So-net無料ブログ作成
◆植物 ブログトップ

臥龍梅/摩亜 [◆植物]

新年の準備で梅の写真を探していたら、臥龍梅と言う紅梅を見つけました。
大牟田市の善光寺とか、清水市の清見寺などが有名のようです。
写真で見る限り、龍が臥していると言うより、天に昇っていくみたいな感じでしたが……。
こういう名称にピクっと反応してしまう自分が、可笑しくも有りちょっと悲しくも有り(苦笑)。

そうそう、同じ『臥龍梅』という名称で日本酒も有りました。
posted by 摩亜 at

群生する花/摩亜 [◆植物]

私は朝と帰りで違う道を通って通勤しているのですが、朝の通勤路の一角に真っ白で小さな花が群生しています。
それはそれはもの凄く良い香りが広がってくるから、もしかするとジャスミンではないかと思うんですが、違いますでしょうか? 花に詳しい方がいらっしゃったら教えて下さいv
それにしても、生のお花は、瑞々しい香りがしていいですね~。

※撮影は夜でした。
朝は香りを楽しむだけで、写メでぱちりなんてしてる暇ないも~ん。

ジャスミンちゃん

posted by 摩亜 at

ポトスくん育成中/摩亜 [◆植物]

手を掛けなくても育つ。……筈のポトスを前の前の引越しで枯らしました。
それ以前の家では、気が付いたら電話台から床についてたくらい、何もしなくても勝手に伸びてたポトスだったので、枯らしたのはちょっとショックでした。
ポトスが枯れた理由は今でも分からないんだけど、それ以来、家に観葉植物はミニサボテンしか置いていませんでした。本当にちんまいヤツ。

会社に生ポトスが有り、一ヶ月に一回くらい、業者の人が手入れをしてあげてます。
やってるのは剪定と潅水みたいです。
――で先日業者の人が来た時に、剪定した葉っぱを貰ってきて、只今我が家で根付け中。
根さえ付けば、あとは勝手に増える筈。
上手く根付くといいなぁ。


話は変わりますが、今日の暴風雨でびしょびしょになりました。
傘を持ってる人間でも、雨宿りするくらいのすっごい雨でしたね。
多少、風が止んだ所で(普段歩いて帰る所を)電車で帰宅。電車降りたら、また風が吹き始めていて、凄い状態になっていました。
帰るだけだから。と思って雨の中歩いて帰りましたが、家に着いた頃には、もうびしょびしょ。
スカートの裾がずぶ濡れで、足に絡みついて来るような大雨に遭うのは、久しぶりだなぁ。
さっさとお風呂入って、ぽかぽかぬくぬく。

ようやっと落ち着いたです。

ポトスくん

posted by 摩亜 at

都会のど真ん中です/摩亜 [◆植物]

私の家は都会のど真ん中の怪しいスポット地域に有ります。
――が、先日のジャスミン(らしき花)が有るように、意外に季節を感じられる花がそこかしこに咲いています。
そんな訳で今日の添付は紫陽花。
ピンク、紫、藍と色が揃ってたんで、家の近くでぱちりと撮ってきました。

これから鬱陶しい梅雨の季節。
雨が嫌いってワケじゃないんだけど、濡れるのが嫌なのと洗濯物が乾かないのがちょい不満だったりします。

紫陽花

posted by 摩亜 at

マンションの裏/摩亜 [◆植物]

マンションの裏の家に生ってるんです、枇杷が。それもたわわに。
もちろん採って(盗んで)食ったりはしませんが、果実が生る木って何かいいなぁ。

野生のびわ



posted by 摩亜 at

マンションの隣り/摩亜 [◆植物]

先日、マンション裏の枇杷の話を書きましたが、今回はお隣。
これはどう見ても、育ちかけの葡萄だよね?

携帯のカメラ画素数が大幅アップしてから、色んなモノが目に付くようになったからかなぁ?
去年まではこの葡萄に気付いてなかったです。

野生のぶどう

posted by 摩亜 at

ポトスくん・その後/摩亜 [◆植物]

以前に、この日記でポトスくんを育てはじめた、根が付いたら増えると思う……と書いたら、意外にも反応を頂いたので、ポトスくんアゲイン。
夏の間にもう少し増えるかと思ったんですが、期待した程は伸びませんでした。
それでも以前より大分増えてます。

こんなんでも、ここまで辿り着くのに、自然淘汰の掟を見たような感じでしたよ
(⌒⌒;)ゞ
枯れるのも有れば、根を伸ばし切って上に伸びていくのも有り。

ポトスくん

posted by 摩亜 at

小分けポトスくん/摩亜 [◆植物]

昨日に引き続き、ポトスくん育成中の画像。
ともかく風通しが大事と言う事で、小さい入れ物に小分けを作りました。
入れ物は叶匠壽庵の白玉のカップを再利用。
こんなのですv

もっと伸びてきたら、洗面所なんかに置こうと思ってますv

小分けポトスくん

posted by 摩亜 at

金木犀/摩亜 [◆植物]

昨日の雨で、金木犀の花が全部落ちちゃってました。
今までしばらくの間、とても良い香りを楽しませてもらってたんですが、朝の出勤道にオレンジの絨毯が出来ていて、何だろうと思ったら、落ちた金木犀の花の塊りでした。
家から駅までの間に、金木犀が咲いていた場所は3箇所在ったのですが、全部綺麗にオレンジ色の絨毯状態になっていて……。

落ちてしまうともう香らないので、ちょっと悲しかったです。
紅葉と共に、秋を感じる代名詞だったのにな。
posted by 摩亜 at

バナナくん・その後/摩亜 [◆植物]

先日、ポトスを一株養子に出したと書きましたが、バナナくんのお義母さまから最新の写真を送ってもらいました。
知らない間に、新しくて洒落た鉢に移し変えてもらってるし、この寒い時期なのに新葉も伸びています(通常、冬は停滞期であまり成長しません)。
どうやらとても大事にしてもらっているようで、ママンも嬉しいです。
春になったらグングン伸びて、お義母さまを喜ばせてあげてね。バナナくんv

バナナくん


この写真と一緒に、クリスマスベアーに囲まれたバナナくんの写真も貰いました。
クリスマスを一緒に祝ってもらえるなんて、バナナくんはすっかり某宅にとけ込んでいるようです(笑)。
posted by 摩亜 at

サボテン/摩亜 [◆植物]

我が家のミニサボテンです。
先日サボテンを置いている台をちょっと動かしたら、一番背の高いコがひっくり返りました。
どうやら、知らない間に育っていたらしく、サボテンに対して鉢が小さくなっちゃてたみたいです。
仕方ないんで、こんな寒い時期にも関わらず植え替えしました。
ついでに他の二つも。

サボテン鉢替え

元気に冬を越してねv
posted by 摩亜 at

病人日記/摩亜 [◆植物]

いやいや、今日は暑かったですね~。
これから、梅雨⇒本格的な夏になってしまうのかなあ。
もうちょっと、春を楽しみたいんですけど。

さてさて、実は私、五月に入ってものごつう体調を崩していました。
GW中に39度の発熱⇒市販の風邪薬では熱が1度しか下がらず、あえなくダウン。
GW明け早々に医者に行き、やはり抗生物質は一発で効くな~と薬を飲んで通常生活に復活。
復活していたと思っていたのは、実は自分だけだった。
薬漬けの日々に、胃が悲鳴を上げ2度目のダウン。胃薬は常時所持。
風邪が完治する前に、風邪薬を放棄。熱は下がっていたので自力で風邪を治す。
そんな中、激しい頭痛と目眩と貧血に襲われ、増血剤投与。
眼精疲労も厳しいようなので、ブルーベリータブを購入。

でま、今はアイマッサージャーを購入予定です。
ブルーベリーを飲み始めてから、眼の中を走るチカチカが無くなったので何となく効いている気もしますが、眼精疲労は簡単に治まらないので、ツボ刺激療法に走ってみようかなと思って。
ともかくこの体調不良の原因がさっぱり分からないので、薬(サプリ)漬けな状態です。
そうそう、増血剤は効きますね。
エレベーターに乗るとくらくら、名前呼ばれて振り返るだけでくら~ってしていたくらい目眩が重症だったのですが、飲み始めてからは多少良くなった気がします。

【本日の添付画像】
私の部屋のニューフェイス『超ミニサボテン×2』。このちびっ子に最近癒されています。
後ろは比較のおババちゃんのサボテン。確かこいつも購入時は前と同じくらいの大きさだったのにな。
左は比較のたばこ。たばこだけ在れば充分だったような気もする。

サボテンその進化

posted by 摩亜 at

Jの話しばかり書いていてもね/摩亜 [◆植物]

ジャニーズの話しばかりでも何ですから、うちの子の写真でも(笑)
先日までPCギャラリー内の『らくがき帳』にアップしてたんですが、ちょっと垂れてたのが可哀相だったので、改めて撮り直し⇒日記に移動しました。
書いていた内容は以下の通り。
親バカっぷり全開。

我が家では動物を飼えないので、植物にたんまり愛情を注いでいます。
写真はテラコッタのポットに移し変えたばかりのアイビー2種。
手をかけなくても育つアイビーとは言え、春になって成長著しいポトスやニューフェイス・ミニサボテンにばかり目が行ってたので、 機嫌を損ねないようにお色直し。
珍しくポットが可愛いので、キュートな感じに仕上がってると、親バカの摩亜さんは思ったのでした。

テラコッタのポット

posted by 摩亜 at

大変なんです、先生!/摩亜 [◆植物]

先日ここにも写真を飾った『超ミニミニサボテン』なんですが、どうやら片一方だけ成長してる様子。
あ~んなちっこいポットに固定されてるし、太陽も浴びせてないんだから、でかくなる事は無いだろうと高を括っていたら……。
細い方の頭の部分が、削った鉛筆のように尖がってきたですよ。
棘も新しく生えてきたようで、まだ白くて半透明なのが頭に居るですよ。
……またサボテンが重くなって、鉢ごと倒れる日が来るのかな。
成長してくれるのは嬉しいですけど、また今年の冬に鉢の植え替えしなきゃまずくなりそうな予感ムンムン。

天辺が!

posted by 摩亜 at

復旧報告/摩亜 [◆植物]

PCが壊れた……という話を書いたら、多方面からお見舞い(?)を頂きました。
ありがとうございます。
そこそこ復旧は終わっています。
無くなったデータに関しては、もう諦めて再度構築していこうと思う、前向きなO型。
ただ一つ困っていた『HG丸ゴシックM-PRO(PCサイトのメニューの文字です)のフォントが見つからない』事件も、HGならOfficeにくっついていると分かり、仕方ないんでOfficeをインストールして問題解決。
せっかくリカバリかけたんで、普段使わないワードやエクセルはインストールしないでおこうとHDDをケチったのがいけなかったんだな(笑)

――で、以前は使っていなかったフォトショのブラシオプションを増やしたりした結果が、こんな感じの加工。
毎度、うちの子・アイビーです。

IVY

タグ:IVY
posted by 摩亜 at

すくすく/摩亜 [◆植物]

本日の東京は真夏日でした。
生きていますか、皆様?
干からびていませんかー?

こういう季節にも、我が家の観葉植物は元気に成長しています。
先日のサボテンもひょろっと伸び続けています。そのうち比較写真出しますね。

今日の添付は、今一番元気なポトスです。
生まれる前の葉っぱ。
こうやって見ると、ポトスの葉っぱが生まれる前って孵る前のさなぎみたいですよ。
早く育って、青々した葉っぱにならないかなあ。

すくすく

タグ:ポトス
posted by 摩亜 at

七夕/摩亜 [◆植物]

七夕です。
またの名を「サマー・バレンタイン・デー」「ラブ・スターズ・デー」「サマーラバーズデー」「ゆかたの日」。

それはさておき、PCは無駄なカスタマイズ込みですくすく復旧しています。
滅多に使わないMS Windows Media playerのスキンをDLするくらいに。(格好良いのはKenwoodでしたが、連続再生する度に画面が小さくなるので使いにくい。今はTDK使ってます)
音楽はiTUNESで聴いてしまうので、Media Playerは本当に使わないんですが、どうしても一つだけDLして見たいファイルが有るんです。
それは「幻想水滸伝5 TGS2005プロモーションムービー SCEブース30秒バージョン」。BGMに「ケルティックコレクション2 感動のテーマ」を使用しているんです。
どうしてこれがCMにならなかったのかと思うくらい、格好良いんだv
今更ですが、あのCMを流すくらいなら、これをCMに使って欲しかった。
ケルティックかどうかは微妙ですが、曲がめさめさ格好良いんで!

ま、その辺は置いておくとして、リカバリ前に作っていた画像データを改めて作り直しました。
私の部屋のサボテンくんの「Before After」。
before_after.jpg
頭がとんがってきてるって写真を前にも載せたんですが、どんなモンか分かりやすく比較写真です。
このサボテンって、こういう形で成長するんじゃないと思うんだけど。
何だか、×××な形ですよね。

posted by 摩亜 at

お部屋の隅っこ/摩亜 [◆植物]

空気清浄機が壊れた時に書きましたが、部屋の隅にグリーンを置くスペースを作りました。
日が当たらないからどうかなと思ったけど、水挿ししたポトスがすくすく根を出しているのでいっか、と。
今回はハイドロカルチャーで育てています。たまには瓶も可愛いかなあと思って。ちゃんと下にミネラル水に浄化するミリオンAを敷いています。
今は暑いので大丈夫だけど、寒くなったら日が射す場所に移動しなきゃマズイかも。
でま、サボテン、サンセベリア、ポトス、ハートホヤを並べています。グラスのサボテンとハートホヤは頂き物v
ハートホヤには『この葉をあなたの一番大切な人に渡すと想いが伝わる』という言い伝えがあります。そして、我が家のハートホヤは頂き物です。
でも、……色っぽい話は有りません。

くれたのは、女の子です(笑)

部屋の片隅で

posted by 摩亜 at

丹桂/摩亜 [◆植物]

10月に入って、急激に寒くなった感じですが、皆様いかがお過ごしですか?

さて、本日の添付写真は丹桂=金木犀。
普通に歩いていて、フッと金木犀が香ると、秋なんだな~ってしみじみします。
今週は天気の悪い日が続くみたいなんですけど、雨で花が落ちないといいな。

金木犀

posted by 摩亜 at

神代植物公園で……/摩亜 [◆植物]

昨日、毎度の友人とともに、神代植物公園に行って参りました。
いや~、薔薇が綺麗でしたという日記は、こちらで読んでいただくとして。
わざわざこっちの日記に書きたい事はナニか!
それはこれ↓
緑光
これ、バラの名前のプレートなんですけど、一緒に行った友人が見つけまして、二人でバカ受け。
どうして、真ん中に「川」が無いんだろう。残念(笑)!
どんなバラなのかとても気になったんですけど、こっちも残念ながら、一番バラが終わって花が切られていました。
まあ、また今度見てきますよ。うん。
このプレートだけではあんまりなので、何枚か薔薇の写真を置いていきますね。
向こうの日記にあげた薔薇とは、また別モノです。
薔薇01薔薇03
薔薇02薔薇04
薔薇05薔薇06

posted by 摩亜 at

秋の香り/摩亜 [◆植物]

秋の香りと言えば、キンモクセイ。中国語で丹桂。
今年は例年に比べて遅いなあと思っていたら、今週の頭くらいから香りが漂ってきました。
東京では今がちょうどピークかな。小さい花ですが、満開です。

丹桂02丹桂01

posted by 摩亜 at
共通テーマ:日記・雑感

サンセベリアに花が咲く/摩亜 [◆植物]

我が家では、あのマイナスイオンが流行った時にサンセベリアを数本購入したんですが、知らないうちにどんどん増え、一鉢だったものが今では三鉢。しかも溢れ出んばかりの勢いです。
しかし、鉢をでかくすると更にどんどん増え、置く所が無くなるからって、そのまま放置していたんです。
今年、このうちの一株が蕾をつけました。

以前に住んでた家にもサンセベリアは有ったけど、花をつけたのは初めて見る。
わたしが知らなかっただけかもしれないが、自分的珍品扱いなので、写真を載せておこっと。
サンセベリアの蕾



posted by 摩亜 at
共通テーマ:日記・雑感

サンセベリアに花が咲いた/摩亜 [◆植物]

今月初旬に蕾をつけた我が家のサンセベリアですが、無事に花を咲かせました。
ほら!

サンセベリアサンセベリアの花アップ

ん、ま。
可愛いとかそういう感じじゃないけど、葉っぱと棘々だらけの我が家に珍しくも咲いた華なので、大事にしよっかなと思っております。はい。


posted by 摩亜 at
共通テーマ:趣味・カルチャー

サクラサク/摩亜 [◆植物]



そろそろ、あちこちで桜が見られるようになってきましたね。
みんなの桜は咲いたのかな?

posted by 摩亜 at

紫陽花/摩亜 [◆植物]

ajisai
うっすらと色づき始めた紫陽花。
綺麗だよね。
これから一雨ごとに、色が濃くなっていくのかな。

タグ:梅雨 紫陽花
posted by 摩亜 at
共通テーマ:地域

桜@六本木/摩亜 [◆植物]

上の写真は新宿。
背景は都庁第二とパークタワー。
花見にはまだ少し足りない感じだけど、そこはかと桜色にはなっています。
かように、新宿ではそこそこ桜が咲いているので、六本木でも三分~五分くらいはいけるかと思ってたら、もう全く。全然。一輪すら咲いてなかったというね(´・ω・`)

でも悔しいから、ライトアップだけ写真を撮ってきました。
ほら、咲いてないけど咲いているみたい(笑)。
本当に咲いて、このライトが当たったら、それはもう綺麗だと思います。
あと一週間遅く来ていればなあ。
お弁当持った花見はまた別に行くんですけどね。

桜を見るだけで、何となくほんわか幸せになるのは何でしょうかね?
あの色なのか。
あの小さな花が集まった姿なのか。
花見の季節になると、日本人で良かったなあと思います。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:地域
◆植物 ブログトップ