So-net無料ブログ作成
 ┣転生學園 ブログトップ

転生学園 月光録/摩亜 [ ┣転生學園]

転生学園 月光録(PC公式サイト)』って?
今年の秋発売予定のゲームです。
摩亜さんが紹介を書くと、またまたネオロマンス? と思われてしまうかも知れないけど、ジャンルは『学園伝奇アドベンチャー』。
『転生学園 幻蒼録』の続編にあたるそうです。

――で、何でこういうゲームの話を書いているのかと言えば、脚本が村山吉隆氏だからです。
『ツキヨニサラバ』はガンアクションだから、最初から手を出す事も許されずに終わりましたが、『転生学園 月光録』ならちょっとやってみてもいいかなあと思います。
イラストも綺麗ですし、ゲーム世界設定も面白そう。
バトルモードも、ドンくさい私にやさしい『クォータービュー視点のターン制コマンド入力シミュレーション』ですし。
CVに鈴村健一さんや櫻井孝宏さんという豪華なお顔も。
『転生学園 月光録』が面白かったら、『転生学園 幻蒼録』もやってみようかなあ。
『転生学園 幻蒼録』の方には、CVに緑川光さんや檜山修之さんがいらっしゃいますしv
posted by 摩亜 at

転生學園月光録/摩亜 [ ┣転生學園]

前回の村山吉隆さんゲームは、苦手も苦手のガンアクションでしたから手を出せませんでしたが、今回は買いますよ!
延期されてた発売日も、11/22に決まった事ですし。CM流れていたから、今度は大丈夫でしょう。うん。
明日、無事に帰って来られれば、予約しようと思ってます。
シナリオ担当が村山さんですよ~v
気になった方は『転生學園月光録(PCサイト)』見て下さいね~。

……明日予約して来ようとか書いておきながら、アマゾンで予約しちゃったよ。えへへv 23日か24日が到着予定日なんで、ゲーム届いちゃったら以降しばらく更新は有りませんm(_ _)m
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

11/23からの予定/摩亜 [ ┣転生學園]

「転生學園月光録」を予約しちゃいました~、と昨日の日記に書きました。
正規発売日は22日なんだけど、アマゾンから来たメール配送予定日は11/23-11/24になってました。しょぼ~ん。
まあ、今更の予約だから1日くらい遅れてもいいかと思ったんだけど、メールチェックしてる時に、凄い事に気が付いちゃったのです。

……「Brave Story」のDVD発売日と被る。
しかも私いい気になって、「Brave Story コレクターズ Ltd Box」なんつう4枚組のセットを予約してるんですね。
こちらは入荷日が23日になってるんで、届くのは24日だと思うんですが……。
しかもしかもしかも、11/24はフレディマーキュリーの命日。

うわ~、忙しいぞ自分♪
posted by 摩亜 at

それはいっぺんにやってきた!/摩亜 [ ┣転生學園]

本日、佐川急便で我が家に届いたブツでございます。
もう、どれから手を付けていいんだか(//▽//)<ジョニー・デップは最後だろう。
ブレストのクリアシール可愛いよ!!!!
封入特典の24P小冊子も楽しみだ!!!
転生の予約特典の本が、薄いくせに何だか偉い豪華そうだよ!!
あ、転生用のメモカ用意してないや。三國無双プレメモ(未使用)でいっか。

と、とりあえず、PS2の電源入れるか。
そうだ、そうしよう。

それでは、皆さん。
しばらく、アッデュウ(≧▽≦)

※ブレスト初回限定封入特典「本編プリント切り抜き」は、学校でのミツル横顔でした。
6コマ全部同じ顔なんだけど……(⌒⌒;)ゞ
ワタルかお試し鳥となら交換します。交換希望の方は要連絡。

20061123にやってきたブツ達

posted by 摩亜 at

わが正義の刃の前にひざまづくがいい/摩亜 [ ┣転生學園]

「転生學園月光録」は、学園伝奇アドベンチャーと言う名のキャラゲーだと思ってました。
でも、選択によって主人公がタイトルのようなセリフを吐きます。
変なモノを喰わした覚えは無いのですが……。
ああ、そういえば、魂神が白面喰ってたっけか。……って、そりゃ上のセリフ吐いた後だった。

剣持が良いです。
冷たくすると懐いてくる辺りが良いです。
短所・思いやりに欠けるくせに、茶道部に入ってるトコが良いです。
彼の過去やら彼との戦いが、村山さんのシナリオらしくて良いです。
主人公との協力技の覚え方が、S心を満足させてくれて良いです。
「ふん。おれの剣には、もう迷いはない。その切れ味、その身で味わってもらう。」なんてセリフを平然とした顔でほざく姿が良いです。
コアラに懐かれてる写真で、彼をいじめられるのがとっても良いです。
うちの主人公(葉月 珪・10/16生まれ・A型)は、ちょっと人当たりが悪いんで良いエンディングは迎えられそうも無いのですが、まあそれはそれで良しとしましょう。

おかしいなあ。
最初は天草狙いだったんですよ、ええ。
どっちにしても、ツンデレが好きって事で。
そういえば、章タイトルで緑川さんの声がすると思ったら、今作にも出ているんですね。
まだ会ってないんですが……。

ゲームはまだ途中なんですが、ここでとりあえずの大まかな感想。
バトルモードが単調で長過ぎです。
慎重に攻略すれば難しくない分、途中でかなり飽きます。
死者の宮殿を彷彿とさせる神社も、飽きちゃった。レアアイテム欲しいので頑張るつもりですけど。
あと、コインと朱砂の場所探しでエライ時間食っています。
まあでも、(まだ途中ですが)面白いですよ。
SFC時代のゲームを思い起こさせるちょっと懐かしのレトロっぽさが良いです。
あと、音楽で何と無く『神羅ビル』っぽいのが有りました。

でもね、やっぱり村山さんにキャラゲーのシナリオはどうかと思う。 戦闘が主になってる部分とか仲間との関わりとか敵のセリフとか、すっごく良いんですけどね~。 今更『幻想水滸伝』カムバックは無理かも知れませんが、□エニに行って『僕にその手を汚せと言うのか』とか『駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは犬と豚』みたいなの書きませんかね~。

追伸:しー様から渡されている『妄想力活性化バトン(笑)』は、明日にでもやりますね~v
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

前作主人公/摩亜 [ ┣転生學園]

またまた『転生學園月光録』です。
わたくし、前作をプレイしていないのですが。
当然、データのコンバートもしていないのですが。
一目で分かりましたよ!
チャームポイントのあほ毛をフードで隠してたんで、最初は「こ、この人はもしや……!」⇒セリフを聞いて「あ~、間違いない(≧▽≦)!」

めさめさカッコウ良い!!!!!!

坊みたいに一緒に戦ってくれるとか、そういうのは無さそうなんですけど(コンバートしてたら出てくるのかな?)。
凄い験力で(主人公の為に)結界張ってくれてたり、束の間の休息をプレゼント(?)してくれたり。
表立っての出番は少ないんですが、むっちゃ印象的でした!
公式サイトの情報くらいしか前作を知らないんで、前作の最後で前作主人公がどうなったのかは分からないんですが、何となく会話とかにもあんまり出てこない辺りに、4主に重なるモノを感じました。
こんな感じで、4主が5にこっそり出てきてくれても嬉しかった……かも知れない。
群島諸国のイベントがあったんだから、陰から群島諸国を見守ってくれてるとかさ。

ああ、でもカッコウ良かったよ、マジで!
最後までにもう一回くらい出てきてくれないかなあ。←まだ一週目も終わってません。
posted by 摩亜 at

まだまだ続く『転生學園月光録』・独り言/摩亜 [ ┣転生學園]

……やべ。
攻略本買わないと、剣持の攻略マジで分かんねー!!!!!
今のデータだと、仁科か結崎行くのか、自分……。
公式サイトFAQに、「メモリカード一枚で30箇所セーブできるから、余裕ですよ」とか書かれていたが、これ、メモカ一枚で終わるなんて絶対嘘だ!!!
つうか、私は既にメモカ2枚使ってます。
夕も結崎からさっさと略奪したいのに……。

いや、とりあえず剣持一本で行くぞ!
……攻略本、買いに行くか……(> <。)めそめそ。

ああ、そうそう。
ゲーム自体の話しも、ちょいくらしておきましょうね。
更新サボりまくるくらいハマっていますが、どうにも戦争がもっさりしてて時間を食います。
でもって、ともかく勝手に発動しやがる魂神に泣きまくりです。
あと、ロードの長さとフリーズにも泣きました。幻想水滸伝5ですら止まらなかったうちのPS2を止めましたよ、こいつ。しかも連戦ノーセーブの所で。私の1時間半を返せ!!!!
シナリオに関しては、「う~~ん」って感じですね。
前作をやってないんで分からない部分が有ったり、強制シナリオで出てきた伏線が回収されていなかったり。キャラはすっごくしっかり立ってるんですけど。
『キャラ萌え』と割り切って遊んでると、意外な所に燃え所が出てくる……みたいな感じです。全体を通すと盛り上がりがイマイチ。オチも……。ははは。
あ、フルボイスは見事です。面子を見れば当然ですが、さすがと言わねばならんでしょう。特に夕は、あの声が卑怯なまでに萌えです。櫻井さんのヘタレっぷりもGJでした。
それから、キャライラストも好みです。ああいう色使い好き。

何となく、『うるるんクエスト』にハマった時と流れが似てるな。
何ていうか、FFやDQは言うに及ばず、幻想水滸伝みたいな看板大作というワケでもなく、タクティクスオウガのように、知る人ぞ知る不朽の名作には到底なれない。。
みんなにお奨めできるゲームでも無い。第一、システム悪いしね。戦争は本当につまらない。
本当に、プレイする人を選ぶ佳作なんだ。B級ゲームなんだ。
……なのに、何でこんなにハマってるんだろう。
ツンデレコンビと夕の為に頑張りますよ。ええ。
posted by 摩亜 at

善は急げ。または……思い立ったが吉日/摩亜 [ ┣転生學園]

まだまだ『転生學園月光録』。
堪えられなくなり、買ってきました攻略本。
何だ~~、この細かいフラグ立てと微妙なRESシステムは……。
アンジェなんかより全然分かりにくくて厳しいぞ!!!
もしかすると遥時空3よりも細かいんではなかろうか。
あんなにキラキラしてたのに、数人除くとエンディングフラグが全く分からなかったマイネリーベクラスかも知れない。

ああ、剣持に行かれなかった選択間違いが分かってがっかり。
あそこは○○しちゃいけなかったのね。
でもって、写真でからかうのも脅迫するのもいけなかったのね。
暗闇の中で「ふん。捕まえたぞ」とか「……どうもお前が居ると、俺は喋りすぎていかん」などという萌え会話を聞きたいが為に、声をかけなかったのもマイナスだったのね。
あんなに楽しいお花畑なリアクションを用意してくれていたから、てっきりOKサインだと思っていたのに(笑)。
まあとりあえず、最初からやり直さなくても今残ってるデータからやり直せば、剣持エンディングには行けそうなので、このまま頑張ります。

攻略本でショッキングな事実も判明してしまいました(以下軽くネタバレ)。
先月27日に大興奮して書いた『前作主人公』の人物辞典を埋めるにも、彼の居るCGを集めるにも、前作のデータが無いとダメなんですって(> <。)。
うわー。前作の評判アレだから悩むなあ。
それに、攻略本での扱いがイマイチなのが気になります。
売店のお姉さんより小さい扱いはいかがなものか。
全く取り上げないシークレット扱いか、取り上げるなら5ページを費やして紹介されている坊っちゃんと比べると、余りにもあんまりだ。
まあ、確かに。
ゲームの中でも、ちょっとアレだったけどねえ。
posted by 摩亜 at

泣いてくれないか。/摩亜 [ ┣転生學園]

まだまだ続くよ『転生學園月光録』。
お花畑の先には、ピンスポットで「愛」がありました。
「泣いてくれないか。」と頼まれるとは思っていませんでした。(※腐った目を通しているので、ここだけを取り上げているが、本来の意味は違う)
泣く時には、その胸を貸してくれるのか。(※こんなセリフは無い)

もう村山さんサイコーです!!!!!
この人絶対、腐女子を視界に入れてシナリオ書いてるよな~。
いや。普通に理緒とか夕とかの女の子相手でもスゲー萌えたんですが、男ツンデレ(コアラ)と忍者くんは狙ってるキャラだとしか思えません、先生!!!
いやいやいやいや。はっはっはっはっは。
これでもうちょっと(てか、あと大分)大嶽丸がルカ様張りに強ければなあ。
そんでもって、前作主人公や緑川も落とせればなあ。
顔だけなら、前作主人公が一番好みなのになあああああああ。趣味:散歩ってのも、何となく、釣り三昧の坊っちゃんと雰囲気が被ってるんだけどなあ。
あとですね。最後に一人で行くのを止めるのは攻略キャラであって欲しかったです。
攻略キャラに「生贄になって来い」と言われるとは……!
それとそれと。
最終戦を終えた後のセリフ固定はやめて欲しかった。
キャラ攻略なんだから、やっぱり最後の盛り上がり部分(そんなに盛り上がらないけどさ)の戦前・戦後のセリフはちゃんと考えて欲しい。
主人公を一番大事に思ってるセリフを結崎が口にするのは釈然としない。
それでなくても結崎って、割と贔屓されてる印象があるんだから、そういうトコはでしゃばらなくていいんだってば!

操さんより夕の方がエロいと思うのは、私にロリ気質が有るって事なんでしょうかね~。
あの声で「ダメ……恥ずかしい……」とか言われると、悶えまくりです。
それに引き換え、正統派ヒロインには全く食指が動かない。何ででしょうね。

関係有るような無いような話しですが、デフォルト名で遊んでなくて良かったです。
posted by 摩亜 at

やくもん/摩亜 [ ┣転生學園]

日記の隙間を見つけては、まだまだまだ『転生學園月光録』
どこまで嵌ってるんだ、自分。

とりあえず本日は主人公の話なんぞ。
デフォルト名は草凪八雲、通称やくもん。この名前がデフォなんですよ。
デフォで遊んでいた場合、他キャラと仲良くなって相性値が上がると「やくもん」と呼ばれます。
愛を語る時ですら「……やくもん」です。雰囲気台無しです。
何考えてるんだ、スタッフ!!!!!

さてこの『やくもん』
育て方に因っては、単なる触り魔や覗き魔のスケベ高校生にもなりますし、学長に「……あんたはすごいわ」と呆れられるバカにもなります。人の秘密を握っていたぶるお茶目でイヤなヤツにもなります。プレイしてる方からすると、結構良い味を出しているキャラです。
ただねー、声がねー。
戦闘中しか声が出ないのですが、ヘタレ君と同じ声優(櫻井孝宏さん)で、ヘタレ君の更に上を行く気の抜けた声を出すモンだから、ちょっとイメージが……。
あとねー、やはり能力値ですかねー。
……魂神の暴走も含めて、イマイチ。
魂神の暴走連鎖のトップが大抵やくもんで、理緒⇒光⇒麒一と続いて全滅する事も有る。
そんな『やくもん』だけど、部隊長効果だけは正直美味しい。
これが無かったら、クサナギ入手しても戦闘に出さないかも知れない。
その部隊長効果のおかげで、他のキャラが大いに活躍してくれるもんな。

……はっ!
そうか、そうだったのか。
能力が低くても、部隊長にする事に意味が有るキャラなんだな。
4週目をプレイする時には(現在3週目プレイ中)、
劉玄徳と名付けて、あだ名は『げんちゃん』にしてみよう。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

真性ヒロイン拒否症候群/摩亜 [ ┣転生學園]

ダメだ、やっぱりダメだ。
私には真性ヒロインは攻略できない。
べつに『転生學園月光録』に限ったワケじゃないんだが、どうも製作者側のお奨めヒロインと自分の好みは一致しない。
そういえば、アンジェリークの時もロザリアで高笑いしながら攻略してた方が楽しかった。
まあ、それはさて置き。

一番攻略が難しい七瀬にトライした。
七瀬を攻略してると、自然に理緒との相性値が下がっていく。
最初から分かっていた事とはいえ、結構寂しい。
時計台の言い争いを見て、どうしても理緒に肩入れしたくなってくる。
理緒の過去を強制イベントで入れておきながら、「理解できると思ってる」なんて七瀬に言われると、「同じ痛みも分からないのに、理緒に向かってまで知った風な口利くな」と言いたくなってしまう。
いかんいかん。

結局、七瀬は諦めて、天照郷組にあっさり鞍替え。
意外にいいなあ、天照組。ツンデレとはちょっと違うけど、総代のギャップがすんごく可愛いよv
忍者くんは色んな意味でやば過ぎ(笑)
残りは天然のみなんで、15話からやり直して頑張ろうっと!

好物は先に食ってしまう私のプレイスタイルから考えると、きっと七瀬攻略はもう二度とトライしないと思う。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

とりあえず書いておこう/摩亜 [ ┣転生學園]

『転生學園月光録』剣持EDへの道(大いにネタバレ有り)・昴生一途プレイ。
剣持EDに必要な相性値は28/38、ED判定イベントは3/6。

攻略、若干ネタバレ


posted by 摩亜 at

こんな所に「はやぶさの紋章」/摩亜 [ ┣転生學園]

はやぶさの紋章と書いてますが、中身は『転生學園月光録』です。
主人公の技である「月華」の動きが、はやぶさの紋章そっくりなんで書いてみました。
はやぶさの紋章と言っても、ベルクートさんのあのダッサダサのじゃないですよ。バレリアやアニタ、キカ姐さんみたいな動きなんです。それ+吹き飛ばし効果有り。
小碓流(おうすりゅう)の元祖がラウンディア・ハイアさんでした、というネタが作れそうだな~と画面を見ながら思ってみたり。
剣と木刀という違いが有るから、そもそも無理な上、幻想水滸伝と月光録の両方をプレイしてないと分からないネタなんで、自己却下しました。

そういえば、主人公の武器は「木刀」なんですが、どういうワケか、九条家ゆかりの宝刀ばかり持たされます。
攻略本で見ると、九条さん本人の武器は「刀」なのに……。
武器を持ち越しできる二週目にまで、恩着せがましく「鈴鹿」を渡された時には、軽く嫌悪感を感じました。
「鈴鹿」より上位の「子狐丸」も『九条家に代々伝わる宝刀』って、何だかおかしくないですか?
木刀と刀って、違うと思うんですが……。
それから、前作やってないので、九条家九条家言われても実感無いんだけどな。
イベントで渡される武器はいざ知らず、行で入手した武器までってのは、やり過ぎじゃないかと思います。月光録から入った私には分かりません。

行と言えば、「クサナギ」は未だに未入手です。
二週目に、「クサナギ」を除く該当キャラ分の最強武器と全員の専用防具、全員分の「雌鈴 紫陽花」と「神速の飾り輪」を取った時点で、修行はパタリと止めました。
……飽きるんだもん。
最終階クリアしてなくても、帝GG入手しちゃったしね。
ま、前作コンバートしてないんで、CGもGGも全部揃わないんだけどね。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

困ってます/摩亜 [ ┣転生學園]

困ってると言っても、別にリアルの話ではなく『転生學園月光録』の話なんですけどね。
最近気付いたんですが、月光録モードで「昴生の呼びかけ」が出てきません。
該当キャラをクリアすると、CG入手⇒月光録モードで場面の再生可能となる訳ですが、昴生の場合、「昴生・操の呼びかけ」を選べば出る筈なのに再生できません。
該当CGをクリックすると、まだ攻略してない操さんが呼びかけてくれます。
天照郷組なんかはちゃんと「誰の呼びかけを選ぶ?」と三択が出てくるんですが……。
む~~~~ん。
昴生EDのCGが有って操さんEDは無いのに、呼びかけは操さんだけという変なデータが出来上がってます。
これがまた、興味が無くて三番手とか四番手に落としたキャラなら「ま、いっか」となるんですが、他を差し置いても一番に落とした昴生が呼びかけてくれないとなると、文句の一つも言いたくなるワケです。

操さんを攻略すれば選択肢が出てくるかと、やっきになって操さんを攻略したのですが、それでも出てこない!
……操さんは美味しくいただきましたけど(ポソ)。
仕方ないので、昴生のやり直し中です。
昴生の場合、月詠祭まではお花畑なんだけど、その後が尻すぼみな展開だから、後半になるといっきにやる気を失うんだよなあ。
昴生に限った事じゃないけど、クリスマスくらいは攻略相手と二人きりでねずみーらんどを周りたかった。Wヒロイン以外の扱いちょっと酷くないですか。
ベンチに二人で居るのも無理矢理観覧車に乗せるのも、どっちも嫌いじゃないですが、どうせならやくもんが昴生をいじめながら周りたかったな。
ED呼びかけCGだって、どうして結崎が一人で操さんや光や現総代や桔梗が誰かと一まとめにされてるんだか。だから昴生の呼びかけが出てこないなんて事が起きてるんじゃなかろうか。

別に、月詠祭のアンゲロッパーで「逆押し倒し」したいとまで贅沢言わないですから、もうちょっとそのー、Wヒロインと結崎以外にもスポット当てていただきたかったです。昴生とか前作主人公とか前作主人公とか前作主人公とか。
もうこうなったら追加ディスク出して、昴生と夕・理緒の伏線回収くらいして下さい。
お願いしますよ~。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

その少年を差し出せ/摩亜 [ ┣転生學園]

……という台詞を、『転生學園月光録』のボスキャラ・大嶽丸が言います。
ちなみに該当の少年とは主人公です。
この大嶽丸、多毛症の超ロン毛、中華と戦国を混ぜたような鎧を纏い、声は(普段とはちょっと違うが)緑川光、敵ボス、しかもタイトルのごとき台詞を恥ずかしげも無く吐き出しちゃってる辺りが、モロ私の好みにHITなんです。最初に見た時はえらい萌えたんですよ~。

しかし!
実際に戦うとめさめさ弱い!!!
行を全くやってなくても、最終戦に苦労しない。
ダメージ与えられないとか言いながら、すげえダメージ食らってるし。
兵糧攻めしたいなら、生徒を仮死状態にしないで食い扶持を増やし、中の時間を進めなきゃダメでしょう。
体内時計が狂えば、育ち盛りの子供たちはガンガン食べてくれるぞ。きっと。
緊張感が無いんだよねえ。

やっぱりゲームバランスは大事だなと思いました。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

目釘抜きからトンファー/摩亜 [ ┣転生學園]

13日の日記で、『転生學園月光録』の昴生攻略をやり直してると書きました。
月詠祭を飽きるまで繰り返しても、行が無い分そこそこ早く進む。クリスマスまでやってきました。
……「目釘抜き」って何?
最初にやった時はそんな事を気にする余裕が無かったが、気になりだすと止まらなくなってきます。
早速ネット検索。
ほほう、これが竹製の目釘抜きか。
――と、目釘抜きだけで終わらせておけばいいものを。
目釘抜きは日本刀のお手入れ用具です。当然「目釘抜き」を紹介しているページにはこれでもかと言うくらい、名刀レプリカやら仕込み杖やら忍者刀や手裏剣なんていう私の気を引くモノがいっぱい。
どんどんエスカレートしていくと、「エクスカリバー」とか「オーディーン」のレターオープナーを経て、木刀に進むわけです。なぜ木刀かといえば、単純に主人公の武器が木刀だからです。
木刀を扱ったお店のページを開けるとさあ大変。
ヌンチャク等などという項目が有り、そこを開けば青龍刀や三節棍やらトンファーが……!
多分この時点で、ものっそ瞳をキラキラさせながらディスプレイを見ていたと思います。
今回の収穫は「孫策、お前もか」でした。

ああ、そうそう。
木刀も面白かったです。
持ってる木刀を見れば流派が分かるとか、剣術・居合術の達人になると木刀で相手の木刀をスパッと切る事が出来たという逸話が残ってるとか。

……ゲームが進みません。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

しくしくしくしく/摩亜 [ ┣転生學園]

『転生學園月光録』で昴生と二度目のエンディングを迎えました。
セーブ後に速攻で月光録モード確認。
……おい、こら。

操さんしか呼びかけてくれない……(T▽T)
バグ? バグなの?!
あんまりといえばあんまりじゃないか!!!
するってぇと何かい。昴生の呼びかけを見るためには、昴生攻略のラスボス戦前データを残しておいて、いちいちラスボス戦をやらにゃあいかんのかい!
そりゃそりゃ、3ターンか4ターンで終わるけどさ。昴生の為なら、大事なセーブ箇所を一つ使ってでも、データ取っておくけどさ。

しくしくしくしく(> <。)
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

めそめそめそめそ/摩亜 [ ┣転生學園]

『転生學園月光録』の担当の方からお返事が来ました。

■『転生學園月光録』の月光録モードで昴生の呼びかけ再生を見るためには、全く興味の無い……いや、多少は興味が有るけど、櫻井ヘタレキャラを攻略しなきゃならないんですって。長いなあ。長い上に固定で相手が居るキャラの攻略はやる気が出ないなあ。

■ついでに、どうあがいても出てこない「総代とボケのWチョコ」CGも、ゲームの選択では入手できないそうです。簡単に言うとプログラムミスだそうで……。

入手したかったら、「総代とボケのWチョコ」とおまけ以外のCGを全部揃えたプレメモをメーカーに送って下さいとの事。
……前作やってないので、九条絡みのCG無いんですけど。
前作やってないとダメでしょうか。
めそめそめそめそ。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

うふふふふふふ/摩亜 [ ┣転生學園]

(//▽//)えへ!
最近すっかり、しくしくめそめそしていたわたくしですが、今日はご機嫌です!
え~と、またまた、『転生學園月光録』の担当の方からお返事をいただきました。

実は昨日、すっかりしょげしょげした気分ながら、お返事をいただいたお礼と「幻蒼録を持ってないので、規定のデータが作れないです。残念です」とメールしましたところ、本日早々にお返事が!
「前作データが無くてもいいですよ~。九条関連とWチョコ以外を全部揃えたら、九条さんのデータも入れて返してあげますよ~(※こんな砕けた文章じゃありません)」
やたっ!
これってもしかして、棚ぼた?
ダメで元々と思ってたけど、言ってみるモンですね~。
昨日すっかりやる気を無くしていたのが嘘のように、データ作りに励もうと思います!
とりあえず昴生の為に、まずは櫻井へたれくん。それから一応(仮)親友ポジに居るあやつ、仕方無いので正当ヒロイン、濃すぎるので避けてた先輩と同じく濃すぎるので避けてたカナちゃんを何とかして、最後にSランクの教官(CG有りの方だけ)を頑張ってみようと心に決めました!
うぉい、あと何週やらなきゃいけないのかな(≧▽≦)<昴生を2回も攻略してるから。
嬉しい~v
ありがとうございま~すv

期待してなかった前作主人公のCG(九条さんのCGに一緒に居るんです)まで、併せて入手できると分かったので、これからデータ作りに没頭します。
それじゃあ、皆様(⌒▽⌒)/

これでまた当分、更新しないってコトです。はい。えへへv
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

サ・イ・ア・ク/摩亜 [ ┣転生學園]

もう自分のアホさ加減に、涙も出ないほど落ち込み。
何って『転生學園月光録』のデータ作りで、ポカしちゃったんです(> <。)

私は気に入ったデータを残しておきたいので、前にも書いたように、『転生學園月光録』にプレメモを2枚使っています。
やっと櫻井ヘタレくんを攻略し終え、月光録モードまで確認してホッとした時に、そのプレメモ(A)に「コアラで昴生をいじめるデータ」が入っていない事に気付き、事もあろうにもう1枚のプレメモ(B)からプレイして(A)のプレメモにセーブ。
よし! と思った次の瞬間、ちょっと嫌な感じがしたので、月光録モード確認。

ああああああああっっ!!!!!!

光も操さんも櫻井ヘタレくんも、見事に消えました。
(B)のプレメモには、光も操さんも櫻井ヘタレくんも、クリアデータ突っ込んで無かったんですね。
(B)のデータを(A)にセーブする時に、月光録モードの少ないデータごと、上書きされてしまいました!
(A)に入ってたデータを再セーブしたら復活するかと思ったが、淡い期待に終わりました。

うう~~ん。
どうしてあの時、先に(A)を(B)にセーブするという手間を省いてしまったんだろう。
はわん。
めそめそめそ。


くそーーっっ!
こうなったら、徹底的にコアラで昴生を苛め抜いてやる!!!!!
↑自分のミスなので、他に当たるコトも出来ず、ここに落ち着いた。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

あれ?/摩亜 [ ┣転生學園]

26日の最悪状態から気を取り直し、コンプリートを目指しています、『転生學園月光録』。
主力のレベルは99になっちゃってるし、お金もアイテムも、もうほとんどいらない状態まで育っちゃってます。
ところで、ゲームの中に『はぐれた主人公が、探してくれてる女ツンデレと戦闘中に合流するシーン』が有るんですけど、主人公が出てくる前に戦闘が終わっちゃいました。
戦闘終了画面後に合流する会話が有るのかと思ってたら、見事にそのシーンはすっ飛ばされました!
次の戦いで出てきた時には、何事も無かったかのように合流しています。
……隊長にからかわれて、上擦った声の理緒が可愛いのに……。

まだまだコンプリートまで先は長いです。

美味しいモノは先に食べる主義なので、可愛い可愛い夕の攻略はとっくに終わってます。
という事は、周回を重ねる度に『彼女いなかった暦17年』結崎から「初めて女の子に好かれた俺の私怨に同意しろ!」と付き合わされるワケだ。
これ萎えます。
女なら誰でもいいような男に、何で夕みたいな子をくっつけるかな。
極論を言っちゃえば、キャラ落としゲーなので、脇にわざわざカップルを作らなくてもいいと思うんだが……。
まだ、しがらみのある昴生とのサブストーリーを作って、決着が付いた後で昴生と夕がくっ付くと言うなら、許容範囲なんだけど。……くっつけるならね。
夕が羅生(大嶽丸)の結界を破る所で、昴生との話しを作ることは出来たと思うんだよね。
あそこのイベントは、夕の伏線回収にもってこいだったのに。
あのままおざなりで、両親殺した天魔と一緒にSGコースに居なきゃならない昴生にちょっと同情。あの夕を見て、動かない筈の心が動いた方がよっぽど良いと思う。
ついでに夕の記憶とか、もっと掘り下げて欲しかった。へたれと光の痴話喧嘩なんかで一章使うより、ずっとマシなのではないか。
そんでもって、割とベタベタされるのが好きではない私は、結崎の親友ごっこがちょっとウザい。女出来たら親友そっちのけになるくせに、最後だけ美味しいトコを取ってくヤツは嫌われるぞ。もうちょっと空気読め。

あ、そうだ。
櫻井へたれくんの呼びかけの声は、めちゃくちゃ萌えましたよ!
残念ながら、月光録モードでは再生しないところの、涙まじりの声が最高でした!
……データが消えてるから、もう一回攻略して見なきゃならないんだけどね。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

久々に月光録の話/摩亜 [ ┣転生學園]

FFやら大神やら、すっかり幻想水滸伝ファンサイトである事を忘れている摩亜です、こんばんは。
久しぶりに、『転生學園月光録』の話題ですよ~。
今月初旬に、データを作り終えてメーカーさんに送ったプレメモが、本日戻って参りました。
アルバムが埋まってますよ、うっふふ~んv

早速データを再生してみたら、二人からのバレンタインは、ちょっとだけボケのセリフが違うんですね~。
――んで、九条さん絡みのデータも見ました。
うわお、「前作の主人公誰?」って感じですね。
九条さんエンディングにはもうちょっと出てくるのかと思ってました。
ま、それでも、前作主人公の画像が入手できたので、満足です(//▽//)v

一緒に『転生學園幻蒼録』のミニ缶バッチが入っていました。
さすがに着ける歳じゃないんだけど、主人公可愛いからいっか。<結構気に入ってるっぽい。
送ってから戻ってくるまでの間に、「今、どうなってますか?」メールを送り、催促してるみたいな形になってしまってすみませんでした~。
企業様宛てに、土曜着で送ったのが気になってただけなんですけど~(汗)。
でも、とても誠意の有る対応をしていただきましたよ。
次作も頑張って下さいね、とこんな所からエールを送ってみる。
posted by 摩亜 at
 ┣転生學園 ブログトップ