょっとお茶目さんな事をしたからですが、まあそれは高い棚の上に置いときまして(笑)
二日連続でとうやさんを虐めてきました(はい?)
ああ、楽しかったv
お付き合い頂いたクワハさん、スガワラさん、とうやさんありがとうございますvv

最近、坊主同盟さんのお茶は出席者の方が限られてしまってるようなので、もしこの日記を見ている方がいらしたら(いないと思うけど…)、たまには一緒にお話しして下さいねv
会員じゃない方でも坊主好きさんなら自由に参加できますのでv
(摩亜さんは、参加する気満々です。――というか、次回開催日を私の都合に合わせて頂いたので、絶対参加します/笑)
posted by 摩亜 at

銭湯…/ゆら [◆日記・雑感]

昨日は色々なことにかまけていて実は風呂に入りませんでした。
さすがに気持ち悪いので事前に調べていた近場の銭湯に行くことにしました。
最寄り駅からてくてくあるいて10分足らずの所にそれはありました。
まだ午前中だったので、開いてなかったら出直すかな、ぐらいの気持ちで行ってたんです。
そして。

定休日 水 木

……。
今日は水曜日じゃああああ!!!ていうか風呂屋が2連休って何!何!?

すごすごと来た道を戻りました。
さて、風呂がない。明日も入れない。
これはかなり気持ち悪い。
と、悩んでいたら、横にいた後輩曰く「シャワーがありますよ」と。
後輩曰く私が現在泊まり込んでる施設(ほんとは泊まっちゃいけないんで特に秘す)にはシャワーがあるそうな。
特定の人しか使っていないので、今まで知らなかったです。
ちゃんとお湯も出る、鍵もかかる。
よっしゃー!
おかげで、シャンプーと石けん代だけでただでシャワー浴びることが出来ました。すっきり。

これから以降はここを利用することにしよっと…。

帰宅/ゆら [◆日記・雑感]

今日は摩亜さんのお宅にお邪魔しました。
遠慮無く(いつものことですが)。
そして…そして、何をしたのですっけ…
私はごろごろしていただけの様な気がします。
そしてお部屋ではずっとKinKi Kidsの歌が流れていました。
いつもお宅に伺うと、摩亜さんはサイトの編集とか更新とかしています。
偉いと思います。

…ていうか本当に何を話したんだか忘れてます。
……何やったんでしたっけ?

19時過ぎに辞去しまして、新宿西口へ。
20:30のバスに乗って四国は高松へ。
なかなかに遊んだ三日間でした(←遊びに行ったわけではない)。

Newレオマワールド/ゆら [◆日記・雑感]

昨日のうちに東京を発ったわけ。
それは今日明日でレオマワールドのプレオープンがあるからです。
レオマワールド、それは数年前(十数年前かも)にオープンして数年で潰れた田舎の遊園地…。
その名前の由来は、
「レ」ジャーは
「お」おにしに
「ま」かせろ
という本気で考えたのだか洒落で考えたのかわからないシロモノです。
正式オープンを明後日に控えて、無料入場券を配った地元の人に、今日明日で先にNewレオマワールドを体験させてくれるらしいです。
さて、私は地元民ではありません。地元民である祖母が入場券をくれるというので、ありがたくいただいて、私は友人を誘って本日、新宿から高松に着いたその足でレオマワールドに向かったわけです。

感想。
一年保つかな…(--;)。
プレオープンにしてもこの閑散とした園内はなに!?
ジェットコースター一人で乗りました。
まぁ平日と言うことで年輩の人か、極端に小さい子しか居なかったんですが。
観覧車はさすがに並んでいましたがそれでも30分はかからないだろうなぁ…
ていうか、こんな山の上で観覧車乗らなくても……という気になるのは私だけですか。

園内には遊園地ゾーンと、オリエンタルゾーン、温泉ゾーンと分かれていました。
中でもオリエンタルゾーンは東南アジアの集落のような建物(店等)と、アンコールワットの建物の模したもの(見るだけ)とそして、犬とふれあえる場所がありました。
犬に目がない私と友人はそこで一番時間を費やしました。
ボルゾイに初めて触りました。かわいいかわいいかわいいい~!!!
そして初めて見たピレネーなんとか(名前失念。セントバーナードの皮のたるみが無くなったような精悍な顔と体つき)の可愛らしいこと!!! この犬は日本には4頭しか居ないんだそうな。まだ6ヶ月の(でも40kgはある)ルーシーと呼ばれていたその女の子は泥まみれになって遊んでいました。
ちょうどそこに関係者のおじさんがいまして、柵の中に入らせて貰えました(本来はアジリティの為の場所なので、入れないようなことを言っていた)。
思う存分にルーシーちゃんとルイちゃん(ボルゾイ)をなでまくって満足でした。
大型犬っていいですね…。

そして流石に疲れが溜まっていたのか、帰宅後泥のように溶けて寝ました。
犬に癒されました…幸せ。

ぶるぶる…/ゆら [◆日記・雑感]

今夜中です。
0:42です。
外は真っ暗です(何て言ったって家から天の川が見られるくらい田舎だ)。

うちから歩いて3分のところに小学校があります。
今、今さっき、その小学校からチャイムが聞こえてきたんですけど~(>_<)!!

誰か居るの~(T△T)。
今までこんな時間にチャイムなんか聞こえた試しが無いんですけど…。
何があったの…?怖いよ~。

ご冥福を/ゆら [◆日記・雑感]

横山光輝氏がお亡くなりになりました。

中国史、中国文学を志すきっかけとなったのは間接的にも横山氏の影響が多くあったと思います。
この人が居なければ、今の私は違ったものになっていたと思います。
それだけの影響を私に及ぼしてくれました。

あらゆるジャンルでご活躍し、氏の名前は知られずとも、その名を聞けば誰もが知っている作品をたくさん世に送り出されました。
そしてショタコンという言葉の元になったのが氏の作品だと知った時には驚きました。

訃報はいつも突然もたらされますが、今回もそうでした。
事故らしいという話だけに本当に悔やまれます。

ご冥福をお祈り致します。

神戸行き/ゆら [◆日記・雑感]

数年ぶりに神戸に行って参りました。
学生時代の先輩の結婚式に出席するためです。
実は親戚以外の結婚式っていうのは初めてで、少しドキドキしながら行ってきました。
その先輩には学生時代にとてもお世話になり、そして尊敬していた先輩で、式に呼んでくださってとっても光栄でした。
新婦はとっても可愛らしい方でした。
社内結婚で、同じ職場なのだそうです。
新郎(先輩)はサウンドクリエーター、新婦はデザイナー。どちらもとってもクリエイティブな職業です。
そう、お二人はゲーム会社にお勤めなのです。
そういう環境からか、招待客のうち三名の方がピアノ演奏をし、最後には新郎が新婦のために自ら作曲した曲を披露するという、素敵な披露宴でした。
お二人とも末永くお幸せに。

痛い話/ゆら [◆日記・雑感]

痛い話です。
痛い話に弱い方はご注意。

今日、ピーラーで指の皮を剥きました。
勢い余って。がつっと。
剥いた言ってもほんのちょびっとなのですが。左手の中指の腹のサイドをちょっぴり。
なかなかに痛かったです。
包丁では指を切ったことはないのにっ!(爪を削ったことはある)

などという話を後輩としていたらば、後輩は今日
爪をもいで、手の皮が剥けた(ゴルフのグラブを思い切りスイングしたら剥けたらしい)って…

痛い。
上には上が居るものです(こんな上にはなりたくないけど)。

朝から……/摩亜 [◆日記・雑感]

非常に嫌な気分でした。
英米のイラクに対する虐待のニュースを何回も見て……。
画像付きです。ぼかされてはいましたけど。
1日から騒がれていたのですね。
忙しくて全然TVを見ていなかったから今日初めて知りました。
……ショッキングでした。
下手なアダルトサイトより、よっぽど子供に見せてはいけないと思いました。

これに対して米大統領は、『深い嫌悪感を覚える』そうで……。
そのコメントは、責任転嫁以外の何物でも無いと思いますが?
末端の兵士だろうが、米国民が国の名で派遣された先で起こした事なら、責任者は誰なんでしょう?
英では『写真捏造』とか騒いでます。
これを読んでる方は、どれが本当だと思いますか?

ここから下は、私の個人的な意見です。
戦争の勝者が敗者に対して、あのような行為をする事を珍しいとは思っていません。
歴史物語などでは(アダルト指定も無いのに)略奪も強姦も無闇な殺生もガンガンに描かれています。凄い話が平気で書店に並んでいます。
それが当たり前だったからこそ、奪った領土で『略奪、強姦、無意味な殺戮を禁止』する新しい領主さまは、それが例え織田信長だろうと、領民には名君と描かれてます。
(事実、信長は侵略した土地の領民には免税するなど、良い領主だったのですが…。)
ジュネーブ条約など、綺麗事・理想論だと思います。(守らなければいけないんですが、歴史も浅いですしね…)

日本だって、そう遠くない歴史を遡れば、目を覆いたくなる事をしています。(覆ってはいけません)
戦争における……強者=勝者と、弱者=敗者という図式には、人間の正気を狂わす何かが有るのかも知れませんね。
……いじめの構造と似ている気もします。

現実の世界(ノンフィクション)は、創作の世界(フィクション)などと比べられないほど、残酷でおぞましい。
今回の発覚は氷山の一角に過ぎない。……そう思っています。
posted by 摩亜 at

東京ビッグサイト/摩亜 [◆日記・雑感]

人酔いするから人混みがとっても苦手な私が久々に行きました。
国際展示場。人呼んで東京ビッグサイト。
コミケでも無くSCCでも無く。
…………ビジネス・ショー。

招待日です。言わずもがな、仕事です。強制です。
なんだか『ご褒美』だったらしいんですけど。
招待日だから思ってたよりは空いていたんですけど。
水上バスなんかも乗っちゃったんですけど。
vodafoneギャルのお姉ちゃんに萌えたんですけど(笑)。
……疲れました。

『ご褒美』は一日かまたは半日でも良いので、有給で休ませて下さるととっても嬉しいですv
……書いてみたかっただけです(T ^ T)

話は変わりますが。
最近もの凄くカウンタの回りが早くて、管理人二人してちょっとビックリしています。
サイトのお引越し直後は、前のURLでいらしてた方が2度踏むからだなぁと呑気に思っていたんですけど、最近はちょっと違うみたい?
想像するに、4発売に併せてコンバート用のデータを作り直してる方が多いから、なのかな?多少なりともお役に立っていると嬉しいですv
昨日からPCサイトの方で、4発売までの100日カウントダウンを始めました。
もう発売まで100日切ったんですね~。
……無事に発売されれば、ですけど(笑/不吉な事を……)
posted by 摩亜 at

お部屋を片そう(1)/摩亜 [◆日記・雑感]

キーボードが帰ってきちゃいました(…微妙に嫌そうな書き出し)
新しく買ったUSBキーボードもまだ出しっ放しです。
当然ながら、これを入れていたダンボールの箱も有ります。

……――邪魔。

こういうのをササッと片付けて、パパッと部屋を綺麗にすればいいんだけど…。
ここのトコロ更新したい物や更新しなきゃいけない物が貯まっていて……(言い訳がましい? いや、本当に更新頑張ってます。マジでマジで!)
――で、部屋の中にダンボールの箱とか使わなくなってUSBポートから外したフルキーボードとか、フリックさんのラフ画とか昨日慌てて描いたルックのラフ画とかがわらわらしています。イラストを描いている時はトレースボックスも机の上に出ています。
うう~ん。堪えられなくなってきたなぁ。

そろそろ冬の服も片付けなくちゃ……。
最近、js作りにハマっていてずっとPCの前に座りっぱなしだったが、これじゃいかん!

……と、今日は片付けよう!の気持ちだけで終りました。
明日からちょっと片付けはじめます!
posted by 摩亜 at

お部屋を片そう(2)/摩亜 [◆日記・雑感]

本日の予定
・カバーリング一新
・布団乾燥機
・冬物洋服お片付け

…予定と言うか目標です。
カバーリング一新は布団とトイレ。
布団は年中暗い色(黒かミッドナイトブルー)ですが、トイレは夏に併せて爽やかに、明るい青系ボーダーを用意。
実はロフトベッドの為、ベッド全体のカバーリングを替えるのは一苦労なんだけど、その後に布団乾燥機をかけた布団に潜り込む時が、至福v

問題は服です。
今年の冬、一回も袖を通さなかった服をバッサリ処分。
来年も着そうな厚手の服を圧縮パックに入れて、ぺったんこにつぶします。
……これが重労働。
ここまでやると気分はすっかり掃除モードです。

(続く)
posted by 摩亜 at

お部屋は片せない(笑)/摩亜 [◆日記・雑感]

本日は月に一度の萌え日です!
お部屋の片付けなんて放ったらかしで、アイスクリーム持ってるるるん♪と遊んできました!

萌え話自体は楽しいし、みんなそれぞれに拘りを持っているメンバーなので、色んな意味でインスパイアされます。このメンバーで集まればいつも楽しいです♪
ただ一つ問題が有ったとすれば、思っていた以上に自分の胃の具合が悪かった事。

ここの所、ず~っと胃薬と仲良しさんです。
何か食べると胃の調子が悪くなって、油汗が浮いてきます。
でもま、会社じゃないんだし、楽しく食べる食事は大丈夫だろうと思っていたんですが……。
せっかくのシフォンを残してしまいました!!!
シフォンケーキ大好きなんですよ!それも大好きな紅茶のシフォン!私がリクエストしてわざわざ作ってもらったのに…!
くそくそくそ!(何だかやたら食い意地の張ってるコみたいだ…)
せっかくせっかくせっかく(T ^ T)
目は食べたいのに、胃がもう受け付けません。

もともと腸は弱かったけど、胃がこんなに荒れるようになったのはいつからだろう?
最近の胃痛の原因は分かってるんだけど、駆除できないから余計ストレス貯めてるんだろうなぁ。

ストレス発散其の2。
頂いてきた『タクティクスオウガ』のPCデスクトップアクセサリセットを早速インストールして、飛ぶカノープスに癒される事にしました(笑) 焼き鳥と一緒に飛んでる辺りが和みます。
知ってる人にしか分からないし笑えない話題だろうから、歴史サークルの相方呼んで、この『飛ぶかのぷ~』を見せてあげようと思ってます。ヤツはロスローリアン好きなんだけどねv でも絶対このかのぷ~は笑うはずだ!

そんなんで、今日はお片付けは無し(当たり前)
読んでいて気付いた方も居るかも知れませんね。
まだUSBフルキーボードは、お部屋に出たままなんですよ……。
posted by 摩亜 at

お部屋を片そう(3)/摩亜 [◆日記・雑感]

朝から雨です。
雨は嫌いじゃないんですけど、外に出るのは面倒くさい。

昨日貰ってきた『エアマスター』の続きをぼちぼち見ながら、お部屋の片付け再開です。
こういう雨の日は、やっぱり布団乾燥機が手放せません。
今日も最後に布団乾燥機かけるんだ♪

本日の予定。
・USBキーボードを仕舞う。
・返って来たキーボードの箱をPCの箱にきちんと仕舞う。
・先日購入した『ござ』ラグを敷く。その前にコロコロでカーペットの掃除。
・AV機器周りとTVとPS2と64とPCのお掃除。
・空気清浄機のお掃除。
・ばらばらと出ている幻想の攻略本を仕舞う。

実はAV周りの掃除の際に、壊れている(らしい)ビデオとLDを開けて、中の掃除(レンズやらヘッドやら)をしたかったんですが、それは大変だから断念。
オーディオラックの裏に溜まった埃を綺麗に取って、適当なところで終了。
やっとUSBキーボードを押入れの中に追いやり、何となくいつも自分が座ってる周りが落ち着いてきました。
……やっと、多少は人の呼べる部屋になってきたかな?

さて先日100均で1畳くらいの『ござ』のラグマットを購入しました。
完全に衝動買いです。100均に行くといつも不要そうなモンまでつい買ってしまいます。大抵は生活用品なんですが…。
この『ござ』なんですけど、い草の匂いがぷんぷんしてとても気持ち良いです。
滑らないようならキッチンに敷こうと思っていたのですが、とっても滑りが良くって!
結局お部屋に引き取る事になった次第です。
畳の上にカーペット。カーペットの上にござ(笑)
ヘンですけど、足元に敷いたござが妙に気に入りました。

い草の匂いがね、気持ち良いんだなぁ。
posted by 摩亜 at

お部屋に、にゅうかまーv/摩亜 [◆日記・雑感]

先日の萌えメンバー集会の際に、フジニョアンナ姫よりスキャナを頂いてきました。多謝、多謝でございますm(_ _)m
『USBケーブルだけ買ってねん』と言われたので、早速会社帰りに懇意にしているさ○らやへ…。
一応スキャナの型番はメモっていったけど、特にそれ専用が有る訳でも無さそうだ。
差込口の確認もしなかったが、多分汎用USBケーブルでいいんだろうとシルヴァー1mを購入。本当はミッドナイトブルー(スケルトン)が好みだったが、色の好みよりトータルバランス!
さて、家に帰って早速繋ぎ、ドライバソフトもインストール。
読み込み先をフォトショに指定して設定は完了。
ドキドキもんで読み込み開始。テストで読み込んだのは、外伝攻略本のルカ様です(笑)

……。

何だか読み込みが偉く早いです。
と、フォトショの画面に出てきたルカ様は、すごく荒れてすさんでいました。ルカ様だからでしょうか?
…何がいけないのかはすぐに分かりました。
解像度です。
解像度が最低の75のままでした。
このスキャナの最高解像度は1200です。

……。
リトライ。

今度は偉い時間が掛かります。
先日スクリーンセーバーに設定した『焼き鳥と飛ぶカノープス』が何回も画面に出てきます。
さぞかしキレイに読み込めると思っていたら、本の読み込みは余程上手くやらないとダメみたいです(T ^ T)
それはさておき、読み込む度にこんなに時間がかかって、ずーっと飛ぶかのぷ~を見るハメになるんだろうか?

結局、困った時のゆらさん頼みで、スキャナの解像度等を聞いたら
「いつも400くらいですよ」
というお返事いただきました。
ついでに
「スキャナ貰ったんですか? 良かったですねぇ。これでイラストのアップが早くなりますね(にっこり)」
てな言葉も付いてました。……あ、あはは。
遅筆だって知ってるくせにーっ!

何はともあれ、スキャナと言う新しいおもちゃを手に入れてしまいました。
使用方法も何とかなりそうです。
あー……。ヤバイなぁ。
こういうモノを手に入れると、使ってみたくなって仕方無いです(笑)
posted by 摩亜 at

お部屋を飾ろう/摩亜 [◆日記・雑感]

お部屋の片付けはちょっと置いといて、今日は芳香剤を作りましたv
保冷剤で作る芳香剤の作り方を『伊東家の食卓』でやってたので、つい……(笑)

--作り方--
1、保冷剤二袋(ゲル状)を可愛い瓶にどろどろと流し込む。
2、好きなアロマオイルをお好みで数滴垂らす。
3、好きな絵の具で色を付ける。
これだけで~す!
絵の具の代用にカラーインクを使い、鮮やかに蒼い芳香剤を作りました!
手作り芳香剤

どうかな? なかなか良いでしょ?
大好きな蒼色に、これまた大好きな香りが広がって、ご機嫌です(⌒▽⌒)/
ああ、単純。
posted by 摩亜 at

お部屋を片したら…/摩亜 [◆日記・雑感]

お部屋は時間をかけて片付けてはまた散らかり、また片付けてまた散らかる。
これは仕方が無いと諦めつつ、またお掃除。
でも私はお掃除好きじゃ有りません。埃が貯まって気になってくるか、部屋が手狭になると掃除する程度。
毎日コロコロを回してる訳でも無いんです。

こんな私以上に部屋を片付けないのが、我が母で…。
体が悪いので仕方ないのですが、掃除をしてやろうと言っても『動くのが面倒だからいい』とほざきます。
――でも、お掃除をすると止まらない私がいつまでも放っておく訳は無いのです。
水周り、玄関、自分の部屋が片付いたら、ターゲットロックオン!
本日、強制的に母の部屋の掃除を敢行しました。
母親をキッチンに非難させて、普段はやらないようなクローゼットの裏まで掃除しました。

……すると。
金の細いリングが出てきました。
最初は、何かの金具かと思いましたが、裏に何かが刻印してあります。
気になって更に手を伸ばすと、次にはプラチナの平打ちの指輪が…。

「指輪無くさなかった?」
母親に聞いてみた所、引っ越してすぐにどこか外を歩いてる時に、祖母(母の実母)の形見の指輪を無くしたみたいだと今更白状。今の所に引っ越してかれこれ3年以上経ってます。
全くもう! と思いつつも、ぐーで隠していた右手を開いて指輪を見せてやると、最近ではついぞ見たことの無い笑顔で大喜びしておりました。

だから、素直に掃除をさせれば良いモノを!
……などと思いながらも、大事な形見を外で無くしたんじゃなくて良かったなと…。

たまには掃除させなさい。大切な失せ物が見つかるかも知れないんだから。
posted by 摩亜 at

七夕/摩亜 [◆日記・雑感]

暑いです!
皆様倒れていませんか?

普段は朝(出社)と夕方(帰社)、それにお昼に食事に行く程度しか外には出ません。
そんな暑さ嫌いな私が、本日お休みのところ、お昼に新宿で待ち合わせ。
相手はゆらさんです(笑)
お互い新宿で目的のお買い物が有った為、珍しくも外で待ち合わせました。
暑いです。会って早々暑さしのぎで早速さくらやへGO!
私の目的は期限切れ目前のセキュリティソフトを買い換えるコト。
ゆらさんの目的はエレクトーンの楽譜です。

セキュリティソフトって高価なのよね。
だけどサイトにアップしてる以上、ウィルスに無関心ではいられません。
ネットサーフィンだってガンガンしてるんだし…。
そんな私にぴったりの廉価ソフトを購入。さすがソースネ○ストは安い!
翌日に2005年度版が出る為、懇意のさく○やさんに無かったけど、新宿ですからヨドバシやビッグを歩けば見つかるものです。
(私は)買うもの買ったし次はゆらさんの楽譜ね、なんて二人でふらふら歩きながら、カメラ屋さん街をうろちょろ。
ああ、この前ここで「幻想水滸伝IV」のキャンペーンやってたのね、とヨドバシゲーム館前で立ち止まった私たちが、その次に行った所は18禁ソフト売り場(笑)
二人で入れば怖くないってんで、思い切り物色してたら…、何てルカ様なパッケージ!というソフトを見つけてしまいました!
ルカ様と言えばルカ様、永井豪と言えば永井豪、元宮ひろしと言えば元宮ひろしなパッケージです。
……惹かれます。激しく惹かれます。
大興奮中の私にゆらさんが一言。
「まーさん。エロゲは外れも多いから、ゲームの内容やレヴューを検索してからの方がいいですよ」
なんだか重いような、「どうしてそんな事に詳しいんだ? ゆら?」と突っ込みたくなるような言葉です。

ゆらさんの目的の楽譜も、YAMAHAで発見。ゆらさんはほくほく顔で抱えています。
買い物も終ったので、涼しい我が家へと徒歩で移動。
セキュリティソフトのアンインストールとインストールをして、ついでにBeckyもインストール。
面倒な設定で引っ掛かりそうな物は、ゆらさんが居る時にやってもらいます。えへv
それから、さっきのルカ様ソフトのレヴュー検索です(笑)
デモ動画をDLしちゃったりしました(笑)
う~ん。顔や音楽は好きなんですけど声がねぇ…。女の子はいいんだけど、ルカ様(ルカ様じゃないってば)の声が子供過ぎ…。3Dだしなぁ。
声って重要なファクターだなぁって、つくづく思いました。

幻想水滸伝IVにも声が付いちゃうんだけど、テッドとかビッキーとかジーンとかレックナート様のように、前シリーズから知っていて自分の脳内で声を変換してたキャラにも否も応も無しに声が付くんですよ~。
声が付いて、それが外れたら痛いなぁ。

それはさて置き、ゆらさんは夜行バスで郷里に帰っていきました。
しばらくは本業で忙しいハズなんだけど、あれもやってねこれもやってねと私に注文を付けられて(笑)

七夕の天の川を見ながら帰ったのかな?
…と、さりげなくエロゲーを忘れさせるように、綺麗に締めくくってみたりして(笑)
posted by 摩亜 at

エレクトーン/ゆら [◆日記・雑感]

今日は参議院議員選挙の日ですね。有権者の方は投票に行きましたか?
わたしが有権者になって初めて投票所に行った時、名簿チェックを行っていました。
そう、まるで出席簿の様に!
……一体あそこの有権者は何人居たんだろう…。普通の投票所よりは少ないんだろうな、そんなこと出来るくらいなんだからね…。

ま、それはそれとして、今日、家のエレクトーンを久しぶりに弾いてみました。
どれくらい久しぶりかというと、2年は余裕です。
エレクトーン自体を触るのは半年ぶりくらいです。家のエレクトーンに触ってなかっただけなんですが、とりあえず上に乗ってたぬいぐるみだのパネルだのをどけて、カバーをどけて、埃を払って……。やれやれ。
いざ弾いてみると、指、さび付いてました。
やはり、毎日の練習は必要だと思いました。
これからちょこちょこでも触っていかねばと決意した日でありました。
前の30件 | 次の30件 ◆日記・雑感 ブログトップ