So-net無料ブログ作成
検索選択
◆ゲーム ブログトップ
前の30件 | -

一番好きなゲーム曲/摩亜 [◆ゲーム]

今、感想掲示板でお話が出てるので、ちょっと書いてみたりして。
幻想の曲も、特に2の曲を中心に好きな曲がたくさん有ります。

――が。
ゲーム音楽で一番好きなのは『信長の野望/全国版』の曲です。
オープニングと通常画面で流れる曲を初めて聴いた時は、背筋がゾクゾクしました。
全国版ってもの凄く古いんで(何せ最初はPC98版5インチFD、その後にFCに移植)、幻想2のように画面も一緒に迫ってくるような相乗効果は期待できません(笑)
それでも、音だけでぞわぞわするような音楽でありました。
評判が良かったのか、オープニング曲は武将風雲録でも使われていました。

菅野ようこさんが作曲しています。
『信長の野望』シリーズや『大航海時代』(私はKOEI作品しか知りませんが、他にも色々な作品が有ると思います)などを手掛けていらっしゃるので、興味の有る方は聴いてみて下さいませ。
posted by 摩亜 at

最近の夢中なもの/ゆら [◆ゲーム]

7/7に摩亜さんとお買い物した際に購入したゲーム、「Fate/stay night」にとってもはまってます。typemoonというところのゲームで、「月姫」を作った所といえばご存知の方も多いのではないでしょうか。
年齢制限がありますが、別に年齢制限のあるシーンは要らないんじゃないかと思うゲームでした。
すごく人気があるゲームなんですね。ネットサーフィンしてるとよく見かけるようになって、その頃から知人数人にそれぞれに勧められはじめ、とうとう始めてしまいました。
七人の魔術師が、それぞれ一人ずつ英霊を召喚しサーヴァントとして従え、何でも願いを叶えることの出来る聖杯を求めて戦うお話です。ちなみにビジュアルノベル形式です。
戦うと言うからには、肝腎なシーンで選択肢間違うと死にます。
死んだら大抵暗ーい気分になるんですが、そこはそれ、このゲームの良くできたところで、死後のフォロー教室があります。寸劇で、本編でのキャラクター観なんか滅茶苦茶で、とっても明るい気分にさせてくれるものです。
…で。それを見るためにわざと死んだら、キャラに怒られました(笑)。
と言うわけで、18歳以上の方でまだ未プレイの方は是非!
とオススメいたします。
なんだかコンシューマーでも出そうな予感もしますけどね…。

共通テーマ:ゲーム

ん?/ゆら [◆ゲーム]

なんか私の与り知らない所で私が分身して摩亜さんに乗り移っているみたいですが。
そんなことはさておき、とうとう衝動買いをやってしまいました。
昨日から久しぶりに東京方面に出て来て、そしてつい買ってしまいましたゲームボーイアドバンスSP。
買うつもりはなかったんです。でも、シャイニングシリーズがアドバンスで出ていると知って、つい…。衝動的に。
周りからは、12月にNINTENDO DSが出るのになんで今GBAを買うんだと言われました。買った後で…。
ええ、新機種が出るのを知りませんでしたとも(T_T)。
いいもん、NINTENDO DSでも欲しいソフトが出たらそっちも買うもん。ちくしょー。
新しいものも落ち着いた頃に買います。だってほら、GAMEBOYだって初期と比べたらあの頃と今とは全く別物ですよ(悔し紛れ)。
いやしかし最近のゲーム機はすごいです。画面もすごく綺麗なんですね。電池の保ちもいいです。
今回本体と一緒に購入したのは「シャイニング・フォース 黒き竜の復活」というソフトですが、これは、メガドライブでかつて出ていた「シャイニング・フォース 神々の遺産」のリメイク版。
んで、このMDの「神々の遺産」は私が生まれて初めてプレイしたRPGでした。
というわけで思い入れもひとしおなゲームで。
新しいシステムやキャラクターが追加され、固有名称の変更(「神々の遺産」にはまんま「ウランバートル」という地名があったのが今回では「グランバートル」に変更されていたり)
なにより一番驚いたのは、GBA版では主人公が喋ってる~!!!
びっくりしました。そして、初めはやはり違和感が…。
無口だと思っていたのが、想像していたのとは違う口調で喋る喋る。いや、他キャラに比べると当然口数は少ないのですが。いやびっくり。
何はともあれ、寝る前とか外出時の暇つぶしにいいものができました。ほくほく。

OZ(仮)とツキヨニサラバ/摩亜 [◆ゲーム]

『OZ(仮)』のムービーは配信当日にDLして見ていたのですが、『ツキヨニサラバ』のムービーも既に配信されていると昨日教えてもらい、早速DL。
んん~~。
……微妙?
昨日教えてくれた某お誕生日さまが、先に『OZ(仮)』を見てるとキツイかもね~と言っていた意味が分かりました。
どっちにしても、SLG体質の私がガンアクションなんて出来る訳無いんだけど。

しばらくは64をちまちまやろうかな。
あ、昨日借りてきた『FF IX』もやってみなくちゃ!
大分前に某Sさまにも薦められたんだよな……。
(その前にやる事をいっぱい貯め込んでいるんですが……)

posted by 摩亜 at

PS2とか/ゆら [◆ゲーム]

すっかり外は秋の気配ですね。
今日はオケラを見ました(関係ないです)。いや最近珍しかったもので。
外出やらなんやかんやで中断している幻水4を進めねばと、思ったのは一昨々日。
今日やっと再開です。
何故かというと、以下のような顛末が。
一昨々日…ディスク読みとりエラー。
一昨日…ディスクは読み込んだが、テレビが変な色になった。
昨日…テレビは正常に戻ったもののやっぱりディスク読みとりエラー。
本日…やっと双方とも正常に起動。
PS2本体の方は薄々やばいかな、という兆候は感じていたんです。
ディスクの読み込みエラーも今までたまに出てたんです。
ちなみに型番は18000番だったかと。これももう古いのかなぁ。
テレビは今まで普通に動いていたものが、いきなり黄色のフィルタかけたみたいな色になって焦りました。ゴーストとか赤が強くなったり緑が強くなったりとかそういう症状が今まで全くなかったので。
17年使用してるテレビなのでいつ昇天しても仕方がないとは思っているのですけれどね…。
にしても二つ一緒に不具合出さなくたっていいじゃないかと。
どうも親もPS2を使いたがっている様子が見えるので、今年中に二台目購入になるかも…しれない、そんな今日この頃。今のPS2はどっちが使うことになるのかな…(笑)。

あっというま/ゆら [◆ゲーム]

あっという間に年の瀬です。
私以外の世界の時間を止めて欲しいです。という程度には切羽詰まってます。
そんな今日、私に宅配便が届きました。
二ヶ月ほど前に予約注文していたゲームソフトです。

……ハイ、ばっちり「年齢制限有り」です。
ついでに言うと男性向けです。いつからだろう、そういうものを持ってレジに行くことにあまり抵抗が無くなったのは。通販することにためらいが無くなったのは(遠い目)。
今回届いた新作は限定版で、いろいろおまけ的要素の強いものです。
通常の値段で、ゲーム数本、ミニゲームやスタッフコーナー、サントラなどが入っています。何とお得!
今すぐとってもやりたーい!んですが、年明けて、全てが終わってからの自分へのご褒美にします(TーT)。ふ…ふふ…。
ついでに現在他にも欲しいゲームがあります。
ロード・オブ・ザ・リング中つ国第三紀とか、GBA版の三國志英傑伝とか。
しかし、その前にPS2をどうにかしなくてはならないことに今気付きました。
壊れかけたまま放置です(--;。買おうかと思った時にPCクラッシュして、そっちに流れてしまいました。やれやれ。

六日の摩亜さんの日記のマックについて、ご存知かも知れませんが、食べられないものが有れば言えば除けて貰えます。例えばチーズ抜きと言えば、作り置きがあっても、新しくはじめからチーズを抜いたのを作るので、鮮度もアップです(^^)v

追記:グラコロはMenuにはじめからチーズのあるなしがあったのですね。勘違いでした。
しかし「~抜きで」という注文は、いつも挟みたて(材料の調理したてではない)のものをゲット出来るという小技として使えますです。はい。
朝マックのマフィンのオイル(ラード?)抜きとか。

二階から目薬/摩亜 [◆ゲーム]

遠まわしな為にじれったくていらいらする、もどかしい。または回りくどくて効果ナッシング。
……などと言う諺には何の関係も無いのですが。

ここのところ、目薬を立て続けに使い切っています。
昔は目薬なんて(コンタクトを使用してた時も)使用期限を過ぎてもまだ使い切れずに捨てていたくらい使わなかったのですが、最近はすぐに疲れてしまうのかドライアイになってきてるのか、1日に何回も注さないと目がすぐに疲れてしまいます。消費量も結構増えています。それは会社が乾燥しまくってるから。ぶつぶつ。
胃薬、風邪薬、痛み止めとバンドエイドは必ず会社でも家でも常備していますが、本日会社で目薬が切れて、意外につらい思いをしたとです。即、薬局で購入しました。
目に染みて効く~! のクールタイプだと本当にすっごく染みて目薬と共に涙を流すので、目が潤うタイプがお気に入りです。

さて、目薬が必要なのは、何よりも会社の環境が悪いせいですが、PCに向かい過ぎてるのも、やっぱり目に良くは無いだろう。まして会社でも家でも液晶だし。
ここの所立て続けに、自分が日参していたサイトさんが閉鎖(>_<。)すると言う悲しい情況で、これを機に多少ネットサーフィンを自重すれば良いのに、捌け口を違う所に求め始めています。
明日も仕事だってのに夜中にゲームの公式サイトさんを次々に走り回った怪しい私が居ます。
そりゃあもう、FF7ACからときめきメモリアルGSまで。
当然、遥時空もアンジェも真・三国無双4も有ったりして。
どこのサイトも『本当にオフィシャル?』と思うくらい重いんで、普段は掛け持ちで見る事も滅多に無いんですが、もう順々に次から次に読み込みしてました。何かが弾けたように……。
さて、そんな中気になったのが『真・三国無双4』。
ついにお坊ちゃまくん登場!
待望……されてたんだ(笑) 良かったね、曹丕。
部下の方が先にちゃっちゃと出ちゃって、中々出演できそうに無かったから正直に嬉しいですv
孫策以来かな、『やっとだね~、出られて良かったね~v』とか思うキャラの登場は。
仲達と『一般三国志ファンから人気無いペア』で活躍してくれるといいなv ゲーム自体をやる予定は無いけど(苦笑)。
……小耳に挟んだんですが、法正や馬岱も出るらしい。本当なのかな?
ってか、私の贔屓のお坊ちゃまくん(曹丕)は、法正や馬岱と扱い一緒なの(T▽T)?
い、一応、魏の皇帝なんだけど……。
posted by 摩亜 at

だったん人の踊り/摩亜 [◆ゲーム]

「だったん人の踊り」は『OZ』のムービーで使われていたボロディンの曲です。
『OZ』スタッフからの(申込者全員プレゼント)お年賀に、石川史さんの描き下ろし壁紙と共に、ムービーとは別ヴァージョンのおまけ曲DLが付いていましたが、ムービーで使ってるトランス版の方が好き。とても気に入ってます。
そのトランス版が昨日から『OZ』公式サイトで配信開始。
2月からはサイトの更新を本格的に開始するとか……。期待しています。
「だったん人の踊り」って、結構携帯の着メロなどにプリインストールされてたりするようなんで、もし携帯に入ってる方が居たらこの曲がトランスにアレンジされてるんだぁと想像してみて下さいねv

本日の添付:会社の机の上に置いているTRUE BLUEのボディクリームとスライム。
TRUE BLUEは友人のN・Y土産で、お揃いのスキンスクラブは家に在ります。
『TRUE BLUE』と言う名前が気に入ってるので、そのうちフリ主の話のタイトルに使いたいな。(……また題名が色の名前かよ?)

ぷよぷよ

スライムは蒼い色が気に入って同僚におねだりしたら「いいよ~」と簡単にくれました。
このスライムだけの写真をゆらさんに送ったら、凄くでかい“ぷにっぷに”のスライム置物の写真を返信に送ってきました(笑)
posted by 摩亜 at

ついにコンプ!/摩亜 [◆ゲーム]

何をコンプリートしたかといえば、「スライムもりもりドラゴンクエスト2(PCサイト)」の「スライムボックス」。
色んなコンテンツに紛れ込んだスライムをマウスでクリックして88匹集めるだけなんだけど、何気に反射神経を試されてる気がしました。一日に2~3匹くらいしか捕獲できないし(> <;)

――で、それだけの苦労をしてコンプリした結果、ゲットできたものが「スライム××(一応伏せてみた)」。
これって……。
幻想水滸伝4サイトでは、ビッキーのクイズに全問正解した時に「幻想水滸伝4××」貰ったなぁ。
同じ××だけど、苦労の度合いが大分違いました。
コナミさん、太っ腹!
だけど、どっちが面白かったかといえば、スライム捕獲の方でした。
××自体も、スライムの方が……(ぼそり)


ちなみに本日「世界エイズデー」です。
未だにゲイの△△が、感染経路としてはトップなんですね。
ゲイの話題つながりで、エルトン・ジョンやジョージ・マイケルの結婚話……。
う~ん、ちょっと複雑にして微妙。
posted by 摩亜 at

ムズ痒い(笑)/摩亜 [◆ゲーム]

先日一緒に『Pirates of the Caribbean』に行った友人から、ずっと借りているゲームがあります。
『アンジェリークetoile』です(笑)
そういえば、PS2になって以来『アンジェシリーズ』自分で買ってないな(汗)
順調にクリアを重ねていますが、如何せん攻略対象が19人も居るので、いつになったらコンプリ-ト出来る事やら。
さてさて、食べ物は好物から食べていく私ですから、当然こういうゲームは好きなキャラから落としていきます。
昔だったら2番目には攻略していたキャラが、もう4人クリアしてるにも関わらず手付かずだったのを、前述の友人に話したトコロ
「でも、やっぱりジュ○アスは笑えるからお勧めよ」
と、けなしてるんだか褒めてるんだか分からないコメントをいただきました。
でまあ、お勧めされたままに、ジュリ●スを攻略している訳なんですが。

いやあ、相変わらず楽しい人だ(笑)。
ムズムズと痒くて仕方有りません。
現実にこんな人が居たらとっても嫌です。傍に寄りたくありません。
ただし、2mくらい離れてだったら観察してみたいタイプです。
そう考えたら、ルカ様もそんなタイプです。
ルカ様の場合、10mくらい離れて見ていたいです。
フリックやベルクートさんのように、身近なお兄さんもいいですけど、
ゲーム中で(だけ)出会える破壊的なキャラクターってのは、面白くていいですね。
セフィロスなんかもそんなタイプだな。

だからといって、「ときめき幻想水滸伝」はいりませんよ(笑)?
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

コンプしました/摩亜 [◆ゲーム]

うん、まあ想像通り?
『星の降る刻』フルコンプ終了しました。
今作は選択肢を選び間違えたら、即刻会話を遡ってやり直し可能なんで、『ふしぎ遊戯』より更に楽でした。ミニゲーム戦闘も無いし。つうかやっぱりCGのみのヌルゲー。
どっからどう見てもルックと似てるキャラ(しかもツンツンデレ)も居たんで、ちょっとだけ期待してたんですけど。ルックとは大分違った。声もちょっと……。ルックもどきのツンツンデレは怒鳴っちゃダメよ。
でもって、Happy Endにならない二人を見ても、別に切なくもならなかったし、「あ~、それで終わるんだ」って冷めた感じだったな。
悲恋大好きな私ですが、これはちょっと……。
シナリオが余りにも陳腐でした。
あー、あとね。何でこっちの選択肢なんだろう? って疑問な部分も有りました。

うう~ん。『ふしぎ遊戯』の紫義や修羅の方がまだ切なくて良かったな。
ちなみにタイトル曲も、『ふしぎ遊戯』の方が良かったです。


星の降る刻(通常版)

星の降る刻(通常版)

  • 出版社/メーカー: アイディアファクトリー
  • メディア: Video Game



posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

ボーダーライン/摩亜 [◆ゲーム]

「壊滅的なアクション下手」と散々遊ばれているわたくしですが、「大神」をご存知無い方宛てに、どの辺が苦手なのかのボーダーを自虐的に書いておこうと思います。
わたくしにゲームを勧める際の目安になれば幸いです(T▽T)

幻想水滸伝3の「たのしいまきば」は得意です。大好きなミニゲームの一つです。
あの程度なら、障害が有っても避けられるし飛び越せます。いかに内らちギリギリを走るか考えるのが楽しいです。
もっとも、小回りが効かないのでフーバーでは走りません。

幻想水滸伝4の「ねずみ捕り」は、幻想水滸伝シリーズで初めて放棄したミニゲームです。「大盛り+つるっつる」でストレスの限界値を軽く超え、永遠に放棄決定。
無駄なもぐらセットまで入手しルックに装備させてたわたくしが、例えアイテムコンプリートを諦めても、英雄セットを諦めても、「こんなモンやってられっか!」と投げ捨てた最初で最後の「重要アイテム入手するための、幻想水滸伝のミニゲーム」です。
正直に言えば、4のスタッフとチャンポに軽く殺意が湧きました。
こんな所に力入れてる暇が有ったら、もっとトロイの描写を何とかしておいてくれ!!!

そういえば、うちのアマ公@管理人は、チャンポにも似ています。
性格は全然違うんですよ。その、何と言うか雰囲気が……。

そうそう、そのアマ公@管理人からメールが来ました。「大神」でベソベソしてる私への慰めは、以下原文のまま。
「アクションは、……アクションと銘打ってるゲームよりは…たぶん簡単な方だと思いますよ。たぶん…。
なのできっと大丈夫><!(根拠なし)」
……ええ、そうね。
『ネイチャーアドベンチャー』よね。
どこにも、『アクション』なんて書いてないわよね。
もっとも『アクション』と銘打ってたら、最初から絶対スルーしてたのよ。
べそべそべそべそ。
posted by 摩亜 at

DSはだれのもの?/ゆら [◆ゲーム]

ほんとうに、あの高速バスのひとは愛想の良いひとでございました。
おなかがすくたびに、あのプレートにのこした晩ご飯を惜しく思い出します。

さて。東京へ行った折りにヨドバシで「パネルでポンDS」を買いました。
父の日のプレゼントにするためです。なぜなら、最近父は「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」のミニゲームの細菌撲滅がお気に入りだからです。
ほっといたら、マインスイーパとかスパイダーとかソリテアを一日中やってる人ですから、そういうゲームは好きみたいです。
延々一日中やっています。
というわけで、そういう系統のゲームをチョイスしてみたわけです。
「パネルでポン」とは色の付いたパネルを左右に動かして、縦か横かで三つ以上同じ色を並べて消していくゲームです。
今回帰宅してさっそく家族でやってみたところ、好評な様子。
とりあえずノーマルモードでスコアアタックをやっております。
誰がハイスコアを取るかで……DSの順番待ちです……。
特に夕方から晩のDS順番待ちはシビアです。横で待ってないと飛ばされます…。

いやまぁそういうはまるようなソフトを選んだのは私だけど…こうちょっとくらい所有者の優遇措置とか…ね…。DS本体も私が明け方から並んで買ってきたものだし(そのときは「そこまでして買う物か」と思いっきり馬鹿にされた)。

ということで、今待ち時間に並行してやっているのは、PSP版「金色のコルダ」。
これも東京で買ってきた物です(こっちでも買えますが)。
帰りにバスの中で始めて、序盤でPSP握りしめたまま爆睡しました(余談)。
アンジェリークのクラヴィス様のようにこれといった一目惚れキャラがいません。
が、先が気になるので、毎日かかさずやっています。
今回のねらいは土浦君。
次点で月森君。
ということで、攻略本も予備知識もなく始めたコルダですが、いったいどういうラストが待ち受けているのでしょーか!!

あれ?タイトルと合致しない内容だなぁ…。

共通テーマ:ゲーム

ゲーム色々/摩亜 [◆ゲーム]

日記だけ見ると「ときメモGS 1st Love」に熱中してるように見えるかも知れません。
……その通りです。
とは言っても、便利な世の中(?)ですから、GSのみが盛り上がりの対象というワケでは有りません。

【FF9】
ええ、もう。
アナトさんみたいに分かる人には分かったでしょうが、ものっ凄く再燃中。
ゆらさんが終わった暁には、Kさん(仮名)に送ってね~、というように次々プレイ人口を増やすべく、こつこつと草の根布教活動真っ只中です(笑)。
ま、合うか合わないかは個人差が有りますから、つまらなかったと言われてもいいんです。
ただ、「FFは画像に走ってからつまらなくなった」とやる前から敬遠しちゃったり、8で痛い思いをしたがためにやらなくなった人(どちらも私に該当)には、とりあえず先入観を捨ててやって欲しいと思います。
でもって今、真剣にFF9のサントラが欲しいんです。
「独りじゃない」「Rose of May」「守るべきもの」「永遠の豊饒」「いつか帰るところ」「ハンターチャンス」等、あげきれないほど名曲揃い。
良いゲームには良い音楽が効果的に使われているんだと、しみじみ思います。

【大神】
こちらも布教活動中。
自称アクション苦手、自他ともに認める方向オンチな友人は、意外にも順調にオロチまで進んだそうです。
この後の、カグヤとヨシペタイ奥地(共に摩亜さんが挫折しかけた所)が楽しみだ。

そして「大神包囲網リターンズ」(笑)。
まだまだ包囲されたい会員さん募集中(……怪しい)。
よほど合わないなら別ですが、大抵の場合は、心に暖かい涙腺崩壊バグが起こります。
しかも、1週目より2週目の方が、バグの発生が早い!!
一日一回(-人-)
大神もね、良い音楽が素晴らしい演出で使われてるなと思います。
基本的にゲームに入るヴォーカル曲って好きじゃないんですけど、「Reset」だけは別です。

【アンジェリークDuet】
ゆらさんがPSPでSpecialとか言うから、ついPS2でDuetを立ち上げてしまったよ(笑)。
↑ロザリアで闇様攻略中。
検索してみたら、DSでもDuet(移植/声無し)出てるんだけど、アンジェで声無しってつまんなくない?
RPGには「声は要らない派」だけど、キャラ落としゲーは「声が絶対必要」だと思う。

んでもって、守護聖様とスキンシップシステムが有ったら、とても面白そうだと思った。
光様と闇様にあの三白眼で睨まれ、水様はちょっと眉間に皺を寄せ、鋼クンに「触るんじゃねーよ!!!」と怒鳴られ、地様は「な、何ですか、今のは!」とか言ってひっくり返ってくれそうです。
どうせなら、DSリメイクを希望。
まあ闇様の声がアレなんで、追加は無理でしょうけどね~。

【ときメモGS 1st Love】
親友鈴鹿くん、いいっ!!!
想像していたよりも、キュンします!
珪みたいに全部が全部ってワケじゃないですが、それでも、鈴鹿くんの普段が普段なんで、そのギャップで結構キます!
……それにしても、(アンジェで言えば鋼のような)鈴鹿くんですらキュンとなるのに、どうして(アンジェで言えば光のような)先生は……っ!
…………ああ。
アンジェで言えば『光様』だからか。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

TGS/摩亜 [◆ゲーム]

本日から4日間(一般は土日)、Tokyo Game Showですね。
あ、わたしは行きません(笑)。
行った方は情報プリーズです。
今のところ幻想水滸伝新作関連の話は出てませんが、まだ公式に載ってない隠し玉情報が有るなら、是非ヨロシクです!
そういや、iアプリで「幻想水滸伝1」を配信するような話は有りますね。
ま、河野さんは「タイムホロウ」に行ってしまったし、5の開発スタッフの動きも無いっぽいから、幻想水滸伝の新規情報は無いんじゃないかと推測してるんですけどね。

でも実は、むしろ気になるのはFF7だったりします。
何せ10周年だし、CCFF7の評判良いみたいだし。
本日、新PSP本体発売でCCFF7の売り上げはもっと伸びそうですから、この勢いでFF7絡みが出てこないとも限らない……なんてね。
ヴェルサス13も画像を見ちゃったから、ちょっとだけ気になる。うん、ちょっとだけなんだけどね。

……■eの東京ゲームショウページのアイテムリストが埋まらないよ(T▽T)
あと残り三つだけだってのに。
どこに有るんだ、アイテム!
posted by 摩亜 at

欲しい/摩亜 [◆ゲーム]

DS Liteでファミコンソフトが遊べるという、「CYBER・ファミレータLite」。
せっかくDS Lite買ったんだし、まだ我が家にはFCソフトが結構残っているしな。
……そういえば、あの頃は光栄に貢いだものだ。今なら考えられないお値段だった気がするぞ。
FCソフトのセーブデータは全部消えてるだろうけど、ちゃんと読み込みできるといいな。←本気で買う気満々です。


あ、そうそう。
「108星のつぶやき」へのメッセージ、ありがとうございますv
きっと喜んでると思います。108星が……(笑)


CYBER・ファミレータLite(DS Lite専用)

CYBER・ファミレータLite(DS Lite専用)

  • 出版社/メーカー: サイバーガジェット
  • メディア: Video Game

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

ゲームあれこれ/摩亜 [◆ゲーム]

ええとまず、昨日ゆらさんから質問されたゲームの名前ですが、「FAVORITE DEAR 純白の預言者」です。
塩沢さんのヘタレ声っぷりが、なかなか楽しいゲームでした。ええ。
ところで、昨日のゆらさんの日記をPCから見ると、「続きを読む」部分が「水のこととか」と書いてありまして。
そこまでの流れから「え~、ゆらさんがリュミエールを単品で語るとは珍しい!」と、本気で思ってしまいました。
正直、アレは狙って書いたのだと、信じて疑っていません。

え~それから、本日発売の「World Destruction」はまだ購入していません。
明日の帰りに買おうと思っていたんですが、研修残業だったのを忘れていました(T▽T)
20時まで会社に居ます。
どう考えても、営業時間内にさく○やへ行けそうも有りません。
土曜日に買いに行くか、来週以降にするか。

FEも三週終わったんで、何か新しいゲームをと思ったんだけど。
四週目は、女に誘われて仲間になるヤツを、全部ザックリ斬っていくのもいいな。
カシムやナバール、マチス、アストリア、ジェイク辺りかな。
バイバイ、ナバール。
王子は君の屍を越えて、強くなるよ。

ところで。


posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

ラジオの感想とDSのこと/ゆら [◆ゲーム]

歯痛はどうにか治まってきました。
今週末までに治まらなかったら、歯の根にまで炎症が広がってる可能性があるから、神経抜くね、と歯医者に言われた翌日くらいから痛みがひいてきました。
脅しがきいたのだと思います。ちょっと不安は残るけど、痛みがないって素晴らしい!
……この感じたありがたみはきっとすぐに喉もと過ぎれば~になりますが。

と、ラジオの感想。
なんていうか子安節炸裂?
でもアメなめながらってのはちょっとなー。
ドラマ部分。
フリックの声のイメージもちょっと違うかな。もうちょっとさわやかさが欲しいと思いました。
それから、マッシュも相変わらず別人。
声質のイメージが違うのはともかく、性格変わってるのってどうでしょうか。オデッサとのことをああいう風な言い方はしないと思うの。
あれだけのやりとりでオデッサとフリックの恋仲を見破るグレミオたちすごい。
こないだはまあまあと思っていた熊さん、今回またなんかキャラというか雰囲気違う気がします。
坊っちゃんのフリックに対する発言に説得力が感じられない。
だって、帝国が何してるのか明示されてないのがいけないよね。ウィンディもバルバロッサも国民にひどいことしてるシーンないし。
リーダーしてることの根っこというか原動力が見えないというか。
いまいち地に足が着いてないふわふわ感があるように感じるんです。坊っちゃん。
台詞のテンポが悪いと思うんですよ。シナリオが悪い…ですよねえ。
素人考えでは、最悪ゲーム中の台詞そのまま羅列すればすくなくとのファンには嬉しいシーンもあったりするのだけども。
イマイチ改悪に感じることばっかりですものねー…このドラマ。
CDになったときに、シーン追加が有ればいいけれど。
で、ドラマ以外の部分も売っちゃうんですね。売れるんですね……。あれで。
と、偉そうに思ったことを箇条書きっぽく垂れ流し。

全然関係ないけど、熊さんの声玄田哲章さんとかどうですか、とふと思いました。
マッシュは塩沢さんに脳内イメージ変換中。ちなみにシュウも私の中では塩沢さんのイメージですけどねー。

ティアクライスの話と思いきや



共通テーマ:ゲーム

気になるゲーム/摩亜 [◆ゲーム]

本題の前に。
昨日、友人が我が家へ来た際に、幻想水滸伝2の冒頭「ルカ様が自ら足を運んで自己紹介してくれるシーン」を見せる為、久々にPS2を立ち上げたのですが、オープニングが飛ぶ飛ぶ。
ルカ様恐怖の振り向き美人へすら進まず、最初の2主とジョウイのアップ辺り~タイトルバックから、いきなり飛んで最後の「ダンッ♪」で終わりました。
……そろそろ本気でヤバイぞ、うちのPS2。
新しいPS3って、PSソフトは動くんだっけね。
PSが動くなら、「幻想水滸伝」と「幻想水滸伝2」と、「タクティクスオウガ」や「水滸伝」とかも遊べるんだな。
FF7AC同梱PS3も出るし、凄く悩むところだが、PS2にも「大神」やら「ICO」やら「ときメモGS」とかあるから、PS2ソフトが遊べないのはやっぱり困る。←え、それ同列ですか?
むーー……。


さて、本題。
AVALONCODE気になっていたゲームとは、『アヴァロンコード』です。「世界を書き換える預言書RPG」

これを最初にCMで聴いた時(※観たのではなく、あくまで聴いた)、「え? 『ティアクライス』の発売までは、まだ時間があるよね?」と勘違いしたのです。
だって、「預言書」とか言うからーー(笑)。
わたしの他にも勘違いした人、きっと居ると思うんだけどなー。
正直、絵はティアクライスよりこっちの方が好み。
男性主人公の設定だけを見ると、これまたティアクライスよりこっちの方が好み。
わたしの好みは、ヒューゴ<トーマスですからね。

最近こういう、いわゆる「優しくておっとり。頼りない部分もあるけど一生懸命」な男性主人公キャラクターが流行っているんだろうか。
「World Destruction」のキリエも「温和な性格で超天然」だったしなー。

もし、そんな風潮があるんなら、今こそコナミさんに『トーマスと愉快なビュッデヒュッケの仲間達』を主人公にした、『城経営シミュレーションRPG』を作って欲しいぞ(笑)。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

今頃報告/ゆら [◆ゲーム]

発売から一週間超。
DSiを買ったことをここにご報告させて頂きます。
前日にめぼしい電気屋2-3軒に、入荷するかどうか、何台入るかなどをきいてまわる。
ヤマダ電機は台数教えてくれなかったです。
スーパーのゲームコーナーは入荷するかどうかわからないって言われましたです。
仕方がないので並ぶ場所がはっきりしている電気屋を選択。DSLiteを買った店ですが、当日友人を巻き込んでDSLiteの時よりちょっと遅めの朝6時頃並ぼうとしました。
……人気がない。(DSLiteの時はこの時間帯ですでに台数分近く並んでた)
…いないねー、ってことでその場を離れ朝食。店に戻ったのは7時半ごろ。まだ居ない。
暇つぶしに持ち込んでいた漫画だのゲームだのしつつうとうとしながら車中待機。
八時半にやっと一家族が店に並んだので、私も車外に出て並びました
本を読みつつ整理券配布の9時45分まで待ったのですが、その時間になっても並んでいたのは10人いなかったなぁ。
ちなみに入荷台数は各色20台の合計40台。

……余裕で買えるじゃん。
急ぐ必要なかった…。

まあ買えたからいいか、と自分を言い聞かせ(友人にはかなり迷惑を…)帰宅。その後友人と夕方までうとうとしてました。ハイ。

今回のDSiっていくつかの店で予約も受け付けていたんですよね。
その辺「買ってやる!」と思っていた割にチェックが甘かったです。

今回のDSの特筆すべき所はやはりカメラ機能です。
画質は一昔前の携帯くらいですが、画面が大きくて確認しやすいし、落書き機能とか、顔認識機能とかがあって色々楽しめます。
翌日親戚の幼稚園児に持たせたら喜んでらくがきして遊んでいました。お気に入りは「ゆがみ」(ペンで画像を突くとその部分がひっぱられる効果)っぽいです。

もう目の前/ゆら [◆ゲーム]

レッド・クリフ PartIIの公開も気づけばもう目の前に迫ってました。
てことで、チケット楽しみにしてます(^^)。摩亜さん。
それにしても、もう三月も半ばすぎってなんか早いです。

ところで、去年の7月頃買ったPS3、未だにPS3ソフトを持っていません。
しかし初PS3ゲームは今年の正月に、友人が泊まりに来た時に持ってきた「忌火起草」。
初ゲームなのに、初ゲームだったのにっ(涙←ホラーゲーム嫌いというか怖い)。
でもまあピンクのしおりまで見られたからいいか、とか思ってます。

で、先日そのPS3にネット環境が導入されました。
いままでゲーム機は全てスタンドアローンな環境だったのですが、ついでだからと、DSiとPSPとWiiとPS3を繋ぎました。繋ぎたかったドリームキャストはBB接続は別途アダプタが必要な上にもう販売終了してるので…ぐっすん。ドリームキャスト、ネットに繋ぎたかったな。
というわけでPS3ですが、最近自分で録ったブルーレイディスクのチェックのために割と起動しています。
ので、ついでに、PS3のネットワークの部分も見ているのですが、面白いですね。
世界の天気だとか、アバター作ってコミュニティのぞきに行けたりとか。体験版ダウンロードできたりとか。
一気に世界が広がった感じがします。
ゲームソフト無くてもPS3だけでもかなり遊べるなぁと思いました。
パソコンにどんどん近づいていってるというか、近未来感というか、コミュニティとかみてそう思いました。
辛うじてそのようにPS3は利用してる、と言えるか言えないかの位置ですが、他のゲーム機については、ほぼノータッチ状態で、えっとDSiもねっと繋いでみましたが、ティアクライスとかどのように派遣するのかな、とか通信相手がしっかり決まってないとだめなんですかね…といった感じでうちの子たちは未だに箱入り娘の状態です。

以上なんだか内容もオチもない話題でした。

「みんなのうらみ」再び/摩亜 [◆ゲーム]

二度目の「みんなのうらみ」、又は「ソニータイマー発動」!
エイプリルフールじゃないので、マジです。
どうやらまたACアダプターのようで、充電されません。
アダプターのコードをグルグル回すと、稀に充電ランプが点くので、どこかの接触だと思うんだけど。
まあ、何にしても、またまたの入院です。

もっと酷使している筈のDSとか一回も壊れていないのになー。
機能は良いんだけど、本当にSONY製品は壊れやすい。
任天堂はタフだと思う。

ま、ゆらさんが来た時に壊れていなくて良かったと思うべきか。
ゲームばかりやってないで、他をキチンとやれって事なのか。


posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

最初からおれは――本気だよ!/摩亜 [◆ゲーム]

まずディシディアですが、5面に行ったらアルティミシアに勝てません。
何回も負け続け、運良く勝てそうとか初めて思ったら、アッという間にラストリーブから一気に逆転負け。
悲しくなったので、「ぼくのなつやすみ4」始めました。
4ねん5くみ、バッツです。
9歳バッツと夏休み
殺伐を忘れ、のんびりと夏休みを満喫します。
どういうワケか、タイトルソングが「ギンギランギンにさりげなく」でした。
お隣の千葉商店のおっさんの中の人が、ケフカでした。
しばらく、のほほんライフを満喫する予定。

戻ったら、アルティミシアと再戦です。


posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

夏コミ/摩亜 [◆ゲーム]

本日から、東京ビッグサイトで「コミックマーケット76」、通称夏コミですね。
ゲームは明日の西館です。

京都の友人に、「夏コミ来る~? わたしは、ディシディア(ゲーム)の日に行こうかな、……なんて一瞬だけ考えた」とメッセを送ったら、行けなーいという返事と共に、「一瞬かよ(笑) ああでも姉さんが一瞬でも行こうと思わせたディシディアがすごいな!」というメッセージを貰いました。
何か以前にも、この友人には、「葉月を吹き飛ばした青爺の威力すげーっっっ!!! 尊敬する!!!!!!」という驚きの言葉を貰ったんだが……。

むーん。
一体、わたしは友人からどう思われているんだろう(苦笑)?
ちなみにこの友人は、大神包囲網メンバーの事を「姐さんちの訪問者さんもお素敵な方が多いよね!(笑顔)」と言った、ある意味猛者であーる。
……良い友人を持ったものよ(しみじみ)。

早くディシディアにいらっしゃい。←勧誘中。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

ゲーム色々・殆どリメイク?/摩亜 [◆ゲーム]

久しぶりにアマゾンを彷徨ったら、「ディシディア ファイナルファンタジー ユニバーサル チューニング」「大神WiiサウンドトラックCD「大神 名曲集」付き」「光の4戦士」の予約があったので、包囲網兼自分が購入するか悩む為の貼り付け。

ディシディアは、ユニバーサルになって何がどう変わったんだろう? 何人かのキャラに新しいHPアビリティが増えたとは聞いたんだけど……。皇帝とか英雄とか(笑)。
新キャラと新ストーリーモードがあるかどうかが、購入ポイントかな。

Wii持ってないけど、「Wii版大神」はかなり操作がしやすそう。
筆しらべを自分の手で出来るんだもん、これなら爆弾も氷も楽勝でしょう!
大神をやった事が無くてWiiを持ってる方は是非!
「サウンドトラックCD」は後で買いたくなるものなので、最初からくっついてくるなんてラッキーですよ!

最後に「光の4戦士」は自分用ブックマーク。
絵的にはあまり趣味じゃないんだけど、ちょい気になっています。
やはり「光の4戦士」という名称が、ね。
ま、発売後の評価を見てからにするだろうけど。

下はamazonへのリンクが張ってあるだけです。


posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

LAST RANKER/摩亜 [◆ゲーム]

CAPCOMのサイトで「大神伝」を見ていたら、先日来、気になっていたゲームがチラチラと目の端を過ぎっていきます。
LAST RANKER」です。

ナンというか、この主人公の顔がまずめっちゃ好み。
ヴォイスアクターも、好きな方いっぱい居ます。
関智一とか中村悠一とかサイガーとか銀河万丈さんとかですね。
はあ、やばい。
ちょっと購入したくなっちゃいましたよ。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

みんなの恨み?/摩亜 [◆ゲーム]




……PSPが壊れました。




UMDを読み込みません。
キュルキュルという読み込み音すらしません。
「読み込みに失敗しました」エラー画面も出ません。
ソニーのサポセンと話しながら初期化しましたが、読み込まず。
またまたソニーさんへ修理依頼です。
9450円以内であれば修理してもらうことになります。
修理をした場合、約三週間ほど時間がかかるそうです。
ま、DDFFやらないから良いんですけどね。

……誰の恨み(T▽T)?

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

修理費8400円也/摩亜 [◆ゲーム]

修理に出していたPSPが返ってきました。
3週間と聞いていたのに、1週間もしないで返ってきたぞ。
DISSIDIAモデルだから、気を遣ってくれたのか?
↑修理に出している間の3/3に、DISSIDIA新作発売。
予定より早く返ってきたのは嬉しいんですが、玄関先で修理費8400円也のお支払いがあったので、事前の連絡が欲しかったぜSONY。

無事に戻ってきたので、まずは初期化されたPSPのセッティング⇒テーマが消えたかと思って、DISSIDIA 012公式サイトにあったSFCアイコンテーマをDL。設定しようとしたら、メモカ内に以前のテーマとか全部残ってた。でも面白いので一回は魔列車で設定しました。
その後に以前ゲーム内キャプした子倅に壁紙変更。

子倅と言えば、DISSIDIA 012子倅用の4thコスもDLしました。発売記念に配信を始めた委員長の4thコスも併せてDL。
つうても、ゲーム自体は買ってないんですけどね(笑)。
DLできる期間が決まっているので、とりあえずメモカに突っ込みました状態。
ゲームを買う気は……、うーーん、もう既に中古で並んでるので、まあそのうちにお値段が折り合えば購入するかも知れないってトコです。
ラグナやヴァンは楽しそうだけど……(苦笑)。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

105円再び/摩亜 [◆ゲーム]

105yenマイネリーベPS2版
今年のハロウィン。
近所のBOOK-OFFで、ネオアンジェPS2版を105円也で購入したと日記で報告しましたが……。
今度は「マイネリーベPS2版」だ!!!
あそこのBOOK OFFは一体何なのだろうか。
いつも105円ラックには大量のウイイレが並んでいるんだけど、時々このように乙女ゲーが入荷すると105円ワゴンに放り込まれるようである。

マイネリーベGBAちなみに、わたくし『マイネリーベ』はGBAで既にプレイ済み。
『美少年誘惑シミュレーションゲーム』という面白ジャンルに惹かれた友人の超強力なお奨めで、当時品薄だったGBAと合わせて購入したのです。
このゲームで学んだ「女友達と爆弾の怖さ」が後のときメモGS攻略に大いに役立ち、「どんなに親密になってもフラグが立っていないとラブラブエンディングに結びつかない理不尽さ」がアンジェの天レクに役立ったとも言えましょう(笑)。
いやもうホント、笑い事じゃなく、攻略本無くしてはラブラブエンディングに結びつかないんじゃないかってキャラが何人か居ましたよ。うん。しかもGBA版は、恐怖の自動セーブだったですし。
それに比較すると、PS2版は幾分か楽そうである。
そして何より。
GBA版との差分は、声が付いたこと。
しかも、すっごい豪華な声優陣!
男性声優のみならず、女性声優も豪華!!!
櫻井、W関、保志、石田彰、子安、桑島法子、釘宮、朴ロ美(敬称略)等。
好き嫌いはあれど、さすがと言わねばならぬ面子でしょう。
櫻井氏キャラにはクラウドを彷彿とさせる「私は……私の目の前で、もう誰も失いたくない……」と言うセリフもあります。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

俺の屍を越えてゆけ!/ゆら [◆ゲーム]

こんばんは。めっきり寒くなりました。
布団から出るのによいしょが必要になってきました。
というわけで、俺の屍を越えてゆけ、始めました!

PSPはどうなったかというと…

……とりあえず友人から借りてきました。
しばらく貸してくれるそうです。ありがとうありがとう。
友人のPSPは薄いです。
私のPSPが厚かったんですね。

名前、何にしようかなあ、と考えること5分(自分の名前にしようとはこれっぽっちも思ってない)。
今、清朝にはまってるし愛新覚羅でいいか、とぽちぽち入力していったらば、名字も名前も三文字まで。初っぱなから挫折。
じゃあ次善(?)「愛新」で。金という意味です。

俺屍の入力できる漢字ってのはけっこう制限があるので、つけようにも出ない漢字とかあるんです。
ヌルハチとか文字数からして無理だ!!
とりあえず初代はホンタイジ(皇太極)でいこう、というあほな始め方をして、今ちょうど初代がお亡くなりになったところです。
男の当主で貫いていこうと思っていたのに、ものの見事に娘しか生まれず、二代目で早くも頓挫。
愛新覚羅一族の名前をネットで調べつつ、進めていこうと思います。もう年代とか関係なしで!
そして何を血迷ったかどっぷりモード(経験値ボーナスなし、敵のHP100%)で始めてしまったので、じっくりゆっくり楽しみたいと思います。

久しぶりに再会したイツ花と黄川人にものすごーくなつかしさを覚えてます。うわあんかわいいかわいい。
そして朱点の声は堀内さんだった!そうだそうだ!と思い出しつつ。
ああ、とっても楽しいです!!

当分は攻略本見ずにやっていこうと思います。
前の30件 | - ◆ゲーム ブログトップ