So-net無料ブログ作成
◆おいしいもの ブログトップ
前の30件 | -

やきそば…/ゆら [◆おいしいもの]

昨日、夕方のことです。
昼ご飯を準備しようとして……もとい晩ご飯(だらだらしてたら昼ご飯が晩ご飯になってしまっただけです)の用意をしていました。
焼きそばを作っていました。
自転車で近所のスーパーに行き、キャベツと焼きそばの玉ともやしと肉と炭酸水とその他もろもろを買い込んできました。ちなみに炭酸水はジュースを割るのに使います。炭酸好きなんです。ほっといてください。
戻って早速焼きそばの準備です。
野菜を炒めて玉を炒めて、さぁソースを入れよう、…としたところに電話。
キッチンと電話はとても近い所にあります。
ワンコール鳴り終わらないうちに受話器をとりました。
取った直後後悔しました。大抵この時間帯にかかってくるのは十中八九セールスの電話だからです。一昔前は自己開発系の勧誘電話が頻繁でした…今は墓とかマンションとか……。
それはともかく。
取ってしまったものはしかたありません。右側で受話器、左側ではフライパンがジュウジュウ言ってます。
「はい(いたずら電話だった時の為に名前は名乗ってません)」
電話の向こうからはおじさんの声。
「○△警察署地域一課の鈴木(仮名)と申しますが、ゆらさんのお宅ですか」
!!?…私なんか悪いことしたっけ……瞬間頭の中を駆けめぐった言葉です。
……バレるようなことはしてないよなぁ……次の瞬間に駆けめぐった言葉です。
ああ、それとも住民なんとかいう調査だろうか、いやしかしこの数年間全然そんなことはなかったぞ……その次に浮かんだ考えです。
「安眠さんはご在宅ですか?」
「はぁ、私ですが」
「えーと、自転車、盗まれていませんか?銀色の」
ほっとすると同時に、え? と思いました。
とりあえず、炒めていたガスコンロの火を消します。
だって自転車は今さっき使ったばっかりです。1時間足らずの間に盗まれてそんで警察にみつかって電話がかかってきたと?
前の自転車かな、とも思いましたが、以前の自転車は黒でした。
「…自転車、さっきまで乗ってたんですけど」
恐る恐る言うと、電話の相手も驚いた様子。
「少々お待ち下さい」
再検索している様子です。
でもやっぱり私の防犯登録だったようです。
「申し訳ないですが、自転車の防犯登録を確認してくれませんか? 防犯登録だけ盗まれているかもしれません」
ああ、なるほど。
確認してから電話を返すことになり、電話を切って自転車置き場を見に行きました。
……無い(笑)。いや、勿論自転車はありましたが。
確かに該当部分にシールの跡が……。
折り返し電話をして、その旨を伝えました。
「そうですか、ゆらさんの防犯登録が剥がされて、こちらの自転車に貼られていたようです。別の方法で持ち主を捜します。ありがとうございました。お手数をおかけしました」
と、丁寧に言ってくださいました。
電話を切った後、……私の防犯登録どうなるんだろ…とふと頭をよぎりました。
……暇な時に聞きに行ってみることにします。
で。
肝心なのは防犯登録が盗まれていたことより、警察から電話がかかってきた時に肝を冷やしたことより。
やきそば。
ソースを入れる直前の熱々だった焼きそばは今や……湯気も上げていないぼそぼその塊と化していました。
焼きそばではなく「焼き塊」です。
それでもむりやりソースをかけて(混ざってない)、焼き塊を食べました。
むしろ囓って食べました。
……超マズい……。
今日はタイミングが悪かった……(T_T)。
ていうか、防犯登録盗んで別の自転車に貼り付けて、何の意味があるの?
だれか教えてください。

でも、台所を離れる時は、火はちゃんと消さなきゃダメですよ~。特に揚げ物は目を離す時には絶対絶対火を消してくださいね~。
……長くなってしまった……ごめんなさい。

最近のハマリもの/摩亜 [◆おいしいもの]

ゆらさんは何回かここに『最近のは毬藻…もとい、ハマリもの』を書いてますが、このタイトルで私が書くのは初めてかな?

最近ハマッてるのが『Watering KissMint(マスカットミント)』と『サンキストC5000タブレット』と『メープルクッキー』v
全部コンビニで買えるお菓子です(笑)
特に『Watering KissMint(マスカットミント)』!
本当に今までのガムと違って口が乾いてる時にいいんですよ~vv
ああ、でも『メープルクッキー』も美味しいんだよな~(//∇//)

あんまり可愛い感じのするハマリものじゃないですが、前者二つは必ずバッグにも会社の引き出しにも入れてますv
posted by 摩亜 at

たこ判/ゆら [◆おいしいもの]

たこ判…という食べ物をご存知でしょうか。
私も久しぶりに食べたのですが、ふと思い立って検索エンジンで調べた所、主に香川県、それから岡山県広島県あたりしか検索に引っかからなかったので。
たこ判はたこ焼き+大判焼き+αな食べ物です。ていうか、大判焼きの形をしたお好み焼きで、中にたこが入っています。お店によっては目玉焼きが挟んであって豪華です。
80円~高くて300円くらいまでのリーズナブルなオヤツです。
中学生くらいの時に初めて目にして、高校生の時は昼休みにコッソリ学校を抜け出して近くのお店でたこ判を買ってきて、教室中にソースの香りを振りまいたりしていました。
お好み焼きより卵の味がしっかりしてとってもおいしいです。
たこ焼きと大判焼(今川焼?)をやってる店では売ってることが結構あります。
見かけたら是非試してみてください。粉モノ大好きなゆらからのオススメでした♪

うどんに釜玉というメニューがあります。以前はある個人の店だけのメニューでしたが、最近はうどん屋全体でメジャーになったみたいで、よく見かける様になりました。
要は釜からあげたてのうどんをどんぶりにとって、生卵をのせて、醤油をかけて食べるものです。あつあつのうどんが卵を半熟にしてそれはそれは幸せな味わいです。
と、今日のお昼、急に釜玉が食べたくなりまして。
でもうどんは今無いし、代わりにそうめんではどうか、と思い立ち、挑戦してみました。
そうめん(細いやつです)を茹でて、素早く湯から引き上げ、湯を切ってどんぶりに。そこに生卵と出汁醤油を落としてかき混ぜます。完成。
……んー、味はそこそこなんだけど、2分もしたら麺同士が固まりかけて、食べづらい…。見かけは卵ご飯の素麺バージョンみたいな…。
こっちはあんまり人様にオススメできるようなものではありませんでした(しょんぼり)。
今日は食べ物話に終始してしまいました。

秋の味覚/ゆら [◆おいしいもの]

昨日、栗を買いました。大粒のを4kg。
購入した目的は栗の渋皮煮を作るため。マロングラッセ…なのかな。
まず、渋皮を残して外の皮を包丁で剥きます。このとき渋皮を破らないように注意します(渋皮が破れたら、実が割れてしまうため)。
むき終わったら、鍋に水とタンサンを入れ茹でて灰汁抜きします。
灰汁が出たら火を止め、水で洗い、渋皮を剥がさないように、表面のすじやケバをとります。これを三度繰り返します。
三度目には細かく、楊枝を使って綺麗にすじをとります。
それが終わったら鍋に栗を戻し、ひたひたに水を入れ、三温糖を加えて煮ます。
味がしみればできあがりです。
三温糖の優しい甘さとほくほくした舌触りがなんとも言えません。
一つずつアルミホイルに包んで冷凍保存もできます。お茶請けにお勧めです。
ある家では季節になると一年分作ってしまうのだそうです。
興味のある方は是非お試しを。

ガリガリくん依存症/摩亜 [◆おいしいもの]

……止まらない。
ガリガリくんが止められない。
仕事中にも(むしろ仕事中だから)、あのソーダやコーラの『ガリガリくん』が食べたい。
会社の中って、乾燥してて熱いんです。
……だから、『ガリガリくん』が食べたい。
現実には、もちろん会社では食べてませんが、風呂上りには必ず一本。
この風呂上りの『ガリガリくん』が異常に美味v
ジャンクだなぁ(笑)

ジャンクフードと言えば、この時期限定でとても食べたいのが、マックの『グラコロバーガー』。
出来立てあつあつの『グラコロバーガー』はめっちゃ美味でございますぅ~。
出来ればですね、チーズとか変なモン挟まなくていいから、キャベツ増量して下さい。
マックで好きな物ってあんまり無いんだけど、朝マックのハッシュポテトとエッグマックマフィン、そしてグラコロ。まだ食べてないんだけど、フィッシュマックディッパーって美味しいかなぁ?
posted by 摩亜 at

Merry Christmas!/摩亜 [◆おいしいもの]

聖夜です。
素敵なクリスマスをお過ごしですか?
今日の日記は、私のクリスマスの片鱗をちょっとだけ。
後ろは先日超破格値で購入したLEDファイバーミニツリー、手前左が我が家のケーキで、右が友達のケーキ(共にマキシム・ド・パリ)ですv

W-Christmas

posted by 摩亜 at

プリンが食べたい/摩亜 [◆おいしいもの]

「マイ★ボス マイ★ヒーロー」の第一話のビデオを見せてもらってから、「マイ★ボス マイ★ヒーロー」の日には無性にプリンが食べたくなります。
プリンなんて家に有る材料で手軽に作れるから、レンジでちょちょっと作っちゃおうかと思ったくらい(笑)。
結局、たくさん作っても食べきれない(※摩亜さんは甘い物をたくさん食べられません)ので、来週こそどっかで買ってきて食べながらTVを観よう! と、心に誓ったのでした。
プリンには拘りが有って、パステル系のどろどろプリンは苦手です。
スプーンで掬ってプルルンとしてるのが好きv
モロゾフだとちょっと固いんで、もうちょっと柔らかいのが好みです。
以前いただいた、卵の殻に入ってるプリンが凄く美味しかったんだけど、あれはどこのお店のプリンなんだろう。
ご存知の方は教えて下さいv

さて、本日の画像はプリンとは全く関係の無い「カレーの材料」
見る価値は無いので、先に言っておきます。
DLしたフォントを試したくて、適当にその辺のモノを写真を撮っただけです(笑)。敢えて言うなら、野菜を入れてる麻バッグがお気に入りです。
この後、この野菜たちはちゃんとカレーになりましたよv
material

posted by 摩亜 at

梅雨明け~/摩亜 [◆おいしいもの]

ついに関東でも梅雨明けしました。
今年の梅雨は長かったなあ。
暑いのは苦手だから、できれば冷夏になれば良いなあと私が望んでいるにも関わらず、今年の夏は猛暑らしいですね。ううううん。
倒れないように気を付けよう。

さて本日の添付は昨日の続き。
つまり出来上がりカレーライス(意味は無い)。
mixiに載せたら、ニンジンがでかいスプーンがでかいと突っ込まれたので、先に書いておくけど、お皿が小さいんです(笑)。銘々皿くらいのサイズのお皿です。

curry


【おまけ・摩亜さんのカレーの作り方】
1.にんにくをエコナオイルで炒め、ガーリックオイルにしておく。
2.そのガーリックオイルで千切りたまねぎを飴色になるまで炒め、そこにカレー粉を適量ぶっこむ。水適量を突っ込む。
3.大きめに切ったにんじんを入れて灰汁取りしながら煮込む。
4.にんじんが多少柔らかくなったトコロに、大きめに切ったじゃがいもを突っ込み、灰汁抜きしながらコトコト煮込む。
5.ひたすら煮込む。
6.玉ねぎが完全に無くなった頃に、ルー(ジャワカレー・辛口)を入れ、ルーが溶けた辺りでコンビーフを入れる。
7.出来上がりなのじゃ(〃▽〃)!
ガラムマサラとか凝ったモノは一切使わない、家庭のカレーの味ですよ~。


posted by 摩亜 at

ネタなんですけど……/摩亜 [◆おいしいもの]

本日「ブレイブ ストーリー」を観に行く予定だったのですが、友人の体調が悪くなったので、延期となりました。
映画に行けなかったのは残念ですが、友人の体の方が大事ですからね。

でま、そうとなれば、「マイ★ボス マイ★ヒーロー最終回」を全力で楽しもう!
リアルタイムで観られるんなら、これが無くっちゃ!!!
ってんで、早速プリンを買いに行きました。
※「マイ★ボス マイ★ヒーロー」になぜプリンなのか知りたい方は、周りの「マイボス」ファンを捕まえて聞いて下さい。
さてさて、そこで見つけたのが、添付写真のこれ。
「ルックさん厳選」(笑)

甘党ルックファンの方は、ぜひ一回食してみて下さいねv
おいしいかどうかは知りませんよ。今日の9時以降に食べるんだもんv

ルックさん厳選

posted by 摩亜 at

秋のお菓子/摩亜 [◆おいしいもの]

「甘いものはあんまり好きじゃない。生クリームよりは和菓子を一口くらい」な私が、この季節になると食べたくなるのが「栗きんとん」。
お正月のアレじゃないですよ。
栗を蒸して砂糖を加えて茶巾に搾った、素朴だけど素材の味が命な和菓子です。
岐阜県の名物らしくて、一度お土産で頂いてから、秋にはこれって感じになりました。

――で、今日買ってきたのがこれ。
「たね也」の「栗小僧(上)」と「西木木(下)」。
普通の「栗きんとん」よりもちょっとお高いので、普段おやつには出来ないんですが、今日はオババちゃんのお友だちもいらしてたので、お茶請けにしました。
もちろん、自分でも食べましたよ。
一緒にお抹茶が欲しかったな~。

ちょっと贅沢したので、日記に書いてみましたv

和栗三昧

posted by 摩亜 at
共通テーマ:グルメ・料理

果物の缶詰/摩亜 [◆おいしいもの]

果物は生で食べるのが一番好きです。
でも、買い物に行った時にこんな缶詰が売っていたら買ってしまうのは、人の性。
何故かライチがタイ産でぶどうが中国産でした。ライチが中国なら分かるんだけど。
しかも、しっかり缶に日本語が書いてある辺りが、怪しさに拍車がかかってます。
今までに、ライチは(お店で食べた以外)冷凍でしか食べた事が有りません。
シロップ漬けは、果たしてどんな味なんでしょう。

ぶどうは今日開けました。
見た目は大粒でしたが、味はデラウェアから酸味を抜いた感じ。
もうこの缶ぶどうは買わないと思います。
やっぱり、ぶどうは生が良いv

そういえば、一時期は洋梨の缶詰にはまった時期もありました。
結構甘いんで、搾りレモンをちょっとたらすと美味しいんです。
イギリスで食した缶詰のグレープフルーツも美味かったなあ。

フルーツの缶詰

posted by 摩亜 at

そういう季節です/摩亜 [◆おいしいもの]

街は綺麗に(且つ無駄に)ライトアップされ、否が応にもクリスマスを満喫しろと強制される季節になりました。
そんな時に目についたのが写真のこれ。
キャラメルコーンのクリスマスバージョン。
何となく可愛かったので、ご紹介。
上がローストアーモンド味のトナカイに、下がサンタさんです。

ちなみに、今年はゆらさんがクリスマスイラストを描いてくれるそうなので、私はサボろうかと思ってます。
だって、月光録が……(> <)

クリスマスコーン

posted by 摩亜 at

毎年恒例/摩亜 [◆おいしいもの]

この季節限定で食うもの。
それはマックのグラコロバーガー。
前に書いた時に、中に入ってるものを抜いてくれと頼むと新しく作ってもらえるから、出来立てが食べられるとゆらさんから裏技を教わりました。
幸いな事に、今年のグラコロバーガーはチーズ入り。
チーズを抜かしてくれとオーダーすればいいのかとメニューを見たら、ちゃんとチーズ入りとチーズ無しの2種類ありました。
ゆらさんの裏技を使って出来立てを食べるという夢はもろくも崩れましたが、前から気になっていた100円マロンパイと一緒に購入。マロンパイの箱が季節に後れたハロウィンぽいのが妙に可笑しかったです。
さて、今回はテイクアウト。
受け取った時から、何だか暖かくないのが気になってましたけど……。

……少し冷めていたせいで、どっちもスゴく不味かった
マックのバーガーって、レンジで温めてもバンズが固くなって美味しくないしさー。
ちぇ。

冬のマック

posted by 摩亜 at

Merry Christmas!/摩亜 [◆おいしいもの]

サイトのクリスマスはゆらさんに任せて、のほほ~んと実生活のクリスマスを過ごした摩亜です、こんばんは。

今年も、何とかの一つ覚えのように、マキシムのナポレオンパイです。はい。
一応これでも、クリスマス限定です。形が丸いのと飾りが付いてるだけですけどね。
本当は気分を変えて、先日友人の誕生日に通販した「森のミルクレープ」を頼もうかと思ってたのですが、なにぶん日に10個限定のケーキなので、とっくに売り切れてました。小さくて甘くなくて食べやすかったんだけどな。
そういえば、その前のお誕生会に嶋田螢さんが持ってきてくれたシブーストも、食べやすいサイズ+軽い食感で美味しかったな。今度、どこのお店か聞いておこう。

ちなみに私が食べたのは、このカット分だけ。
毎年思うが、大き過ぎなんだよなあ。

クリスマスケーキ2006

posted by 摩亜 at

かなえるこーん/摩亜 [◆おいしいもの]

昨年のクリスマスに引き続き、イベントキャラメルコーンのご紹介。

【使用方法】
1.自分の端末に画像をDLする。
2.赤白別々に「願」などかけてみる。
3.願いが叶ったら、画像編集で右目の部分に目を入れてやる。
※ドコモのmova端末の場合、DL画像は編集できないそうです。端末仕様なので、諦めて眺めるだけに留めて下さい。

かなえるこーん

posted by 摩亜 at
共通テーマ:グルメ・料理

バケツプリン/摩亜 [◆おいしいもの]

ケーキの代わりに、噂の「バケツプリン」です。写真のこれ。
これは1リットルサイズで、5人で分けてちょうど良いくらいです。
プリン好きな方なら、食べきれるかも?
以前食べたバケツプリンはもっと大きくて(多分2リットル)、8人でちょっと苦しいぞ~くらいでした。

このバケツプリンの前に食べたメヒコさんのカニピラフがべらぼうに美味しくて強烈だったせいで、プリンの方は味の印象があんまり無いの……ゴメン。
卵と牛乳が濃厚な、しっかりプリンで美味しかった……と思う。

バケツプリン

posted by 摩亜 at
共通テーマ:グルメ・料理

受験生諸氏/摩亜 [◆おいしいもの]

合格祈願。
体調を崩さないように気を付けて、頑張って下さいね。

うか~る

posted by 摩亜 at

東京では/摩亜 [◆おいしいもの]

写真のこれは「お汁粉」、またはこし餡の御膳汁粉と区別する為に「田舎汁粉」と呼びます。
関西の方では「ぜんざい」らしいですね。
関東で「ぜんざい」と言うと、汁気の無い粒餡子にお餅や白玉を乗せたものを指します。
ちょっと調べたら、関西で言うところの「亀山(?)」が関東の「ぜんざい」らしいです。

京都ではところてんが黒蜜だったりと、同じ日本でも既に異文化コミュニケーション(笑)。
そういえば、ゆらさん宅方面のお雑煮は『餡入り丸餅に味噌味』でしたっけね。
ゆらさんのお雑煮と、名古屋の餡載せトーストモーニングが、今までに一番驚いたご当地料理の双璧です。

あ、そうそう。
これは我が家で作ったんですけど、やっぱり御椀一杯食べると甘いわ(笑)。
隣りの高菜漬けがとっても美味しかったですv

お汁粉

posted by 摩亜 at

猫の日/摩亜 [◆おいしいもの]

「にゃんにゃんにゃん」で、猫の日です。
本日摩亜さんは、仕事帰りに友人と合流し、爆睡しながら90分マッサージを受け、軽く飯とデザートを食い、誕生日プレゼントをいただき、とんでもない愚痴と萌え話しをして……。

溜まっていたストレスを発散してきました。

添付画像はデザートで食べたフォンダンショコラです。
フォンダンショコラ自体は、濃厚で美味かった(//▽//)v

某方が日記で、「仕事辞めました~」とか書いてあって、ううう、羨ましいよぅ。
仕事をお辞めになったのなら、さぞかし更新してくれるんだろうなあ。
楽しみにしていようっと。

そういえば、その某方が大分前に紹介していた某動画では、最近あんまりゲームジャンルを見ていなかったんです。割と「描いてみた」タグとかで検索したりするのですが、「27歳独身皇子のターン!! 」を描いたのはどなたなんでしょう(笑)?
しばらく笑いが止まりませんでした。
「描いてみた」タグ検索で、あんな秀作にヒットするとは……!
速攻マイリスト行きでしたとも!!
ついでなので手書きを結構漁ってみた。満面の笑みでウマウマ踊る2主&ナナミとかね(笑)。←あんなに違和感無くウマウマが似合う主人公、歴代で2主だけだよ、……きっと。

職人さん達GJ!
ルカ様がハイランド軍を率いて踊ってくれるのを、とっても楽しみにしてます。
ついでに、(FF7で嵌りまくった)ホットペッパーの幻想パロを誰か作ってくれないかなあ。
↑うん。他人任せ。

フォンダンショコラ

posted by 摩亜 at

明日はおババちゃんのお誕生日/摩亜 [◆おいしいもの]

……なんだけど、ちょいと明日は用が有るので、一日早くお祝いしました。
いつも~のマキシムのナポレオンパイに「Happy Birthday」チョコプレートを付けてあげました。プレートを付けてもらうために、わざわざ予約したんですよ!
今回はMサイズにしたので、これじゃちょっと寂しいかと、まい泉のカツサンドまで付けてみました(笑)。
そんなワケで、今日の一枚はまい泉の「カツサンド」。おババちゃんの好物の一つ。
肉嫌いな私は一回も食べたことが無いのですが、どこに差し入れしても概ね好評なので、美味しいんだと思います。

まい泉~♪


posted by 摩亜 at

こどもの日/摩亜 [◆おいしいもの]

恒例の、期間限定キャラメルコーン。
今回は鯉のぼりとかぶとです。

すくすく、健やかに育って下さい。

こどもの日限定キャラメルコーン

posted by 摩亜 at

昨日、渋谷で……/摩亜 [◆おいしいもの]

東京ビッグサイトでそういうイベントがあると東京に来る友人を囲んで、新宿渋谷で遊んでいました。
メインはスクウェアエニックスのショップ(笑)。
さすがにG.Wなだけあって、先日行った時は空いていたショップが混んでいました。
しかも、ショップ前にテラスや灰皿まで出して、お買い物にお付き合いするお父様への配慮もバッチリ!
↑先日行った時にはありませんでした。

んで、私のメインはハチ公バス。
これは自分のブログで紹介しているので、そっちで見てね!
渋谷を徘徊し、煙草と塩の博物館を見た後のお茶が↓。
美味しそうでしょ。このベリーワッフルはわたしが食べたんじゃないけど(笑)。
わたしが食べたのは、チョコバナナワッフル。
でもね!
最初は、お店に入った時にケースの中に二個残っていたミルフィーユを頼んだのに、オーダー後に「売り切れました」と言われたのだ。
くうう。
ま、チョコバナナワッフル(-バナナ)も、そこそこ美味しかったけどね。
でも、お店で食べるワッフルは、もっと暖かい方が嬉しいな。

ベリーベリーワッフル紅茶.jpg

posted by 摩亜 at

美味しいもの/摩亜 [◆おいしいもの]

「クソッ! cgiboy(というか楽天)め!」とか「コピペしまくりで手が痛い」とか、文句ばかり書いていても面白くないので、美味しいものの写真でも置いていこう。
もちろん、画像投稿テストでもある(笑)。
これは、母の日に買った「塩パイシュー」とホットチョコレート。
塩パイシュー、美味かったですよ~v
最近、「塩○○」流行ってるけど、これは良い!!!

――んで、私は稀にホットチョコレートを作るんだけど、別に好物と言う訳ではない。
買うだけ買って、賞味期限がヤバくなるチョコレートを消費するのに、ちょうど良いのだ。

画像ですよ~♪


posted by 摩亜 at

茶色い・・・/ゆら [◆おいしいもの]

So-netブログに初挑戦中です。
すっかり摩亜さんにおんぶにだっこで、新規記事の投稿するまでに15分くらいブログの中を彷徨ったことは秘密です。

最近ちょっと燻製にはまってます。
にわかなので、大したことはやっていませんが、面白いです。
ほとんど放置でやっているので、休日などにやると楽なんですよー。
私が主に行っているのは、燻製の中でも温燻という方法。30-60度、1時間~1日程度の時間で行うものです。
おおざっぱなもので、一応温度計はくっつけてますが、たまに80度近くなってます。80度越えると熱燻ってのになります。
いい加減です。
で、出来た物が写真。
燻製いろいろ

左上から木綿豆腐のみそ漬け、右がスライスプロセスチーズ、その下がウィンナー、その下がささみです。
ほとんど下ごしらえが必要のない物ばっかりです。
豆腐だけは一晩水切りして、四日くらいみそ漬けしてます。そのままでもいけます。はっきりいって酒の肴です。
他に味付け卵とかおすすめです。

煙で燻すので、全体的に茶色です。色彩的にはとても華がないのですが、うま味が凝縮されておいしいんですよー。
道具はDIY店などのアウトドアコーナーで見られますので、興味のある方は是非ー。

そろそろ恋しい/摩亜 [◆おいしいもの]

最近、朝夕が涼しくなり、グンと食欲が秋向きになってきました摩亜です。こんばんは。
そんなワケで、本日は叶匠寿庵の「あも」と「葉守」のご紹介。
あも
葉守

うちのおババちゃんの好物なので、買う機会は多いんですが、わたしの口に入ることは、極々稀。
しかし、今回は、わたし宛にいただいたものなので、一口だけ食すことが出来ました。
ちなみに「あも」とは、昔の女房言葉で「お餅」のことでありんす。上の餡子は大納言さ!
あと一ヶ月くらいしたら、たね也の「西木木」の季節でーす(*^-^*)


posted by 摩亜 at
共通テーマ:グルメ・料理

東京は今日も雨だった/摩亜 [◆おいしいもの]

ゆらさんが、意地悪台風にがっかりしている日記を書いている頃、つまり昨日の昼間。
毎度の友人と、新宿巡りでまったりしておりました。
自転車にぶつけられて以来、どうも軸がぶれた体を治すため、行きつけのマッサージへ。
今までに無かったデコルテのマッサージまで通常メニューでやっていただき、はあ~、極楽極楽。
……今日になって、しっかり揉み返しが来ましたけどね。

マッサージの後には、サザンタワーの中の「Afternoon Tea」へ。
Afternoon Teaでアフタヌーンティセットを注文しました。
teaplate
幾つかある種類の中から、好きなケーキを3つチョイス。飲み物も選べます。
わたしは、スコーン、パンプキンプディング、アイスクリームにロイヤルミルクティを選びました。
するとこんな感じで運ばれてきます。美味しそうでしょう?


讃岐和三宝糖お菓子で思い出しましたが、ゆらさんの地元のお菓子をいただいたので、それもアップしておきましょう。
「和三宝糖」という、昔ながらの製法で作られた白砂糖を使った干菓子なんだそーだ。
「見た目が綺麗だから」という理由でいただいたのですが、正直に言ってしまうと、超絶甘そうなので、多分食べることは無いんじゃないかな。
でも確かに見た目は綺麗。箱も和紙で可愛かったですよ。
そして、ごく一部の人にしか分からない話なんだけど、「金平糖」を見るとどうしても笑っちゃうのよね。
あの人がコレをねぇ……(笑)。


奉献熊野神社ネオロマンス繋がりで、もう一枚。
現在、新宿駅西口でやっているお祭り風景写真です。
熊野神社というのは、新宿中央公園の敷地と面した所に在るんですけど。――というか、中央公園の敷地内と言ってもいいような場所に在る神社です。
先日、残業で帰宅が遅れた時、いつもの新宿中央公園を歩いていたら、笛の音が聴こえたんですよ。
「秋の夜に笛の音とは風流だな~」と思ってしばらく聴いていたんですけど、このお祭りの練習だったのかも。
笛の音を聴いて思い出すのは、やはり「信長の野望」とか「遥かなる時空の中で」ですね。
しかも、熊野神社だし――(笑)。

本腰入れて取り組むべきだと思う。


posted by 摩亜 at
共通テーマ:グルメ・料理

古奈屋のカレーうどん/摩亜 [◆おいしいもの]

巣鴨の本店で食べて以来、すっかり虜になっていた「古奈屋のカレーうどん」。
「カレーうどん」という概念で食べると、ビックリするクリーミーな味です。
色も「カレーうどん」っぽくないしね。
しかし、味はしっかりカレーなんだよなあ。
ちゃんとカレーの辛さがあるんです。

職場が古奈屋の本店に近かった時は、お昼に何度か食べたんだけど、最近は巣鴨に行く機会が無くなって、すっかりご無沙汰していたんですね。
それでなくても、ちょっとお昼が遅くなると「完売で閉店」という惨状で、食べられなくなってしまう人気の「カレーうどん」ですから、巣鴨まで行って食べられなかったら、ちょっと悲しいじゃないですか。

そしたら今日、スーパーでこんなんを見つけてしまいました!
古奈屋袋古奈屋鍋
おこげ入りの鍋タイプと、お得な二食入り袋タイプ。
早速作って食いました(//▽//)<やっぱり美味かった~♪
お餅を焼いて入れても美味いんですよ~。
このカレーうどん、お店でも何も入っていないので、オプションで「お餅」とか「天ぷら」とか頼むんです。
自宅でこんなに気軽に食べられるとは……(*^-^*)
嬉しい~♪


posted by 摩亜 at
共通テーマ:グルメ・料理

アフタヌーンティ@パークハイアット/摩亜 [◆おいしいもの]

連休初日の本日、いつもの友人といつもの90分マッサージの後、パークハイアットで優雅にアフタヌーンティを楽しんできました。
わざわざ予約して行ったんですよ~♪
今回は、ちゃんとゆらさんお奨めの「スコーンにクロテッドクリーム(&ミックスベリージャム)」です。
一番上が三種のサンドウィッチ、二段目が二種のスコーン、一番下がプチケーキ三種です。
サンドウィッチはイタリアンな味とサーモン&ツナ、それに卵系。スコーンは栗とプレーン。
スコーンはちょっと甘めだったけど、美味しかったですよ~。
甘いものだけじゃなくて、サンドウィッチが一緒というのが、アフタヌーンティの嬉しいところ。

read more...?


posted by 摩亜 at トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゴチになりました/摩亜 [◆おいしいもの]

昨日のお昼は、打ち合わせだったおかげで、営業さんにおごってもらっちゃいました(⌒▽⌒)
ここのホットサンドは美味いので、わたしのお気に入りなのだ!

【おもかげ屋のホットサンド】
おもかげ屋のホットサンド


おまけには、ミロードのライトアップです。


posted by 摩亜 at
共通テーマ:グルメ・料理

冬の定番/摩亜 [◆おいしいもの]

わたしの冬の定番と言えば、マックのグラコロ。
普段あまりファストフードを食べないわたしにしては珍しく、毎年食べないと気が済まないというお気に入りの一品です。

前日の21時からの断食で、健康診断の帰りはすっごいお腹が空いておりました。
そんなわたしの目に入ってきたのがマックの看板。
「今年はまだグラコロを食っていなかった」事を思い出し、ついでにメニューを見て気になった『シナモンメルツ』まで頼んでしまいました。
シナモンにメープルシロップって、美味しそうだ~♪
冬の定番激甘


今年もテイクアウトだったけどちゃんと暖かかったので、以前書いたように「不味い!」と言う事はありませんでした。良かったです(⌒▽⌒)
……と言いたいトコなんだけど。
グラコロは何も問題無かったんだけど、『シナモンメルツ』が大問題。
激甘でした。
シナモンではなくシナモンシュガーにメイプルシロップがかかっていたので、もう甘さの二乗どころか、感覚が麻痺しそうなほど甘かったです><;
シナモンもメープルシロップも家にあるんで、自分で作れば良かったな。


posted by 摩亜 at
共通テーマ:グルメ・料理
前の30件 | - ◆おいしいもの ブログトップ