So-net無料ブログ作成
 ┗ときメモGS ブログトップ
前の30件 | -

葉月 珪くんのお誕生日(笑)/摩亜 [ ┗ときメモGS]

本日は『葉月 珪』くんのお誕生日ですv
……それは誰?って方も多いと思いますが、『ときめきメモリアルGS』のキャラでございます(笑・声は緑川 光さん)

『ときめきメモリアルGS』って、ちょうど『幻想水滸伝3』発売の頃と時期が被ってて、『幻想水滸伝3』に前データがコンバートできない(T ^ T)!!って私の心を癒してくれたのが、葉月 珪くんだったのです(笑)

『ときめきメモリアルGS』を立ち上げると、葉月くんの声(だから緑川さん)で、『コナミ』って言うんですよv
これに慣れてたモンだから、『幻想水滸伝3』を立ち上げても、画面は同じ『コナミロゴ』なのに、何にも言ってくれないのが妙に寂しかったりしました(笑)
懐かしいです。もう1年以上前の話になるんですね~(笑)

――で、本日『葉月 珪』マニアの友人と、どっちが先に『お誕生日おめでとう!珪!!』を言うかを争ってました(笑)
こうゆうアホな事に付き合ってくれる友人は、大事にしなくちゃいけませんね~♪
posted by 摩亜 at

ええええ~~~~(更に不満の声)/摩亜 [ ┗ときメモGS]

ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Kiss」の主要キャラ解禁!
……ものごっつ期待して観たんですが。
好みが居ません。
声優さんも、森川智之さんや鈴村健一さんくらいしか知ってる人が居ません。

これ見る限りは、期待薄だろうなぁ。
posted by 摩亜 at

ついに……!/摩亜 [ ┗ときメモGS]

GETしました、DS Lite!
今まで心配してくださった皆さん、ありがとうございます(//▽//)

DS+ときメモGS今日も今日とて、「Pirates of Caribbean At World End」を観に行った帰りに、友人に付き合ってもらい、新宿界隈でDS Lite探し。
最初に行った所では、即答で「売り切れました」と言われました。
今日もダメかと、どんより。
実はお昼に待ち合わせ⇒そのまま映画を観る⇒ご飯を食べてなかったので、お腹も空いていたんですが、「食べてる最中に売り切れちゃうと困るじゃない?」と友人が言ってくれたので、お言葉に甘えて二件目へ。
探すのも面倒なので、店員さんを捉まえて、在庫を確認。
有りました有りました。残念な事に二色だけでしたけど……。
売っていたのがアイスブルーとノーブルピンクのみで、欲しい色が無かった為多少迷ったけど、「これを逃したら、また今日も入手が無理かも」とアイスブルーを選択。
「ソフトも買いたいんですけどー」と言ったら、お取り置きは出来ないので、先にDS Liteの会計をしてくれとの事。
そういえば、アイスブルーは最後の一個でした。
本日同行してくれた友人も、ちゃっかりノーブルピンクを購入。←友人はピンク好きなので無問題。
ああ、1週間以上も苦労した私を横目に、買ってもいいかな~くらいに思ってたはずの友人の、その運の良さは何かしら(笑)。
二人揃って「ときメモGS 1st Love」を更に購入。友人は更に「えいご漬け」も購入。
つか、その友人に「大神」を貸すんだけど、どれから始めるんだろう(笑)?

「Pirates of Caribbean At World End」の感想です。


posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

ノンストップ葉月珪/摩亜 [ ┗ときメモGS]

まあ、購入したらこうなる事は分かってましたが……(⌒⌒;)ゞ
止まらない。睡眠時間って「何ソレ美味しいの?」な状態です。
PS2版でもう飽きるほど遊んだゲームだったのに、このリメイクは卑怯なまでに、ヲタクのツボをピンポイントで突いて来てますね。
今回追加された新システムに付随する台詞が、アンジェの光や闇に匹敵するような『ムズ痒さ』を伴っております。正直、大笑い+腸捻転一歩手前意状態でプレイしています。
キャラの攻略自体は、PS2より楽になったみたいですね。
「1st Love」のコンプリートガイドが売ってなくて、コナミスタイルで頼んだんですけど、(少なくても珪に関しては)攻略本不要っぽい。
いつも1年のバレンタイン前頃に起こってた、珪の「好き好きモード全開猫親子イベント」が、1年の11月に起こりましたから。大体4ヶ月弱早い展開です。
普通から友好に上がるまでは結構時間を食った気がするんですが、友好に上がってからデレデレ状態になるのはアッという間だったような。……三段跳びしてないか?
とりあえず、ツン時のリアクションも良いんですが、デレ状態で飛び出してくるセリフの数々を聞いてるだけで、ものっそ腸がムズムズ痒いです。
相手がデレ状態の時に、あっちとかこっちとか触ると、「興奮属性」というのが発生(?)するんですね。
手を繋ぐのが精一杯、キスなんてとっても神聖なモノなんだぞ扱いされてる、このときメモ世界に住むいたいけな青少年の衝動を、じわじわといたぶっている気分になります。
ちょっと生殺しっぽくて可哀想だなと思いつつ、楽しんでいます。はい。
ムチャクチャ楽しーーーーーっっ(≧▽≦)!


以上もかなり彼方へいってしまってる日記ですが、以下は腐ってるので要注意。


posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

まだまだ葉月珪/摩亜 [ ┗ときメモGS]

DS用の攻略本など無くても、珪だったら余裕で落とせると豪語した摩亜です、おはようございます。
しかしせっかく届いた攻略本ですから、PS2に無い新イベントにチャレンジ! ということで、突入しました「親友モード」。人身御供は守村くんです。←好みの服が一緒だからお金かからないし、必要パラメーターを考えると新キャラルートへの分岐が楽々と言う理由。ちょっとした手違いから、有沢さんとVS状態になりましたが、まあ何とかなるでしょう。

ともかく!
この親友ルートが切ない!
ときめきMAX状態から叩き落したんですから、そりゃあもう心情的にこっちも切ないわけですが、珪のセリフの端々からプンプン漂う切なさと健気さに涙が出そうです。
「腸が痒いから、これ以上喋るな!」とかほざいて悪かったよ。
目的は親友告白エンディングとはいえ、健気な珪に良心がチクチク痛みます。
ときめきLOVELOVE絶好調デレデレより、終わった恋心をずるずる引き摺ってる健気MAXな珪の方がときめきます。
GJです、コナミさん!
お触りモードに悶える目的でDSリメイクを購入しましたが、まさかこんな泣きたくなるくらい胸が締め付けられる切なさを味わうとは……!

特別会話の選択の際、ついついくせで「好き」モード以上限定の答えをして、冷たく見られてしまうとか、デートの誘いはこっちからしか出来ないとか、自宅へのお誘いは無いとか、追加デートで触れないとか、限定ラブイベント対象除外とか、倒れてもお見舞いに来てくれない(試した)とか、そういう制限は有りますが、それでも親友ルートいいです。すっごくいいです!

強力にDS版をお薦め下さった玖遠さん、ありがとうございます!
珪を全部終わらせたら、ちゃあんと天童くんに勉強を教えてあげます。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

モアモア葉月珪/摩亜 [ ┗ときメモGS]

私のDSは私のモノです( ̄^ ̄)

切ない珪に萌え萌えしながら、一気に珪データをコンプリートしました。
おかげでアルバムの珪が、だらしなくデレデレになってます(笑)。
親友エンディングも何だか先の有りそうな余韻を残しているんですね。よしよし。どうせ進路一緒だしね。
あ、そういえば。
親友エンディングを迎えるために、守村くんと有沢さんにカップル成立してもらったんですが、カップル成立=失恋決定後に親友からのフォローが無かったのが残念。
そういうトコはポイント高いんだから、何かイベントを入れて欲しかったかも。
だって、直後のバレンタインで「本命はいいのか?」って聞かれるの、リアルだったら結構残酷だよ?

その後、途中データからあっさりと天童くんを攻略。金黒両方コンプ完了。
顔とか口調とか性格だったら、アンジェのアリオス(トロワ)を子供にした感じなので、好きなタイプの筈……なんですが。
なのに、何かが引っ掛かって、嵌るまではいきませんでした。
んーー、やっぱり声かな。
もうちょっと大人っぽい声の方が(私の)好みって事で。
何となく、KAT-TUNの亀梨くんを攻略してる気分でした。←ちなみに摩亜さんは赤西くんの方が好き。

一応、守村くん通常エンディングも見終わったところで、続いて氷室先生データ作成を開始。
目標はヒムロッチ親友、珪を当て馬、珪の到達パラメータは高いので、もし無理だった場合を考えて、天童くんをキープ(……ひでえ)。
だって、珪が一番ときめき感情の操作がしやすいんだもん。友好キープからときめきまで一気に上げるなんて、赤子の手を捻るようなモノよ(……ひでええ)。
――と、高を括っていたら偉い目に合いました。珪の方じゃなくて……。
ヒムロッチのときめきがなかなか上がらない(T▽T)。
頼むよ先生。1年の2学期からトップを維持してるんだし、吹奏楽部であんなに頑張ったんだから、さっさと私にときめいてくれよ。合宿で美味い飯も食わせてやったろ?
その間、珪は花火とナイトパレード、花見のみと、殆ど放ったらかし状態。正直これが一番辛い。
めちゃくちゃ苦労の末、ヒムロッチと親友になったのは3年の9月になってからでした。
遅い。ムチャクチャ遅い。

しかも、そんなに時間がかかってるから、当然パラメータも超極端な数字になってしまってます。
芸術350も有るし、学力や気配りも200を大きく上回ってる。
逆に魅力と運動のパラメータがちょっと、いや大分足りません。
珪の必要パラメータは、全項目に渡って満遍なく上げなければいけないのです。
計40回以上のデートとときめき度によって、ボーナスを貰う事は可能ですが、残り5ヶ月で40回のデートは不可能。
珪をデレデレにしてボーナス数値にしても、相当頑張らないとやっぱりパラ数値がヤバい。
しかも、隠しパラメータの「傷心度」も忘れてた。かなり貯めてるはずだが、大丈夫だろうか。
↑いや、爆弾が付くほど珪を放っておいたことは有りませんよ。余談ですが、PS2版からトータルで、誰を攻略していようが未だかつて一度も珪に爆弾を抱えさせた事は無い。
ちゃんと珪が教会に来てくれないと、せっかく頑張って作ったデータがただの親友エンディングになってしまう。
ううう、傷心度までは計算に入れていなかったよ。……不安だ。

――という状態から、ラストスパートをかけて珪の攻略とパラ上げをした結果。
…………珪のエンディングのみとなりました。

心を鬼にしてというか、良心と愛情がズキズキ痛みながらも珪を断ったら、そのまま独りエンディングへとなだれ込みやがりました。
あれ? ヒムロッチの親友告白エンディングは?
愛情ポイントはきちんと上げていたから、数値は間に合ってる筈なのに。
もしかして、珪って当て馬扱いしちゃいけないキャラ?
あーあ。
すっごい苦労したのに。
折角だから普通に珪とラブラブエンディングして、ヒムロッチが親友になる前のデータに戻りました。
当然攻略対象はヒムロッチです。
……でした。
ええ。やっちゃったんです。
アイコンがヒムロッチだし、正月も誕生日もヒムロッチだったし、珪は「好き」モードだったし、手をつないでも家の前で離してたからと安心して、2/27に珪とプラネタリウムへ。
デート後、何だか絶好調なメールを貰いました。
でもアイコンはヒムロッチのままです。
……この油断がいけなかったんでしょう。
運命の3/1。
卒業式の日の教会。なぜだか絵本の話が延々続きます。
ええ、まあ。そういう事で。
アイコン=ヒムロッチ、エンディング=珪というミスマッチなデータが出来ました(爆)。

今回実感した事。
パラさえちゃんと上げれば、珪の攻略はナメてかかってOK。本当に楽。
さすがに「大吉」しか引かないだけあって(?)、ずい分優遇されてるんだな。
誰にでも落とせるように出来てるんだろうと思う。
主役格だから当たり前なんだけど、優先度もトップだしね。
こればっかりは、アンジェやうる恋のように、どこかに分岐を用意しておいて欲しかった。
パラ設定でどうにかしとけと言われれば、その通りなんだけどさ。
自覚の無いまま、ボーナス貰ってる可能性も有るからね。うん。

それから、PS2版では「ときめき状態」のみだった(と記憶してる)イベントが「好き状態」で出てきて、ちょっと困惑しました。
親友ヒムロッチの時の話なんですが、当然ラブイベント関係は当て馬の珪になってしまうわけです。文化祭は吹奏楽部で進めたからいいとして……。
……珪のイベントの中で1、2を争うくらい好きな「クリスマス」が出てきちゃって、ものっそ罪悪感。
だって、いつもなら2年でもラブラブしてたからいいんだけど、今回に限っては「去年のクリスマス」はヒムロッチ追っかけまわしていたんだぞ?
つうか、珪とは普通に友好だったじゃないか。そんなクリスマス演出されるとチクチク痛むんだよ、胸が。
ごめんねごめんねごめんね。

珪の話ばかりでもナンですから、以下ヒムロッチの話でも。
親友にしたヒムロッチがとっても面白くて、腹がよじれるかと思いました。
親友モードの珪はあんなにあんなに切ないのに、どうして先生は……っっ!!!
「異性として意識されたい」のアドバイスに「髪にリボンを付けたらどうだろう」ってナンですか、それは!!!
「男の人を知りたい」で「専門家である保健の教師に聞くのが良いだろう。そうだ、そうしなさい!」ってっっっ!!!!!
あなたいったい26年間どうやって生きてきたんですか?
普通に攻略しても、または帰りの会話だけでも、めさめさ面白い先生なんですけど、親友は輪をかけて面白かったです。
笑いすぎてお腹の筋肉が痛いよ、先生。
もう一回、守村くん辺りを当て馬に親友告白を狙ってみるかな。
ところで、ヒムロッチの声がまたまたまたまたの子安さんなんだけど、他の結構どうでもいいキャラで速水さんが参加してるんで、速水さんの方が良かった気がします。←大分前にも同じ事書いた気がするなあ。
アンジェの光とキャラが被ってるから、何となく、ね。

そして最後。
日比谷ーーーーーっっ! 勝手に出てきて勝手に付けまわして勝手に爆弾付けてんじゃねーよ!
このクソ忙しいのに!!!!!
私がおまえに何かしたかーーーーーーっっ!!!
↑いや、何もしてないから爆弾が付くんだよ。
基本的にデートの誘いの無い3年2月、珪とのデート帰りに電話をかけてきた時は首を絞めたいと思ったぞ。
PS2の時から思ってたけど、強制キャラはもうちょっと考えて欲しいよね。
年下のスポーツ少年でも、鈴鹿みたいなタイプならバッチシ許容範囲なんだけど。




こうしてマイDSを握り締めていた所為で、昨日はせっかく家に居たのに「地球へ…」を見過ごしました。
ミュウサイドに話が戻った筈なので、青爺の生存確認がしたかったんですが……。
あの話は、一気に時間が何年も飛ぶので、爺の体力がとっても心配。
まあ、ナンだ。テッドと同じだけ生きてる爺さんなんだから、いつ何時何が起きても心の準備は出来てるけどね。うん。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

先生、……バスケがしたいです/摩亜 [ ┗ときメモGS]

……SDじゃなくて、GSの話なんですけどね。

まだまだやってます、GS。
しかしさすがに、勉強三昧のキャラ攻略には飽きました。
――ってんで、趣を変えて、今までほとんど出していなかった鈴鹿くん攻略開始。
最初のお友だちを有沢さんにして、のっけから服も買わずにバスケ部入部。目標はインターハイ優勝、一流体育大学入学です。
前回の有沢さんの轍を踏まえて、たまちゃんとはズーッと疎遠のまま。
1年の最初からともかくバスケだけ選択していたら、学力が0になりました。
予定通りです(にっこり)。
おかげでやっとヒムロッチの補習CGが取れましたよ~。苦労したした。
鈴鹿くん友好以上で取れる「一緒に補習CG」も欲しかったんで、3学期までズ~ッと学力10前後をうろちょろ。
そんなパラですから、葉月さんは苦虫を軽くつぶした顔をしていました(笑)。
↑月末のパラメータ補正でマイナスが付く+放ったらかしてた所為。

1年の冬頃から、鈴鹿くんとは順調に仲良くなっていきました。
鈴鹿君は純朴なスポーツ少年です。幻想水滸伝で例えるなら、サスケみたいな感じです。
色恋沙汰にうとい事を表す上擦った声がGJです、檜山さん。
さて、この鈴鹿くんとお付き合いする時には、大抵の場合、水着が必要になります。
2年の年末には振袖も買いたいし、おこずかいだけでは財布が切迫してくると計算し、2年途中から喫茶店でアルバイトを開始。
……この辺りでは、葉月さんは普通に戻ってました。
多少は何とかなった学力も、下の下を脱出したとは言え、並をうろちょろ。
ま、目標は一流体育大学ですから、学力は不要。並くらい有れば無問題。
運動と気配りだけは、無駄にバリバリ高いです。
この二つのパラメータが高いので、鈴鹿くんとはかなり順調に進んでいます。
……なのに。
なぜだか、修学旅行の枕投げが「鈴鹿・たまちゃん組VS葉月さんと主人公組」なのです。
そりゃ、他にカップル出してなかったけどさ。
修学旅行を一緒に回ったのは、ちゃんとデレデレ鈴鹿くんだったのよ?
それに、わざわざたまちゃんの友好度を最低にしてるのに、何で枕投げが出てくるの?
何となく、納得いきません。――というか、これはさすがに不愉快。
そして、この辺りから段々にこやかになってきました。……葉月さんが。

鈴鹿くんのときめきパネルも順調に埋まり、練習試合では「大勝利」を連発、鈴鹿くんクリア数値はとっくに確保、後はイベントCGをきっちり回収するだけです。
この辺りまで来ると余裕が出てくるので、友好状態の葉月さんを構うようになってきます。止められない性です(笑)。
どうせ、今回のパラメータでは葉月さんエンディングは絶対に不可能(きっぱり)。
親友の条件を見ると、親友になってもらうことも無理です。
ちなみに(攻略本に因る)親友の条件は
1.好感度が友好以上で、ときめき度と好感度の合計が一番高い。
2.デート回数6回以上。
3.当て馬の好感度が友好。
4.8日以内に当て馬の彼と2回デートをしていて、帰りに家まで送ってもらう。
なのです。
ときめき度と好感度の合計が一番高い鈴鹿くんを親友にする事は可能ですが、葉月さんは当て馬にしちゃいけないキャラのようだし、今回はどうひっくり返っても葉月さんのパラには届きません。
まあ、鈴鹿くん親友エンディングを見てもいいけど。普通のエンディングも見てないのにいきなり親友エンディングだけってのは、さすがに寂しいぞ、と。

そうこうしてるうちに、葉月さんが順調に好きモードに達し、子猫みゃあみゃあイベントをクリア。
この辺りで完全に雲行きはおかしくなってます。おかしくしたのは自分なんですけど。……多分。
しかし、前述したように、今回ばかりは葉月さんエンディングは不可能。
……だった筈。

うん、そう。
できちゃったんだ、親友に。
――攻略本の嘘吐き。
みゃあみゃあイベント直後だったので、葉月さんは「好き」モード、鈴鹿くんはもうデレデレ「ときめきMAX」でした。
つまり、一番ときめき度と好感度の合計が高いのは葉月さんではなかったし、鈴鹿くんが友好モードだったワケでもない。
だから狙ってなかったんだ。
たまたま鈴鹿くんからのお誘いが有って、偶然2週連続デートになっただけなんだ。
なのに何故か、デート帰りの家の前は夕焼け。
なんだか気まずい海会話。

もしかして、親友条件って攻略本の記載と違う?
または、私の解釈が間違ってた?
意図的に葉月さんを親友にした時って、守村くんの友好状態キープにすっごい苦労したんだけど。
――というか、親友葉月さんよりもっと苦労したのは親友ヒムロッチだ。
葉月さんのときめき度と好感度の合計を、ヒムロッチより低く抑えるのに、どんだけ苦労したか。

普通には葉月さんの攻略は無理と分かってるので、ついつい「打ち明ける」をポチ。
親友告白なら、鈴鹿くんのクリア条件を満たしていれば出来るから。
……自分の性が恨めしい。
最後の最後のラストスパートで、一流大学狙ってみるかな。
進路相談ではヒムロッチから「絶対無理」と言われたけどね。
クリスマスと正月で+20できるんだから、出来ないことは無い。


【おまけ】
方向音痴な友人の「大神」速報。
無事に「犬を探して七転八倒」まで行ってるらしい。
アクション苦手とか、方向感覚が……とか言いながら、すごく順調の様子。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

葉月さんを放っておけない理由/摩亜 [ ┗ときメモGS]

ほぼ毎日「葉月さん日記」になってる点から分かると思いますが、5年の歳月を経て「葉月さん萌え」再燃真っ只中です。
鈴鹿くん攻略は完了しました。葉月さん親友告白のためとはいえ、鈴鹿くんを断るのは断腸の思いでしたよ。なぜ守村くんとこんなに扱いが違うかは、まあ、想像通り。
最終パラメーターは「学力161・芸術164・運動387・気配り324・流行90・魅力39」です。
ふははは、どうだ、ヒムロッチ!
「君の成績では絶対無理だ」と言われた一流大学への道も、バッチリ開いたぞ。ふははははは。

さて、誰を攻略していても、どうしてもちょっかいを出してしまう葉月さん。
葉月さんには、成績優秀・スポーツ万能・人気モデル・強運の持ち主という肩書きが有ります。
しかし正直、そんな肩書きには興味が無い。むしろ完璧が服を着てるようなキャラは好きじゃないし、運は無い方がいい。←不幸好き。
ついでに言うと、顔もそんなに好きというタイプではないです。嫌いじゃないけど。
顔だけなら、兄やんの方が好みです。

じゃあ何でこんなに葉月さんが好きなのかと言えば
寂しがりやさんだから。
何となく、放っておいちゃいけない気になるんだ。あれだけの肩書きを持ってるくせに、ライバルの女の子居ないしさ。
PS2版で最初に葉月さんに落ちたのは、好き以上限定の特別会話。
ドンPONとかおばけ屋敷とかナイトパレードとか花火大会とか動物園とか大観覧車とか森林公園・春あたりの会話で、ドンと落ちました。
プラネタリウムや音ゲーやバンジーやスキーや水族館やタワーなども面白くて好きですけど、こういう会話だけなら多分嵌ってない。
落ちた瞬間を覚えてるキャラってなかなか珍しいので、葉月さんはちょっと特別扱いなんです。
そしてこんなキャラなんで、「キスについて」は平気で聞けても「学校のこと」が聞けない。毎回一番上に残ります。
そうそう、葉月さんを好きな理由として忘れちゃいけないのが、幻想水滸伝3でリアルに打ちのめされていた私の慰めになってくれたから、と言うのも有ります。結構ポイント高いぞ、これ。
それから、あの鼻づまりの声(……おい)も好きです。基本的に中の人の声は好き。「らりるれろ」が回りきらないところとか。「ドあほう」とか「お前を殺す」とか「お前もな」など。
電話での声が特に好きだったので、DSリメイクで相手からのデート誘い電話の声が外されたのがちょっと残念。

そういえば、DSリメイクは、スキンシップや追加イベントや追加キャラ以外にも、結構色んなところが変更されてます。
ゲーム立ち上げ時や終了時のメッセージが、葉月さんだけじゃなくなってるし、2時間毎に変わるんで楽しいです。誕生日やバレンタイン、クリスマス、新年なども特別メッセージみたいですよ。
オープニングアニメやB'zの曲が無くなったとか、だから携帯着信音も違うとか、一大イベント・クリスマスや告白タイムのBGMも変わってます(今回のイベント曲はかなりグッと来るので好印象)。エンディングスタッフロール部分も違います。
中の人からの「クリアおめでとうメッセージ」も無くなっていたっけ。
ときめき感情がどこいらへんでも、向こうからの呼び方が変わらないとか、尽コマンドが一回に数えられないとか、イベント発生の条件が変わってるとか、ショッピング2店舗OKになったとか、洋服は上着含めて上下とも替えないと褒めてもらえなくなったとか、ミニゲームが変わったとか、年賀状がちょっと違うとか、バイトの曜日も変わってたな。ヒムロッチクリア特典のカーソル変更・初期設定氷室先生バージョン(これ面白いんです)が無いとか、そもそもカーソル変更できないとか。
EVSじゃないから名前の発音は違和感無くなったけど、呼んでもらえない名前が結構多い(デュオがダメだったんで悔しい)とか。
そんな変更点の中に、会話の部分変更が有ります。些細ですけど、前の方が良かったつうのが結構有りました。
葉月さんが試験中居眠りした時とか、セールスに絡まれた後とか、下校・追加デート時の会話とか、デート時の会話などです。ほとんどの会話は、PS2版の方が良かったです。
一番、PS2版に戻して欲しいと思ったのは、森林公園・春の特別会話。あ、もちろん葉月さんの話です。
「安心毛布」の一言より「赤ん坊が握ってるタオル」の方が、私は好き。
何となくなんだけど、ね。
それからデート時の反応も、ほんのちょっぴり変わってるんですよね。
「ジュースくらい出してやる」は、ちょっと拗ねた顔で言ってもらった方が嬉しい。

ところで大変です!
DSのセーブデータは24個までしか有りません。どうやら足りない...orz。
思い起こせば、PS2版の時は1枚のプレメモで15個×5枚くらい使ってたような……。
……だ、だって。
他のゲームでもそうなんだけど、自分が気に入ってるシーンはすぐ見たくなるから、たくさんデータを作るんだもん。←最高は幻想水滸伝2の6枚。
今現在、12個のセーブデータを保存してます。内訳はほとんど葉月さんですが。
葉月さん以外も含むエンディング(最後にエンディングを見たキャラが立ち上げ時のメッセージ声になる為)、Love羽交い絞めの珍しくクールで笑える葉月さんとか、クリスマスとか、親友突入イベントとか、雨宿りイベントとか、文化祭とか、最速みゃあみゃあイベントとか。
それにヒムロッチお化け屋敷とか(……摩亜さん?)。
これでも、鈴鹿くんとの補習イベントは涙ながらに切ったんですよ。
とりあえず通常エンディングだけでも終わらせたのが5人。
まだあと5人+葉月さん以外の親友告白+葉月さん以外の親友+花椿先生+女の子+尽エンディングも残ってます。
そしてこれから、きっと兄やんでいくつかのセーブデータを作る事になると思います。
…………足りない(> <。)。
どうやってやり繰りしていこうかな(悩)。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

んんんん?/摩亜 [ ┗ときメモGS]

珪にちょっかいを出しながらも、兄やん攻略終了。
どうやら、エンディング条件さえクリアすれば、ときめき感情の多少やこなしたラブイベントに関わらず、キャラの優先順位でエンディングが決まってしまうと漸く分かり(……遅いよ)、泣く泣く魅力のパラを下げて、何とか無事に兄やんに辿り着きました。
まあ、ここまではOKだった。
ところが、またまた問題が……。
親友・鈴鹿くんの親友告白エンディングが出てこない(T▽T)!!!
一回断っても食い下がる兄やんを、二度までも断ったら、即独りエンディング行き。

…………鈴鹿。
いいヤツなのに。

親友告白条件は満たしてる筈なんですよ。
◆鈴鹿と親友状態。
◆愛情ポイントが700以上。
◆通常告白条件を満たしたキャラ(兄やん)が居て、告白時に断る。
この3つはちゃんとクリアしてます。
愛情ポイントも、パネルで見たらちゃんと「ときめき」エリアで、ふっくら膨らんでいます。
上にちょっとだけ空白有ったけどさ。
攻略本(91P)で見る限りは、800以上有ったぞ?
友好も高かったから、選択の方に行けなかっただけで……。

親友告白さえ出来れば、鈴鹿くんのCGは全部埋まります。
しかし、親友告白をゲットするのは思いのほか難しいのかも。
珪の親友告白を失敗した事が無かったんでナメてかかってたけど、他のキャラ難しい。

そうそう。
PS2の時からすっごい突っ込みたかったんだけど、高校の修学旅行が京都・奈良って、ちょっとしょぼくないですか?
今回、天童くんの証言により、はば学は金持ちの通う学校と分かったんで、余計にしょぼく感じちゃいました。
月光録の修学旅行は、オーストラリアだったぞ?

以下は攻略とは無関係な話。
リアル中学・高校時代に、このゲームやりたかったなあ。
このゲームを知っていたら、中・高校時代お付き合いしてた彼氏に、もっと優しく接してあげられたような気がします(笑)。
まあほら。
あの年頃って、異性が何を考えてるのかさっぱり分かんないし、自分の貴重な時間を恋愛だけに費やすなんて勿体無いとか思うじゃないですか。←同意を求める書き方やめなさい。
やりたい事はいっぱい有るし、友だちとの付き合いだってとっても大事。
それに。基本的に、ベタベタされるの大嫌いだし。
今も基本スタンスは変わっていませんが、あの頃に比べると言葉や態度をオブラートに包むことに慣れたようです。
上手く騙す手段を覚えたと言うか……(おい)。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

ででで、できた!/摩亜 [ ┗ときメモGS]

何が出来たって、珪を本命(当て馬)に鈴鹿くんの親友告白エンディングを見ました!
何だ、珪も当て馬扱いできるキャラだったのか。
それにしても、親友告白エンディングは大変です!!!
珪の通常告白を断るという、心無い仕打ちをする事に対する自分の心理的なダメージも有るのですが、それ以上に、親友告白させるための鈴鹿くんのときめき上げにすっごい苦労しました。
普通の告白エンディングなんて、目じゃない比じゃない。
普通の告白は、好き以上で対応キャラの求めるパラさえあれば行けます。
しかし親友告白は、ときめきパネルの上限を超えるくらいまで埋めなきゃいけないようです。
珪の親友告白が楽だったんで、ちょっとナメてかかってました。ごめんなさい。
苦労した分、鈴鹿くんに行けた時は、マジで嬉しかったなあ(珪ごめん)v

今回は、珪と鈴鹿くんの二人分のときめきパネルをみっちり埋め、珪のクリア条件を満たし、最後の月替わりで鈴鹿くんのときめきが落ちないよう、運動パラを200、気配りを188まで上げました。
最終パラは、学力194・運動205・流行189・芸術167・気配り188・魅力164です。
……なんだか気付けば、3年のバレンタイン前に、一回もデートをしてない兄やんの家族写真を拾ったりとか、先生や理事長が校内でデートに誘ってくるという不謹慎な状態になっていましたが、とりあえず無事に、夕焼けバックのあの場所で鈴鹿くんと再会できました。
良かった良かった。
あ、その後、珪のエンディングやり直しましたけどね。
これで、兄やんと守村くんの親友告白エンディングの目処もついた。
うん。全部「本命」を珪でやるつもり。
断るのはとっても忍びないけど、3年間楽しく過ごしたいし、出場キャラも極力減らしたいから。←愛情と打算が見え隠れしてますが、愛情>打算ですよ。
今現在、兄やんも守村くんも、たった一枚の親友告白CGを残してるのみの状態なので、アルバムを見るといっつも目を瞑ってます。
早く開けてあげなければ!

しかし、ここまで親友告白エンディングの条件が厳しいとなると、なかなか私になびいてくれないヒムロッチとか出来るんだろうか。未だに体育祭のCG取れていないぞ。
そして、ヒムロッチ以上に問題なのは、何の興味も無いどころか、邪魔だとしか思ってない日比谷と理事長だな。←本来はここに入るべく守村くんは、珪の親友告白の犠牲になったせいで、残りCG一枚となっている為、揃えてやってもいいかくらいにまでランクアップしました(笑)。

夏風邪ひいて、ゲーム自重してたんじゃなかったかって?
うん、あの。……ごめんなさい、嘘吐いてました。

あ、気が付けばもうすぐキリ番ですね! ←話のすり替え。
今回に限り、GSから葉月さん、天童くん、兄やん、鈴鹿くん、大神キャラ全般、FF9から、どう……もといジタン、ガーネット、エーコ、ビビ、おまけでFF7キャラ全般OKです。
サイトコンテンツではなく、日記に上げるのでも良ければ受け付けます(笑)。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

掴みはバッチリ!/摩亜 [ ┗ときメモGS]

……じゃなくて、コツは掴んだ。
27日の日記の続きです。
鈴鹿くんに続き、兄やんの親友告白もバッチリ取れました!
もちろん、本命は珪(笑)。
ゲーム当初、兄やん向きのパラ上げをしてたら、間違えて出した鈴鹿くんが勝手に好意をガンガン上げてたんで、鈴鹿くん本命・兄やん親友の方が楽なんだと気付いたんだけど、やっぱりほら、珪はね、特別だから。
おかげで、アルバムを見ると、珪・兄やん・鈴鹿くん・天童くんがデレデレしています。
う~ん、満足。
とりあえず、兄やん終わったから、もういっか。
守村くんはそのうち、ね。
……とか思ったら、鈴鹿くんも兄やんも普通の親友エンディング取ってないじゃん。
だ、だって。
どんなゲームでもそうなんだけど、パラメータの数値上げるの大好きなんだもん。
珪の親友エンディングの時は、当て馬・守村くんに有沢さんとのカップル成立してもらったから、パラ数値をどれだけ上げても関係無かったしさ。

ところでですね。
上にも書いたように、鈴鹿くんが勝手に好きモードになったので、悩んだのがバレンタイン。
好き以上キャラに義理チョコをあげると傷付けてしまうので、誰に義理チョコをあげるかと悩み、友好状態に入ったばっかりの色さまに決定。
……実際あげたら、こいつ怒りやがりました。
珪と兄やんが居るのに、どうして私が貴様に手作りや高級チョコをやるかっつうの。

さて、GSでは、女の子も含め相手の好感度によって、こちらから呼べる名前が変わってきます。
向こうからは固定(DS版)で、出会った瞬間から下の名前呼び捨てとか、ちょっと納得いかないところも有りますが、相手に対する呼び名を変えるのは結構楽しいです。
日比谷に会うまでに、絶対珪を呼び捨て(友好以上)にしてやるというのは、毎回の密かな目標だったりします。
ところがこの呼び名、結構ふざけていて、例えば珪の場合、好き以上で呼べるのが「ケイたま/けいポン」なんですね。
やくもん(転生學園月光録)の時も書いたけど、どシリアスな告白場面で「けいポン」はどうかと思うのよ。やった事無いけど。
んでもって、絶対呼べない呼び名候補も有るんだけど、珪の場合は「王子サマ(はあと)」なのね。……王子になりそこねたらショックを受けるくせに、それは無いだろ?
ああ、日比谷を「小僧」と呼びたい。

以下、小ネタ。


posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

コナミさんの攻略本/摩亜 [ ┗ときメモGS]

昨日とうって変わって、暑かったですね。
暑さに溶けて、たれたれドロドロしていませんか? ←それは私。

さて、表題のお話しですが、泣かされています。
幻想水滸伝絡みに関しては、攻略本の記載が違っていても突っ込まない事をポリシーにしていますが、「GS 1st Love」に関しては別。
親友条件や、親友告白エンディング条件で泣き、今回さらに、ライバル解除条件で困惑しています。
該当ページを見ると、ライバル解消はVS状態の女の子と「大親友」になるか、該当の男の子の好感度を、3年の2/9までに「好き」以上に高めるか、です。
今回の対象は守村くんです。ライバルは有沢さん。
ライバル宣言される前の状況は、守村くん「友好」、有沢さん「親友」でした。
爆弾防止の為、3年の秋に守村くんと「はばたき山」で紅葉デート。
その翌日、有沢さんの手帳を拾いました。ライバル宣言イベントです。
次の週の日曜に、尽のところへ行き状態確認すると、守村くんが口をぱっかり開けて笑ってます。どうやら紅葉狩りに行った時点で「好き」モードに達成していた模様。
……となると、ここでライバル宣言は解除される筈じゃないのか?
とりあえず他キャラの爆弾除去で忙しいので、12月初めの月末補正を待ってみました。
パラメータから見ると、ときめき+になる筈だからです。
しかし、12月になってもライバルは解消されず。
ライバル状態だから、守村くんの友好度には、毎週毎週マイナス補正かかるワケですよね?
今回のメインは守村くんじゃないから、放っておいてもいいんだけど。
……納得いかなーい(櫻井メガネくん声で読むべし)。

わたし、何か遊び方間違えてる?
コナミさんの攻略本を当てにしてると、ことごとく裏切られてる感じがする。
……まさか、3年2/9まで守村くんの好きモードをキープしないといけないとか?
毎週、マイナス補正がかかるのに?

まあね。
攻略本に頼ってこまごま数字を気にするより、直感でズンズン進んだ方が良い結果になる場合が多いけどさ。
そんでも、納得いかなーい(櫻井メガネくん声で……以下略)。

まだまだ攻略本への突っ込みは続く。


posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

ゲーム自重解除/摩亜 [ ┗ときメモGS]

信じられないかも知れませんが、あまりにも続く夏風邪に、しばらくの間DSを自重していました。
PS2も、七夕のルカ様こんにちはデータ確認くらいで、ぱったりと立ち上げてない状態。
そろそろ葉月さん欠乏症で、風邪より重くなりそうな気配。

でもって、多少体調が良くなったので、もぞもぞとDSを手繰り寄せ、葉月さん復活。
ゲーム開始当初は、久々の毒舌感と触らなくていい安心感で、なんだかホッとしました。
↑摩亜さんは、ベタベタするのが好きじゃないんで、あんまり触りたくないし、本来は手も繋ぎたくないんだ。
今回は初志貫徹で、守村くん親友告白エンディングデータ作りです。
本命は、当然葉月さんです。
鈴鹿くんや兄やんに比べて、すっごい楽でした。
こんなに順調に行っていいのかと思うほど……。
1年目の文化祭、お正月は守村くんがにこやかにやってきました。
葉月さんが普通⇒友好になったのは、1年目12月の終わりだったのですが、その時点では守村くんの方が友好度が高かったのです。何せ親友候補ですから。
しかし!
2月に設定した自分の誕生日までに、守村くんの友好度を葉月さんに抜かしてもらわないと、3年の誕生日に「ムーンストーンのペンダント」が貰えないと気付き、面倒くさいけど(おい)、一念発起して1月2月と葉月さんに電話&デートラッシュ。
努力の甲斐有って、無事に葉月さんから「世界の仔猫たち」をいただきました。
ここら辺りで、葉月さんの習性を思い出してきました。
……しばらくDSを触ってなかったから忘れてたんだけど、ある線を越えると加速つくんだよね、葉月さんって。「箍が外れる」って、葉月さんのこういう状態を指す言葉じゃないかと思うくらい。←本当の意味は違います。
3月始めに「公園押し倒し」イベントを済ませたら、あっさり子猫イベントに進み、後は親友イベント開始の2年5月に連続デートをするだけです。
日曜日は待ってれば誘ってくれるんで、どっかの祭日にこっちから誘っておけばOKです。
そして計算通り、5月4日には守村くんは親友ルートへ。
とっても順調。すっごく順調。
2年の5月に、待っていたように親友イベントを起こしたのは初めてなので、どうなるかと思ったのですが、守村くんも、花見・ナイトパレード・紅葉、それから友好で取れるイベントを重ねただけで、内部パラメータがガンガン上がっていきます。
親友ルートへ行くと、友好は取りやすいけど愛情が取り難いとか攻略本に書いてあったけど、すごく楽に愛情だけ上がっていったぞ?
……まあ、アクセル全開の葉月さんのせいで、守村くんを誘うのが一苦労でしたけどね。
攻略本お薦めの「親友修学旅行」にもチャレンジしたかったけど、デレモードまで上がってる本命・葉月さんが誘ってこないワケが無い。そして私がそのお誘いを断る筈が無い。
……つうか、友好状態以上のキャラを二人揃えて、初めて親友ルートに行けるというのに、修学旅行で断られるっていう状態がそもそも分からない。
だって、友好キャラが居たら修学旅行って誘われるんですよ?
「本命を誘って断られたら、親友が誘ってくれる」状況って、どうやったら作れるんだか。
誘いを断ればいいのかな?
その辺は、再度の葉月さん親友ルートで確認してみようと思います。

まあ、とりあえず。
詰めの甘いわたしの事なので、こんなに順調に進むとどこかに落とし穴が有るんじゃないかとビクビクしながらも、守村くん親友告白エンディングに辿り着きました。
めでたしめでたし。
あ、守村くんの親友も悪くなかったですよ。摩亜さんフィルターを通した切なさ度は「並」かな。
葉月さん>>>(←主役格なんで諦めざるを得ない壁)>>>鈴鹿くん>兄やん=守村くん>>>>>(遠くて高い隔たり)>>ヒムロッチって感じだったかな。
葉月さん本命を三回も繰り返したおかげで、メリーゴーランド以外の特別会話も網羅したし、そろそろ親友・葉月さんに会いたいな。(←ゲームを止める気は無いらしい)
ああ、そうだ。
すっごい関係無いんですが、上に「ムーンストーンのペンダント」を書いたついでに。
葉月さん大好き友だちが「3月生まれ」なので、PS2から通して、1回も「ムーンストーンのペンダント」を貰った事が無いんですよ。
自分の誕生日ってワリと変えたくないじゃないですか。
救済とか無いんですかね~。
……というか、4~7月(休日以外)生まれくらいの人って、自分の誕生日で設定すると1年目の誕生日貰うの、難しくないですか?

そういえばね。
七夕に青爺覚醒を見た瞬間、「私の中の葉月さんが吹っ飛んだ!」と友人に言ったら「葉月を吹き飛ばした青爺の威力すげーっっっ!!! 尊敬する!!!!!!」と驚かれました。
私の愛情バロメーター=不幸度合いで言ったら、比較にならないほど青爺>葉月さんだから不思議は無いと思うんだが……。
ま、瞬間の事だからね(笑)
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

二本立て/摩亜 [ ┗ときメモGS]

今日の日記は二本立て。
前半は、某方の日記にも突っ込んできたラプソディア。後半は親友・葉月さん万歳!
そんじゃ、行ってみよう!

某方が酔っ払った勢いで購入しちゃったラプソディア。
最近立ち上げてないので、既に懐かしい。
プレイしてた当時も思ったけど、やっぱり大人になったキリルの声は男性声優さんが良かったとわたしも思います。
斎賀さんの男性キャラはそんなに違和感なかったんだけど、それは外見がアレだからで、キリルはちょっとねえ。もうちょっとキリルの外見年齢を下げるとか。
確か「夜の海」から3年だかで、あの成長はヘンだし。
シグルドのあのあり得ないほどの棒読みに比べれば、上手いんだけどー。
でもやっぱ、上手いのと合ってるのは別。大人キリルにあの声は合わない。
それからやっぱりWリーダーという協力攻撃名は気になります。
ぴよさま宅の4コマを読んで多少譲歩する気になったけど、やっぱWリーダーは「その名前、パクりだから!」と、坊と2主が怒鳴り込んでいってもおかしくは無い(笑)。
……つか、Wリーダーのくせにあんまり使えないし(ぼそぼそ)。キリルがアレのうちはせっかくの協力でも●人倒せないし(ぼそぼそぼそ)。
4主は、個人プレイかキカさまと協力が一番役に立つからなあ。
ああでも、4主絡みの会話は総体的に面白かったんで、頑張って下さいね。
余裕が有ったら、ラズメンなどを連れて、瀕死の4主で遊ぶと萌えます。
S・RPG苦手と書いていらっしゃいましたが、な~に、4主が勝手に突っ込みまくる、あの蟹狩りをクリアできたなら、S・RPG大丈夫ですよ。

そして、ラプソプレイ中の某方へ私信。
……PUREに憧れてはいますが、わたしは自分をPUREだなんてこれっぽっちも思ってませんよ?
ただ、ほら。そんなわたしよりも……、ね(笑)?


さて、後半。
昨日の日記の続きになりますが、やってみました、親友修学旅行。
親友・珪(内部データ/ときめき)と当て馬・守村くん(友好)で修学旅行に行ったワケですが、わざわざ友好でキープしてたにも関わらず、やっぱり守村くんは普通に誘って来ましたよ?
同じ友好だったら、内部データが高い方が誘ってくるかと思ったけど、そうでは無いんですね。
親友はやっぱり一歩引くのか。
★補足⇒試しに守村くんの感情を「普通」に戻そうと、親友イベント~修学旅行の間に3回デートをすっぽかしてみましたが、「友好」から下がらなかったので諦めました。ちっ。
まあともかくそんなワケで、「やべ、守村くんの傷心度上がるな……」と思いつつも、丁重にお誘いを断り、結局自分から珪を誘って京都観光。
★補足⇒断られるパターンをどうしても見たかったので、守村くんを断る⇒「誰を誘う?」で嫌われてるヒムロッチを誘うと断られ、ここで珪が出てくるのかと期待したら、タマちゃん(女の子友好トップ)登場⇒タマちゃんを断って漸く珪に辿り着きました。
誘った時の珪が少し躊躇いがちながらも、最後の最後の一歩手前までは、普通の友好状態の修学旅行でした。
…………ところが。

わたし、最低。
今まで自分がどSだと思ってたけど、もしかすると、どMかも知れない。
修学旅行さえも忘れていた珪に、こんなセリフを吐かせるなんて……。
親友修学旅行最後の感想会話で、ものっそ刺さりました。ええ、グサグサと。
ああ、やっぱり親友の珪は自分が痛いな。でも好きなんだ。この切なさが堪らない。
3回も立て続けに本命(当て馬)扱いにして、暴走気味のデレ葉月さんを見続けていたおかげで、そのギャップにもかなりきています。
やっぱり他キャラの親友より、切なさ五割増しくらい有るな。
今回、ちょっとした手違い(※)から、珪を親友にするのが1ヶ月遅れ、その間にも動物園で特別会話しちゃったとか、ご自宅お招きされちゃったとか、「将来の夢」まで聞いてしまっていたので(←親友だけどフリマイベントは見た)、親友に叩き落とすのに、本当の本当にかなりの勇気が要ったんですが、でも親友修学旅行見られて良かった。今までの親友・珪は、親友になったのが修学旅行以降だったからね。
これで、親友初詣も行けると判断(……おーい)。
確か前回は有沢さんVS状態で守村くんがずっと友好だったからか、2年の文化祭も初詣も誕生日も、全部珪が来てくれてた筈だし、体育祭も珪と二人三脚で「転びそうな気がする……」と言われた記憶が有る。

うん?
守村くんはちゃんとその後フォローしましたよ。温水プールに誘って断られました(笑)。いいのいいの、傷心度さえ溜めなきゃ(……おーい)。
あとは3年の最後に猛ダッシュして、デートをあと4回と「好き状態」まで持っていきゃいいかと計算中。どうせ天童くんイベントも並行してやるから、守村くん必須パラまでは自力で上げるし。

ああ、そうそう。
「過度にベタベタするのは好きじゃない」って昨日の日記に書いたけど、1年に2回か3回だけ限定で手を繋ぐのはいいなと思う。このくらいの頻度で、少し躊躇う感じは好みだ。

※今日も攻略本に突っ込み。
当て馬の方も、6回デートしてなきゃ「当て馬」にならないってちゃんと書いておいて下さいまし。おかげで貴重な5月に、守村くんと無駄な連続デートしちゃったじゃん(……酷)。

【自分MEMO】
01.通常END(鈴鹿親友告白)
02.親友分岐
03.親友END
04.親友告白END(守村通常)
05.クリスマス
06.最速子猫
07.紅葉狩り+雨宿り
08.成功文化祭
09.失敗文化祭
10.お化け屋敷+ナイトパレード
11.DONポン+LOVE羽交い絞め+大観覧車
12.森林公園・春
13.兄やん親友告白END
14.親友+1会話/1回目
15.親友修学旅行
16.臨海公園(煉瓦道+タワー+大観覧車)
17.森林公園・冬
18.動物園
19.桜三連続
20.天童くんEND
21.現行
間違えて、最速みゃあみゃあを消してしまったので、覚え書き。
親友会話も+1と好き以上の二つを全部揃えたいなあ。ヒムロッチのお化け屋敷も、天童くんのエンディングもつぶしたのに、やっぱりメモリが完全に足りない。
PS2みたいに、プレメモやPCに取っておくワケにも行かないし。
珪の為にソフトもう一本買うかな(……マジですか)。

……自分で書いてて思ったけど、確かにこの珪を一瞬でも弾き飛ばした青爺の威力は凄いわ。
今週もちゃんと予約録画だ!!!
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

13日の金曜に、今年の前半を振り返ってみる/摩亜 [ ┗ときメモGS]

毎年、一年の終わり辺りにマイ娯楽BEST3を日記に書いてる私ですが、今年の前半はとっても濃かったので、ここまでで一回振り返ってみようかと思います。
去年と違って、レベル高いよ(笑)。


今の1位は当然のように「親友・葉月珪」
デレデレの方は5年前に嵌ったんでとりあえず横に置いておくとして、親友の珪には本気でハートをがっしり鷲掴みされました。
珪には加減ってものが無いので(笑)、デレに向かえば暴走するし、親友にすればありありと見て取れる悲壮感がどよどよと漂ってきます。そのギャップが堪らない。
親友・珪は久々に切なさMAXでした。最後には実らせてあげるけど、切ない片思いってやっぱいいよねと再確認。
幸せな高校生活送らせてやれよ、と自己突っ込みしながら、珪の健気さに悶えました。
……男の子って、繊細で傷付きやすい生き物だったと思い出しましたよ。はい。

2位は同率で「FF9」と「大神」
こっちも言わずもがなって感じですね。
どちらも王道RPG(大神は「ネイチャーアドベンチャー」)で、最後に泣きたい人にお薦めです。
他人の為に自分が出来る事を厭わないようにしよう、とか。そんな風に感じられたらいいんじゃないかな。
ベクトルは違うけど、両方とも前向きですしね。
「ありがとう」ってすんなり思える、「感謝する豊かな心」を自然に育む素晴らしいゲームだと思います。
FF9は内容がちょっと難しいかも知れないけど、大神は情操教育向きですよ。
……どちらにも、ちょっとした変態が出てる事は、この際どっかに棚上げして、普通にお薦めします。

次点は「地球へ…」
原作と違う「青爺延命」のおかげでここにランクイン。
青爺の『Xデー』が過ぎた後に、どう転ぶかは分からない。
今までの放送分では、青爺の回想とシロエの最期が好きでした。
そういえば、キースはシロエの事をちゃんと覚えているんだろうか。

次点同率。
今更の「ガンダムW」
まあ、ナンだ。
途中までの燃え展開と脇役のおっさんが格好良いのと、現在緑川さん声に激萌え中なんで。←声優ヲタじゃないんですけどね。

ちょっと余談なんだけど、緑川さんは塩沢さん(ゆらの大好きな声優さん/故人)をとても尊敬してるのだそうです。
そう言われれば、どちらもモブに向かない個性的な声だしね(笑)。
……それと、(塩沢さんに今更言っても仕方無いんだけど)仕事は選んだ方が良いと思います。あのとんでもアニメでオーギュストは、ね……。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

……何だよ/摩亜 [ ┗ときメモGS]

「大神」を貸してる友人が、鬼が島の二次元ステージで結構切羽詰ってるっぽい。
……と、書きました。
「二段ジャンプだけじゃなくて、□ボタンも押してみて」
とアドバイスしたら、その翌日に、二回でクリアしやがったそうです。
本人もびっくりしてましたけどね。

……ナンだ。
つまらない(←……性格悪いぞ)。

それから妖怪狩りをして、今更「スリの手袋」を入手したらしい。
鬼が島から帰ったなら、もっと良い物が出てる筈なんだが……。
とりあえず、無事カムイに到着したそうです。
二人目のネタキャラ・オキクルミを彼女がどう分析するか、超楽しみ。
あ、そうそう。
彼女もしっかり「大神」に嵌ってるようで、家の近くで犬が吠えたら「アマ公!」とか思ったらしいです。
分かるなあ、それ。

そんな彼女に「珪のコトは私に任せて」と言っていじめ続けていたものですから、「来月には珪に会う事が目標! 禁断症状回避の為にPCの壁紙を珪にした!!!」と言ってきました。
……何て、からかいがいの有る友人でしょう(笑)。
ちなみに、うちのPCの壁紙は「夜の海(珪でもラプソでもなく、単なる風景)」です。
キャラとか飾るの好きじゃないからなあ。
かつてはフリックさんの後し姿(公式壁紙)にしていた時期も、ちょろっと有ったけどさ。

かように珪の禁断症状でもがいてる友人をいたぶ……励ます為、及び消してしまった「最速みゃあみゃあ」を作る為に、葉月さん一直線データを作っていたら、またまたこの男やってくれましたよ。
以前に、ナイトパレード三連発をやられ「葉月さんが壊れた!」と報告しましたが、今度は花見四連発だ!
……うん。
花見期間(3/15~4/15)が短い上、同じ所には立て続けに誘えないし、珪には「森林公園・春」でイベントも有るから(イベント優先)、2年間で3回花見をするのは、こっちからだけ誘ってると、実は結構厳しい。同じ頃に試験も有るから、遊んでばかりも居られないし、ストレスもいい具合に溜まってるんで、休日には寝たいという本音も有る。
だから、珪の方から誘ってくれると大変ありがたい。
でもね。確かにありがたいんだけど、まだ1年の3月なのに、3回目の特別会話が終わっちゃったってのは、どうかと思うのよ?
……しかも、その次の週もまたまたまたまた誘ってきてくれましたね。←もう諦めてるから、弁当持って行ったけどな。
間を1週空けて「俺の家」三連続も有ったんで、バグとかプログラムミスと言うより、そういう仕様なんだと思い込む事にした。分かっててDSをこういう仕様にしたなら、それはそれで「スタッフ凄い!」と思うだけなんだけどさ(笑)。

このDSの葉月さんの迷走暴走っぷりは、何となくアンジェの闇様に通じるところが有ります。
ツンデレというか、クーデレ。
最初は他の誰よりもとっつきにくいくせに、幸せと縁遠かっただけあって、デレ期間に入ると、誰にも止められない。
闇様も、休日のみならず、平日にも連続でやってきてデートに誘ってくれましたっけ。
「育成させろーーーーーっっ!!!!」と、喚いた日々を思い出しました。←育成大好き。
つうことはアレか。
天レクのレヴィアスみたいに、闇様なんかよりもっとずっと不幸な人間が出てきて、どんなに頑張っても(レヴィアスとしては)救ってあげることも出来ず、悲恋でしか終わらないなんて結果になったら、コロっとそっちに転ぶかも知れないってコトか。
なあんてね。
……ときメモにそういうキャラを期待しちゃいません。

そういえば。
マイナーからメジャーまで色んなキャラゲーをやってますが、私が一番好きな顔はレヴィアスです。
青年・黒髪・オッドアイ・三白眼。
オッドアイはどうでもいいんだけど、黒髪・三白眼はやっぱりいいな。
幻想水滸伝で言えば、ルカ様ですよ。
トロイも良いんだけど、もうちょっと甘さが抜けてる方が良い。顔も行動も……。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

続・コナミさんの攻略本/摩亜 [ ┗ときメモGS]

またまたまたまたの「ときメモGS 1st Love」の攻略本ですよ。
今回で4回目です。
突っ込みますよーーっっ!

今回は葉月さんじゃ有りません。
天童くんです。
天童くんの喫茶店遭遇イベントですが、攻略本の記載は「発生時期:2年目のみ」となってます。 ……「3年目の5/16(日)」に起きました。
そこまでの遭遇イベントは全て2年目に起こしています。
前の選択では「……心配だよ」を選びました。
学力150以上ですから、発生期間以外の条件は確かに満たしています。
ただ、天童くんイベントを自然消滅させるために、わざわざ2年目にイベント発生条件をやらなかっただけです。
……それなのに!!!
気になったので、どこまでイベントが起こせるか試してみたところ、5/23、5/30でも喫茶店イベントは起きました。
6月に入ると、完全アウトみたいです。

一応その他の連中の状態と言えば、葉月さん親友、兄やん・守村・日比谷・理事長は友好、ヒムロッチは普通、女の子は親友二人と嫌いが一人。
そういえば、6月に入ったら勝手に守村が好きモードになっていました。
……好き以上がいないから、天童くんイベントの期限が延びた……なんて事は無いよなあ。告白エンディング条件を満たしてるキャラが居ないからの救済措置、とは思えない。

ええと、それから。今度はゲームへの突っ込み。
夏服の期間に、ゲーム中コマンドで「親友エンディング」を見たら、3月の卒業式の筈なのに、珪が夏服でベラベラと喋ってくれました。
「……それ、ワザとか? 見ていて寒くなる」と、こっちから突っ込みたくなりましたよ?
同じくゲーム中コマンドでエンディングを見たら、本来はパラメータや部活、バイト等で知り合う筈のキャラが勝手に出場してきちゃいました。いきなり女の子の友人からWデートに誘われて、すっごいビックリしました。
これはキャラクリア特典なのかミスなのか分からない。
でも、出場キャラ制限をかけてる時には「ありがた迷惑」です。
あ、それから。これはミスでもバグでもなく、ただ凄く気になるだけ、なんだけど。
喫茶店の正面に居る珪の鼻の線がとっても気になります。あの線いらないと思うんだ。
PS2の時は画面が遠かったからか、気にならなかったんだけどな。

バグ未満の凡ミス多いなあ。
大丈夫か、コナミ?


ときめきメモリアルGirl's Side 1st Love公式ガイドコンプリートエディション (KONAMI OFFICIAL BOOKS)

ときめきメモリアルGirl's Side 1st Love公式ガイドコンプリートエディション (KONAMI OFFICIAL BOOKS)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • 発売日: 2007/04/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

葉月/摩亜 [ ┗ときメモGS]

8月の別名といえば、「葉月」
だからというワケではないですが、珪の塗り絵を置いていきます。所謂落書き。
滅多に描くコトが無いので、初描きみたいなモンです。
最初は、ゲームに倣ってほぼ正面顔の落書きを置こうと思ったんですけど、デッサン狂いが目立ったんでこっちにしました。
ほら、普通にデートとかしてたら、自分から見る彼氏の顔って、こういう角度かなって。
↑……と言い訳してみる。
ちなみに摩亜さんは、誰と歩いても基本左側キープです。利き手を預けてる所に、信頼感がじわじわと窺えるでしょう?

色を塗ってない辺りに、珪への愛情の薄れを感じるとか言わないように。
この寝癖ちっくな髪型だけでも、どれだけ苦労したか!!!
珪への愛情はたんまり有るんだけど、色塗りは面倒くさ……げほごほ。
色が分からなければ、ジョミー色の彩度を落とすと、良い感じに珪になると思います。



……べ、別に。
暑中見舞いにしようと思ってたナナミのイラストで行き詰ったとか。
早く更新したいのに、動いてくれない超A型な拙宅の坊っちゃんに泣きが入ったとか。
それで気分転換に珪を描いてみたとか。
そ、そそそ、そんなんじゃないからねっっっ!!!

↑相当、煮えてるらしい。



全くの余談⇒昨日の日記で「ICO」の話を書いた時に、『緑と光と水』を某守護聖達のような字面(最初にそう言ったのはゆらさんである)と表現したけど、言われてみれば葉月さんの声優さんの名前もそんな字面ですね。

珪

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

葉月さんは苦労するキャラか?/摩亜 [ ┗ときメモGS]

私的には、あんなに楽な好みキャラは居ないと思ってる。
何せPS2版の1週目に、攻略本無しでED迎えた相手がヤツなので。

……と言ったら、反発食らった。
「葉月は難しい」
う、う~ん。これが一人や二人だったら、「簡単だよ?」で終わるのだが、難しいと思ってる人が割と多いらしいんだ。特に元祖のPS2版。
落とすのが難しいと言う人も居れば、あんだけ親密になってるのにEDに来なかったと言う人も居た。
GS2やDS版ではシステムが若干変わって、キャラの攻略が簡単になってるから、それと比較すりゃ難しいかも知れないけど。
でもやっぱり、元祖PS2版でも珪はとっても楽だったぞ?
(↑DS版は楽になり過ぎていて、普通に恋愛モードだと卒業までに飽きるくらいだ)
じゃあ、難しいと言われてる珪を楽々落とせるくらい、私が恋愛SLGが得意かと言ったら、そうじゃない。
GSだったらヒムロッチの方が遥かに難しいと思ってるし、他の恋愛SLGの方が大変な思いをしている。

初めてやった恋愛SLGは「アンジェリーク2(PS)」だったんだけど、確かその時ゆらさん(orさばこさん)に
「闇様はどう頑張っても落ちないキャラなのか?」
という、今思えば顔から火を吹きそうなくらい恥ずかしい質問を、FAXで送った記憶が有る。
水とか光とか風とかが順調に湖にやって来る中、どうあがいても闇様だけが来てくれなかったんだ! いや、来てくれるには来てくれても、告白はこっちからのみで、何度やっても断られたんだったかな。どっちにしても、闇様はわたしにとても冷たかったんだ!
その後、すっかり「アンジェシリーズ」に慣れたと思った矢先、天レクで「どうやってもレヴィアスが助けられない!!!」と、これまたゆらさんに泣きついて、フラグ立てる順番をFAXで送ってもらった事もあった。

もっと酷かったのは「マイネリーベ(GBA)」
ナオジと隠しキャラ以外は全員、最後の最後で女友達に持って行かれた。
このやり方が結構あざとくて、当時は真剣にムカついたものだ。

「転生學園月光録」では、どSな性格が災いして、昴生を文化祭に誘えなかったり。
「うるるんクエスト」では、逆にフラグを立てまくって、強制的にお兄ちゃんEDに行かされた。

……とまあ、こんな具合で、私は決してキャラ落としゲーが得意ではないのだ。
IFのゲームや「遥か1~3」「Favourite Dear」「上記以外のアンジェシリーズ」辺りではそんなに困ってないので、可否を計れば半々くらい。
簡単に言えば「並」程度。

――なので、私が簡単に落とせたキャラ=誰にでも楽なキャラだと思ってたんだよ。
マイネほど難しいフラグ立ては全く無いし、他キャラと被っても珪には伝家の宝刀「キャラ優先度トップ」ってのが有るしね。
まあ多分、私が最初に「闇様は絶対落とせないキャラなのか?」と聞いた時、なぜそんなに闇様攻略に苦労してるんだろうと相手は思った事だろう。
その立場が逆転してるようなものなんだろうな。

珪って難しいかなあ?
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

かいわれ大根の日/摩亜 [ ┗ときメモGS]

……だから何? って言われると困るんだけど(笑)。
分かる人だけ笑えば良し。

「生野菜の……苦いヤツ」ね。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

来年の私の誕生日/摩亜 [ ┗ときメモGS]

……に「ときメモGS 2nd Season」が発売されるそうです。
ま、簡単に言うと「ときメモGS 2nd Kiss」のDSリメイク。
今度は音声圧縮技術と2Gbロムで、なんとフルボイスなんだそうです。
……どうせなら、「1st Love」をフルボイスにしてくれよ。そしたら、もう一個買うからさ。

PS2版の「ときメモGS 2nd Kiss」は持ってません。
当時、発売前情報見て、好みのタイプが一人も居なかったから。
声優買いするには、あまりにも1に比べてアレだったし。
だだだだって、1の声優は、緑川光、石田彰、三木眞一郎、置鮎龍太郎、檜山修之、山口勝平、子安武人、小杉十郎太、森久保祥太郎、速水奨(敬称略)。
隠しキャラで森久保さん、どうでもいい(一応エンディングは有る)ちょい役で速水さんという超豪華な声優陣だったのに。
2ndで名前を知ってたのが、鈴村さんと森川さんだけだったんだよーー!!!
しかも、プレイした友人に聞くと「ほとんど1と変わらない。キャラは好き好きだけど、一番良かったのが、はば学の隠し」とか言ってたし。
事故チューシステムも、そんなに面白くなかったらしい。
テーマソングもB'zじゃないしさ。
正直、1に比べて評判も、……ね。劣化焼き直しという扱いだからね。
何となく、遥か2をやった時の(ほとんど前作と代わり映えしない内容のせいで)もの凄くがっかりした悪夢が甦ったのでした。

でもま、DSの「2nd Season」には隠しキャラが二人居るらしいんで、まだ公表されていない方のキャラに因って、購入を検討しようかと思います。
公表されてる隠しキャラは、モロ苦手なタイプなんです。
まあどっちにしても、予約して買う気は無いので、世間様の評価を聞いてからですね。
初回版特典に興味が無いからってのも理由の一つだけど、初回版はバグが多そうで(苦笑)。
初回ロットを買ったワケではない「1st Love」にあれだけ問題点が有ると、さすがに考えます。うん。


ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Season

ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Season

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • メディア: Video Game


posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

ときメモGirl's Station/摩亜 [ ┗ときメモGS]

OK(≧▽≦)!

その後に「幻想水滸伝Webラジオ」を聴いたから、余計にOK!
うん。このくらいの声で話して欲しいものだ。
つうか、グリリバひそひそ声がちょっと小さい。

それから、もう一つお願い。
グリリバの歌を流すのは止めて。
声優の中でも、歌っちゃいけない人だから。
その歌は、葉月じゃねーよ。

……頼むよ。

以下、悪魔城ドラキュラ感想。


posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

ときメモGirl's Station第二回/摩亜 [ ┗ときメモGS]

本日、日記が三本立てになってしまいました。
せっかくゆらさんが、誕生日を喜んでくれたんだけどなー。
だって、ちょうど水曜日だったからー(T▽T)
でもって、多分このWebラジオが続く限り、毎週水曜日は最低でも二本立て。

先週の失敗を教訓に、『幻想水滸伝Webラジオ』の耳直しとして『ときメモGirl's Station』を後から聴きました。
正解!

あー、何かまったりほっこりするわ。こっちの二人は。
あなたたちが「その方向性はマズイよね」と言った、正にその方向の先に、そのまま『幻想水滸伝Webラジオ(主に小西)』が有るんですよ、ええ。
その適度な緊張感を、『幻想水滸伝』にも持って行ってくれ(T▽T)

あ、そうそう。
私的には、他の声優はゲストに要らない。
ぶっちゃけ、ここにまで鈴村(GS2nd)とか子安(GS1st)が来たら、キレるぞ?
あ、でも。三木(GS1st)にはちょっと興味が有るかな。あくまで色さまキャラを貫き通すという前提で。
緑川さんと森田さん、頑張ってくださーい。
ファンですっ(⌒▽⌒)/
←はい、ご希望の顔文字

こんなトコに書いてないで、メール送れって?
だって恥ずかしいじゃん。←えー。

声優の顔は見たくない派だから、公開録音は嫌だな。
やっても観に行かないだけなんだけど、女の子の嬌声が入るのも嫌なの。
↑Jのライブとか聴かない理由がコレだもん。

あ、そだ。
新コーナーの「遊くん奮闘記」、若王子先生は、結構良い感じでしたね~。
とても、セフィロスと声優が一緒とは思えませんね~(笑)。
「何をやっても子安は子安、鈴村は鈴村」とは違いますね~。
ま、それを言っちゃったら、緑川さんも誰をやってもグリリバですけど~。
そして、塩沢さんも塩沢さんなんだけどさー(笑)。
ここまで来ると、声質の好みの問題と、自分が描いたキャラのイメージに合っているか、……なんだけどね。

ゆらさんへ私信。


posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

ときメモGirl's Station第三回/摩亜 [ ┗ときメモGS]

うん、確かに二人とも、Eco向きな名前だよね。
グリリバさんの名前は、「ICO」の時も書いたなあ。

ソーラー・システム!
高出力ビーム!
ものっ凄いツボでした!
聴かないと分からない話で恐縮ですが、油断していたからお茶噴きそうになりました。
あんたたちの光合成恐いわ(笑)。
二人のポテンシャルの凄さを見せつけていただきました、ええ。
わたし的には「ますらお草」より、光合成の方が抜けなくなりました。

しかし。
別にコレ、「ときメモGS」である必要は無いよね。
ゲームやゲームのキャラから、とても遠くに離れてしまった気がする。
(軌道修正を若干期待していたが)W王子キャラはどこにも無い。
まー、清涼剤代わりに聴いてるんで、別にいいけど。
はっきり言って、笑えるけど欠片もときめきはしない(笑)。

ソーラー・システムと高出力ビームとは?


posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

ときメモGirl's Station第四回/摩亜 [ ┗ときメモGS]

「もうちょっとキャラ寄りでもいいんではないか」という意見が来たそうです。
メール送った方、偉い!
しかし!
「葉月くんキャラでやったら、ボソボソ喋るし、自由に話せないし、森田くんに凄い負担をかける事になると思う(緑川氏談)」
うんまあ確かに。
その通りだとは思う。
「大変、遭難しちゃうね!」に、「……そうなんだ」と返すギャグセンス所持の葉月さんですから、「ソーラーシステム」のような面白ネタは出ないでしょう。
でも、友好の時の葉月さんは、それはそれは素晴らしい突っ込みをしてくれるんだぞ。

まあ、「王子キャラをやるのはキツい」と言いつつも。
「イケメン貯金箱 GSバージョン」の投稿では、W王子キャラで、ちみっとだけネタをやってくれていました。
……森田さん大変かも知れないけど、もうちょっと王子キャラやって欲しいな。

あ、でね。
「サイダーかん」って、多分「サイダー寒天」の略だと思うぞ。
それからそれから、歌っちゃいけない声優さんって、結構居るんだね。
じゅんじゅんも歌っちゃいけない声優だって、ルル観ていて思ったけどさ(笑)。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

ときメモGirl's Station第五回/摩亜 [ ┗ときメモGS]

そろそろ、飽きてきたなー。
ますらお草にも、この構成にも。
二人パーソナリティの限界なのか、ナンか目新しい事でもやってくれないかなと思う。
このテンションは嫌いじゃないし、幻想水滸伝で打ちのめされた後にはうってつけなんだけど。
↑そもそも「ときメモGS」は、幻想水滸伝3に対する癒しから始まったんだっけな(苦笑)。
でもなんかこう、声優の声だけにおんぶに抱っこしてますって感じ。
ああ、こんな感じで、「彩雲国ラジオ」も聴かなくなったんだっけな。

今回はねー。「結婚戦隊! マリッジブルー!!」が面白かった。
面白かったと言っても、ネタが面白かったワケではなく、二人の弾け具合が笑えた。
ホント、こういうの好きだよね(笑)。

W王子で、喫茶店コントでもやってくれた方がいいな。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

ときメモGirl's Station第六回/摩亜 [ ┗ときメモGS]

シャアは反則だよ!!!
弾け過ぎ(笑)。
ますらおさんとか、モリスティーヤとか。
W王子からどんどん離れていく(T▽T)
っていうか、ますらおさん。モリスティーヤの話をちゃんと聴いてあげて。
「もりポン」は本気で嫌だって言ったのに。
ウルトラセブンやクワトロ・バジーナのネタを「ときメモGirl's Station」で聴くとは思わなかったよ。
わたし的にはツボだったけど、さすがにそのネタは年代的にもネームバリュー的にも厳しくないか。
「逆シャア」でいいじゃん。←突っ込む部分が違うぞ。
あとねー、ときメモGSの声優さんは、1も2も歌っちゃいけない人が結構多いんだなーと、改めて思いました。
森久保さんみたいな上手い方が居たから、油断していたよ(笑)。
いや~、声優さんでも上手い方は上手いんだけどねえ。

今回の「遊くん奮闘記」は針谷でした。CV:鈴村健一。
……こういうイメージなんだよね、スズケンは。
ああ、さっきの弱々しく頼りない坊っちゃんを思い出して、ムカムカしてしまった。


「サイダーかん祭り」は、ちょっと楽しみにしてる。
っていうか、自分でも作ってみようかな。
そうそう。寒天にはね、粉寒天と棒寒天があるから。

でもやっぱ一言。


posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

ときメモGirl's Station第七回/摩亜 [ ┗ときメモGS]

今回、つまらなかった。
何でかと言えば、今回は幻想水滸伝Webラジオのパーソナリティがとてもまともだったので、耳直しの必要があんまり無かったんだよね(笑)。
ところで、今回こそ森田さんが勝つかと思ったのに、なぜグリリバさんが勝ったんだろう。
歌わせちゃいかんってば!
お願いだから、自分から歌おうとしないでくれ(T▽T)
更に更に、王子から離れ度が上がるんだってばよ。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

ときメモGirl's Station第八回/摩亜 [ ┗ときメモGS]

たんじょうび、おめ
初めての共同作業(笑)、おめ
初勝利、おめ

ってなワケで、「森田さんと珪のお誕生日、おめでとうございます♪」の回でした。
……明日、珪の誕生日だったの、すっかり忘れていました。
思い出せて良かった。
明日、粉寒天買ってきて、「ソーダかん」作ろうっと。

サイダー缶の材料その1以前から作る気満々で、一応、材料の三●矢サイダーだけは買ってあったんだ。
でも、チョコで文字は書かないぞ(笑)。
↓ちなみに材料。
粉寒天:一袋2g
熱湯:100ml
砂糖:30g
サイダー:200ml
(1)粉寒天を煮溶かし、砂糖を入れて更に煮溶かし、サイダーを入れて軽く一混ぜ。
(2)キンキンに冷やして食べる。

最初と最後、食いっぱなしの今回は面白かったです。
和んだ和んだ。
……今回こっちまでつまらなかったら、かなり悲惨だったからね(苦笑)。
今日の対決は、本っ当に森田さんがバリバリ全開で、とても可笑しかったです。
初勝利、おめでとうございまーす(^-^*)


……ちなみに、わたしのバイブルは「スラムダンク」かな。
特にみっちーが好きですが、問題児軍団は全員好き(//▽//)

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

あ~らたっめて♪/摩亜 [ ┗ときメモGS]

珪!
お誕生日おめでと♪

粉寒天売ってないっ!
粉ゼラチンじゃダメ? ダメだよね??
せっかく珪の誕生日に、ソーダかん作ろうと思ったのになあ。しくしくしく。
でも、まあ。祝おうと思った気持ちだけ(笑)。

……つうか、他にも祝ってあげなきゃいけない人(ルク主同盟の会員さん)が居るだろって突っ込みは、無しの方向でお願いします。
さすがに、ルックと2主のネタも尽きてきたよ~。
いや、ラジオドラマをネタにして良いなら有るんだけどさ~(T▽T)

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム
前の30件 | -  ┗ときメモGS ブログトップ