So-net無料ブログ作成
◆サイト運営 ブログトップ
前の30件 | -

日記を始めます/摩亜 [◆サイト運営]

サイトコンテンツの一つとして、日記を始めます。
これがまた昔から三日坊主で、続いたためしが無い。

「毎日続けなければいけない」
……という強迫観念が、後々ダメになっちゃう理由、かな?
だって、毎日書くことがあるか、なんて微妙じゃない。

でも、始める限りは、それとなく管理人たちの人となりが見えるような日記になればいいな、と思っています。
ヨロシクね。
posted by 摩亜 at

誕生日、世の中はバレンタインデー/摩亜 [◆サイト運営]

うん。毎年色々と忙しい日なんだけど、今年はルク主完結の日になりました(笑)

誕生日なんで、プレゼントとか貰いますが、一番困るのがチョコレート。
これってホワイトデーにお返事しなきゃいけないのかなぁ?
逆に、誕生日及びバレンタインで貰って嬉しかったのは、薔薇の花束…かな?
しかし、20本越えると意外に重いのです、花束。
……この時期だから温室モノなんで香りもイマイチなんだけどね。でも、嬉しいですね。真紅もいいけど、ブルームーンなんかも好きです。

私を知る人には、意外に思われるようですが、私は(喫煙者のくせに)香りにうるさくて、アロマセラピーが流行るより大分前に、輸入のアロマポットを持っていた事が(密かに)自慢の一つだったりします。
いい香りが傍にあるだけで幸せになってしまうみたいです(苦笑)
好きな香りはブルガリアンローズ、オールドイングリッシュローズ、それからワイルドローズあたり。薔薇系でも甘過ぎはちょっと苦手。

――で、薔薇の種類には意外に詳しいので、キャラに当てはめて考えてみたんだけど。
2主からルックはファーストラブで、ルックから2主はエンジェルフェイス、かな?
posted by 摩亜 at

いかがでしょうか?/摩亜 [◆サイト運営]

少し前からゆらと話して、ついに掲示板をリニューアルしました。
大分前に、auからはカキコできても書き込み確認できない、と言う申告もあったので、いい機会だと思って(携帯から見ると)レスが隠れる形の掲示板に変えてみましたが、いかがでしょうか?
突然の注意書きに驚かれた方もいらっしゃったみたいですが、普通に常識の範囲で書いてくだされば、別に心配する事は無いです。
どんどん書いてもらいたいなぁ。
タグ:ロケットBBS
posted by 摩亜 at

水滸伝人物辞典完了と「YAHOO!MOBILE」登録/摩亜 [◆サイト運営]

秋晴れの爽やかな日が続いて、東京はとても過ごしやすいです。皆様の地域はいかがですか?

さて本日、ようやく『水滸伝人物辞典』が出来上がりました!すごいじゃん!!自分!
ゆらが「比較できたらいいね」と言ったのがこれを作る発端だったのに、本人よく覚えてないんですよ…。ひどいなぁ(笑)
工事中をいつまでも出しておくのは嫌だったので、一応の完成を見ましたが、まだまだ増やしていきたいんです、本当は…(特に原典の方)。でも、今の所はこれくらいにしといてやらぁ(こら!)って感じです(笑)
これにかかりきりになると、他が全くおろそかになって、何にも更新できなくなっちゃいますから…。
バランス良く、全体を増やしていきたいです、はいv

さてさて、更に嬉しいニュースが飛び込んできました!
「YAHOO!MOBILE」に登録が完了しました!!
「幻想」で検索できますので、うちのURLが分からなくなっちゃったら、「YAHOO!MOBILE(携帯のみですが)」で検索してみて下さいねv
何故か登録件数が少ない(というか、うちともう1件しか有りません)ので、すぐに辿り着けるハズです(笑)
…日記に書くより、掲示板の方がいいんでしょうか?(笑)
posted by 摩亜 at

108星の日/摩亜 [◆サイト運営]

10/8で108星の日。
と、言われればそうだなぁって思いつつ…。
何をしてたんだっけ?と思って掲示板で確認したら、『貴重アイテム』をアップしてました(笑)

普通は『攻略』つうたら、まず仲間にする方法とか、アイテム入手方法とかが先に有る筈なのに、何でしょうね、このサイトは(笑)
確か、仲間にする方法(人物辞典)も、今月頭にアップしたばっかり(笑)

正直言って、今更、攻略本に出てるモノをただ纏めるだけって、そんなに面白くない。
いや、『攻略取り扱い』と書いてる限りは必要性を感じるんで、いつかは置かなきゃって思ってはいたんだけど。
でも、攻略本に書いてない事を自分で発見して「へぇ~」って言うのが、楽しいですv
これは、どっちかって言うと『トリビア』の方なんだよね(笑)

前々からゆらと、ただアイテムを表にして上げるんじゃ面白くないから、『アイテムゲッターへの道』と題して、いかにアイテムを集めたか、コラムにしよう!っていう話をしてました。『ハンターの紋章』大好きです(笑)
だけど頓挫。どうしてかと言えば、一番ニーズが高いのが、『幻想水滸伝3』。で、一番やり直したくないのも『幻想水滸伝3』だったから。

『幻想水滸伝2』だけだったら、迷わずやり直しをしてると思うんだけど。
そんな事言いつつ、未だに宿題を終わらせてません。やり直した方が飽きが来なくて早いのかなぁ…。
posted by 摩亜 at

3000HIT(喜)/摩亜 [◆サイト運営]

9月22日だか23日だかにカウンタを新設置しまして(それまで無かったんです・苦笑)、ゆらが無謀にも、「キリリクをやろう!」なんて言い出しました。
…私の携帯からは、カウンタも見れないし、どうやらカウントもして貰えてないのに…?
「この際、見られない方には泣いてもらって」見切り発車です。一部の表示されない方、本当に申し訳有りません。…管理人である私もなんで、許して下さいm(_ _;)m(いや、そういう問題では無いだろう…)

――で、初めてリクして頂いたのが、本日、3000HITの蒼さまでした。
嬉しかったです。
他の方から頂いても、もちろん嬉しいのですが、蒼さまは…もう本当にこのサイトがよちよち歩きをしていた頃(今でやっと幼稚園くらいか?)から、ずっと遊びに来て下さっていた方で、今も昔(?)も全く変わりなくいつでも「坊っちゃんLOVE」なままです。
前からカウンタを設置していれば、それこそ何回もキリ踏みされていておかしくない方ですので、こういう形でリクエスト頂けて、本当に嬉しいなぁって思います。

『キリリク』に対して当初は逃げ腰だったんですけど、いつもいらして下さる方に何か『恩返し(?)』が出来る機会なので、ちょっと頑張ってみようかなって思いました。

もちろん、最近ここを見つけて下さった方からのリクも嬉しいですv
キリを踏んだら、どんどん言いつけてやって下さいねv
posted by 摩亜 at

ゆらの襲撃(笑)/摩亜 [◆サイト運営]

本日、ゆらともう一人友人(歴史サークルの相方)が我が家にやって参りました。

…ゆらを脅して、PCサイトのTOP画面を作らせました( ̄ー+ ̄)
私は「こんなんがいい!」って言うだけで、実際にうちのPC をいじくって画面を作ってたのは、ゆらでした。うふふv
もうすぐ、PCからの閲覧も(現在、部分的にしか出来ませんが)出来るように、ゆらを頑張らせますね(くす)

―で、ゆらが置いてった「銀河英雄伝説」の漫画は面白かったです。
変な話ですが、アニメより漫画の方がゆっくり読めるし、キャラが分からなくなった時も簡単に前に戻って確認できるから、私は漫画の方が気に入りましたv
まぁ、絵が…。漫画の方が綺麗だったってぇのも、大きい理由なんですけど(笑)
やっぱりねぇ。どうせ見るなら、綺麗な方がいいからねぇ。

漫画読みながら、またまたゆらが置いていったアンジェリークのCDドラマを聞いていたんですけど、「…しながら」はやっぱり駄目で、ストーリー半分くらいさっぱり理解していません(笑)
明日の夜でも、ゆっくり聞き返してみようかなと…。

ちゃんと楽しませてもらってるわよ、ゆら。
お土産も有り難う♪
posted by 摩亜 at

笑うルック/摩亜 [◆サイト運営]

本日は4000HITで、すっっっごくお久しぶりの裕貴さまから、リクを頂きました。
ああ、今まで書き込みは無かったけど、ロムってて下さったんだ~と思うと嬉しくて、頑張ろうって思いました。
思いましたが…。

『笑うルック』が、想像以上に難しい(_ _;)
いや、ただ笑わせるだけなら、別に難しくないんですが。
一歩間違うと、ササライになってしまう。

同じ顔…だけど、キャラクタが全然違う二人の書き分けが出来ないって事(汗)?
私の中では、ルックとササライは全然の別人だった筈なのに……。

これではいかんっ!!
……と、いう訳で『笑うルック』のアップは遅れそうです。
ごめんなさい、裕貴さまm(_ _)m
posted by 摩亜 at

フーバー!!!/摩亜 [◆サイト運営]

皆さまからお寄せ頂いたトリビアネタの確認も、ひとまず完了したし(全部は終わってないんだけど…ι )、いつまでもキリリクを持っていると何だか落ち着かないってんで、改めてヒューゴとフーバーに取り掛かりました。
(言い訳⇒いや、大分前から描いてはいたんですが、フーバーがでかいとゆらにダメ出し食らってましたんで…ι で、もっかい描いたら見事にカラーリング失敗/滝汗。アナログ人間は“泣いて原稿を斬る”しかない/苦笑)
こつこつとヒューゴの服を描き込みし、ヒューゴはこれでいっかvまで行ったんですが……。

フーバーがっ!!!
可愛くない…(T ^ T)
何でだろう?ゲーム中ではあんなに可愛いのに、私が描くと恐いぞ、ヲイ……(汗)
あああああん。可愛いキャラは私に向かないんだってばっっ!!!
(↑ぢゃあ、何が向くんだよ?)

……今夜もきっと徹夜しています。
posted by 摩亜 at

けがの功名で宿題が完了~♪/摩亜 [◆サイト運営]

本日は、掲示板に書いたように超ひっさしぶりに「ジョウイとルルノイエ」バグデータを作りました。さっさと確認もしたかったし、別にジョウイさえ居ればいいか、って言うんで燕北の峠でセーブしたデータをルルノイエの上に被せました。
ま、当初の目的の実験結果は掲示板に書いた通り、また攻略に追加注意として載せるから置いておいて…。

大分前に持っていた宿題も確認できました。
もう掲示板のログが流れていて、皆さんも忘れているかも知れないのですが、「4階の銅像が建つ条件」で、魔法攻撃で倒した数はカウントされるか?です。
カウントされない、に異議を唱えたのは私でした。だってフリック(銅像)に「烈火の紋章」(レベル3使い放題)で大量殺戮させて建てた記憶が有ったからです。
そんな訳で、コツコツとルルノイエ直前データでずっとルックに大量殺戮を繰り返させていたのですが、その前の銅像のフリックも相当数の殺戮を繰り返していましたから、銅像は中々変わらない。…しかも、魔法で倒した数がカウントされるのかも定かじゃないのに…。

――で、今日作ったのは、殆ど敵と戦ってない序盤のキャラデータがルルノイエ攻略中の状態のデータに乗ってる訳ですから、他キャラを待機させて一人のキャラが頑張れば、あっと言う間に銅像キャラが変わります。
そこでルックにちょっと頑張ってもらいましたが…。

――ルックの銅像は建ちませんでした。

ルックが魔法で倒した数の方が明らかに多いのに(数えた)、2主⇒フリック⇒ジョウイの順番に銅像は変わっていきました。

宿題は納得のうちに完了。
ようやくトリビアに「4階の銅像が建つ条件」をアップする運びとなりました。
約2ヶ月間、お待たせしてしまってすみませんでしたm(_ _)m、波平さん。
posted by 摩亜 at

沸騰している脳味噌の中/摩亜 [◆サイト運営]

今ですね、本能のままに更新を続けています。……裏(笑)
初めて皇子さまの視点てヤツを書いているんですけど。……ヤバイです(苦笑)
何がヤバイって、単語も含めて言葉が…戦国もしくは三国志モード。
私の脳味噌の中で、曹操と信長と皇子さまがごっちゃになっていて、今の所は信りんが一番占めているのかなぁって感じです。皇子さまって、ご幼少のみぎりに勘気で乳母の乳首を噛み切ってても、おかしくなさそうなんだもん。
(そんじゃ、2主は誰よ?)
自分で突っ込んでも悲しいだけなんで止めときますが、ジョウイは光秀もしくは浅井長政と被ってます。若干だけ…。
するとジルは、お市の方か。……ぴったりじゃん。

ああ、歴史の中に腐った脳を持ち込むなと、誰か止めて下さい!
posted by 摩亜 at

掲示板に書きましたが……/摩亜 [◆サイト運営]

私は喪中です。
大変個人的な事ですが、今年父を亡くしました。
伯父とか祖母とかなら、Webサイトでは特にばらさないで『お年賀企画』をしてもいっかと思うのですが、さすがに実の父ではそうゆう訳にも…。
そんな訳で、色々なサイトさんが(うちからリンクで行けるサイトさんなども)『お年賀企画』をしていらっしゃいますが、うちではやりません。ごめんなさい。
(…とか、言いつつ、貰うだけの他サイトさんの企画に申し込んでいるんですけどね。まぁ、私がおめでとうという訳じゃ無いんで/汗)

その分!と言っては何ですが、クリスマスは何かしようと考えています。
手始めに、PCトップがゆらの『坊主クリスマス』に変わりました。GIFアニメで雪を降らせてみたりしてます。
でもって、「裏カプ(ルカ主)でクリスマスをしたい!」と力説したら、「表に何か上げてからだったらね(暗に裏だけではいけませんと言われている)」とゆらさんにさらっと諭されましたので、私は表裏両方行く事になりそうです。
ええ、表はイラスト1枚で許してもらおうと思っていますけど……。
posted by 摩亜 at

クリスマス企画アップ全終了/摩亜 [◆サイト運営]

終わりました!
無謀かと思われたクリスマス企画が!!

ま、ね。
2主のイラストが終わった時点で、大丈夫だろうとは思っていましたが(笑/SSはいけるとマジで思ってました)、いざ終わると、う~ん、達成感。
本当はSSの方は、纏めてクリスマスに上げた方がいいんだろうけど、それじゃアップ担当のゆらが、自分のクリスマスを楽しめないから…。
街中でも『クリスマス、クリスマス』ってクリスマス前の方が騒いでるんだから、許してやって下さいねm(_ _)m
ああ、ルカ様に殺されずに済んで、ホッとした(笑)

明日からは、通常の更新に戻りますv
そう言えば、本日(私のお仕事中に)20,000HITを迎えました。
ひとえにご訪問くださる皆様のおかげです、ありがとうございますです(≧▽≦)
posted by 摩亜 at

改造中/摩亜 [◆サイト運営]

クリスマスも終わりました。
期間限定企画も終了~♪ってんで、さぁ裏だっ!!!と意気込んだんですが、ちょっと停滞。

その前に携帯ページの見直しをしています。
内容が変わった訳じゃなくて、あくまで見てくれの改造のみなんですが…。
キリ番取得者様名簿の色をピンク(!)にしたりですね(笑)
パケ代に負担がかからないように…だけは気を付けています。1ページのサイズもね。
そうそう、トリビアの順番も変えました。基本的には物語に沿った順番に変えただけです。
まだ、攻略は手付かずですが、今年中には何とか…。そして人物辞典の原作水滸伝キャラの説明も増やせればいいなぁと思ってます。

今年も本当にあと少し。
部屋の片付けと並行して、サイトも整頓していかないとねv

そんな事をしていながらも、先月泣いた『坊主同盟』さんのチャット、リベンジ!とばかりに一番乗りで行って来ました(笑)
しかも最後まで居たし(笑)

私が楽しくお茶してる間に、東京では今冬初めての雪が降りました。
…皆様の地域では、如何でしたか?
posted by 摩亜 at

スペシャルなPCトップ絵/摩亜 [◆サイト運営]

新しい年を迎えまして、PCのトップイラストがスペシャルになりました。
こうゆう時節ネタのトップは、全部ゆらが描いてくれてます。
言い訳がましいですが、…間に合わないんです、アナログな私は(苦笑)
で、ゆらも忙しい時期に懸命に描いてくれまして、可愛い坊主絵が、今PCトップを飾っています。
携帯版では、それぞれ別々に待ち受けになっていますので、見て下さいねv

ところでですね、当初ゆらの予定では、坊、2主、ヒューゴを1枚絵にしようという構想が上がっていました。
…止めました。
坊主だけなら私が萌えられるのに、ヒューゴが居たらただの主人公sです。つまりません。そんな普通のイラスト。
ってんで、時間も無いと言ったゆらに畳み掛けて、ヒューゴを諦めさせました(黒い笑い)

ヒューゴファンの皆様、ごめんなさいねv(←悪いと思ってないっぽい)
おかげで新年早々、私は萌えました!
特に雪の中なのにノースリーブで戯れる2主の肩にv
posted by 摩亜 at

こっそり新しい掲示板/摩亜 [◆サイト運営]

え~と、サイトに4つめの掲示板を設置しました。(既設は攻略掲示板、感想掲示板が携帯用とPC用の計3つです)
……ついにやっちゃったよ、おい、って感じなんですが(笑)

去年のクリスマスイベントの頃から考えていて、やっと実現にこぎつけて嬉しいv
当初は写メ掲示板にしようかと思ってました。
ラフイラストとかを携帯で撮って、簡単にアップできるから楽かなぁなんて思ってたんですけど。
荒れると恐いから止めました(小心者)
どんどんがんがん書いて下さいねvと言える場所に設置したのでは無いのですが、お気軽に感想などを書いていただけたらなぁと思ってます。

設置の際に設定を誤ってPC用にしてしまったので、携帯からご覧いただいてる方にはご迷惑をお掛けしてすみませんでした。
posted by 摩亜 at

全滅の日/摩亜 [◆サイト運営]

本日は、サイトのカウンタも私も全滅しました。
うちのサイトには5つのカウンタが有ります。うち3つは掲示板にくっついている付随品。後の二つは表と裏に一個ずつ。
表のカウンタは、結構ご機嫌斜めになりやすく、今年も既に何回か不具合を起こしています。
なかなかトップが表示されなくて困ったら、カウンタが不機嫌になってると思って下さい。携帯から閲覧の場合はクリアボタンを押していただければ、先読み込みのテキストトップが出てきます。ご迷惑をお掛けしていてすみませんm(_ _)m

さて、カウンタ以上に不具合だったのが、私。
今日は友人とディズニーシーに行く予定だったのに…。
昨日から熱っぽくて(37,5℃)、寒気はしてたんだけど、まあゆっくり寝りゃ下がるだろうなんて甘く見てたら、朝の寝起きが悪かったんですぐ熱を測ってみたら38,6℃!
さすがにすぐ連絡して今日のお出かけは取り止めました。雨も降ってたし…。
あ~あ、すっごい楽しみにしてたのになぁ。久々にその友人と遊びに行くのもすっごく楽しみだったのにぃ。
そんなんで、今日は大人しく家で寝てました。

裏の続きでも書こうかと、ぼ~っと起き上がると、裏のカウンタも死んでるし…。
今日は厄日かも知れない。こういう日は大人しく寝てるに限る。
posted by 摩亜 at

ゆらさんが我が家でやったこと/摩亜 [◆サイト運営]

マジですか、ゆらさん?
うちに5時間くらい居て、何をしていたか覚えてないって(笑)

ゆらさんは…
お友達のサイトさんのブロック崩しをしたり(董卓脱がしてました!)とか…。
メールフォームをいい加減きめようと検索したりだとか。
フォトショの使い方を教えてくれたついでに、バナーを作って貼り付けたりしていました。
それから、フォションのパン(持ち込み)も食されてました。(しっかり半分貰ったけど)
あとは、某漫画家さんのサイトの掲示板の話だとか…。
それからそれから……。

……。
…………。
あれ?
他には何してたんだっけ?
あれあれ?
思い出せない!

追記:やってた事は思い出せないんですけど、ゆらさんがお土産で持ってきてくださった『桜のシフォンケーキ』は、とても春らしくて美味でした。
讃岐うどんは今更言うまでもなく…(*^-^*)
posted by 摩亜 at

単品萌えとカプ萌え(同人話)/摩亜 [◆サイト運営]

半年ぶりに、ルク主SSを書きました。昨日の夜アップ完了。
リクしてくださったはまぐりさんのお誕生日にギリギリ間に合って良かったなぁ。

しかし!
キリリクが無かったら、きっとルク主SSを書くのに、もっと間が空いたと思います。
半年も間が空いてる自覚無かったんですよ、本当に。
何でだろう?って、理由はそこはかとなく自分でも分かっています(笑/そりゃ、ルカ主萌えしてるから、ってのも当然ありますが…)
今SSのおまけで「おまじないイラスト」を描いてるんですが、最近ルク主はSSよりイラスト描いてる方が楽しい事が発覚!(1)~(5)も楽しかったもん。
イラストはどんなに手抜きな絵でも時間がかかるんで数は描けないんですが、この二人のいちゃいちゃを描いてるのすごく楽しいv

ところで、この前4の予約をした時に、迷わず「ソウルイーター」を予約してきたんですが、予約特典に「輝く盾の紋章」が有ったらどっちにしようか迷ったと思います。
ところが!「真の風」には食指が全く動かず(笑)
紋章のデザインとかも有るんですけど、どうやら私は「ルック単体」には興味が無いらしい(……今更ですが)
そうか。……そうだったのか。
改めて好きキャラを見れば、単体でもすごい好きってのは、フリック、坊っちゃんくらいで、あとは(2主も含めて)全部カプ萌えっぽい…(⌒⌒;)ゞ
あははははは(力無い笑い)
どっちかつうと他単品で好きなのは、ビクトールとかナナミとかグレミオとかクレオとかテッドとか、およそカップリングに縁の無いキャラばかり。
自分の腐り方がよく分かった気がします(苦笑)

でもって、今久々にルク主萌え月間に突入中。
脳内がとってもとってもヤバイ事になっています。
実は取得するだけ取得して、公開してない「魔法のiらんど」を持ってるんだけど、「ルク主同盟」とか作っちゃおうかな、と画策中(絶対、途中でくじけそうなんだけど…)
posted by 摩亜 at

愛らんど奮戦記/摩亜 [◆サイト運営]

ルク主萌えのままに、魔法の愛らんどのIDを取得しました。
以前のは……隠し別館用に、いかにもなIDで取ってたので今回は保留(……保留?)
新たに爽やかに「天間星」IDです(笑)

さて、何と言っても、ほぼ初めてに等しい愛らんど。
独自タグとか独自の機能が有って、何が何やらさっぱりです(T ^ T)
しかし!ともかく一個作れば携帯からもPCからも、機種に応じた状態で見られる事が愛らんどの最大の特徴ですから(ちなみに当サイトはPC用と携帯用、それぞれ別々に作っています)、色々な欠点が有っても多少は目をつぶりましょう。
フォルダが使えないとか、階層構造が出来ないとか、そんな事には…目をつぶりましょう…。(←結構、痛い)
使いにくいと思ったら、画像部屋や掲示板、日記なんかはレンタルしてリンク貼ればいいんだし…。
そうだ、そんな手も有るじゃないか!
……なんて、気楽に考えていました。

……甘い!甘いぞ、私。
えええええーーーーーっ!
愛らんどってBook機能(小説用の本機能)一個しか無いのーーーーーっ?
えええ?他の方って、サイトにBookいっぱい付けてなかったっけ?
ええええ?みなさん、どうしてるの?
…探らせていただきました。
みなさん、何個も愛らんどIDを取得して、トップや小説トップからリンク貼ってたんだ…。・゚・(>_<)・゚・
分かったトコロで、とりあえずBookは絶対二つ必要だから、もう一つIDを取得。
画像部屋は、愛らんどに最初から付いてる機能ではgifしかアップできないのと、細かな背景色設定が出来ない事に不満で、隠し別館で慣れ親しんだiHOTさんから、やっぱり二つアルバムを借りる。

必要なアイテムは揃ったハズ。……これで準備(だけ)は万端。
(……続く)
posted by 摩亜 at

愛らんど奮戦記(2)/摩亜 [◆サイト運営]

さて、必要な物は揃ったハズだ。……多分。
コンセプトは、ルックの爽やかミントグリーンv

愛らんどにはPC拡張エリアなんて部分が有ります。
PCから見た時にだけ表示されるエリアです。
どうせなら、うんと趣味の良い見栄えを作りたいもの!
――と言う訳で、愛らんどの制作支援サイトをググってみました。
スクリプト配布なども有り、直リンク貼るだけで掲示板が見違えるモノも!
こりゃええモン発見!
まずは掲示板だけ、PCから見るとやたらゴージャズです。爽やかな緑♪

ここで気を抜いてはいけません。
問題はトップページ!
何が大変て、Style sheetが使えない!フレームも使えない!
たった1000文字のPCエリアでstyle指定しなきゃいけない!
フレームが使えないなら、テーブルで指定!と画面を3分割してみたり、インデックスを左寄せしてみたりと、何度も試行錯誤しながら、トップを形作っていきます。
――そうして結局、何度も色んな形になった後で、ようやくインラインテーブル型で落ち着かせました。
……本当にハードでしたε~( ̄。 ̄;)
その出来上がったトップを元に、次画面機能も似せた感じでstyle指定。指定自体は難しくないのですが、文字数制限が憎いです。

そうそう。爽やかなイメージを盛り上げる為に写真を使ったのですが、これがゆらさんのお手製♪
以前見せてくれたモノを無許可で使ってたらバレて(笑)、使用許可してくれた上、快く「ルク主同盟」用に加工までしてくれました!多謝多謝!
まだまだ、他のページの見栄えを良くする為に、Style指定できないトコロは、java scriptと格闘します。

隠し別館PC版を作った時に、(私としては)それはそれはStyle sheetのお勉強をしました。
今回は同盟サイトの統一感を持たす為に、java scriptをちょっとずつでも覚えていこうかなと……。
見よう見真似で、配布素材をいじくるトコロからなんだけど、何事もやってればそのうち慣れていくと言うものさ!(←前向きなO型)

ついでに、会員様名簿のファイル作りの為に、このPC購入して初めてExcellを開きました(笑)
95以来なんで、ちょっとヤバイです(苦笑)
posted by 摩亜 at

ゆらさんのお話/摩亜 [◆サイト運営]

ゆらさんは、うちのサイトで何をしてるのか?
表立っての更新の殆どは私が書いてる率が高いのですが、実際ゆらさんが居なければうちのサイトは成り立っていません。
イラストと掲示板レス以外に、ゆらさんがどんなことをしているのか書いてみたいと思います。

まずは庶務全般。これはとても大変な事です。
各種登録やメールのお返事、サーバーの契約まで全てゆらさんがやっています。
なので皆様にお願い。メールを送って下さる時はちゃんと注意書きを読んでから送って下さいね。メールのお返事を書くのも大変なのです。せっかく書いたのに宛先不明で返ってきちゃうとへこんでしまいます。

それから。
最近、携帯サイトに遊びにいらしていた方がPCを入手されて、PCサイトに訪問してくださる事が増えたみたいです(喜)
そういう経路でサイトに遊びにいらしてくださる方の殆どが、PCサイトのデザインを褒めて下さいます。とても嬉しいですv
このPCサイトの(一部アイコンを除く)素材、デザインの全てがゆらさんの手に因る物です。クレジットこそ載せていませんが、これはとてもスゴイ事です!
私事ですが、最近別同盟サイトを愛らんどで作った際に、色々な素材やらスクリプト配布サイトさんを見て、Webサイトのデザインというのはそれだけでクレジットされるモノなのだと初めて知りました。自分でサイトを一から作ってすっごく大変なのだとも実感しました。
もちろんこうして欲しいというオーダーは私からも出します。すごくたくさん。
つまり口だけ(たくさん)出しているって訳です(笑)
実際にそれを形にして、Web上に上げてるのはゆらさんなのです。
最近ではご機嫌斜めになりやすいレンタルカウンタを廃止して、ゆらさんがcgiで各携帯キャリア&PC対応のカウンタを設置してくれました。
あれ以来、カウンタさんは絶好調ですv

上記の別同盟サイトにPCから遊びにいらして下さった方や、前の日記を読んで下さった方はご存知かも知れませんが、そこにもゆらさんが素材提供をしてくれています。
初夏を彩るような涼しげに青い小物の写真です。

今はゆらさんはプライベートも忙しく、しかも本人も認めているくらい気が多いので(笑)この先は分かりませんが、このまま写真素材などを増やしたりWebデザインを真剣にやってもいいんじゃないかなぁと思ってます。
posted by 摩亜 at

待ち受けサイト?/摩亜 [◆サイト運営]

え~と、今書店に並んでる『i-happy8月号』と言う雑誌にサイト紹介を載せていただいています。
以前に『載せていいですか?』と言うメールを頂きまして、ちゃんと書店で販売されている&ヘンな内容じゃない。というのを確認した上で掲載して頂いたのですが…。

iモードの待ち受けサイト案内のトコロに載ってます(苦笑)。
いいのかなぁ、うちのサイト載せてもらっちゃって…。
ついでに携帯サイトの方に、インターネットナンバーと言うのも付けて頂きました。
『89891697』です。いつまで使えるのか分からないんですが…(笑)

このちょっと場違いじゃないの?と、思うような雑誌に掲載して頂いた理由なんですけど――。
普段だったらこういう勧誘っぽいメールは、「面倒だから」でスルーしちゃっています。
どうせ、不特定多数のサイトに掲載許可メール出してんだろう?ってな斜めな感じで。
管理人二人共、そこら辺はもの凄く面倒くさがりです。

――でもね。
発行元が桃園書房って言うんです!
『ももぞの』じゃないですよ、ちゃんと『とうえん』(笑)
三国志好きの方、三国志をご存知の方はもうお分かりですね?
劉備、関羽、張飛の三人が私たち二人の目の前を鮮やかに走り抜けていきました!

これも何かの縁…と言うより、無視した後の関帝さまのお怒りが怖くて…(笑/冗談です)
posted by 摩亜 at

今月は…/摩亜 [◆サイト運営]

ルック強化月間も終わり(自サイトでは欠片も強化してないが…)、今月は7/3ナナミの日を踏まえて『ナナミ強化月間!』
…な~んて事にはならないと思います。ナナミ単品萌え続行中だし大好きだけど…。

ナナミはさて置き、今月は散財予定月間です。
まず、以前に書いた壊れたエアコン。各電気屋さんがエアコンフェアを打ち出すまで1台で何とか凌いできましたが、本格的な夏の到来の前に!
続いて歯の治療。この前差し歯が外れた時に、どうやら中の歯が折れたらしく『うわああん、インプラント(←超高額)しか無い?』と焦りましたが、歯医者さんの診断では、何とか土台を作って被せましょうと言う事に…。
でも土台だけで3万弱。被せる歯が10万以上…?
その他、東京では今月がお盆です。親戚も巡らなければなりません。
お金も遣うが気も遣う。
それから、20日はエアロスミスのライブです(笑)

海に行くわけでも、山に行くわけでも、避暑に行く予定が有るわけでも無いのに、もの凄く散財する予定。
お金と時間が欲しいなぁ…。
posted by 摩亜 at

お約束は守りましょう/摩亜 [◆サイト運営]

今日は、明け方寝る前から「え?」とびっくりしてがっかりする事が有りました。
それにもちょっと関係が有るんですが……。

色んなサイトさまにお邪魔すると、注意書きって書いて有りますよね?
当サイトにも、長々とした注意書きが幾つか有ります。
大きく分類すると二種類。

一つは、気持ち良くコミュニケーションして欲しいからこんな事はしないで下さいね、というお願い半分警告半分の注意書き。
これは掲示板前とメールを送る前の所に置いてあります。
もう一つは、ここから先には趣味の合わない人が見たら、嫌悪感を起こす不健全なモノを置いていますよ、と言う注意喚起。小説部屋に置いています。
これは偏った趣味ですから、好きな方も嫌いな方も居て当たり前。
だから不快になる前に入らないで下さいね、入るならそれ以降の閲覧は自己責任においてして下さいね、と言う注意です。

さて、こういう注意書きを置くと言う事は、サイトの管理人と訪問者さまの間で、お互いに気持ち良くネットをする為に必要な事だと思っています。
掲示板前やメール前の注意書きは、最初は有りませんでした。
残念ながら、色々と経験した中でどんどん増えていってしまいました。
これは、管理人として正直とても悲しい事です。
こんな事は書かなくても、気持ち良くコミュニケーションツールである掲示板やメールが使えたら、それに越した事は有りません。
現在書き込みして下さってる方たちは、キチンとマナーを守って下さってるので、注意書きを外そうかと考えた事も有りますが、やっぱりこれはこのままにさせておいて下さい。
皆様のパケット代がかかっているのを分かった上で置いています。
マナーを守って下さってる方には本当に本当に申し訳なく思ってはいるのですが……。

――で、ここからが本題なのですが、サイトの管理人さんと訪問者さんとの間のお約束が守られなかった為、私が日参してるサイトさんが仮閉鎖してしまいました。
もし誤解だったら「なぁんだ、良かったねv」で済むから良いのですが、本当にお約束が破られていたなら、大変残念です。
正直に言いましょう。お約束を破った人達に、お約束をちゃんと守っている私の楽しみを奪われたって事になるのです。本当はとても怒りたいです。
でもまずは、私もどこかで何かやらかしてないかと、自分を省みています。
相手の顔が見えないネット上だからこそ余計に、気持ち良くコミュニケーションする為に、決められたお約束は守って下さいね。

これを読んで下さってる皆様へのお願いです。
posted by 摩亜 at

パリ祭/摩亜 [◆サイト運営]

雨が降らないまま、東京は梅雨が明けちゃいました。
梅雨明けしました!暑中見舞いの季節です!
某サイトさんや某サイトさんの暑中お見舞い企画を楽しみにしています。ちなみに当サイトではやりません。だって時間無いんだもん。えへv
今はIV情報をお届けする事を優先です!

さて今日はですね、某坊主サイト様の新SSを読んで、いたく感動したって話しです。
本編に沿ったB・E後のお話しで、すっごく切ない話でした。
坊主と言うより、Wリーダー。
真の紋章って、本当に悲しくて重い宿命なんだと……そんな感傷に存分に浸りながら、読み耽ってしまいました。真っ白な坊の最後の決断がもう…(感涙)!
3でぶち壊されてしまった感の有るこの「真の紋章」の残酷な設定は、やはり幻想水滸伝の大きな魅力の一つだなと改めて思いました。
posted by 摩亜 at

色々有って…/摩亜 [◆サイト運営]

また掲示板の注意書きを変更しました。
管理人にしてみれば、これはブルーが入ります。
注意書きなんて、置かずに済めばそれに越した事は無いのですから。
トラブルらしき事が起きると、『掲示板を外してしまおうか?』と安直な結論を出しそうになりますが、二人で管理していると多少は冷静になれます。(もっとも、一人だったらとっくにサイト運営を止めていたかも……)
注意書きを変えて様子を見よう、せっかく4専用掲示板も増やした事だし…。と言うのが二人で話し合った結果の判断です。
マナーサイトさんへのリンクも増やしました。
新しく増やした『Mellow』さんは、主に同人サイト用のマナーサイトさんです。
同人用語まで扱ってるので、(私は)読んでいて楽しかったりしますv

さて、来訪される皆さまに「マナーを守って下さい」と一方的に言えるほど、私たちはちゃんとマナーを守っているのか?
……という訳で、管理人二人揃って「インターネットにおけるルール&マナー検定」なる検定試験をオンラインで受けてみました。
100問中90問正解で合格です。ハードルは高い。
もっともオンラインですから、調べながらでいいのです。
知らない単語が、問題にわさわさ並んでいます。それを調べて答える事で知らない事を覚えてもらおう、というのがこの検定の主目的のようです。

でまぁ、二人共何とか合格しました(笑)
やっぱりゆらさんの方が正解率が高かったです。
私はギリギリ92点……(T▽T)

でも、初めて知る事が多くて面白かったですv
PCからしかアクセスできませんが、興味のある方は是非チャレンジしてみて下さいねv
2004夏版は9/10まで受験できます。受けるだけなら無料。

更にオチ。
この検定、実は大人用と子供用の2種類有ります。
子供用は小学4年生から中学3年生までを主な対象者にしています。
こちらは小難しいインターネットルール関係は無く、もっぱらネットマナーばかり30問です。
4分で完了しました(笑/ええ、子供用も受けてみました)
悩む事も無かったので、とても楽しかったですv
posted by 摩亜 at

大変遅くなりましたが…/摩亜 [◆サイト運営]

陣中お見舞いメルメルを下さった皆様、どうもありがとうございました(*^-^*)
生きています。かろうじて…(笑)
4クリア後2周目の冒頭だけ見て、さっさと幻想水滸伝に帰っていきました(笑)
今はのんきに坊様とシチュー食べてる感じです。

サイトの方も4攻略全見直し完了、後はぽつぽつ穴を埋めていくだけなので、一時の不眠不休からは完全脱出しました!
トリビア始めたくらいですから(笑)
あとは呑気~に進めます。
……そろそろSSが書きたくなってきています(笑)
腱鞘炎が治ったら、ですが(苦笑)

皆様からのメール、本当に涙が出るくらい嬉しかったし、励みにもなりました。
本当にどうもありがとうございました。
posted by 摩亜 at

愚痴と感謝/摩亜 [◆サイト運営]

当サイトは『私設ファンサイト』です。公式では有りません。営利目的も有りません。
管理人達が、あくまで『趣味』で、来訪者の方に楽しんでいただけるようにと各種コンテンツを置き、当然ながら管理人本人も楽しむ為に運営しています。

最近、管理人は楽しくありません。
掲示板で全てを解決しようとしたのが、そもそもの管理人の不手際だったとは痛感しています。この件を閲覧する事に因って、多くの方にご不快な思いをさせてしまった事には大変申し訳なく思っています。本当にごめんなさい。

もう、疲れちゃって……。
今までのトラブルは二人で何とか切り抜けてきたけど、今回は二人共ヘロヘロに疲れちゃって。
勝手な言い分で申し訳無いんですけど、趣味で運営してるのに、本業の仕事にまで支障を及ぼす訳には行かないんです。社会人として、それだけは出来ないから。
感想掲示板の閉鎖を真剣に考えました。

それを押し留めてくれたのは、メールで激励して下さった方々や、もう一度マナーを考えましょう、と掲示板に書いて下さったナギさまや蒼さまをはじめとする方達です。
あの一連のスレに書いて下さった方の名前を見ると、懐かしい香りがします(もちろん、最近いらして下さった方が書いて下さったのも、とても嬉しかったです!)。
蒼さまに至っては、当サイトが『よちよち歩き』していた頃からいらして下さっています。
最近書き込みを見なかった方々が、未だに当サイトにいらして下さってる事も、暖かい励ましの言葉も、染みるように嬉しかったです。ありがとうございます、と何度言っても足りないくらい、本当に嬉しかったです。正直、涙がにじみ出てきました。

一年と9ヶ月位、サイト運営をやっていますが、サイトの運営は難しいなぁ、と本当に実感。
だけど、嬉しい出会いも有るんだと、改めて感じいりました。
本当に本当にありがとうございます。

本題とは離れますが、今日の夕方、地震がありました。
東京在住の私の家も相当揺れたのですが、震源地の方が心配です。
新潟の方は大丈夫でしょうか?
posted by 摩亜 at

震災お見舞い申し上げます/管理人 [◆サイト運営]

新潟中越地震被災地の皆様に、お見舞い申し上げます。

ご無事でしょうか?
未だに余震が続き、気が休まる間も無く、心身ともにお疲れの事と思います。
皆様の無事と、早急なライフラインの復旧、一日も早い日常生活への復旧を祈っております。
心よりお見舞い申し上げます。
前の30件 | - ◆サイト運営 ブログトップ