So-net無料ブログ作成
検索選択
 ┣大航海時代 ブログトップ

最近やってるゲームの話/ゆら [ ┣大航海時代]

大航海時代IV。
かつての光栄のアレです。
それまでのシリーズに慣れ親しんできた人には不評っぽい(私の周りではそうでした)ゲームです。
キャラゲーです。ストーリーがあります。イベントがあります。ラブラブがあります。
今回やりはじめたので三周目です。
一週目を終えた時に、実にはまっちゃいまして、パワーアップキットまで購入してしまいました。主人公が3人だか4人だか増えます。イベントも増えます。
コーエー…商売上手め…。これで何度踊らされたやら(^^;A
●一周目の主人公…ラファエル・カストール。
主人公たるべく作られているキャラです。ポルトガルの人。幻水IIIでいうならヒューゴ的な位置におかれているキャラです(境遇は違いますよ)。難易度も低く、初心者プレイにお勧めとあったので正直に、ラファエルを使いました。
●二周目…ラファエル。
パワーアップキットでもういちどストーリーをなぞってみました。
●三周目(現在)…ホドラム・ヨアキム・ベルグストロン。
スウェーデンの私掠艦隊の提督、後に国軍の提督。
銀髪、長髪、青い目、軍服(しかも白い)。萌…。
彼には副官がいまして、ゲルハルト・アーデルンカッツ。こちらも見るからに生粋の軍人さん。硬い人です。さらに萌…。
で、作中で、オスマントルコに故郷を滅ぼされ、そこに西洋人の奴隷商人にさらわれた身分の高そうなエキゾチックなサラという女性がホドラムの前に現れるんです。
サラに惹かれて、とまどってるホドラムにさらにさらに萌…。
お堅い提督をやってる時と、女性にとまどってる時との落差がいいんです。非常に。

しかし、買う、売る、買う、たまに戦争、イベント、っていわばルーチンワークなゲームにどうしてはまってしまうんでしょう…。
増えるお金に喜びを…?いやむしろ他勢力のシェアを奪った時の喜びの方が大きかったりします(笑)。
ゲームでは覇者の証という海域毎にひとつずつ隠されたアイテムを見つけなければ鳴らないのですが、それを見つけるための一部分の拡大地図があります。
これが、場所によってはみつからない(笑)。攻略を見ようにも、毎回場所がランダムらしく役に立たない。
中学生の時に使っていた地図帳を引っ張り出してきたり、もう一生懸命です。
そういえば、このゲームを教えてくれた先輩は、このシリーズのおかげで、世界の都市に詳しくなったんだそうです。沿岸部だけ(笑)。
私も、中高でこのゲームを知っていたらちょっとは世界史がマシになったかもしれないなぁ…と思ったり。

ところで、この夏に大航海時代のオンラインゲームのβが始まるそうです。
スクリーンショットなどを見ていますと、非常に幻水IVとイメージが被ります。
やっぱり海だし…。帆船なんか出てると、あー…って思います。
というわけでちょーっと大航海時代オンラインが気になってます。
幻水IVでも船が造れたりするといいなぁ…とふと思いました。

大海原へ/ゆら [ ┣大航海時代]

ラグナロクオンラインを経験の後、やるまい、と思っていたMMOに再び手を出してしまいました。
そのゲームとは、「大航海時代オンライン」。コーエーです。
23日からプレオープンサービスで、課金の開始される3/16の16:30まで制限はあるけれども、無料でプレイ出来るんです。
プレオープンの23日まで指折り数えて楽しみにし、一日かけてクライアントソフトをDLし(1.5GBある上に回線が混み合っていた)、ベンチマークプログラムで動作チェックをし、わくわくしながら待ちかまえていました。
始まって数日。
在宅時はほとんどゲームをやっているダメッ子がここにいます。
初日以外はサーバーがダウンすることなく、ラグも無く、至極快適にプレイ出来ています。
既に5~6回撃沈されましたが。
イスパニアで軍人を目指すはずが、傭兵になってしまいました。うっかりさんです。
海賊にボコボコにされながら、ギルドの依頼をこなし、当座の目標は戦闘用キャラック購入です。
他の楽しみもあります。それは他人のプレイヤーキャラの名前を見ることです。
私もそうなのですが、割と他の既成キャラクターの名前を付ける人が多いみたいです。
予想通りというか、やはり軍人か海に関係のあるキャラ名が多く、特に目に付いたのは銀河英雄伝説のキャラクターです。読んでないので知らないのですが、ワンピース関係も多いのでしょうね。
マイナーだと思っていた作品のキャラ名を見つけるとニヤリとしてしまいます。

ちなみに、私が今メインで使っているのは↓のような美形のお兄さんです。俗に言うネナベをやっています。
現在頭には、黒鯱と呼ばれている傭兵のおじさんにもらったソンブレロを着用してますv

大航海onlone

たゆたう日々/ゆら [ ┣大航海時代]

海はいいですよー!
日々、地中海に遊び、北海に冒険し、東地中海で沈没しています。
早くアフリカに行けるようになりたいです。
今のレベルじゃ怖くてイスタンブールにも行けない…。
とまぁこのように大航海時代オンラインにどっぷりな私です。
はやく海軍士官になりたいです(その前に入金しなきゃな、と)。
無敵艦隊を誇るイスパニアもこれから斜陽の時を迎えるかと思うとどきどきします。
いいの、青池保子さんの漫画読んでからはスペインとドイツ贔屓なの。
ドン・ペドロが好きなの、ティリアンが好きなの、少佐が好きなの。
お貴族様のカボチャパンツや前髪切りそろえた男性が格好いいと思えるようになったのはいつからだっただろう。
歴史的背景なんかほとんど知らないですが、私はスペイン贔屓なのです。

ところで話はまったく変わってフリーソフトで「ウゴツール」(PCのみ)というものがあります。描いたものが、勝手にウゴウゴ動きます。ウゴウゴルーガに起源があるようですが、残念ながら私はかの番組を見ていませんでした。
手軽に描けて面白いので、最近わりと遊んでいます。
というわけで2主くんを描いてみました。

うごうご2主

 ┣大航海時代 ブログトップ