So-net無料ブログ作成
 ┣指輪物語 ブログトップ

PS2指輪物語にっき/ゆら [ ┣指輪物語]

本日発売された、PS2の「The Lord of the Rings 二つの塔」を購入しました。
というわけで、今日はそのゲームについて書いてみようと思います。
いやーゲームをやるのは久しぶり……でもなんでもなく昨日明け方まで幻水3をやっていたのですが。
さて、ゲームが始まりました。…ふむふむ。映画の冒頭部分がそのままOPになっているようです。奥方のナレーションから始まります。
と…いきなりムービーがポリゴンに変換されました。怖いです。
え?え?画面にいきなりコマンドがっていうか、え?これなに?OPじゃないの?ゲーム始まってるの?
……始まっていたらしい。イシルドゥアを操るんですか。
ムービーとふんだんに混ぜつつ戦いは終了。なんかよく分からないうちに。
さすが洋ゲーは油断がならないです……。ふむ、判定はGOODか……と見ているうちに、風見が丘の対リングレイス戦へ。お、アラゴルンで戦うんですか。ふむ、たき火でたいまつの火を補給しながら……ふむふむ。あ…体力がレッドゾーンに。
何とか勝利。あり?評価はエクセレント?あ、そう。イシルドゥアの時より苦戦したんだけど。
モリア?次は選べるの?アラゴルン、ギムリとレゴラスと。当然レゴラスですわよ。
弓矢はいいですねぇ。矢数に限りがあるのが難だけど。オークをやっつけやっつけ。
お!番人!ボスですか。あり?これどうやって倒すの?
あっ……あ……死亡……。
タコ(番人のこと)になぶり殺しですか……。
……仕方ない。アラゴルンを起用。再びタコに到着。
…………。
あ。ああ!そうか。先に接近して足を斬ると、本体が水面に浮上してくる、その隙に弓矢で狙うのか。
なんだ……あっさりノーダメージで倒せるじゃないか。
とりあえず、同じ要領でレゴラスとギムリでもクリアし、モリアは終了。なんかみんな同じ戦い方っていうのが気になるんだけど……(接近→弓矢或いは投げ斧)。
それはおいておきまして今日はここまで。

PS2指輪物語にっき2/ゆら [ ┣指輪物語]

引き続きまして、The Lord of the Rings 二つの塔のゲームレビューをかかせて頂きます。
次なる舞台はバーリンの墓。ところでアレって玄室なのかなぁ?
ほうほう。なかなか。サムとメリピピは完全に存在を抹殺されていますね。いません。
オークがわらわらとあふれてくるのをがっつんがっつんやっつけます。
なんかたいまつ持ってるオークがちょろちょろしてるな、と思ったら、スティング持ったフロドでした……ごめんねフロド。
むしろ乱戦模様なので味方斬りまくってます。味方もダメージ食らうパターンだったら、わたしゃ殺しまくってますよ。ええ。
しばらくすると、ムービー挿入。とうとうトロルがやってきました。
あのトロル、見る度に、モンスターズインクに出てくる緑のけむくじゃらに似てると思うんですよ。似てません? え、そう思うのは私だけ? そうですか。
強打でトロルにダメージを与え、5分の1ほど相手のLifeを削ったでしょうか。またムービーです。壁に駆け上がるギムリ(ギムリでプレイしてました)。
え?え?駆け上がるのってレゴじゃなかったっけ?
困惑をよそにゲームは進みます。そうやら今度は飛び道具でダメージを与えよということらしいです。おおっ。がっつんがっつんダメージを与えられてます。うわっ横からオークが来た。邪魔だっ!!
あっ……(以下略)。
はい、もう一度プレイします。
そうかそうか、逃げながら、或いは防御しながらか……しかし、防御してても吹っ飛ばされたな。……仕方が悪かったのかな?それとも吹っ飛ばされるものなのかしら? とりあえず、逃げよう。そっちのが間違いはない。
というか、ギムリさん、動作が遅い~(今更)。当たると強いんだけどさ。

長くなったので、今日はここまで。まだまだ続きます。

PS2指輪物語にっき外伝/ゆら [ ┣指輪物語]

今日も今日とてやっておりますLotRゲーム。
今日はファンゴルンの森までクリアしましたよ~。なかなか良い点数は出せませんが、それでもクリアできるのだから、わりと親切設計だと思います。
ふと、振り返ってみると、グラフィックについて述べていませんでしたので、今日はそこの所をちょっと……と申しましても、全然ポリゴンについては分かってないので、あくまで素人判断ですけど。
ポリゴンは全体的に綺麗だと思います。
顔については……UPにならないでね……とだけ……。でも頑張って作ってあると思います。
今のところ、アラゴルンが一番似ているかな……。プレイヤーキャラでは。
ラーツはかなり似てると思います。モンスター系って巧いですね、アメリカさんは。
全体像や動きを見る限り相当出来はいいと感じました。
操作性もそこそこいいと……簡潔かつ慣れやすいと。
私は不器用なので、いまだに二個までの行動しかできませんが。それは私の責任であってゲームのせいではないからな…。

今のところ、使いやすいキャラクターはレゴラスです。
防御の苦手な私は彼を重宝してます。遠方からばしばしと弓を撃ちます。
さすが弓の使い手。構えから放つまでが速い。
そしてちょこまかと動けるのが嬉しい。
好きなキャラと使いやすいキャラが一致するなんて珍しいです、私。
しかし、ボスキャラには弱いですね、レゴラス。
弓の通じない相手には苦戦を強いられてしまいます。
うぅ~ん、精進精進。

ちなみに、一番使いあぐねているのはギムリ……。破壊力は抜群なんだけど、敏捷性の低さをどうにもカバーできません。私の技術では。
でも、一番殺しちゃってるのは、アラゴルン、あなたです。
ステージになれるまではアラゴルンで練習しているからです。ごめんね、アラゴルン……。

PS2指輪物語にっき3/ゆら [ ┣指輪物語]

毎日やってます。LotRゲーム!さぁ3回目の今日は!!
……とりあえず経過報告。ファンゴルンの森、ローハンの平原、西の谷までアラゴルン、レゴラス、ギムリでクリアしました。残すはローハン峡谷、ヘルム峡谷、角笛城の合戦のみ。とりあえずは。
隠しステージや隠しキャラクタもあるみたいですが。
ちょっと欲を出して、難易度を上げてみました。
レベルアップに詰まってきたからなのですが、難易度を「易しい」から「普通」に。
するとどうでしょう! アラゴルンがめちゃくちゃ使い勝手が良くなってきました……。
これはどうしたことか……。やっぱり万能型が無難なのね。
それで、ますますギムリは高得点取得が難しくなってしまいました。私の技術では避けられない……(ダメージを受けると高得点が取得できないのです)。さすがドワーフだけあって丈夫なので死にはしないのですけど。むしろレゴラスが……ああ(涙)。

さて、ファンゴルンの森、ローハンの平原、西の谷にはそれまでのような明確なステージボスがいません。てなことで、むしろ持久力や迅速さが重要視されてくる訳ですが。
ファンゴルンの森ではバーリンの墓で出てきた洞窟トロルが総計4匹出てきます。
そのトロルについて、有効な手段を自分なりに見つけてみました。簡単です。
それは、「Hit and Run」。
トロルは体が大きいので、いくら動きが素早いと言っても限界があります。
ファンゴルンの森のトロルは鎖を使ってきません。代わりに木っ端を投げてくるのですが、遠方にいる時はジグザグに動いていればまず当たりません。
こちらの飛び道具は通用しないので、強打(△ボタン)を主に使う事になるのですが、すばやく懐に潜り込み(×○コマンドでもよし、普通に近づいても良し)、一撃食らわせます。
その後、L2ボタンでバックステップ。トロルの接近攻撃を避けて、また接近して強打、バックステップの繰り返しです。
これでまずダメージを食らう事はありません。パーフェクト状態で倒せます。
ただし、タイミングを見計らわないと、レゴラスなどはバックステップしてまた近づいた時にじつはトロルの攻撃途中だったってことがあります。ま、画面よく見てやってください、ってことなんですけど。
ギムリは動きが遅いので、迅速さが要求されます。
やはり、アラゴルンが一番容易に出来るかな……。

てことで、本日のレポートはここまで(偉そう)。

PS2指輪物語にっき4/ゆら [ ┣指輪物語]

どんどんいきますどんどん。
とりあえず、一日に2ステージずつこなしてます。
もっと進めることもできますが、ちょっともったいなくって、ちびちびと(笑)。
攻略本もなしにゲームをする事はほんと何年かぶりで、攻略法を見つける楽しさを実感致しました。
ていうか、ステージクリアの条件、分からないって、最近のゲームではなかなか見れないですよねぇ?
それとも洋モノにはありがちなのですか? いや、洋ゲーって難しいってきくし。あまりなじみがないもので。
だんだん技もイロイロ覚えてきたし、無精してガチャプレイをするようになってきました。
×と△のみで出る技がいくつか有るので、それを連打連打連打。
面白いように勝てます。防御しないので、そこそこダメージは覚悟の上ですが。
あ、これは技出すのが苦手な人に対して、です。きちんとコマンド入力出来る人はしてください。私は格ゲーの操作が苦手です。
レゴラスはあまり突っ込ませません。スキルは弓を特化していってます。
ギムリは扱いが全然なってないのでスキルがなかなか上がらないのですが、体力を特化してあげていっています。

うぅ……やはりアラゴルンが扱いやすい。
そして、ヘルム峡谷の戦い。
砦にはしごかけてやってくるオークやウルク=ハイたちを排除せねばならないのですが、誰がきづきましょうか!!×××を××××さ無ければならないなんて!!
あ、ムービーで説明してるのかな。私、観察眼無いから分からなかったです。
ガチャ押ししてたら偶然見つけました。はい。
これがまさに、……えっと、なんだ。不幸中の幸い? ……チガうよ。え~…瓢箪から駒? ……近いような気もするが……まぁいいや(よくない)。

そろそろ攻略を書こうかな、と思いますが、なにぶんネタバレにもなるので、別ページでリンクさせようかなと思ったり思わなかったり。

ゲームThe Lord of the Rings /The Two Towers 攻略について [ ┣指輪物語]

今日からPS2用ゲーム、The Lord of the Rings 二つの塔の攻略について書いていきたいと思います。
ネタバレしますので、どうかその辺はご了承下さい。
ネタバレされたくない方は明日からの日記は覗かない方が無難です。

とりあえず、ゲームをするにあたっての一言を述べさせて頂きます。
このゲーム、映画の映像てんこもりなので、まだ映画を見ていない方でこれから見ようと思っている方、要注意です。ネタバレ映像が多くあります。旅の仲間と二つの塔の映画を見てから、ゲームをやった方がいいです。
以上、ゲームをやる前のアドバイスでした。

なお、ゲームでは特定のステージを除いてアラゴルン、レゴラス、ギムリの中からプレイヤーキャラとして選ぶ事が出来ますが、攻略中では基本的にアラゴルンを基準として記述しています。
攻略方法は他のキャラでも変わりません。ただ、キャラクタ毎に以下の特徴があります。

・アラゴルン:万能型。剣をとっても弓をとっても人並み以上。
・レゴラス:弓矢の腕・威力は抜群ながら、接近戦では後れを取ってしまう。動きはすばやい。
・ギムリ:接近戦はお手の物。体力・耐久力・攻撃力は抜群。ただし遠距離攻撃(投げ斧)は構えるまでに時間がかかり、動きにもやや鈍重さが認められる。

私はレゴラスファンです、念のため。

ネタバレ注意! 攻略1 プロローグ [ ┣指輪物語]

さて、とうとう始めさせて頂きます、攻略紹介。一日1ステージずつです。
面白くもないでしょうが、コメントを交えつつやっていきます。

■オープニング~プロローグ
→クリア条件:一定の時間経過
アドバイス:特になし

映画の映像を楽しみましょう。
突如としてポリゴンへと変わるその衝撃をとくと味わってください。キャラクタのポリゴン造詣については…ノォコメントで(汗)。
エルロンドが登場したらそろそろです。画面上に注目。体力ゲージが現れます。
そうです、あなたは今ここでイシルドゥアとなったのです。突然ですけど、大丈夫。イシルドゥアはアラゴルンのご先祖様。強いのでまず死ぬことはありません。それに、画面右上に押すべきボタンが表示されています。
それぞれのボタンの使い方がわかったころ、サウロン氏のご登場となります。イシルドゥア操作はここまでです。
ところで、ポリゴンでみるサウロンさん……ますますジャギ様に似て見えるのは私だけでしょうか。

そしてイシルドゥアが指輪を手にするまでの例の顛末のムービーのあと、舞台はヘルム峡谷に向かうアラゴルンへと移り変わり……。
ここでイシルドゥアステージの終了です。ステージポイントが表示されます。
さて、あなたの評価はいったい何だったですか?

次へ、を選択するとセーブ画面に変わります。
セーブして、次のステージに進みましょう。

ネタバレ注意! 攻略2 風見が丘 [ ┣指輪物語]

■風見が丘
→クリア条件:フロドを守ってリングレイス五匹を追い返す
アドバイス:松明の火でナズグルを追い払う

ヘルム峡谷でのエオウィンとの語らいのあと、回想シーンへ…
風見が丘の対黒衣の騎士戦です。
ここでもまずアラゴルンは死ぬことはありません。が、フロドは死にます。
ここではフロドを守らなくてはなりません(私がやっている限りでは死んだことは無いですが)。
しかし、フロドを守りに行くよりはナズグルさんたちを積極的にやっつけに行った方が当然ながら早いです。しかし、通常攻撃では歯の立たないナズグルさん。そうです、ここでは剣より松明の方が効力を発揮するのです。松明の火が消えてしまったら、急いで焚き火の火の元に行って剣を振りましょう。松明に再び火が灯ります。
五人のナズグルさんたちを倒したらめでたくステージクリア。

はてさて、ここで初めて登場するスキルポイント。これは貯めていて損はありません。
どんどん有益なスキルを覚えていきましょう!!
コマンド入力が得意であれば、好きなものをどんどん、苦手であれば同じようなボタンを使うものを系統立てて覚えていけば、ガチャプレイ(でたらめにボタンを押すこと)でもそこそこ技が発動します。
スキルを覚えるもよし、ポイントを貯めるもよし、気が済んだら次へゴー!!
そしてセーブ……

セーブ画面から出ると、次から本格的に始まるステージの一覧が表示されていますね。
今までクリアしたステージは薄明るくマークされています。赤いところはステージ、青いところは映像特典やインタビューです。見たら解ると思いますが。
現在見られないインタビューや特典もステージが進んだりキャラクタのレベルが上がることによって見ることができるようになります。

なお、初回プレイではステージをクリアすると、同じキャラでクリアしたステージを再びプレイする事は出来ません。プレイに納得がいかなかったら、ステージクリアした時点で「もう一度プレイ」を選択して下さい。
なお、一人のキャラクターでもすべてのステージをクリアすると、好きなキャラクターで好きなステージを選ぶ事が出来るようになります。但し、プロローグと風見が丘は除きます。

ネタバレ注意! 攻略3 モリアの門 [ ┣指輪物語]

■モリアの門
→クリア条件:門の番人を倒す
アドバイス:門の番人には防御→攻撃→弓

ここからキャラクターを選択できるようになります。
誰を使ってもいいですが、なれないうちはやはりアラゴルンが無難でしょう。
アラゴルンはオールマイティです。剣の力も強く、弓矢を番えるのも速いです。スキルも万能型が多いです。
ギムリは体力と防御力が高く、接近戦に強いです。しかし遠距離攻撃である投げ斧は構えるから投げるまでが極端に遅く、遠距離攻撃には注意が必要です。
レゴラスはエルフですから、言わずもがな、弓矢のエキスパートです。アラゴルンよりも速く、しかも弓矢の威力も格段に高いです。もてる弓矢の数もアラゴルンの倍あります。弓矢に関したスキルも群を抜いて多くあります。しかしながら打たれ弱く、また直接攻撃も弱いので接近戦には向きません。
ここは趣味に走ってレゴラス……にしたいところですが、とりあえず、アラゴルンで進めていこうと思います。
ちなみに、選択するキャラクタによって回りのせりふが若干違ってきます。ストーリーや敵の倒し方には変わりがありません。
ここは二人で行動することになります。アラゴルンかレゴラスを選ぶともれなくギムリがついて来ます。ギムリだとアラゴルンがついてきます。
雪山の中を用心して歩いていきましょう。初めての敵出現ポイントではギムリが警告をくれます。
倒して進んでいくと、雪がぱらぱらと山から崩れかけているところがあります。ハイそうです、オークが出ます。
ムービーイベントのあと、またオークが出てきます。近距離攻撃のオークと遠方から弓矢を仕掛けてくるオークです。やや手ごわいですが、ギムリとがんばってください。
ここでは近距離のオークをあしらいつつ弓矢で遠方のオークを早めにやっつけるのが吉だと思います。
このあたりは弓矢中心に戦っていくといいでしょう。ただし残りの矢数に気をつけて。
どんどん進むと沼に出ましたね。
ご想像どおり、沼の中からもオークさんたちはやってきます。
水に足をとられないよう慎重に進んでくださいませ。画面左から奥に向かって陸地になっていますから、必要以上水の中は渡らず、陸地で進める所は陸地に上がったほうが動きやすいです。
そして一段と広い沼に出ましたか?
そうです、門の番人のお出ましです。
しかし、これ、蛸がモデルだと思うのですけども、なんで欧米人の描く蛸ってうまそうじゃないんでしょうね。蛸を食べる習慣が無いから仕方の無いことなのかしら、それとも欧米の蛸は硬いのかしら?
蛸を倒すにはコツが必要です。
まず足に接近してください。にょろにょろ攻撃に出てきますので、それをガード。□ボタンを連打していれば大丈夫。足一本につき一回攻撃してきます。足の攻撃が終わったら、こちらの番です。通常攻撃でえいやっと足を一刀両断。
そうすると今度は蛸の本体が頭を出します。しかし、この本体には接近できませんので、今度は遠距離攻撃となるわけです。アラゴルンとレゴラスなら弓矢、ギムリなら投げ斧。
すると敵の体力ゲージが減ります。一撃ダメージを与えると敵は沈みます。これで一ターン。で、また足だけがにょろにょろ出てくるので足に近づいて防御、攻撃。これを数回繰り返すだけで、勝てます。
あらいやだ、弓矢を使い切っちゃった、というあなた、大丈夫です。
こういった遠距離攻撃が必須なボス戦のときは必ず近くに弓矢補給ポイントがあります。
このステージの場合、手前左の岩場にそれがあります。

門番を倒せたら、おめでとう、ステージクリアとなります。

ネタバレ注意! 攻略4 バーリンの墓 [ ┣指輪物語]

■バーリンの墓編
→クリア条件:トロルを倒す
アドバイス:一ヵ所におらず、常に移動すべし

モリアの坑道、あるいはカザド=ドゥムのバーリンの墓。映画でもおなじみですね。
今回の舞台はそこでございます。
ムービーのあと、これでもかこれでもか、とオークがやってきますので、ひたすら倒していきましょう。たまに体力回復の素も落とすので、拾ってね。
ちなみに青いものをもったちっちゃい奴がちょろちょろしていますが、これはオークではありません。フロドです。いや…私、初めての時に気づかなくてフロドをオークだと思って追っかけていました……
ここでは仲間を守る必要はありません。みんなそこそこ頼りになり、そこそこ邪魔をしてくれます。
盾を持った敵も多く出てきますが、弓矢は効きません。注意しましょう。
一定の時間が経過すると(あるいは一定の敵を倒すと、かな?)、ステージのボス、洞窟トロルさんの登場になります。
奴の武器はあのでっかい棍棒です。が、動きが鈍いのでサイドか背後に回って攻撃をしかけましょう。ひとところに留まらず、動き回ることが肝要です。
2~3割ぐらいダメージを与えるとそこで接近戦はおしまい。
強制的にムービーが挿入され、今度は遠距離戦になります。
今回の弓矢の補給地は手前右隅です。
基本的には動き回りつつ柱の陰に隠れつつトロルを弓矢で狙っていけばいいのですが、たまに左奥からオークがやってきます。オークはたまに回復薬を落としてくれるのでありがたいのですが、トロルが迫っているときにやってきたりしたらパニックになります。
とにかく一ヶ所にとどまることなく移動しながら正確に止めを刺しましょう。トロルの攻撃を食らうと、非常に痛い。まずは避けること、あるいは防御を考えてください。
じりじりと、根気よく攻撃してトロルを倒してください。暗い坑道の中です、移動も気をつけて。
慣れないとやや難しいかもしれません。はじめの山場です。

トロルを倒せば、クリアです。

ネタバレ注意! 攻略5 アモン・ヘン [ ┣指輪物語]

■アモン・ヘン
→クリア条件:一定時間内に一定数のウルク=ハイを倒す、ボス・ラーツを倒す
アドバイス:焼夷弾と弓に注意。障害物を利用し、かつ残り時間に留意せよ

ここも、旅の仲間からのシーンです。
ここでは、わらわらとウルク=ハイだけがひたすら出てきます。
数の多いウルク=ハイは邪魔なので的確に止めを刺していきます。
ウルクさんが倒れたら起きあがる前にR2でとどめを刺して下さい。
さて、このステージから焼夷弾まがいが出てきます。
まず、手榴弾みたいなのが転がってきます、さらにそこに火矢が射掛けられると手榴弾を中心に一帯が燃え上がります。この炎のダメージは痛いです。食らったらすぐそこから離れてください。
ちなみに、敵もこの炎でダメージを受けるので、火の方へ追っ払う、という使い方もできます。
さて、ステージの話に戻りましょう。右上隅にフロドマークが出ているのにお気づきでしょうか。
それを取り巻く青い帯も。この青い帯は時間を表します。タイムショックです。
この青い帯がなくなってしまうと哀れフロドは敵の手の内に……
指輪物語が終わってしまいます。
そうしないためにも、がんばって進んでいきましょう。
割と弓兵が多いように思います。手榴弾に気をつけ早めに弓兵を倒すようにします。物陰に隠れつつ、というのが賢い戦法です。
見える敵は倒し、かつその場所に執着せずに先へ進んでいけば多分時間に間に合います。
一定数の敵を倒さない限りはフロドを逃がすことができません。
レゴラスやギムリと合流できたらゴールは近いです。橋の上でノルマを達成しましょう。
この時点でノルマがだいたい20以下というのが目安です。これ以上残っているようでしたら、敵を無視しすぎです。橋の上に出てくる敵だけではノルマは達成できないかもしれません。もときた道をたどって討ち逃がした敵をやっつけてください。
ウルク=ハイのノルマが達成できたら、ムービーが入ります。おめでとう、フロドは旅立ちました!!
さぁ、次はボロミアたんを助けに行かなくてはなりません。
橋を渡って次を目指しましょう。まぁ、目指さなくても時間がくれば自動的にムービーが挿入されますが。
そこにはふてぶてしいラーツちゃんが待ち構えています。
まずは弓矢の応酬になります。ここでも遠距離攻撃が苦手なギムリを使っているとやや不利になってしまいますが…
物陰を利用しつつがんばってラーツを射てください。
そうすると、ラーツは怒って弓を放棄して、剣をとります。
さぁ、バトルの開始です。…と、その前に、雑魚が紛れ込んでいますね。雑魚を倒してしまいましょう。
ラーツは防御してきます。まれに当たることもありますが、まず通常攻撃ではダメージすら与えることは難しいでしょう。
周囲に石像が丸く並んでいるのが見えますでしょうか。
ラーツをそこにおびき寄せてください。できれば、プレイヤー・石像・ラーツ、と真中に石像を挟む位置関係に持っていくのがよいでしょう。
そこでラーツが攻撃を仕掛けてきたらしめたもの。彼は石像に剣をめり込ませてしまいます。
身動きの取れない数秒間、思う存分メッタ切りです。数秒後、ラーツは石像を破壊して自由になります。
格好が悪いですが……逃げてください。で、次の石像で同じことを繰り返してください。
これでまず、倒すことができるはずです。
バーリンの墓でのトロルよりは簡単だと思います。

……全部石像が砕かれてしまったら……?知りません。御武運をお祈りいたします……ナム。

ネタバレ注意! 攻略6 ファンゴルンの森 [ ┣指輪物語]

■ファンゴルンの森
→クリア条件:森の奥にたどり着く
アドバイス:対トロル戦にはHIT AND RUN!

エントたちの森…しかしすでにオークたちが住み着いています。
ここでは、レゴラスの提案によって二手に分かれて森を進むことになります。
ま、プレイヤーキャラが一人で行くことには変わりないのですが。
道に丸太などが横たわって邪魔をしていることがあります。これは壊せますので、壊して先に進みましょう。
このステージでは不意打ちが多いです。敵の大半はオークですが、道の横からとか、水の中からとかとにかくがばっと出てきます。注意して進んでくださいね。
なお、ここのステージ、計四匹の森トロルが出てきます。
バーリンの墓の洞窟トロルよりは弱いですが、ゆめゆめ油断めされぬよう。
このステージのトロル攻略に関してアドバイス。
1.まずトロルに近づいてください。
2.強斬り。
3.そしてバックステップでトロルの攻撃をかわす。
で、また近づいて強斬り、バックステップ。
これを繰り返すとほぼノーダメージで倒せます。ノーダメージのままテンポよく倒すとパーフェクト状態で倒すことも可能です。
ただし、プレイヤーキャラによってタイミングが変わってきますので、トロルの動きをよく見て、リズムをつかんでください。特にレゴラスとギムリではタイミングがものすごく違います。
また、バックステップしすぎて離れすぎても、こんどはトロルは木っ端を投げてきてしまいます。つかず離れず、でやってください。
一匹目のトロルを倒して先に進むとオークのムービーが見られます。
穴を囲んで……何をしているのでしょうか。オークにも娯楽が存在しているようです。
足を踏み外すとあの穴の中に落ちるかな、と思ったけど、落ちることはできませんでした。それに関してのキャラクタのコメントもなし。
一体あの穴の中には何がいるんだ~~~~~~~!!!!!気になる。
とりあえず、ムービーの終わった後もあの穴に注目してみてください。なんかオークが踊っています。穴の中で。

オークの不意打ちを二度ほど過ぎると、二匹のトロルが一度に現れます。このステージのクライマックスです。
トロルに近づく手段は二つあります。正面の倒木を壊して近づく方法、画面右の洞から枝を壊して迂回する方法。
正面からだとトロルの投げる木っ端に当たる可能性があるので、私としては右の道をお勧めします。なお、ここの洞の中には宝箱があり、回復薬が入っています。体力の危ないときにここに逃げ込んで、薬をゲットしましょう。
二匹のトロルの側に出たなら、一匹ずつ仕留めていきましょう。二兎を追う者は一兎をも得ず。一匹を倒している間は、ほとんどもう一匹のトロルは手を出してきません。
画面奥左側にも宝箱があります。これはポイントを上げるためのアイテムが入っているので、是非ゲット。
トロルを倒したら、森の奥に駆け込んでゴール!! …もとい仲間と合流してクリア。背後にどうみてもエントがいるんですけど……。
そして、森の奥ではあの白い人が待っていてくれます。
あ、そうそう、あなたはステージの中で森に潜むエントを見つけられましたか? 一匹は確実に居ます。ヤツはいる。森に潜んでこっちを伺っているのだッ!!
二匹以上確認できた場合、教えてください。是非。

ネタバレ注意! 攻略7 ローハンの平原 [ ┣指輪物語]

■ローハンの平原
→クリア条件:村人を救いつつ敵をすべて倒す
アドバイス:道に迷うことなく、村人救出を第一の旨とせよ

ローハンの人々を救っていきましょう。
始めは一緒にガンダルフがついてきてくれます。
村の前庭にいる敵を倒したら、ガンダルフは酒場のドアを(壊して)開けてくれます。
れっつごー進入!!
酒場の一階の奥にいる村人を助けましょう。家具を剣で壊し、たるを壊すと水がこぼれて火が消え、村人が逃げることができます。
ムービーが挿入されます。二階でもウルク=ハイが暴れまわっているようです。二階から人が落っこちてきたら、二階に行けるようになります。それまでは二階の階段に近づいてはいけません。上れないし、燃えさかる炎で体力を削るだけです。
二階に上がる前に店の入り口からもう一匹ウルク=ハイがやってきます。それをやっつけて、二階に上がりましょう。
二階の階段口にも家具が邪魔をしていますので、まずそれを壊して村人の逃げ口をつくり、ウルク=ハイを倒してください。
倒せたなら、二階の出口から出て行って進んでください。
奥の角を曲がると一匹、屋根に二匹のウルク=ハイと村人が見えます。
手前のウルク=ハイを倒し、傍らの水樽を壊して火を消し、村人を逃がしてください。
屋根を踏み越えると、村人の悲鳴が聞こえます。が、炎の向こうです。
画面左奥で村人が逃げ惑っています。
手前で燃えている炎の向こうに樽がありますので、樽を弓で壊してください。
火が消えたら障害物を壊し、やっと村人を逃がすことができます。しかし、同時にこちらからも攻撃をしていかないと、追いかけるウルク=ハイに村人がやられてしまいます。
それを越えると焼け落ちる寸前の家からかちかち山な村人が出てきます。残念ながら、この村人は救えません(おそらく村人ゲージにも影響ありません)。
かちかち村人を尻目に家に入っていきましょう。
出てくる二匹ほどのウルク=ハイを倒して階段を降り、一階から外に出るとガンダルフと合流します。
そこでわらわら襲ってくるウルク=ハイにばかり気をとられてはいけません。襲ってくるウルク=ハイを倒しつつ、奥の家に注目していてください。
あっ。ほら。村人が出てきました。ウルク=ハイに追われているようです。すかさず、弓で倒して、村人を救って下さい。
この場での敵をすべて倒したら、画面右に見える斜面を上ってください。入り口はやはり障害物がありますので、壊してください。
さぁ、ラストスパートです。
ここでもムービーが挿入されます。村人が襲われていますね。わかりましたか?燃える家の中に閉じ込められています。
なんだか不自然なことをするウルク=ハイもいたものだと思いますが…蒸し焼きにでもして食うんですか?生肉じゃなくてもいいの?とかなんとか。
村人を助けに行かないと!! でもちょっと待って。今すぐに助け出しても外にはウルク=ハイがわらわらいます。
逃げ出してもきっとすぐに襲われてしまう。
なので、適度に外の敵を倒してからの方がよいです。でもあんまり遅すぎると蒸し焼きになっちゃいます。
村人ゲージを確認しつつ、家の中から助けてあげてください。
ここで敵を全滅させて、このステージはクリアです。

敵はそれほど強くないものの、初めての人にはきっと道に迷ったりすると思うので大変なステージと思います。
私は道に迷ったことが原因で数度死にました。やれやれ。

ネタバレ注意! 攻略8 西の谷 [ ┣指輪物語]

■西の谷
→クリア条件:川向こうに集められた爆発物を爆破する
アドバイス:自爆君と残りの矢数に気をつけよ

ここでは弓矢がものをいいます。無駄矢を撃たず、しかし撃つべきときには撃たないと、死にます。
敵はオークとウルク=ハイの混合チームです。
敵が爆弾の側を通る時に矢で爆弾を破壊すると、爆発に巻き込ませて敵を面白いくらいに倒せます。
ステージ序盤に小川がありますが、これをちょっとさかのぼると宝箱があります。
小川を越えて斜面を下ると焼け落ちた村に出ます。
さぁ、ここは踏ん張りどころです。
まず、爆発物を背負った特攻野郎ウルク=ハイを弓矢で素早く倒してください。至近距離で爆発させてしまうと、当然巻き添えを食います。
村に入るとオークが群れをなしています。が、あまり群れに巻き込まれないように早く村に入ってください。
なぜなら、ほら、もうそこまで特攻野郎が…。
特攻野郎を弓矢でしとめながら手前のオークを倒してください。
倒しつつ徐々に村の奥の出口へ向かってください。どんどん奥から特攻野郎がやってくるので確実にしとめつつ、進んでください。
村の門をくぐると次のシーンへ。
オークとウルク=ハイが居るので、放置してある爆弾をうまく使って倒してください。
積極的に進んで素早く爆弾に矢を射掛ける方がうまくいくと思います。
さらに門を越えると、また特攻野郎の出番です。
矢を無駄にしないよう、誘爆を狙って倒してください。手前にある爆弾は爆発させないように気をつけましょう。
余裕ができたら爆発させておいてもかまいませんが。
特攻野郎を倒しながら進んでください。
おそらく道中で弓矢や体力の補給もできると思います。
すすんで広いところに出たら置いてある爆弾を爆発させてあたりのウルク=ハイたちを倒してください。ここはそう難しいところでは無いはずです。
そこを越えると左に大きな川が見えますね。あるいは池でしょうか。ムービーが挿入され、えっちらおっちらウルク=ハイたちが爆弾を運んでいる様子が見えます。これを爆発させることが最終目標です。
向かってくる特攻野郎と水の中に潜んでいるオークをやっつけつつ進み、向こう岸の爆弾に矢を射掛けるか、直接攻撃することによってステージクリアです。

ネタバレ注意! 攻略9 ローハン峡谷 [ ┣指輪物語]

■ローハン峡谷
→クリア条件:ワーグをすべて倒す
アドバイス:ワーグの隙を逃すな

ご存知ワーグの登場です。
アラゴルン、レゴラス、ギムリ三人の中にオークの騎乗したワーグが二頭現れます。
弓矢も効きますので、近距離遠距離問わず倒してください。
二頭を倒すと、障害物を壊して正面の燃えている家へ進入してください。
ここで残りの二人とは引き離され、孤立します。
ここでもまたワーグとの対決です。雑魚ワーグを倒すとボスワーグとの対決になりますが、弓も直接攻撃も効きません。
これもパターンがあります。
ボスワーグは決して水の中に入ってきません(雑魚ワーグは入ってきます)。
攻撃パターンがあるので下の手順で倒してください。
1.川の中でボスワーグの攻撃を二回待ちます。
2.陸に上がります。
3.敵の援軍ワーグがやってきます。
4.前進しつつ(ボスワーグに近づきつつ)援軍ワーグを弓で倒します。
5.ボスワーグが後ろ足で立ちます。
6.ボスワーグに弓を射掛けて苦しんでいるところに接近して直接攻撃します。
7.ふたたび川の中に戻ります。
以上が大まかなパターンです。ただし、絶対ではありませんのであくまで目安として(たまにパターンが狂うことがあります)。
ただし、ボスワーグに近づきすぎて噛み付かれたりした場合の攻撃は(多分)カウントされていません。
6の直接攻撃も、強斬り二回、あるいは三回までが限度です。欲張らずにさっさと離れましょう。でないと余計なダメージを食います。
これでらくらく倒せます。

ネタバレ注意! 攻略10 ヘルムの門 [ ┣指輪物語]

■ヘルム峡谷―ヘルムの門―
→クリア条件:一定時間敵の侵入を防ぐ
アドバイス:とにかくはしごを蹴り飛ばせ

さぁとうとう佳境に入ってまいりました!ここ、ヘルムの門の主な任務は敵の侵入を防ぐことにあります。
敵はどんどん城壁にはしごをかけて上ってきます。
まずはそのはしごを蹴っ飛ばしましょう。
城壁右側に三本、中央に三本、左側に二本はしごがかけられるポイントがあります。
はしごがかかったら○ボタンで蹴り外します。
一定時間がたてばまたはしごがかけられてしまうので、城壁を走り回る必要が出てきます。
……みんな、はしご外してくれよぅ……と思うのは私だけではないはずです。
ほかのみんな、目の前の敵にしか興味を示してないのです(涙)。
はじめはオーク、後にはウルク=ハイと上ってくる敵もどんどん強くなっていきます。
がんばってはしごを外して敵(特にウルク=ハイ)を倒せばクリア可能です。
うーん、特に攻略らしい攻略はないなぁ。右上の敵ゲージには気をつけてね。赤くなって点滅してしばらくたつとアウト!です。
中盤以降はけっこうキツイので敵を効率よく倒していかなければならなくなります。
特に中央ははしごが集中しているので要注意です。
体力回復については敵の数が多い分、たくさんアイテムを落としてくれるので特に困らないと思います。
ちなみに、私は初めてのときこのはしご蹴っ飛ばしに気づかずに何度もやられましたが。
まぁ、やられるたびの仲間を見るのもまた一興ってことで……はは。
余裕のある方は城壁の下を覗いてみてください。ウルク=ハイがちまちま動いているのを見ることができます。うーん、がんばっているなぁ(違)。

ネタバレ注意! 攻略11 石の城壁 [ ┣指輪物語]

■ヘルム峡谷―石の城壁―
→クリア条件:門を守り、敵の投石器を壊す
アドバイス:自爆君の爆弾で効率よく敵を倒せ

ここでは前半は防御、後半は攻撃という形になります。
西の谷で見たような特攻野郎ウルク=ハイが群れをなしてきますので、弓矢で爆発させてください。
あまり近くで爆発させると門を傷めてしまいますので、なるべく遠方で。
また、それに便乗してオークたちもやってきます。彼らの多くは盾を持っているので弓矢は効力を発揮できません。
近くに特攻野郎が居たら爆発させて爆風で倒すもよし、だめなら一匹一匹倒してください。
あまり多くのオーク(洒落ではない)が門にたどり着いてしまったら、ダメージ覚悟で特攻野郎をおびき寄せて爆発させ、一網打尽した方がいいかもしれません。そう何回も使える手段ではありませんが。
弓矢を多く消費することになると思います。たまに敵陣の方にのりこみ落ちている矢を拾ってきてください。回復薬も然り。
オークの弓兵隊が出てきたらだいたい中盤に差し掛かったことになります。
まもなくトロルも出てきますので、例の強斬り、バックステップで倒してください。
その間もちらほら特攻野郎はとおっていきますので、そちらの対応も疎かにしないように。
なるべく門へのダメージは軽減させてください。
トロルを倒した時点で、門の耐久度はどれくらい残っていますか?
半分以上残っているならまずは順調といえると思います。
半分以下なら……やや苦しいかもしれません。
トロルを倒すと、投石器の登場となります。
周りの雑魚敵を倒しつつ、焼夷弾に気をつけつつ投石器を攻撃してください。
投石機の前方、左方、右方の板を破壊するとステージクリアとなります。

ネタバレ注意! 攻略12 角笛城の合戦 [ ┣指輪物語]

■ヘルム峡谷―角笛城の合戦―
→クリア条件:一定時間敵から城を守る
アドバイス:自分を見失うな。助けを求められたらすぐに行け

はてさてとうとうクライマックスです。ストーリー上の最後のステージ!!
張り切っていきましょう。
ローハン軍勢は押されています。しかし、アラゴルンたちそしてローハンの騎士達は懸命にがんばって持ちこたえているのです。
場面はそんな状態で破られてしまった城壁のシーンから。
先ほどと同じように始めは門を守ることからです。
もう、ひたすら敵の数が多い。わらわらわらわら。剣を振れば敵に当たります。
とりあえず、門の前の敵を、当たるを幸いメッタ切りにしてください。ま、多分死ぬことは無いでしょう。……責任はもてませんが。
一定時間が経過すると、城壁の上で一人で戦っているレゴラス(レゴラスがプレイヤーの場合、アラゴルン)の危険がムービーで知らされます。レゴラスがあなたの名前を呼んでいます。そばにいる仲間も「助けに行ってやれ」とアドバイスをくれます。
助けに行ってあげましょう。助けに行かないと……レゴラスが死んじゃうよぅ(涙だらだら)。確認のために助けを呼んでいるレゴラスを放置してみました。二分くらいは保ちますが……
うわーん、みすみす殺しちゃったよ……あああぁああ(後悔)。レゴラス死んじゃうと当然ゲームオーバーなので、早いとこいってあげましょう。ええ。
レゴラスは城壁を登って左突き当たりに複数のウルク=ハイを相手にがんばっています。いっしょに倒してあげてください。画面からレゴラスの体力ゲージ表示が消えたら救出成功です。
倒して終わったら、もとの広場に戻り、門から敵を少しでも排除すべくがんばります。
門の前でしばらく戦うと、「城壁の上に敵が出た」という言葉が聞こえてきます。
同時にまたゲージが現れます。ウルク=ハイの顔と「8」という数字です。
そうです、城壁に再び出張です。今度は弓で向かい側の城壁にいるウルク=ハイを倒しに行きましょう。
これには特に時間制限は無いと思いますが、倒さないとストーリーは進まず、その時間中もずっと門は攻撃されっぱなしなので、門が傷つくだけ損です。早く倒しにいくに越したことは無いです。
ノルマ達成と同時に今度は下からギムリがお呼びです。戻ってあげましょう。
戻ると主な敵戦力はオークからウルク=ハイになっています。
ごっついです。でも乱戦です。体力にやや気を配りつつさくさく倒していきます。
この辺をやっていると……つい「無双乱舞発動したいな……」と思ってしまう私ですが、三國無双は無印と真の1しかやっておりません。ていうか敵に埋もれて自分の位置を見失わないようにして下さい。
ますます苦しくなってきたところに、トロルがまたまたまた……くらいで登場します。
今回も二匹です。
さぁクライマックス、乱戦ですが、ダメージに気をつけてトロルを倒していきましょう。

ネタバレ注意! 攻略13 隠しステージ [ ┣指輪物語]

■隠しステージ―オルサンクの塔―
→クリア条件:20フロア勝ち抜き
アドバイス:……がんばれ

二つの塔もここで終わるかと思いきや、ゲームには続きがあります。
ゲームにはつき物の隠しステージ、オルサンクの塔。
でもね、これね、こればっかりはね…いままでのステージの総決算みたいなところがございまして、特にアドバイスはできません。
普通に進めばいいだけなのです。ただし、弓も体力もフロア攻略のあとに一定量回復するだけです。
要するに、勝ち抜きです。
いっぱい死にました…ハイ。こればかりはどうにもできず、結局攻撃を防御できない私は、ギムリでクリアしました。二度目にはアラゴルンでも余裕を持ってクリアする事が出来ました。
そうですね…アドバイスといえるかどうかわかりませんが、ガチャプレイでは、クリアはキツいと思います。
キャラでいえばレゴラスが一番つらいと思います。
あとは、……上に行けば行くほど大きな敵が出てきます。おなじみトロルが一匹二匹、最大で三匹になります。しかもファンゴルンの森のように一対一で対決できるわけでもありません。一匹相手にしている間にも、ほかのトロルたちはちょっかいかけてきます。
しかし……このトロルさんたちは同士討ちをしてくれます。あまりに大振り、攻撃範囲が広いために、オークとかウルク=ハイを巻き添えにして攻撃してくるのです。それを狙ってちょこまか逃げ回るのも手だと思います。
そういった感じで……
フロアをクリアすると、ハイなサルマン様が拝めます。なんだかとっても居丈高で素敵です。

さらにこれをクリアすると、隠しキャラでオルサンクの塔をプレイできるようになります。
隠しキャラについては特に……別にいっても仕方が無いですし、皆さんでご確認ください。
隠しキャラは強い(第一体力がぴか一)なので、通常キャラでオルサンクの塔をクリアできたなら、楽勝でクリアできると思います。
これをクリアすると、隠しコマンドの閲覧と使用が可能になります。
隠しコマンドの内容は以下のとおりです。
・常にスペシャル攻撃
・敵を小さくする
・全スキル習得
・無敵
・弾数無限
です。
コマンドをバラしてもいいですが、ここまでクリアしたデータがないと、隠しコマンドを入力しても有効にはなりません。ので、各々がんばってクリアしてくださいまし。
それでは、健闘を祈ります。

……攻略「13」……か。(ぼそ)

ネタバレ注意! 攻略14 追補編 [ ┣指輪物語]

ちょっと指輪物語に則って……調子に乗ってみたりして。

入力した隠しコマンドについては、もういちど同じコマンドを入力すると効果を解除できます。
えーっと……他にも情報があったのですが、物忘れしてしまったので、思い出したらまた書きますね。

で、ここまで攻略書いておきながらなんですけど、ゲームのオフィシャルサイトに攻略載ってます。
図解付きなので、そっち見た方がいいかも知れませんね。
身も蓋もないですね……こりゃ。
 ┣指輪物語 ブログトップ