So-net無料ブログ作成
 ┣大神 ブログトップ
前の30件 | -

初心者の館/摩亜 [ ┣大神]

宣言通り購入しました、「大神」。
のっけから大変です(笑)
懸命に×ボタンを押すも、崖が登れません(> <)!
チャレンジ数回目にして、ようやく登ったは良かったんですが、帰り道で道を見失いました。
登った崖を降りる……という答えに辿り着けない辺り、どうしようもない初心者です。
マップ見ようよ、摩亜さん。
道に迷ってる時に、マップを戻ったら、割ったはずの壷が復活してるのが楽しくて(……がめつい)、□ボタン連打しまくり。
戦闘も□ボタン連打で終わらせています。雑魚敵タコ殴りでRPGを進めていた報いです。先々苦労しそうなのが、目に見えてます。
まあ、その辺は良いとして。

もっと問題が発覚しました。
○が描けません(> <。)!!!!
イベント太陽のあんな狭いトコに○を描けって、無茶言うなーーーーっ!!!!!
あの太陽だけで、えらい時間を食いました。
その後も○が描けなくて大変です。
枯れた木に花を咲かせたかっただけなの。一閃したかったワケじゃないの
そこ突っ込まないで、イッスン(T▽T)。

先は長そうだ。
現時点の感想は、緑が戻るグラフィックが綺麗です。
頭にハートマーク付けたブタが幸せなら、何となく幸せな気分になります。
何て言うか、不思議空間日本昔話に迷い込んだ感じです。

大神

posted by 摩亜 at

超初心者の館/摩亜 [ ┣大神]

初心者から超初心者に成り下がってどうするよ、自分。
とりあえず、レベルという概念の無い大神なので、話を進めて神器を入手せねばならんと分かりました。
進めるには、からくりダンジョンを筆しらべを駆使しながら攻略しなければなりません。
その最後に、ダンジョンボスです。
しばらく、蜘蛛のお尻は見たくありません(げっそり)。あまりリアルでは無いとはいえ、よくこのゲームをゆらさんが楽しんでると感心します。
アクション苦手な私のアマ公は、二段ジャンプがなかなか出来ません。
きのこからもよく落ちてます。
丸太渡りなんて、最後の最後で落ちて最初からやり直しです。
自分が渡った方が早いんではないかと思います。
レヴューサイトで、難易度1とか0とか、嘘ですよね(> <。)?
苦手なジャンルってのは、手を出してはいけないものなのかと小一時間悩むくらい。
いつまで経ってもコツが掴めませんがな。
そういえば、BEST版は解説書が5頁しか無いんですけど、通常版もそうなんですか?
神通力の強化方法の詳細が分かりません。
そこそこ貯めたんで100ずつとか追加しようとしても出来ないんです。
どうやら、現時点での数値より多くないと追加できない模様?
割り振りたいのに、それも出来ない。
む~~ん。

まあでも、大草原を走り回るアマ公は気持ち良さそうだし、お地蔵様に花瓶を届けるイベントとかは楽しいです。お地蔵様の前を通ると反応するイッスンがちょぴっと可愛く見えてきました。あの喋りにも慣れました。
細かな小ネタとか楽しいです。はい。
大根掘りに泣きましたけど。
アマ公とかイッスンに愛着は感じてきました。
……だから、誰かプレイムービーをYouTubeに上げてくんないかなあ(他力かよ)。
あー、でも冗談抜きで、この絵の感じでアニメとかにしたら、かなりいい感じだと思うんだけど、それじゃ日本昔話か。

アマ公ののんびりボケボケ顔を見てると、何かを思い出します。
まあ、端的に言えば、ゆらさんと似てるんですよね
posted by 摩亜 at

BARK AT THE MOON/摩亜 [ ┣大神]

街中で落葉樹を見ると、ついつい○を書きたくなる。そんな季節です(微妙に違うと思うぞ)。
好きな相手には○、嫌いなヤツには横棒一本を脳内で引いています。
ゲーム内でもやってますが、既に大神脳になりきってる辺り、危ない危ない(笑)。

さて、その「大神」の進行状況ですが。
掲示板で泣いていたカグヤを何とかクリア。
なんと! たかだか穴掘りイベントに二日半を費やしました。
カグヤの穴掘り⇒失敗する⇒カグヤの「ヒェ~」に苛付く⇒イッスンの泥棒修行と妖怪牙集めに励む⇒周辺地域の妖怪を粗方倒す⇒気を取り直してカグヤの穴掘りに挑む⇒最初へ戻る。
この遅々としたペースで、いつになったらクリアできるんでしょう?
……というか、クリアできる気がしません。

ともかくアクション苦手なんですよ~。
「初代三國無双(PS版)」では、超初心者向けキャラとお薦めされてた趙子龍で、上級者向けと言われた茶色タイツ周公瑾に負けたという輝かしい記録さえ持ってます。
これをアナトさんにメールで伝えたら
「バイオハザードの最初のゾンビに殺されるよりありえないってウワサの? あ、いえいえ」と返ってきました(笑)。
ええ、まあ。その程度と思っていただいて良いかと。
でも、陸伯言には勝ったんですよ! かろうじて……。
無双乱舞とか、私には手が届かない桃源郷に有る言葉です。
だから、三国志大好きな私が、「三國無双」シリーズには一切手を出してないんです。
遥か昔の「デビルマン(FC/横スクロール)」に於いては、不動明でミキちゃんを助けに行く最序盤のイベントがクリア出来ずに、「デビルマン」なのにデビルマンに変身する前にゲームを放り投げた事も有ります。
ああ、飛鳥了に会いたかった。
人間には、得手不得手というものが有るのですよ、はっはっは。
私にとっちゃあ、「大神」クリアはリボン装備無しで超究武神覇斬を入手するより難しい事なんです、はい。あ、FF7に例えるなら、通常版で100%潜水艦撃破と同じ感じかな。

しかし、そんなこんなでも、奇跡のようにカグヤをクリア出来たので、待望の猫三昧までは行きました!
…………至福(//▽//)
アマ公も可愛いですけど、やっぱり猫派なモノですから、子猫が擦り寄ってくると、辛抱堪らんのです(≧▽≦)!
壁神様とアマ公のやり取りも、めちゃくちゃ可愛かったですv ああ幸せv
ここまで進んだので、満足してしばらく「大神」はお休みする予定。
ほら、某所の更新を約5ヶ月もサボってて、さすがに突っ込まれたしね(⌒⌒;)ゞ

でも、「大神」の先は気になるの。
冒頭にも書いたように、世界観にはどっぷり浸ってるし、システムが自分に合っていれば、不眠不休で進めたい。
…………私がやっても進まない。他にやる事(更新含む)をたんまり溜め込んでしまった。←月光録からのツケですね。

そういうワケで、幣サイトのアマ公@管理人に「誕生日プレゼントに『大神』プレイムービーDVDを下さいv」と頼んでみました。ムービー部分だけじゃなくて、ちゃんと物語が分かるヤツ。こんな図々しい事は、他の人には頼めません。
ちなみに、当初誕生日プレゼントには真の紋章皿シリーズというお手製一品物を頼んでいたのですが、急遽変更。
私が四苦八苦してプレイするより、2週目のゆらさん(はぐれ玉コンプ特典有りデータ)の方が、圧倒的に早いもの。
ただちょっとだけ問題が。
ゆらさんは家が二つ有り、PS2を置いてる方にはビデオデッキしか無いそうです。
我が家のビデオデッキは、2年だか3年だか前にテープ巻き込み事故(しかも巻き込んだのは「幻想水滸伝2」のカラーオープニングを撮ったテープだ!)をしやがってからメンテナンスしてない。恐らく故障中。
ゆらさんの方も、有るには有るけどビデオデッキが使えるか分からない。
……ううううむ。
まあ、ゆらさんのデッキが大丈夫で「大神プレイムービー」を撮ってもらえるんだったら、Victorを呼んで修理してもらいますよ。はは。

タイトルの「BARK AT THE MOON」は何かと言うと、カグヤクリア記念。
邦題は「月に向かって吠えろ」だったかな。

Bark at the Moon

posted by 摩亜 at

イッスン強化中/摩亜 [ ┣大神]

お約束通り、二つの更新をしましたので、「大神」に戻りま~すv
現在の進行状況は、竜宮前にチョウザメを釣り、満足してから竜宮。水竜の体内で見えてるけどそこに行けない貝宝を一つ諦めてクリア。当然クルクルの泉掘りは無視。玉手箱は入手。⇒「ボイン姉が!」と騒ぐイッスンを無視して、両島原でイッスン強化中。
正直、単純作業なので、ものっそ飽きてます。でもって、この作業中にノーマルワンコを結構見る機会が増えました。
一応、鵺とか首無し地蔵とか外鏡くらいだったら、一撃で葬るくらいまでは強化しました。
見切りでヒミコの神殿まで進めてみたら、化け九十九尾戦では、霧隠とイッスンのみで神判定も貰いましたよ~(*^-^*)
――んでも、この程度では、赤鬼と青鬼で苦戦しそうなので、もうちょいイッスンのレベルアップをしてから、本筋を進めます。
ほら、こんな所にも、レベルアップしてからBOSS戦に挑む性格が見え隠れしてるでしょう(笑)?

ところで、図書カードというものを頂いたので、ちょろっと本屋で「大神絵草子 絆」を探してみました。
うん、やっぱり売り切れてましたね。(余談:amazonでは扱ってました)
その本屋には、一応攻略本は有りました。一種類だけね。
一瞬悩んだんですけど、私の場合、攻略に困ってるのとはちょっと趣が違うので(笑)、攻略本を購入しても意味が無いかと思い、何も買わずその本屋を後にしました。
う~ん。
「大神絵草子 絆」マジで欲しくなってます。

大神絵草子 絆 -大神設定画集-

大神絵草子 絆 -大神設定画集-

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: カプコン
  • 発売日: 2006/09/29
  • メディア: 大型本


その本屋は「町の普通の本屋さん」です。 「大神絵草子 絆」が無いのは、まあ当然かなと思います。 しかし。棚をサラッと見ていたら「幻想水滸伝5 108星キャラクターガイド」が3冊も置いてありました! その本屋に幻想水滸伝5が好きな人が居るのか、今までの実績で発注したら余ったのか。 前者ならまだいいけど、あの余り方は後者な気が……。 大丈夫か、コナミ?
posted by 摩亜 at

悪夢再び、「大神」挫折寸前/摩亜 [ ┣大神]

カムイ、ウエペケレは「寒い寒い」と言いながらも楽しんでいました。
エゾフジ山麓は、「寒い寒い」と言いながら、モモコノハナを探してずっと見上げ画面にしてたら、ポリ酔いしました(苦笑)。
あ、そういえば。私は「大神」の視点変更で結構な苦労をしてるんですが、皆さんは大丈夫だったんですかね~? 画面が真っ黒になったり(※太い線がアップになってるだけ)、足元見ようとしたら、有った物が透けて見えなくなっちゃったとか、水龍の体内で風を吹かせるところや鬼が島のミニゲーム中の廊下での視点変更とかは、右レバーで視点を変えようとしても変な角度に戻ろうとするんですよね。おかげで壁から透けて見えるアマ公を走らせてましたよ。
閑話休題。
さて、挫折の話。
え~、ヨシペタイで半泣きです。
「あんた、……大丈夫か」
「こいつはドンくさいから」
こんな会話が、アマ公の上で交わされています。
胸にグサグサ突き刺さってきます(T▽T)
あのですね。
私の場合、ジャンプは「イチ、ニ、サン」と落ち着いて自分のペースで飛ばないと、行きたい所に行けないんです。落ち着いてやったって、行きたい所に100%行けるワケじゃないのに。
走りながら飛ぶってのは、何も無い草原で、害の無い障害物を越す時くらいなんですよ。
でもって、鬼が島でもカグヤの穴掘りでもそうだったんだけど、時間制限をかけられると余計に焦って失敗するんです(T▽T)。+30秒玉拾っても、厳しいんだってば!
しかも!!
足元は滑るわ、氷攻撃されるわ、雪球攻撃されるわ、久々の妖怪樹は花咲谷なんて比べ物にならないほど密集して生えてるし、当然の事ながら投げてくる実の数も半端じゃないわで。
宝箱無視、妖怪樹も咲かせてる時間無いから無視、されるがままに攻撃され、凍らされ、走り出す前は最高神格だったのに、終わってみればうちのアマ公には「罰」が付いてます(> <。)しくしくしくしく。妖怪牙を全部「神々の守り」に回しても、間に合いそうに有りません。
このヨシペタイを青色吐息でクリアしたと思ったら、もっと難しいという「ヨシペタイ奥地」へ行けですと?!!!
シャクヤには早く会いたいけど、無理だっつうの!

試しにヨシペタイ奥地へ行ってみれば、ジャンプで引っ掛かり氷で凍ってに加えて、滑る+妖怪樹のS字コースでヘドロに落ちまくり、挙句には壁足横歩きできずに落ちまくった。途中の戦闘で見てみれば、当然のように罰天付き(ー'`ー;)。
リトライ画面の時に、「次は大丈夫だろうな?」と聞かれ「バッチリ!」なんて答えられるハズもなく。
早々にリセットして「ピリカなんて知りません」を貫き通し、イッスン強化に戻りました。イッスンを強化しても「ヨシペタイ奥地」クリアとはあんまり関係も無いんですけどね。(←途中の強制戦闘は、イッスンさえ見失わなければ、今でも一撃で終わってるんで……)
カグヤの時も思ったんだけど、こういうの必須で入れないで欲しい。
皆さんが苦労したというカジキマグロや漢壁やカイポクレースは、苦手だと思ったら避けて通ってもクリアできるのに、何でこんなアクション下手を苛め抜くようなコースが必須なんだっっっ(T△T)!!!!!
せめて、時間制限をやめて(> <。)
しかも! あとから、妖怪樹を咲かしたり宝箱を取ろうとヨシペタイに入ったら、イベント終わったのに時間制限有りって……っ!!

さて、気を取り直してイッスン強化ですが、「唯我独尊の数珠」なんて大層なモノは持っていないので、「両島原 北」の物実の鏡横を陣取って妖怪絵巻にイッスンを飛ばしています。ノーマルワンコになったら、速攻で鏡に乗って墨全回復⇒イッスンを飛ばす。……の繰り返し。
おかげで戦闘は凄く楽なんですけどね~。
飽きたら、その辺の妖怪捕まえて戦闘してます。
そんな中で、「神器での攻撃で上がる」神格が、「無礼」でも上がる事を知り、ちょっぴり複雑な気分になりました。
…………神器なのか(笑)。

あ、そうそう。
「はぐれ玉」は端から諦めていますが、動物はちゃんと100%行きそうです(^-^*)
あと、ワンコ一匹残して94%なんで大丈夫でしょう。
骨董品は、風鎮があと4つなんで、これも何とかなるでしょう。
しかし、問題はそれ以前なんだ!
進められないんだ!!
カグヤの悪夢再びって気がしてます。

当サイトのアマ公@管理人が「まーさん、早いですよ。私がビデオ作る前にクリアしちゃうんじゃないですか~(T▽T)」と言ってきましたが、そんな事は有りません。
こういうトコで引っ掛かると、やる気が完全に殺がれて、当分進めなくなります。
最悪の場合、途中リタイアも平気でします。
土日限定とはいえ、コンスタントにプレイしてるアマ公の方が、絶対早いですって。

前にも書いたけど、この「大神」のアクションはライトユーザー層に楽しんでもらうため、難易度が低いという評価がされてます。……嘘だよ。
「大神」とは対照的に、先日訳有って検索した「伝説のオウガバトル(SFC)」は、軒並み「難易度が高い」と評価されてました。「攻略本が有っても、カオスフレーム操作が難しい」だって。
基本フレームを上げておいて、必要な分岐前に下げるだけなんだから、難しくないと思うんだけどな。禁断の裏技を使わずとも、アライメントを下げた記憶もカオスフレーム操作で苦労した覚えも無い。
「大神」クリアより、12種類のエンディングを見分ける方が、簡単だし楽だ。
……私にとってはね。

「得意」と「苦手」というのは、ここまで世間の評価とズレるものなのかと、しみじみ思いました。
posted by 摩亜 at

100時間/摩亜 [ ┣大神]

シャクヤ!

シャクヤ可愛いよ、シャクヤ!!!!!
アナトさま、ユグドラシルさま、そして当サイトのアマコウしゃん@管理人の貴重な助言のおかげで、ヨシペタイ奥地を奇跡のようにようやくクリア(≧▽≦)!!!! も、ホント奇跡!!!!!
そしてそして、待望のシャクヤ!!!
ロリ趣味は無いんですが、いやもう可愛い!
泣いてる顔も背中に乗せてくれとせがむ仕草も、たまらなく可愛かったです(//▽//)

神木村も神州平原も一度しか行けないので、全部の妖怪倒して隅々まで走り回ってきました。おかげで幸玉も増え、神通力は全部「完」となりました。
二度目のヤマタノオロチも難無くクリア。
つうか、……前のより弱い?
背中の梵鐘を一撃で壊した後、それぞれの首を酔わせる事もせず、イッスンを各2回ずつ飛ばして終わりました。
ヨシペタイ奥地で苦労した分、楽だったな、100年前。
これで動物100%をクリア。
この勢いに乗って、奇跡のようにハヤテをクリア。

もしかしてもしかすると、摩亜さんのくせに(笑)、カイポク以外の「はぐれ玉」は揃うかもなのですよ。
現在、残りのはぐれ玉は79・90・93・97・98・99です。
カムイの羅城門がまだ出てこないし、イリワク神殿にちょっと突入してみれば大砲ガンガン受けたりしてるんで、イリワク神殿分がちゃんと揃うかまだ分からないですけどね。
ここまで来ると、「唯我独尊の数珠」を装備して二週目の序盤~中盤をやりたいトコロ。
しかしカイポクは、天地がひっくり返っても、私には無理だろう。
……心強い味方は、アマコウしゃん@管理人。
「カイポクやってv」
摩亜さんはどこまで図々しいんでしょう。
こんなわたくしにアマコウしゃん@管理人は「データ送ってくれたら、クリアできると思います」というお返事をくれました。
自身の一週目の時には、カイポクに殺意が湧いたと言ってたくらいなのに……。
アマコウしゃん@管理人が天照大神のようです(*^-^*)
後ほど、幸玉+100くらいを送りたいと思います。

ちなみにタイトルの「100時間」は私の「大神」プレイ時間です。
コントローラー握って寝てる時間も、多少加算されていますが、100時間もプレイしてまだクリアできてないんだ(T▽T)<幻想水滸伝4だったら、2週目レベル99クリアしてるぞ!
内訳を想像するだに、1/3強はイッスン強化に宛てられてると思う。
それにしても、購入から一ヶ月も経ってるのに一回もクリアできないゲームは初めてでは無いだろうか。
……というか、ここまで進んだ今でも、クリアできる気がしない。

遊びまくってるようだが、風邪は治ったのかって?
うん、治ってない。薬は効いてるけど。
まあそのなんだ。それはそれ、これはこれ?
摩亜さんは「自分に都合の良い性格」をしてるんですよ。
posted by 摩亜 at

「大神」クリア/摩亜 [ ┣大神]

よくクリアできたものだと、我ながら感心。
イリワク神殿なんて、最後の橋がなかなか渡れなくて、ボスに辿り着けないかと思いました。←これがまた冗談じゃないんだな(苦笑)。
はぐれ球も、カイポク以外を何とか集めました。
イリワク神殿の「はぐれ球98・99」がよく取れたものだと思います。
その代わり、カムイの羅城門は楽でしたよ。
霧隠⇒イッスンで、全部「神・神」判定貰いました(//▽//)
……おかげで、ラストダンジョンが他の方以上に切なかったこと。

とりあえずエンディング見たさで、さっさと乗ってさっさと終わらせました。
ラスボス手前は、知ってても(※摩亜さんはクリアできないと思って、You Tubeに上がってる動画を見てしまってます)自分の目で見るとやっぱり泣けてきますね。
あの音楽が……!
あのほにょほにょ言葉が……!
その前にアマコウしゃんが見た幻が……!
もう何か、他の言葉も無く「ありがとう」って感じでした。

怒涛の勢いで進めてしまった為、この辺りの急展開に脳みそが付いていけず、「んんー?」と疑問に思った部分も有ったんですが(※ネタばれになるのでここには書きません)、ポアッとしてて肝心な話を読み飛ばしてたのかも知れないので、まあそれはアマコウしゃん@管理人から届くビデオを見ながら、ゆっくり確認したいと思います。←自分でやる気はないのか。

ああ、それから。
戦績は「天晴」でした。
……なるほど。あれほどの苦労をして、何度も挫折寸前まで行っていながら、それでも全部の項目に「神」判定が貰えるなら、難易度が低いという評価も分からなくも無い。
この超ど級アクションオンチな私が(当然、助けてもらいながらなんだけど)、自分でコントローラーを操作してクリアできるくらいなんだから、難易度は低いよな。
途中からは、根気のみって気がしなくもなかったけど……。
――んで、一貫おばあちゃんのハンコを「ルカ ブライト」にしてしまった事を、とっても後悔しました(T▽T)<これからハンコを作る方はご注意を(笑)

一寸からの贈り物も、隅々まで眺めてみました。
ウシワカの曲はやっぱりいいなあ。
しかし、移身の業はどこで使えと……(苦笑)?

私のクリアとほぼ時を同じくして、大神公式サイトがいきなり無くなってしまっていました。
クローバースタジオさんの解散は知ってましたが、何の前触れも無く、これだけの人気ゲームの公式サイトを無くしちゃうなんて。CAPCONさんも、もうちょっと考えてくれればいいのに。
つい先日、レトロのデータを全部DLしておいて良かった。
↑一箇所分からなかった隠しは、うちのアマコウしゃん@管理人が場所を教えてくれたんですよ(^-^*)
追記:無くなったと思ってたら、どうやらCAPCONにお引越ししたみたいです。
いや~、残ってたのが分かって良かったけど、出来れば前のサイトでアナウンスして欲しいですね。
新しい公式サイトはこっち
posted by 摩亜 at

失敗したかな/摩亜 [ ┣大神]

エイプリルフールですけど、嘘の話じゃないですよ~。

昨日「大神」をクリアしました。
今更ですが、FF9クリアから間髪入れずにプレイした事を後悔しています。
何となくですが、FF9と大神のプレイ後の感覚が似てるんですよ。
もちろん、二つのソフトはシステムもシナリオもキャラも全く違う別物です。
何かが似てるって言う訳ではなく、
一言で言えば、王道。
ちゃんとキャラクターの成長が描かれていて、最後にキチンと山場が有って盛り上がり、カタルシスの効果バッチリ!
ついでに、最後の方のちょっと強引過ぎって言うか、一気に世界観が違くない? な展開も、ちょっと被るかな。

FF9の後にネタゲーの一本も入れてからプレイすれば、もっと「大神」に感動できたような気がして、ちょっと残念に思ってます。
posted by 摩亜 at

2週目爽快/摩亜 [ ┣大神]

摩亜さんなのに、まだ続いてたんですか、大神?
ええ、まあ、そう(⌒⌒;)ゞ

まだ当サイトのアマ公(仮)@管理人に、カイポク以外データを送っていませんことよ。
それなのに、唯我独尊の数珠を持ってないまま、何となくテスト気分で2週目を始めてしまいました。
爽快。
1週目で涙流してた部分もすっかり慣れていて、サクサク進むんですよ、これが。
女郎蜘蛛と赤カブトで「神・神」判定貰いました(*^-^*)<素晴らしきかな、大破魔札。
1週目では「どうせ取れないから」と、見えていたのに放っておいた宝箱やクローバーも、2週目になるときっかり取れます。殆どジャンプ関係なんですけどね。
2週目にしてようやく、人並みの下の下くらいになった気がします。
<<1週目に放置して、2週目にクリアできた宝箱とクローバー>>
・十六夜の祠、炎の球を運んだ先に有る高い台上の氷宝箱2個。
・難破船、大砲を撃って取る上段と中段の宝箱。
・宝帝邸のワタリグモで行くクローバー全部(1週目には一つだけ咲かせた)。
……うふふ。
1週目で「神空」覚えた時は、道場でもなかなか成功しないし、月見櫓に登るのも偉い苦労をしたんですけど、今回は楽勝でした~。
あ、そうそう。カグヤの穴掘りも一発でクリアしましたよ(*^-^*)!
猫三昧で満足したところで止まってますv ←猫派。
余談:筆神様登場シーンで、一番好きなのも壁神様です。二番目が腹黒弓神様かな。

2週目になって、爽快なまでに進められるのは良いんですが、そのせいでやっぱりお散歩はサボリ気味。
水の中の宝箱は「水刷けの石簡」入手後でいいやとか、火の宝箱は後から回収でいいやとかしてたら、どこかにスズメを忘れてきたらしい。スズメを探してたら、アガタの森でシカに餌付けしてないのも発覚しました。
でもって、釣りもあんまりしてなかったら、前回2回で釣れたカジキマグロが5回もかかってしまった、とか。

そしてそして。
勢いに乗って前のデータに戻り、行ってみました。ヨシペタイ。
いい気になった鼻を、カイポクにペションと折られて帰って来ました(笑)。
イッスンとの練習では、+30秒玉を無視しても残り1分30秒くらいあったんで、いい感じじゃんと思ってたんですけどね。
まあ、あんなに嬉しそうなんだから、カイポクさんの勝ちで構わないんですよ、私は。
はぐれ球さえくれれば……。

何事も、過ぎたるは及ばざるが如しってコトで。
posted by 摩亜 at

プレイビデオ鑑賞終了~/摩亜 [ ┣大神]

ゆらさんから送ってもらった「大神プレイビデオ全7巻」見終わりました~。
同じゲームをやってたハズなのに、戦闘見てると知らないゲームのようです。
私は無礼講をあえて覚えさせなかったのですが、ゆらさんのアマ公は先制攻撃で毎回気張ってましたよ(笑)。
装備武器も違うので、普段は見ない『溜めてるアマ公』をたくさん見ました。
同じゲームでも、プレイスタイルって個人でずい分違うんだな~。
筆しらべのやり方も、結構違ってました。渦巻を真ん中から書くか外円から書くか、とかね。
ネイチャーアドベンチャーなのに、ゆらさんのアマ公が通った後には、草の一本も残ってなかったですし(笑)。
あ、そうそう。
イリワク神殿の最後の橋。
すっごい苦労したと日記にも書いたし、掲示板でも言いました。
ゆらさんのプレイを見て、手前の大砲で向こうの大砲を壊せると初めて知りました。
......orz
縛りプレイが好みの方は、「手前の大砲を使わないで橋を渡りきる」プレイをやってみて下さい。
何のリンチかと思うくらい、連続弾丸がアマ公めがけて飛んで来ます。一閃では間に合いません。M気分が味わえて、なかなか楽しいですよ。……多分。
これをゆらさんに伝えたら、「イリワクの橋ってあのことだったんですねー。あそこは…うん、あんまり苦労するところでは無かったですよ(笑)。」だって。
そういえば、ゆらさんのプレイですごいなーっと思ったのが、鬼が島の二次元ステージで、霧隠も一閃も使ってない事。
霧隠や一閃を使っても、なかなかあの二次元ステージをクリアできなかった私は……!
あと、初めて正統クルクルの泉も見ました。あんな風にジャンプして行くんだ~。
ゲンナイのイベントも初めて見ました。ゆらさんは昼にしたり夜にしたりして遊んでました。
それからそれから。
ヨシペタイ奥地を見ていたら、「魔除けの鈴」装備して妖怪絵巻を避けながら走ってました。
おおおお!
確かに戦闘が無ければ、大幅に時間短縮できるじゃん!
目から鱗がポロポロした瞬間其のニでありました。

プレイムービーを見ているだけにも関わらず、やっぱりラスボス前はうる~っとしますね。ああ、もうイッスン好きだーーーーっ!!!
あのほにょほにょ言葉と、感謝玉と、「♪ありがとう」~「♪太陽は昇る」の演出は、もう何か言葉も無く素晴らしい! 改めて感嘆しました。
まあ、もちろん。
ここに辿り着くまで、「分かってるからヒント要らない。イッスンうるさい!」とか「だって、霧飛の方が走って行くより早いじゃーーーーん(今でも突っ込みたい、竜宮城⇒餡刻寺の移動)」とか「ナンだナンだ、反抗期かよ?」とか「プフフフフじゃねーよ!」等々、100時間(※摩亜さんの大神プレイ時間)を共に旅して築いた絆が有るからですが……。

んで、「もし仮に万が一『大神続編』が出たら、またプレイムービーをヨロシクですv」と今から予約しておきました。
現在の「大神」と同じくらいだったら無条件購入だけど、世間一般の評価に合わせてアクションレベルが上がったら、もう絶対自力はアウトなんで(苦笑)
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

大神指/摩亜 [ ┣大神]

幻想水滸伝5攻略掲示板でキャザリーに関する質問が出ていて、「え? 選択肢なんて有ったっけ?」と、すっかり幻想水滸伝5を忘れている摩亜玖里以です。こんばんは。
忘れていたならやってみりゃいっかと、超久々に幻想水滸伝5を出して「ガレオン激白前データ」をロード。
……ついついロード画面で○ボタン連打(※何も出てきません)。
激白ムービーが長いので、ついついstartボタン押下(※2週目データでもスキップできません)。
キャザリーと会うには、散々本拠地を歩き回ってから、船に乗らないといけません。
城レベルが2になってるせいで、船着場が遠いです。階段が面倒臭いです。
……ついつい×ボタン連打(※王子は飛べません)。

そういえば、先日は幻想水滸伝2を検証の為に立ち上げたんですが、2主が動きませんでした。
左スティックを回しても動かないから。
方向キーという感覚が既に無いんですね。あっはっは。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

勢いでやった反省はしていない(笑)/摩亜 [ ┣大神]

「大神クリア記念イラスト/シロとキニ寸」です(笑)。
↑クリアから大分時間が経ってますけどね。

幻想水滸伝2にも、バッドステータスで「チビ」が有るから、いいじゃん。
――と思いつつも、Galleryや待ち受けページに置けない小心者な私(笑)。
シロとキニスン、初描きだってのに、これかい?

キニスンが背景と同化して、良く分からないって?
これでも、玉虫しゃんより大分大きく描いたんだけど。
そのうち、ちゃんとした倍率のキニスンを描きます。

シロとキニ寸

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

告白されました(笑)/摩亜 [ ┣大神]

神無月さん宅のルックに、義理チョコのような「……愛してる」と言ってもらい、ご満悦な摩亜です。こんばんは。
ルックらしい棒読みの「……愛してる」にも萌えたんですが、むしろその後の「罪悪感を感じたルック」に激萌え(笑)。ピュアっていいよね、ピュアって。
ああ、このバトンに皆さんがおまけを付けてるのは、そういう理由だったのか。

…………。
……ま、いっか。
どうせルカ様だし。←理由になってない。


さて、先日「大神」を貸した友人からメールが来ました。
彼女は一緒にDS Liteと「1st Love」も購入していたので、どれから手を付けるのかと思ってたら、どうやら「大神」から始めたようです。
メールには「昨日から『大神』をやってる。楽しいvv」と書いてありました。
∑( ̄□ ̄;)!!
……アクション苦手だって言ってたのに!!!
楽しいだと?
私、最初の日に「初心者の館」って日記を書いたくらい苦労したわよ?
立て続けに「超初心者の館」って日記も書いたわよ?
普通に「アクション苦手だから~」と言う人には、「大神」ってやっぱり「楽しい」レベルなんだ?

まあ、彼女にとっての問題は、アクションよりも方向感覚が無くなってしまうことのようです。本人、極度の方向オンチだからなあ。
方向オンチの人って、ゲームのマップでも苦労するんだろうか?
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

大神包囲網・外伝/摩亜 [ ┣大神]

時をほぼ同じくして、二人の友人が「大神」クリアしました!
あ、私が貸してる方向オンチの友人とはまた別口です。
2月に中華街で誕生日を祝ってくれた前科(入院歴)4犯の超グルメなお友達と、先日「晴明神社のあぶら取り紙」及び「FC型TVリモコン」をくれた色々マニアックなお友達です。←そして二人とも、一緒にバケツプリンを食べた仲さ!

クリアおめでとーっっ!!!!!
二人とも、やっぱり『あの』シーンでバグ発生したみたいですよ。
そして二人とも、答選坊スルーしたとか、はぐれ球コンプしてないとかで、早々に二週目行きそうな気配ムンムンです。

前者のお友だちは、元々彼女の同居人の方が「大神」に嵌っていたそうです。その同居人さんのおかげか、クリア後速攻で「大神」サントラをiPODに入れて聴きまくってるんだとか。その勢いで後者の友人もサントラ買ったそうです。
二人とも。街中で『あの』シーンの曲を聴いたら、危ないって(笑)。

それからですね。
後者のお友だちが
「オキクルミがカッコ良すぎて惚れた!
 ウシワカが素敵すぎて惚れ直した!」(友人の日記から勝手に抜粋)
とか言ってるんだけど。

…………え?
どっちも私にとっては、おいしいネタキャラなんだけど。
あれ~? おかしいな(謎)。
とりあえず、その友人には「サマイクルに疾風」を薦めておきました。
タグ:大神
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

お素敵な方たち/摩亜 [ ┣大神]

現在、大神関連の書き込みを三箇所同時進行でやってます摩亜です、こんばんは。
一つは幣サイトの「大神包囲網リターンズ」スレ、あとの二つは6/26の日記に書いた友人の大神日記@mixiです。

ちなみに友人たちには、しっかり『絆』をお薦め。
一人は速攻で購入、もう一人も「私も続くぞ!」と購入する気満々。
私が薦める前から気になっていたと言うから、近日中に購入報告が聞けるでしょう。
『絆』は隅々まで楽しめるので、大神好きな方だったら、持っていて損の無い一冊です。
大神包囲網メンバーの方々もお薦めしていましたが、私からも本気でお薦めv
それから、CDの解説が凄く面白くて良いぞ良いぞ! という話題も出てきました(←友人は二人とも既に持っている)。
ゆらさん、暇が有ったら解説も見せてv お願いしまあすv
↑可愛らしく頼んでみる。

後日談。


posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

性格は良いけど、感じ悪い(笑)/摩亜 [ ┣大神]

……と、「大神」を貸している、葉月さん大好き友人に言われました(笑)。

本日は彼女との定例デートの日。
世の荒波に流され続け、ピークまで疲れ切っていた私たちは、会って早々、まずはいつものマッサージで90分全身フルにリフレッシュ。
両肩にでっかいしこりと、右腕がパンパンに張ってますね~と言われ、原因の50%は葉月さんだよなと思いつつ、揉み解して頂きました。
……至福(⌒▽⌒)v
凝りをほぐして貰った私たちは、そのまま新宿界隈でお茶と軽食。
もちろん話題は「大神」と葉月さん。
彼女はリアルもゲームも方向音痴だし、アクション下手と自称していたのですが、意外にもカグヤは難無くクリアしたそうで、とても順調に「大神」を進めているのだと思っていました。
――ところが。
彼女の落とし穴は、鬼が島の二次元ステージに有りました。
あの最後の、円盤を上にジャンプして抜けるヤツです。
ちゃんと、筆しらべも使ってるのに、最後まで行って一番下へ落ちるそうです。
……あそこは時間制限も無いから、それこそ根気さえ有れば出来そうなんだけどな。
カフェの彼女の正面には、ちょうどオープンスペースに置かれた丸テーブルが有りました。
「アレよアレ。アレと同じ形。あの形を見るのもイヤ!」
……う~ん。結構、切羽詰まってるみたいです。
とりあえず、二段ジャンプ+頭突きをやってみてとアドバイスしてみました。
もしどうしても出来ないなら、持ってくればやってあげるとは言ったんですが、基本的には自分で操作してクリアしてもらいたいもの。
本人もその辺は分かってるので、もうちょっと頑張ってみると言っていました。
余談⇒それにしても、壊滅的なアクション下手と散々に言われたわたしが、「やってあげるよ」と言う日が来るなど、誰が想像できたでしょうね。自分でもびっくり。

今、「大神」がこんな状態なので、当然ながら彼女はDSの葉月さんに会っていません。
わたしと一緒に買ったので、持ってますけどね。
そこが彼女のジレンマです。
わたしは横で「親友葉月さん万歳」を呪文のように唱えます。
彼女とて、早く葉月さんには会いたい。
でも、「大神」は借りてるソフトだし、先に終わらせたい。
「大神」の途中で一回DSに手を付けたら、「大神」に戻れなくなる。
「大神」がつまらないなら、途中放棄で返せばいいけど、割とすんなり鬼が島まで来られたし、何より面白い。
……ジレンマは続きます(笑)。
いや、わたしは「返すのはいつでもいいよ」と言ってはいますけど。
一気にやらないと、積む可能性も出てくるし、何より感動の度合いも変わってきそうだからね。
…………頑張れ。

そんな彼女と、PS2の葉月さんのお話になりました。
私が「PS2でもDSでも、珪はチョロいよ」と言えば、「珪にはすごく苦労した!」と彼女は言います。
会話が噛み合っていません。
「最初の文化祭はおろか、初年度の正月、3月の誕生日も不安でドキドキする」
「ちょっと気を抜くとすぐ好感度が下がるから、下手をすると、修学旅行さえも怪しい」とまで言います。……ん? 修学旅行って、2年の9月だよ? しかも友好まで上がってれば、誘ってくるじゃん?
PS2の時は「親友」というイベントが無いので、葉月さんを狙っていけば、とっくの昔から葉月さんが暴走してる筈なんだけどな。
彼女曰く「絶対マスクデータで、相性が有る筈だ!」だそうです。
……そんな彼女は、放っておいても鈴鹿くんに好かれるらしい。

「まあ、あなたには「大神」も有るし。
珪は、相性の良い私がかまっておいてあげるから」
とっても勝ち誇ったように、そう告げた途端。
……題名のような言葉を言われました(笑)。
タグ:大神
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

大神包囲網・外伝Vol.2/摩亜 [ ┣大神]

現在、友人シャチ丸(仮)に貸している「大神」ですが、無事に次のレンタル先が決まりました(笑)。
FF9同様、地道にこつこつと草の根運動でプレイ人口を増やしていきますよ~♪

私の友人の大半は、自称・アクション苦手です。←類は友を呼ぶから、まあ当然といえば当然かな(笑)。
そんなんだから、「大神」が話題になってることを知っていても、購入に踏み切れないようです。
うんうん、私にはその気持ちはよ~く分かるよ。

あ、あと。PS2本体が古いんで、無事に読み込むか心配ってのも有るみたい。
ちゃんと読み込んで、無事にクリアできたら、改めて自分で「大神」を買うんじゃないかと思うんですけどね。
……私のFF9と同じで(笑)。
タグ:大神
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

リアル大神包囲網/摩亜 [ ┣大神]

リアルで「大神」包囲(貸し出し)していた友人が、ついにクリアしたとメールしてきました!
クリアおめでとう~♪
「泣かなかったけど(笑)、気分は感涙。イッスンは泣かせてくれるし(涙は出なかったけど)さ。じーん。」
……おや、泣きませんでしたか?
そこんとこ突っ込んで聞いてみると、どうやら私が泣いたと言ってたので、鬱展開を想像してしまってた様子。想像と違ってたので「良かった」って気持ちの方が強かったのと……。
「花輪くん(注:隊長)が全て持ってった」
……だそうです。

「2周目はやりたいんだけど、またあの数々の難関を突破するのかと思うと、ちょっと躊躇する(笑」んだとか。
いやいや。2週目になると1週目の苦労なんてどこ吹く風、ムチャクチャ爽快で楽だったよ!
難関なんてカイポクくらいじゃん、って感じで進められるよ!
……とか思ったけど、彼女の最難関は「イザナミの白装束」なんだよね~。
これは2週目だからと言って、簡単にクリアできるものなのか疑わしい。

でもまあ。
イザナミのトラウマが消えた頃に、自分で購入してもう一度やろうかなって言っておりました。
以下、勝手にメール本文転載。
「はぐれ玉とか全部集めてないから、イザナミのトラウマが消えた頃に
 もう一度アマ公につきあおうかと。なんつっても面白かったしvv
 で、味美を見て大笑…あっ…えっと…その……(大汗)、や、や、安いし、
 か、か、か、買っても、い、いいかなって(大急ぎで話題転換中)。」
…………ん?
まだ味美と言うか。……シャチ丸の分際で(笑)。


追記:ICO画集の情報を下さった方々、どうもありがとうございますv
あれだけ美しい世界なのに、出していなかったとは残念。
PS1で作っていたというベータバージョンの画像も見たので、あのホットパンツからどういう経緯であの繊細で儚いワンピースのヨルダになったのかも、興味津々だったんですけど(笑)。
考えたら、PS2の本当に初期のゲームなんですよね~。
PS3が発売されている今プレイしても、全く色褪せていないって、凄いなと思います。
タグ:大神
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

「大神」帰還/摩亜 [ ┣大神]

本日「大神」を貸している友人との定例逢瀬の日。
一緒にさく○やへ行き、結局友人は「大神」購入。
今は、肩凝り・頭痛に苦しんでるし、多少治ったところでDS葉月さんにも会いたいだろうから、二週目は大分先になると思いますけどね。
「全ては花輪くん」
……これが友人の「大神」感想。
間違ってはいないと思うけど、合ってるとも思わない(笑)。
変なところで苦労した割には、楽しんだことは間違い無いし、終わり良ければ全て良しなんで、オールオッケーにしましょう。

そんな友人と、しばらく「GS」やら「遥時空」やら「アンジェ」やら「マイネ」やら、中の人たちの話をした後、我が家へ移動。
「はぐれ珠が揃えられなかった」という友人に、もの凄く勝ち誇った顔で全はぐれ珠が揃ってる画面を見せてあげました。……カイポクが自力でないことを、友人は知ってますけどね(笑)。
サマイクルに疾風とか、犬になったカムイの人たちを雪ダルマにしたり(大笑)だとかで遊び、その後「1のはぐれ珠」在り処を教えるため、神木村へワープ。
……さすがに、方向音痴を自負してるだけあって、流れについて来られない友人。
「え? さっきまで雪国だったよね? ここはどこ?」
う~ん。80時間プレイして、神木村が分からないとな?
友人曰く、未だに位置関係とかマップがよく分からないんだとか。
大変なんだね、方向音痴の人って。
みかん爺宅の屋根やクシナダねーちゃんの田んぼを一閃したり、夜には焼きみかんを頂いたりと、恐らく友人がやってないだろう小ネタを披露していると、横で凄く不思議な顔をしていました。
「ねえねえ、さっきから食べ物とかがアマちゃんに寄って来るのは何で?」
「招き猫を装備してるから」
――知らなかったらしいです。
カムイで宅のイッスンの破壊力を見せつけ+妖怪牙の取り方を見せていた時から、物が寄って来るのが気になっていたらしい。

ついでにこの友人は、筆しらべ無しで大根掘りをクリアしたそうです。
ある意味、猛者だ。
ヒトの事は言えませんけどね(笑)。
同じゲームなのに、プレイスタイルは人それぞれなんだな。

ま、一週終わっても、まだまだやる事や新しい発見が有りそうだから、二週目も楽しめると思うよ。……てな事を言っておきました。
楽しみがいっぱい残っていそうでいいね。
あ、でもこんな友人ですが、どうやら本マグロを釣ってたらしいです。
「カジキ以外にもう一種類マグロが有った」
凄いじゃん!
でも本人は、凄いことがよく分かってないっぽい。

こんな友人なんですが、断じて天然では有りません。
むしろ仕事バリバリ出来る人なんですよね~。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

大神、Wiiに移植/摩亜 [ ┣大神]

カプコンが正式に発表したそうです。(ソースは電撃online)
もっとも海外向きで、日本での発売は未定……とか。おいおい。
ま、遠からず日本でも移植されるとは思うんですけどね。

Wiiのコントローラーで筆しらべやカイポクレースかぁ。
「移植」だから新しいエピソードとかは無いんだろうけど、ちょっと面白そうだなと思いました。ロードは短くなるのかな。
……もっとも、Wii持ってないけどさ(笑)。

これでまた、大神のプレイ人口が増えるといいなあ。
日本での発売も早く決まるといいですね!

話は変わりますが、先日この日記に「久々にギルガメッシュに会いたくなった」と書いた所、「FF4も5もどうぞ(笑)」とゆらさんから許可メールが届きました。
でも、PS版の極悪ロードでFF5は結構厳しい気がします。FF6ほどキャラ数は居ないけど、育成にかかる時間はむしろ5の方が長いと思う。
以前にプレイしたSFC版はロードレスだったから、面白いと思えたのかも。
アトモスにじわじわ殺された後のロードは泣きが入りそう(笑)。

そういえば、(FF6の)和解で騙されて魔石になった幻獣の名前が「ユラ」でしたね。
名前まであったんで、てっきり後で回収してあげられると思ってたのに、あそこだけだったとは(笑)。


大神(OKAMI)

大神(OKAMI)

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game


posted by 摩亜 at

「大神」二周目/摩亜 [ ┣大神]

貸す予定だった友人が入院したりと大変だったもので、未だに手元にある状態です。
九月さんにも触発されていたので、ちょろっと二周目(実質三周目)に行ってみました。
データは赤カブト戦前。
操作にも慣れている筈だし「ちょろいちょろい」と思っていたら、甘かったよ。
すっかり操作を忘れていました...orz
筆しらべは結構覚えていたのに、肝心のアマ公の動きが……!
ま。しばらく動かしたら、結構思い出してきたのですが、引っ掛かるところってのは一回目と同じなんですね(笑)。
カグヤの穴掘りやり直し⇒三回。

ところで、前回知らなかった宝箱を発見!
十六夜の祠・鍋の上です。
……モモコノハナがアマ公を引っ張ってくれないし、鍋に繋がってるツルも切れないよ?
と思ってたら、オロチ戦前辺りでようやくモモコノハナがアマ公を引っ張ってくれました。
一回しか行けない場所には、大した物が無いと思っていても、何となく得した気分になります。
そしてそして、気を良くして先に進め、やってきました。宝帝の体内。
蜘蛛の巣の先にある宝箱チャレンジ!
××のコンボを何回やったことか!
ようやく向こうの梁に辿り着き、三つの宝箱を開けました。中身は「真珠」「丑の角」「珊瑚」
……あの苦労の末が、こんなモノだとは……! ううう……。
でもって、行ったはいいんだけど、帰って来られなくて、敢え無くリセット。
行くより帰りの方が大変でした。というか、一度も梁の近くにさえ届かない状態。
数珠が無かったら、うちのアマ公胃袋三個でもGame Overになっていたと思います。

現在はシャクヤ手前。
ヨシペタイ奥地は難なくクリアしてますよ。ふふふん。
そうそう、三周目にして「あびせ身」が楽しくて、妖怪が出てくる前からアマ公暴れまくりです。
やっとまともな戦闘もどきをしようかなと思い始めたけど、やっぱり武器は表裏玉のまま。
タグ:大神
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

リアル大神/摩亜 [ ┣大神]

や、やっぱり一枚くらいは桜の花を置いておかないとね(笑)。
撮ったのは3月なんだけど、まあギリギリまだ行けるかな、と。
桜を見たら、心の筆で○を描く。
そしてBGMは「Reset」で!

桜を見ると、日本人で良かったと思う。


桜

posted by 摩亜 at

大神伝~小さき太陽~/摩亜 [ ┣大神]

実はゆらさんから貰った情報なんですけど、来年DSで「大神伝~小さき太陽~」発売予定。
早速CAPCOMの公式ページで見たら、今年のTGSに出展が決まっていました。
チビテラスもアマ公同様、やっぱり可愛い。
だがしかし!
出ている情報だけで、既に(私的な)問題が発生している。

前回は『ネイチャーアドベンチャー』だったのに、今回は『アクションアドベンチャー』にジャンルが代わっている!!!
ええええええええっ?!
「大神」の難易度が低過ぎとかって声に応えて、アクションをメインになんてしちゃったりしてる?

えーと。
TGSへ行かれる方、是非とも詳細なレポを下さいまし。
簡単に書くと、わたしが手を出していいものかどうか。
その辺りの情報が欲しいなあと望んでいます。
これ、結構切実。


posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

予約した? [ ┣大神]





オリジナル筆ペン付きで予約完了しました(⌒▽⌒)
ところで、CAPCOMの公式サイトへ行くと、「大神降ろし親子湯呑」つう物が売っていてちょっと気になりました。
お湯を注ぐ度に大神降ろし……。
いいかも!!

タグ:大神伝
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

こ~の~ざ~ま~(怒)/摩亜 [ ┣大神]

明日「大神伝」発売なのに、発送連絡が来ません。
amazonで未発送品を確認したら、「まもなく発送されます/この商品は配送準備に入っているため、キャンセルや変更はできません。返品についてはこちらをご覧ください。お届け予定日:2010/10/1 - 2010/10/3」……って。

明日できないじゃん(T▽T)!!!

これはナニ?
少しでも小倅の幸せを進めてから、チビアマに会えって事かな? ん?
なんて、納得できるかーーーーーっ!!!!

私信:九月さんへ
いよいよ明日発売ですね!
上記のような状態で、わたしは明日からできませんが(べそべそ)、通信ありましたらどうぞヨロシクお願いします~。
KHやっているんだったら、ディシディアやりましょうよディシディア!
つか、BbSってDdFFクラウドの4PのDLC付きってやつッスか?

タグ:大神伝
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

ちゃんと来た来た!/摩亜 [ ┣大神]

大神伝帰宅したら、ヤマト運輸の不在票がポストに入っておりました!
差出人は「amazon」
ええーーーっ?!!!
出荷のお知らせ来てないよ?!
速攻ヤマトへ連絡して、1時間以内の再送を頼みました。

でもって、取り説も見ずにソフトを起動。
何かを勘違いして「一人前」で始めました。
最初の方は前作と似てるんで楽だったんだけど。
ガマガエルでクニヌシ救出に苦戦。ベロ~ンと行かれちゃいました。
結構な苦労の末、やっとガマガエルを倒しましたよ。
PS2の大神に比べると、いまいちチビテラスの操作に爽快感が無いかなとは思う。
ここから飛び降りられないの、とか。逆にその高さが登れないのか等。
ただひたすら草原を走って気持ち良い疾走感てーのが、ちょっと欠けた感じ。
「大神」には、アレ大事ッス。
でも、チビテラス可愛いよ。

ところでさ。
FF8のエンディングって、あれ「大神おろし」だよね?
世界お花畑計画完了だ。

タグ:大神伝
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

途中経過/摩亜 [ ┣大神]

クロウ!

アナト先輩二泊三日の間に、まあまあそこそこ進んでいます。
前回「大神」のリタイア寸前二回に比べれば、今のところは全然楽ですよ。
事前に怯えていたほど、困っていません。
まあ、そのうち戦闘で大変な思いをするんだろうけど。
今回は、疾走感も無い代わりに、アクションど下手が移動で苦しむシーンはそんなに無いみたい。……今のところは。
タッチペンでの筆しらべ。マジで楽っちょ。

ところで。
子撃神まで行った。子撃神ベリキューット!!
でもって、子壁神はちゃんと居るんだろうか。
子弓神にも会ってないんで心配。
どっちも筆しらべとしてはイマイチ主力ではなかったけど、筆神さまのかわいらしさでは双璧だったからねえ。
子供見たいな。

タグ:DS 大神伝
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

お久しぶりの…/ゆら [ ┣大神]

大神伝が発売になったのでもそもそと動き出したりしてます。お久しぶりです。ゆらです。
最近は突然金庸の武侠小説にはまったりしてました。

さてさる9/30にe-カプコンから大神伝限定版が無事届けられました。

……でもまだ未プレイなんですけど(涙)。
勢いで限定版予約してしまったので、こんなにでかいのが届きました。左のは大きさ比較の単行本「もやしもん」。
大神伝

以前買った逆転検事もこのサイズだったなぁ…。

中身とか。



共通テーマ:ゲーム

落陽/摩亜 [ ┣大神]

よもやの「大神」ゲームオーバー(T▽T)
大神でゲームオーバーとか、有り得なくね?
さすがにちょっと凹みました。
凹むといえば、タイムマシーンで過去行った後のイベント。
前作やってると、名前だけで「……あ!」と分かるんだよね。
……アレはマジで凹んだ。

ただいま100年前まで進んでいます。
途中、先祖と孫(?)のシーンでホロリしたり、「その割に親はアレだけか?」と突っ込んでみたり。
「100年前から現代にワープできるのは何故なんだい?」と、ここもやはりお約束なので突っ込んでみる。

とりあえず早く進めたいと思う反面、今回は回復関係のアイテムをたくさん揃えていないと戦闘がかなり厳しいので、金を稼がねば!
見栄を張らずに「ヒヨっ子」で始めれば良かった。
でもって、武器の強化が鏡だけの状態です。強化用の骨とか皮とか肝とか温泉で売っちゃたし。←会話進めようとしてAボタン押してたら売っちゃった(⌒⌒;)
今回の玉はちょっと使いにくいから、このまま鏡で押すか。

多分、残りはそんなに多くないと思うんだけど。
色々と揃えてから行かないとまた落陽になりそうなんで、ちょっと足踏み。
それに、画面が小さいからか、ちょっと肩凝りと吐き気が厳しいんで、適度に休憩が必要な状態です。

あ、そうそう。
今回の「大神伝」は、あとで行けなくなるところでも重要なアイテムを隠してるので、コンプしたい人は隅々まで探さないと取り逃しの危険有りですよ。

……それにしても。
すげえな、満天宝箱(笑)!
チビテラス、もふもふしてーっ!!

タグ:DS 大神 大神伝
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

ラストダンジョンに居ます/摩亜 [ ┣大神]

「こっからは後戻りできない」って言われたら、本当にもうどこにも行けないのね。
そのまま一本道で、あれよあれよとラストダンジョン(?)に居ます。島を巡って戦ったり拾ったり(?)してる最中。
クリアちょい前です。
以下、ここまでのラスト直前感想など。
ネタバレは無いけど、プレイ中の人は読まぬが吉。

その前に一言。
左手の親指、痛い。
十字キーじゃなくて、パッドで操作したかったぜ(T▽T)

注意は書いたからな!


タグ:DS 大神伝
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム
前の30件 | -  ┣大神 ブログトップ