So-net無料ブログ作成
検索選択
◆TV/TVドラマ ブログトップ
前の30件 | -

大奥!/摩亜 [◆TV/TVドラマ]

こんな日に会社の飲み会なんてっ!(> <;)!
しかし、二次会も断って途中から見ました!大奥!!

や~ん、もう!大奥大好きなんですよ~vv
特に家定と敬子の所は大大大好きっ!
島津の娘が徳川に輿入れってのは、敵の中に女の身で単身乗り込むようなモンなんだけど…。←この辺りだけ歴史好きv
地元に居る好きな男に夫(家定、つまり敵)を殺せとも唆されるんだけど、揺れる微妙な女心(萌え)。
徐々に心を通わせていく家定と敬子が…(悶え!)

「……もう泣くな」
「お前の笑った顔が見たい」辺りが超ツボでしたっ!

ああ。大奥見ながらルカ主と被せて萌えたのは内緒って事で……。
posted by 摩亜 at

大奥第一章!/摩亜 [◆TV/TVドラマ]

『大奥第一章』が今夜から始まります!
すごく楽しみです! 春日の局! 明智光秀縁の女傑です!
前の『大奥』も(一部キャスティングに文句は有ったけど)、とても楽しめましたv
やっぱり江戸時代は、草創期と幕末でしょ!
家康は好きじゃないけど、2代目の秀忠、3代目の家光は好きです~v
秀忠はパソコン(家康と家光)に挟まれたソロバンと評された人ですが、ソロバンにはソロバンのアナログらしい良い所が有って好きなんです。
家光は、……男色家として有名ですが、それ以外にもやはり頭の切れる人って印象ですね。
何はともあれ、とても楽しみにしていますv

【第一話感想】
高島礼子さんがすっばらしく良かったので、来週からも楽しみです。
秀忠はあんな感じでいいのだろう(笑)
家光は、もっとキリリとしてて欲しい。

ただね……。
『フィクションです』と注釈が付いているんで、突っ込むのも無粋なんだけど。
「我が伯父・織田信長を殺した謀反人・明智光秀に従ってた斉藤利光の娘=謀反人の娘」と、於江与がおふくを罵っていたけどさ……。
……あなたの父・浅井長政を殺したのは、あなたの伯父さんの織田信長ですよ? 於江与さん?
信長の命令か秀吉の独断かは分からないけど、あなたの年端もいかない弟(万寿丸)は織田軍に、生きながら『串刺し』にされたんですよ?
むしろ茶々(淀君)のように、秀吉に復讐を誓った方が順当かと思います。『我が伯父』たって、お市の方の娘が信長に良い印象を持ってるとはとても思えませんもん。
まあ、難癖付けるくらい、おふくが気に入らなかったんだろうとは分かりますけどね。

今まで(歴史の中では)、長女の茶々(淀君)の影に隠れて余りピックアップされた事の無い於江与さまに期待大です。
posted by 摩亜 at

今日の大奥!/摩亜 [◆TV/TVドラマ]

木曜日の10時は家に居ますよ、私(笑)
でも真剣に『大奥』を見てるので、サイトアクセスしません、SSも書いていません、メールの返事も書いていません。
すっっごくハマリです!
やっぱり高島礼子さんは凄いです。美人ならではですかね?
御台所の国松(次男)への執着も、自分が産んだ我が子を取り上げたおふくへの憎しみも、きっちりと伝わってきます。
今回はもう、竹千代君が!
ああ! これだけわざとらしくもはっきり愛憎を描いてくれると、分かりやすくていいです。
子供の無邪気な残酷さも、母親に愛されたいという強い思いも、深くなる確執も、無理なく描かれています。

こんな書き方は失礼かも知れませんが、プロの提供する娯楽シナリオとはこういうモノであって欲しいですね。時代物だから設定に説明が必要な筈の『大奥』で、これだけ分かりやすいんですから。
……ま、何に対する言葉かは敢えて書きませんが……。
posted by 摩亜 at

昨日の大奥!/摩亜 [◆TV/TVドラマ]

於江与さまが! 於江与さまが! 於江与さまがーーーーーっ!(号泣)
泣きましたよ~(>_<)!
でもね、その後の説明のジェットコースターぶりは、幻想水滸伝3の4章、5章以上に酷い扱いで…。
そりゃ、歴史の話と言うより奥の話がメインですけど、せめて忠長の死くらいはクローズアップして欲しかった。実の弟を自害に追い込んだ家光が、もう一人の異母弟・保科正之を信頼するさまとかも、ちゃんと書いて欲しいなぁ。

余談なんですが、この秀忠の隠し子・保科正之は、幕末の貴公子・松平容保さまの会津松平家始祖です。保科正之が家光から与えられた信頼が、戊辰戦争まで松平容保さまを親幕派にしたのです。白虎隊の悲劇もここからです。
ついでに言えば、新撰組が京都守護に就いたのも、元を正せばここから。
歴史は、点では無く線で繋がっているから面白い。

更に余談なんですが、家光って秀忠の次男なんですよ。
長男は幼い頃に夭逝しています。ようやく再度授かった将軍家の跡取りを、奪い取られた於江与さまの無念も分かる気がします。
ついでのおまけ。家光が父母に嫌われていたのは吃音が有り、容姿もあんまり…だったため。
そんな訳で、弟の忠長の方が可愛がられたし、将軍職に就かせたいと思われたのでしょう。
posted by 摩亜 at

大奥第一章・最終回/摩亜 [◆TV/TVドラマ]

そういうオチか?
呆然……。

前回の「大奥」も思ったんですけど、第一部はすっごく面白いのに第ニ部で何故こうもつまらなくなるんだろう?
第一部が始まった時は褒めちぎった気がするのに、今のこの熱の覚めようは何なんだろう?

前回の「大奥」は菅野美穂が居なくなった途端トーンダウン、今回は高島礼子さんが居なくなった途端すっごく興味が失せた。それでも毎週見てたのに。
何だ、この捏造しまくった終わり方……。
何故こうなってしまうんだろう?

う~ん。
うう~~ん。
やはりこういう娯楽物は、最後がすっきり気持ちの良い終わらせ方をしなくちゃいけないモンなのだろうか?(←納得できてない)
posted by 摩亜 at

週1の楽しみ/摩亜 [◆TV/TVドラマ]

ストレス解消にぴったりなドラマが始まっています。
「ごくせん」v
前回の松潤Verも好きでしたが、今回もハマってみてますv
格好いいですね~、ヤンクミ!
密かに生瀬さんも好きだったりします(笑)

来週はですね、恒例のルカ主会が有るんでこの時間に帰ってこれなさそうですが、友人に頼んでビデオかDVDを撮ってもらいます!



※「108星のつぶやき」の一言メッセージにメッセージを下さった皆さまへ。
どうもありがとうございます。これからもキャラ達にお願いして(?)面白い日記を機嫌よく毎日書いてもらえるように頑張りますねv
posted by 摩亜 at

あるある?/摩亜 [◆TV/TVドラマ]

本日の「あるある大辞典」の『癖で分かるあなたの性格』。
・Tシャツはどこから着る? 腕or首?
・パートナーと歩く時、左右どっちを歩く? 腕は組む?
・携帯電話はどっちの手で持ちながら話す?
・歯を磨く時は、前歯から? 奥歯から?

私は割と恥ずかしくない結果になりました。まあ平均的な普通の人間です。
ところで2番目の『パートナーと歩く時、左右どっちを歩く? 腕は組む?』ですが、『亭主関白かカカア天下か隠れカカア天下』と言う3つの答えが用意されてました。
これを見ながら、自分がゲームでいつもどういう風にパーティを組み、誰の右横に誰を置いてるか等と考えながら、にまにましてしまいました。
腐女子管理人ですから、良からぬコトを考えています。

そんな私ですが、性格診断の結果、『親離れできていて』『亭主関白OK』『頑固じゃないし』『ナルシストでも無い』となりました(笑)
posted by 摩亜 at

感動できる話/摩亜 [◆TV/TVドラマ]

たまたまTVでかかってた「エンタの神様」見てたんですけど、アンジャッシュの「感動できる話」のネタに感動しちゃいました。
こういう優しさの表現っていいなぁ。いつかこんな表現のSSを書きたいと思いました。

今度からアンジャッシュを注目して見てみよう。
(注目するのが大分遅いですよ、摩亜さん←つい最近までアンタッチャブルとの区別が出来なかったくらいなんで、許して下さい(> <;)
posted by 摩亜 at

大奥 華の乱/摩亜 [◆TV/TVドラマ]

『大奥』はシリーズを重ねるごとにつまらなくなってるなぁと、『華の乱』本編は結構冷めた目で見ていました。……そうは言っても、ほとんど毎週観ていましたけど。
でも、今日のスペシャルはとっても面白かったです。
やっぱり悲恋っていうのはいいですね~(趣味丸出し)
グッと来ます!

悲恋大好き!!!!
posted by 摩亜 at

南総里見八犬伝/摩亜 [◆TV/TVドラマ]

ちょうどTVでやってるので、南総里見八犬伝の話など書いてみたいと思います。
昨晩の前編は新年会に出席していたため見ていませんが、まあ、八犬伝の話は知ってるので、後編だけでも楽しんでいます。
この南総里見八犬伝は瀧沢馬琴の代表作ですが、水滸伝をモチーフに描かれてるという説が有ります。
となると、幻想水滸伝とは兄弟みたいなモンですかね。
ちなみに「南総里見八犬伝」は、舞台が現在の千葉にあたる南総安房。領主里見家の姫・伏姫割腹の際、腹から八つの球が四方八方に飛び、やがてその球を持つ八犬士が集い、南総の里見家を守るという話しです。(何で割腹したとか何と戦ったとか、そういう大事な話は全て割愛)
水滸伝と最も似ている部分が、球が散って行った所と、その球を持った八犬士が一同に集って戦う、という所なんで、そこだけ紹介です。
そんでもって、TVで観ていたら、風と火の合体魔法みたいなコトをしていました。
おお、水滸伝をすっ飛ばして、幻想水滸伝だ(笑)!
二刀流の信乃が4主チックに見えてきましたし、連結式棍棒のような武器も有ったし、協力攻撃も有ったしなぁ。でもって球は紋章の封印球みたいに見えました。
それにしても、後半端折り過ぎ。TBSの新春時代劇はかなり原作から外れるのは、昔からでしたけどね。

「信長の野望」プレーヤーから見ると、里見家は信長が攻める前にいつも北条につぶされている最弱大名の印象が強くてなぁ。
posted by 摩亜 at

風林火山/摩亜 [◆TV/TVドラマ]

川中島の合戦です、武田信玄です、山本勘助です!
武田信玄役は、料理上手なTOKIOの松岡くんです!!
私が観ない筈が有りません。
とっても楽しみにしていました。

……つまらなかった(ぼっそり)


主眼が分からないんですよ。
2時間半もやったのに、何が言いたかったのか、さっぱり分かりませんでした。
諏訪の姫が、父の仇敵である信玄を憎みながらも好きになる、恋の話しなのか。
勘助が、軍師として信玄に仕えてその軍才を遺憾なく発揮する、軍記物なのか。
信玄が、父との確執や嫡男を定めるにあたって揉めた、お家騒動の話なのか。
川中島で、生涯のライバルとなる上杉謙信と戦う、いわゆる歴史戦記なのか。
加藤あいがあまりにもあんまりだったからとか、色々と問題は有ったにしても、これは酷い。
歴史を知らない人間が観たら、何を描こうとしてるかの前に、誰が何者なのかさえ、さっぱり分かるまい。
これで見る限りは、勘助はただの側室付きで、超一流の軍師には欠片も見えませんでした。
同じく信玄も、とても超一流の武将には……(以下略)

どこが「風林火山」なのかさえ分からないぞ、これ。
孫子をバカにするにも程がある。
posted by 摩亜 at

夏期ドラマ/摩亜 [◆TV/TVドラマ]

本日放送の「マイ★ボス マイ★ヒーロー」
実は先週の初回を見そびれていました。
聞いたところに因ると、すっごく評判良かったみたいですね。
今週こそはと、夜9時に待ち構えて観ました。ええ。

面白かったです。はい。
でも正直、みんなが言うほどそんなに凄い面白いって程でも……。
昨日の「ゴチ」で、長瀬くんがゲストで出たのを観てた方が笑った。
(↑バラエティとドラマを比べてはいかんがな)
あ、でもでも。
家に居る時は必ず観ようと思うくらいには楽しかったかな。


以下は「サプリ」感想。けちょんけちょん。


posted by 摩亜 at
共通テーマ:テレビ

マイ★ボス マイ★ヒーロー/摩亜 [◆TV/TVドラマ]

先週は「面白くて笑った、でも評判ほどは面白くなかった」と書きましたが、今週は手放しに面白かったです!
愛すべきバカ(長瀬)というのは、なぜこんなにも可愛いんでしょうね~。
分母と分子で不覚にも感動してしまったし。「いとあはれ」も良かったですv
強くて格好良いヤクザ部分とのギャップも含めて、魅力的なバカと言うのはこうであって欲しいですね。
KAT-TUN坊主(田中聖)の子分も、愛らしいですv
兄貴のために10代を研究し、兄貴の愛の幸運色・ピンクのシャツまで着て、勉強特訓中の兄貴に大好物のプリンを差し入れたりする慕い加減がいいですね~。
極めつけの「……二度殺す」も最高でした(⌒▽⌒)/

幻想水滸伝5の轍を踏まえて、次回の幻想水滸伝のお付きには是非、こんなおバカな子分を付けて下さい。兄貴への忠誠と愛が余すところ無く伝わってきて堪らんです。
……冗談ですけど。

幻想水滸伝と言えば、「幻水好きさんに108の質問」の答えを削除しました。私の分だけね。
理由は、まあ察して下さい(苦笑)
posted by 摩亜 at
共通テーマ:テレビ

今週こそ/摩亜 [◆TV/TVドラマ]

ちゃんとプリンを用意して臨みました、『マイ★ボス マイ★ヒーロー』
邪道に焼きプリンでしたけどね。
今日も素晴らしく面白かったです、27歳の初恋⇒失恋⇒ヤクザのやさぐれ模様が。
(三者面談のお父さんなども、ツボでしたが)
ぐれた若の慰めにプリンつうのも、胸ぐら掴まれた舎弟も堪らないです(*^▽^*)
来週は更にプリン必須のようなので、まとめて買っておこうかな(笑)
『マイ★ボス マイ★ヒーロー』を観ていないと、全く分からない話題を続けてすみませんですv
でも面白いので観て欲しいなあ。
『宙船』を予約して買っちゃいそうな勢いで嵌ってますv


【以下私信】
しー様v
隠れS属性じゃなくて、真性どSです。えへv
会社の同僚からは認定されてますし、リアルに知ってる相方も(多分)そう思ってる事でしょう(笑)
坊主同盟茶参加者の方からも、攻め&いじめっ子&鬼畜認定はされてると思いますv
うふふ、照れますぅ(←違うだろ?)
あ、FTP直って良かったですね。……リカバリ前は、私も時々FTPに弾かれました。
その時は、XPのセキュリティが問題だったみたいです。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:テレビ

宙船/摩亜 [◆TV/TVドラマ]

TOKIOの新曲です。中島みゆきさん作詞・作曲。
「マイ★ボス マイ★ヒーロー」の主題歌。
4主、もしくは4主に一番近い人に歌わせたい曲No.1です(笑)。

「マイ★ボス マイ★ヒーロー」で毎週聴いて、その曲の強さに惹かれてはいたんですが、ジャニ曲を予約するのは恥ずかしいしシングルを買うのはちょっと考えてしまうんですよ。
ところが、やっぱりTVでかかってると気になってしまい、やはりこれは買うしかないかとCDショップに行ったら、売り切れ。
はにゃ?
別に、限定版や初回版に拘ってないってのに、何で売ってないのかな?
まだ発売されて2週間くらいしか経ってないのに、何で? 一応、3店舗ほど回ってみたんですけど、どこも売り切れ。
せっかく恥をかなぐり捨てる勇気を出そうと思った時に売ってないと、気が殺がれます。
まあ、捨てる神有れば拾う神有りで(え?)、友人がMステのビデオを貸してくれました。
や~、CDより更に力強くて格好良いな~。惚れ惚れ♪
長瀬はいつの間に、こんなに歌が上手くなったんだろうv
ところで、売り切れ入荷待ちだったのは、同じ事務所のGYMをNo.1にしたかったから出荷を抑えていたという噂は本当なんでしょうかね?
もしそうなら、やり方が最低だと思う。
何種類もパッケージ違いCDを出すのもどうかと思うが、出荷を抑えてまで手に入れた1位にどれほどの価値が有ると言うのだろう。そんな事しなくたってGYMなら普通に1位になれると思うんだけど。
……というか、中島みゆきさんにすげー失礼だ。

posted by 摩亜 at

9999並び/摩亜 [◆TV/TVドラマ]

9月9日午後9時に第9話。
「マイ★ボス マイ★ヒーロー」です。
9並びに関しては、公式サイトのプロデューサー日記に書いてあって「おお!」と思ったので、ネタ転用(笑)。
相変わらず、泣いて笑って、笑って泣いて。
いいぞお。90秒以上モノを考えられないにーちゃんと、90秒以上激しい運動が出来ない弟(笑)。
そして、教室でのボス真樹夫とヒーローマッキー。同一人物とは思えないくらい別人の顔してたなあ。さりげに『黒ワタルとワタル』を思い出した。
来週が最終回なんですよ。寂しいなあ。
そして、その最終回。「ブレイブ ストーリー(映画)」を(再度)観に行くので、リアルタイムで観られそうに無い。
タイマーはかけていくつもりですけど……。
久しぶりなんで、失敗しないといいな。

ああ、そうだ。マイボス繋がりで。
中島みゆきさんバージョンの「宙船」聴きました。
長瀬の「宙船」を聴きすぎているので、大分違和感は有りましたが、そこはやはり中島みゆきさんなので、全く別な魅力って感じでした。

「マイ★ボス マイ★ヒーロー」の最後に、次回作の予告が流れたんですけど、素晴らしく既視感。
うう~ん。来期は見ないだろうなあ。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:テレビ

CMのお話/摩亜 [◆TV/TVドラマ]

最近「マイ★ボス マイ★ヒーロー」のCMが見たくて、適当にTVを付けてる事が増えたのですが(当然、日テレ)、そういう時に気になるCMが流れたりします。

一つは「ガスパッチョ」。
織田信長と明智光秀が仲良く出てきて、楽しく料理をして、最後のオチに「ナニ? 謀反?」とわがまま信長が言っちゃうヤツです。
光秀ファンの私のツボに思い切りヒットですv

もう一つが「vodafone⇒SoftBankへ」
現在vodaユーザーなのです。ナンバー・ポータビリティがはじまったら、他社に乗り換えようかな~とちょっと考えてました。現在のvodaもアレですが、SOFTBANKは顧客情報漏洩の悪い印象が残ってるんで……。
そんなところに、Aerosmithの「Walk this Way」使うなんてズルい。
かかった瞬間に、ピタっと動きが止まってしまうのは、悲しい性。
……キャリア変更の手続きをするのも面倒くさいので、とりあえず、もうちょっとvodaを使おうかなと思ってます。
auもRolling Stonesオリジナルの方の「satisfaction」を使ってくれたら考えたんだけどな(笑)

YouTubeでガス・パッ・チョ!


posted by 摩亜 at

ぽっかり/摩亜 [◆TV/TVドラマ]

昨日で「マイ★ボス マイ★ヒーロー」が終わってしまいました。
……寂しい(> <。)。
以前に書きましたが、1回目の放送を見なかったくらいですから、別に放送前は期待も何もしてなかったんです。言っちゃ悪いですけど、ありがちなジャニドラマだろうと、軽く見下していたんですね。
なのに、いつの間にか、こんなに嵌ってるし(苦笑)
毎週毎週、土曜の21時がとても楽しみでした。
ドキドキしたり切なくなったり、ウォーターな気分だったり、いとあはれとしみじみしたり。とっても青春気分。
ついでに言うと、こんなに最終回が楽しみだったドラマは本当に久々でした。
まあ、最終回に突っ込みたい所も有りましたが、「……っ、細かいことはいーじゃん」と思えてしまいました。最初から突拍子も無い設定だった事も有りますが、突っ込むより素直に感動したいと思わせる勢いが有ったからでしょうね。この勢いが幻想水滸伝5に有ればねぇ。……ま、突っ込む量も違い過ぎるけど(ぼそぼそ)。
1話からの伏線回収も秀逸でしたし、全員の成長も、分かりやすく見事に描ききってました。毎週学びながら泣いて笑って、とても楽しみました。
終わってしまった今、ぽっかりと穴が開いたような気分です。
あ、だからと言って続編は要らない派です。このドラマはここで終わってくれれば良い、この先は要らない。
DVD-BOX出たら買いますから、NG集を入れてくれるといいなあ。
……と、ここでひっそり言ってみる。

あ~あ、今週からはもう土曜になっても「マイ★ボス マイ★ヒーロー」無いんですよね。10月から新番組なら、あと2週を入れて、体育祭や冬休み補習やクリスマスやお正月をやってくれても良かったじゃん(泣)。それでなくても、24時間で1回潰されたんだし……。
今週から、何を楽しみにしたらいいやら(T_T)
……更新しなさいよ。
posted by 摩亜 at

太閤記と彩雲国物語/摩亜 [◆TV/TVドラマ]

今日も見ましたよ、太閤記。
何だか……胸がムカムカする流れになってるんですけど。
藤吉郎⇒お市の片思いは、今までもよく出てたから別にいいとして、お市から藤吉郎に二口縛りの小豆を届けるって何? 届け先は信長でしょ。
「実はお市も藤吉郎が好きでした」フラグなんていらない。
有ったら、万福丸の串刺しは誰がするの?
柴田勝家に殉死したお市の立場は?
市との間に4人も子を生した浅井長政の立場は?
淀殿(茶々)の子供(秀頼)の謎が未だに残ってるのは何故だと思ってるの?
利休の扱いも何だかな~だった。二人の行末を知ってるだけに、「あなたは藤吉郎の本質を見抜けているでしょう?」って言いたくなりました。
侘び茶の利休と、金の茶室の秀吉の対比の為の伏線だって言うなら分かるけど、放送回数を考えたら(大河じゃないんだし)そこまでやるのか、これ?
ねねや前田利家やまつや半兵衛が、どれほど秀吉を褒めてもいいけど、お市はな~。
そんな話しを捏造しなくても、今に残るエピソードだけで充分秀吉は魅力的な人物ですよ。誰でも彼でも意味無く「秀吉持ち上げ要員」にしないで下さいましな。
ああ、ついでに。
何だか説明口調のナレーションがうるさいです。
この感覚は大分昔何かで……と思ったら、東京12chでやってた「アニメ三国志(打ち切り)」に似てるんだな。

最近、こういうモノに当たる確率が高くて辟易しています。
こういうモノとはどういうモノか。
作中で「ムダに主人公と主人公周りが持ち上げられ過ぎている」「凄い穴開きキャラなのに、誰もその事実を作中で指摘しないどころか、完璧なヒーロー(ヒロイン)扱いされている」モノです。
幻想水滸伝5然り、彩雲国物語然り。
作中で周りに(上っ面の賛辞の言葉で)持ち上げてもらわないと、魅力的な人間に見せる自信が無いからですか? 所謂「刷り込み」のつもりでしょうか?
それとも、本気でああいうキャラを、誰にでも好かれる完璧な人間とでも思ってるんでしょうか? ……まさかね(笑)
人間は欠点が有ってこそ魅力的で、また未完成であるがゆえに成長するんですよ。
15.6歳で完成した人間なんてつまらないし、正直そんな子はいないと思う。
そのくらいの歳の子の最大の魅力は、人間として未完。そして日々の成長です。
色々な経験をしたり、世間の荒波に揉まれたり、大人や同胞の意見を聞いて、心を動かして育っていくんです。
一番、色んな事を多感に受け止める年頃なのに、「今のまんまで充分凄い」とか「ヒーローやヒロインは完璧ですから、他人の意見を聞く必要も無いんです」などというつまらない設定にして成長を止めてしまうのは、とてもとてもとても勿体無い。

最初は面白いと思ってた彩雲国も、ここまで主人公と主人公周辺が持ち上げられ過ぎると、ちょっと気持ち悪い。設定もスーパーマンだらけで、悪役以外、普通の人が居ない国なのかと思ってしまったよ。
しかも、アニメしか見てない私がこう言うくらいなのに……どうやら、小説ではもっと主人公がDQNになっているとか。
単なる「アンジェリーク系ラブコメ」の時は面白かったけど、政治が関わってくると主人公も主人公周りも、もの凄くアホに見えます。こんなんが中枢を占めてる国でよく治まってるものだと、ご都合主義なシナリオに呆れます。ラブコメとしても、主人公の魅力は劇的に(私の中では)低下してます。
最初に良いなと思った設定がその場のみで、後には単なる矛盾として突込み所になっちゃったから。
最初の雇われ貴妃だけ、せいぜいアルバイトまでにしておけば良かったのにね。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:テレビ

じゃん、じゃじゃーん♪/摩亜 [◆TV/TVドラマ]

今年もあと一ヶ月を切ったので、毎度恒例の『今年ハマったエンターテイメント・ベスト3』ですよ。
昨年のFF7ACほど、萌え燃えに大騒ぎするモノは無かったけど、今年もちゃんと、色んなモノに萌えたり燃えたりして、インスパイアされています~♪

第1位は僅差で『マイ★ボス マイ★ヒーロー+宙船』
27歳のヤクザの若頭が、素性を隠して高校生になっちゃうというコメディ。
コメディなんだけど、現役高校生をとっくに卒業した大人から見ると、熱くて切なくて痛い高校生活は、失ってしまった憧れそのもの。後悔と言ってもいいかも知れない。
「大人は、僕達が青春だって言うけど、そのさなかに居る僕達には青春している実感は分からない。受験に追われているしね」
まあ、そういう普通の高校生達の中で、27歳が青春しちゃうワケですが
「こんなに苦しいなら、青春なんて知らなきゃ良かった」
つうのが、またグッと来るんですよ。
ただ喚いてるだけのコメディだと思ってると、損しますよ。……多分。
ついでに『宙船』
今年一番のマイHIT曲でした。聴く度に色々なシーンが浮かびます。「さくらの木、みかんがなったら、みかんの木」とかもね。

第2位は『ブレイブ ストーリー』
ルックファンなら黙って観ろ! という王道中の王道なので、多くは語るまい。
嵌るべくして嵌った逸品。

第3位は『転生學園月光録』
まあ、今が旬だからね。
私の中での位置づけは『キャラ萌えゲー』です。
ツンデレ×2人と夕と忍者くんにすっかり骨抜きにされ、こやつらの反応見ては身悶えする日々を堪能中。
願わくば、前作データを持ってない新規プレーヤーにも、『謎の男』や『謎の声』が一体なんだったのか、ゲーム内で分かるようにしていただきたいものです。
幻想水滸伝も途中からやった人はこうなのかも知れないけど、少なくても2は1をやってなくても、シナリオ上の支障は無かったはず。
まあこうなったら(?)、天照郷と前作主人公、それに敵方まできっちり描いてるような追加ディスクが欲しいですね。
『遥時空3』のノリでやってくれないかな。元の販売本数が違うんで、無理だとは思うが……。
デフォでカップリングされてるキャラが多いのはちょっと閉口しましたが(特に光)、でも
、キャラ自体は素晴らしく良いので、何とかならないかな~と、ちょっとだけ淡く期待してます。

ベスト3に入らなかったけど、そこそこ楽しめたのは『アニメ彩雲国物語』。
最初の偽貴妃だけだったら、転生とどっちか悩んだと思うんだけど……。途中からガクンとつまらなくなったからなあ。
それにしても、昨年のFF7ACと比べたら、全体的に今年は小粒だ。
posted by 摩亜 at

これ、な~んだ?/摩亜 [◆TV/TVドラマ]

昨年末くらいにカタログギフトで頼んでおいて、すっかり忘れていたブツが本日届きました。
それが写真のこれ。
写真だけ見ると、何やら表面に突起の有る、どえれ~妖しいモノに見えますが、一応「医療用具」の許可番号入りの品。
商品名「どこでもマッサージ」
早速、電池を入れて腰をブルブル、首と背中をブルブル。
気持ち良~~いv
これで多少なりとも、肩凝り、腰痛、首・足の疲れが緩和されるといいな。

そんなワケで今日書こうかなと思っていた「白虎隊」の感想は取りやめ。
昨日の前半を全く観てないんだけど途中から観る限りでは、まあ、過日の明智光秀よりは良いんじゃないかと思う(まだ観てる最中だけど)。
白虎隊はよほどの事が無ければ、悪くなりようが無いだろうけど。
昔々、堀内孝雄のテーマ曲で見た特番の白虎隊も凄く良くて感動した印象しか無い。
……つうか、新年早々、歴史オタク全開ですみません。

追記:「白虎隊」見終わったから改めて一言。
どぐされ外道が!!!!!!
こんなジャ●ーズのPVに歴史物を使うな!!!!!!!
途中まではまだ光秀よりマシかと思ったが、ナンですか、アレは?
ワインが飲めるお年頃なら、白虎隊じゃなくて朱雀隊に配属されて、最前線に居たんですよ? もっと苛烈な戦いの中に居たんですよ。何でわざわざ現代編なんてムダで萎えるモン突っ込むかな。
白虎隊記念館まで行った歴史オタクをなめるなよ!!!!!

怪しい……。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:テレビ

『カノッサの屈辱』一夜限り復活!/摩亜 [◆TV/TVドラマ]

2/5の25:08(2/6の1:08AM)から25:59まで。
『カノッサの屈辱』が一夜限りとはいえ復活とは、嬉しい限りです。
『カノッサの屈辱』と言っても、歴史上のアレじゃないですよ。TV番組です。
商品や実在の人物などを歴史上の人物や勢力に例え、大学の講義風に説明していく歴史パロディ番組です。……多分。
レギュラーで放送していた時は中谷昇さんが教授をやっていました。合掌。
新教授には伊武雅刀さんだとか。
今回は携帯電話の歴史ですって。

中谷教授の頃の『カノッサの屈辱』DVD化しないかな。
歴史好きにはたまらない、楽しい番組だったんですよ。うん。


さて、話し変わって『転生學園月光録』。
もうすぐデータが出来そうです。……終わりが見えてきました。ようやく。
そんなんで、空いてる(まともな)プレメモを探さないと。
さすがに、ソフトメーカーに送るのに『三國無双』のメモカは恥ずかしいなと。
『戦国無双』とか『幻想水滸伝5』なら、使ってないプレメモが有ると分かってるんだけど。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:テレビ

天は何も語らず。歴史をして語らしむ。/摩亜 [◆TV/TVドラマ]

観ました観ました『カノッサの屈辱』!
映画とのタイアップ(?)宣伝が有ったせいで、「ワンポイントレッスン」や「基礎力を高めよう」が無かったのが残念でしたが、全体的には昔の雰囲気を残してくれていたのが嬉しかったです。
話し中海とかアドレス海なんていう細かいネタに嵌るんです。
ちょっと間違えると親父ギャグになってしまうギリギリで、無理矢理感を分かっていながら作りこんでいるのが好きです。
あ、でもですね。あのコラージュはいただけなかったですね。
昔みたいに、ヘタな絵でもそれっぽく描いてくれなくちゃ。
この辺は、昔の方が丁寧で凝ってましたね。
それから陣内ネタはいらなかったなあ……(ポソ)。講義内容以外の無駄口は叩かない感じで進めて欲しかった。

些細な所にちょろっと文句は有りますが、全体的には大満足でした。
あ~、また毎週やってくれないかな。
もちろん深夜枠でね。

制作があの会社(※納豆捏造)だからダメか……。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:テレビ

マイボス再放送!/摩亜 [◆TV/TVドラマ]

夏休みに向けてなのか、7/10の15:55から「マイボス マイヒーロー」再放送します!
まあ、自分では見られないけど、本放送の時見損なった方は是非!
放送時間を見ると、初回や最終回の延長無いみたい。どういう編集されてるんだろ。

真冬のシーンでも蝉が鳴いてたくらい(おっと)、夏向けのドラマなので、暇が有る方は見てね~♪
マッキーがカッコ可愛いのは当然なんですが、うめめめめ梅村さんが、ベリィキュートです。
そういえば、制作側が狙った、所謂『正統派ヒロイン』にことごとく反発する私ですが、梅村さんは本気で可愛かったなあ。
「一緒帰ろ」の声がたまらなく、マッキーと一緒にデレデレだった気がする。
(摩亜さん、感想がおっさんぽい)

ああ、そうそう。
正統派ヒロインで大好きといえば、FF9のガーネット姫。
最初はどうなるかと思うくらいダメダメだったけど、終わってみれば本当に可愛いなと思います。顔が綺麗とかってより、むしろ内面がね。すごく可愛い。
ジタンと一緒にデレデレです。

【ゆらさんへの突っ込み】
Wiiの意味無いじゃん、それ(笑)。だからHが8割なんだよ。←言いがかり。
ゆらさんは明らかに運動不足なんだから、たまにはアマ公(本家)並に走ってみてはどうですか。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:テレビ

今日初めて知ったんだ/摩亜 [◆TV/TVドラマ]

『有閑倶楽部』実写ドラマ化。←こっちは知ってた。
主役⇒赤西仁
……単独主役?

いやもう、マジでビックリ!
魅録が単独で主役なんて、有り得ねーっ!!!
つうか、美童も清四郎もキャスティングが酷い、酷過ぎだ!!!
まだ、逆だった方が許せる気が……。
いや、美童だったら素でウエンツの方が良いと思う。
ううう……。
どこから突っ込んでいいんだ、このキャスティングと原作改変!
おかげで、女性陣の印象が薄れてるよ。

昔々、スペシャルドラマで実写化された時、悠理が国生さゆりで、それはそれは酷いと思ったが、もしかすると今回はそれ以上かも。
美童って、スウェーデン大使の息子でクォーターでモテモテなんだが……。
清四郎って、文武両道でそのお高さが鼻につくキャラなんだが……。
魅録って、あの面子の中では常識人だから、主役の話ほとんど無いんだが……。
……ほぼ脇役だから、魅録が一番好きなんだけど――!!!!!

ああ、漫画原作のドラマで文句を言う人の気持ちがよく分かりました。
posted by 摩亜 at

やっちゃった/摩亜 [◆TV/TVドラマ]

……って感じでした。
昨日の有閑倶楽部。

色々突っ込みどころが満載。
褒め称えるところは、男山くらいかな。
あ、思ってたより悠理は良かったです。
しかし、それはあくまでも一部。

原作ファンからの罵倒が聞こえそうです。原作改悪もいい加減にしてくれ!
私的には、魅録の見た目には目を瞑れても、惚れやすいとか泣くとか性格まで改変されていたのが許せなかった。
大体、あんたら金持ちなんだから、ロンドンくらいどーってことないでしょ!
魅録は硬派で色恋沙汰にはあまり縁が無いからこそ、原作のチチ王女との恋話は切なくて良かったのに。
あんなチャラチャラした、ただの不良もどきなバカ魅録要らない!
魅録は頭悪そうな口半開きとかしないから!!!
しくしくしくしく。

大まかな物語もめちゃくちゃ改悪されていましたね。
何で聖プレジデントが優勝しないかな?
興奮剤で「ふんふん」する美童と可憐が良かったのに。

来週からは見ない。
なんだか1時間凄い損した気分。

※以前から書いてる通り、KAT-TUNの中では赤西くんが一番好きですけどね。
有閑倶楽部原作>>>>>>>>>>赤西くん、です。
今回ともかく酷過ぎ。赤西くんも全く魅力的に見えないんで、仕事は選んだ方がいいぞ?
posted by 摩亜 at

点と線/摩亜 [◆TV/TVドラマ]

松本清張氏の有名作です。
私でも、原作を知っています。
最後の謎解きがあまりにも現代に合致しないうえ、終わり方が理不尽なので、ドラマで観るとどうかなと思っていたのですが、普通に面白かったです。

あれだけの俳優さんを集めて、本格的に作るとやっぱりすごいな。
でも逆に、あれだけの俳優さんなんで、観始めは「只野係長」とか「家政婦は見た」とか「踊る大捜査線」とか「結婚できない男」が被って笑ってたんですけど。
途中からはもう、かなり真剣に見入ってましたね。
久々にちゃんと作ってるドラマを観たなって感じがしました。

こんなわたしが今期欠かさず観てるドラマは「医龍」のみ。
「有閑倶楽部」一話で脱落。「歌姫」一話の途中で脱落。「SP」三話で脱落。
J総崩れです、今期。PVにすらなってない気がします。
先日ゆらさんが「有閑倶楽部」を観てしまったそうで、ネガティブな感想を三行に纏めてメールで送って来ました。いや、メールの本題は別にあって、最後にちょっと書いてあっただけなんですけどね。
原作は面白いんだ、原作は。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:テレビ

NTT東日本のCM/摩亜 [◆TV/TVドラマ]

SMAPの中居くんが赤ちゃんになっているCM。
……気持ち悪くないですか?

中居くん、好きなんですよ。
でも、あのCMの趣味の悪さは、目を覆いたくなります。
いや~、ここまで不快に感じたCMは久しぶりです。
受けると思って作ったんでしょうか。
posted by 摩亜 at

カノッサ秋の特別講習/摩亜 [◆TV/TVドラマ]

以前も書いたと思いますが、大好きな「カノッサの屈辱」が一夜限り、またまた復活!
フジテレビ:10/16(木)の深夜1:15~1:45。
スカパー フジテレビ739:10/23(木)の22:00~22:30。
BSフジ:10/31(金)の21:30~22:00。
ホイチョイプロダクションの情報パロディ番組で、今回は車のタイヤを幕藩体制と海外列強の展開に例えての特別講義です。
正直、タイヤには何の興味も無いけど、この番組は大好きなので、ちゃんとリアルタイムで見ると思う。

この「カノッサの屈辱」がレギュラーだった頃に、ゲームを取り上げた事があったんだけど、今こそゲーム機三国時代を扱って欲しいなあ。
SONY vs NINTENDO vs MS
これで三国やったら、とっても楽しいと思うんだ。
そうそう、昔やってた時には、SEGAとかX68000とかもあったような気がする。

「カノッサのオープニング」は、まるで真面目な歴史情報番組みたいで、とても深夜のバラエティ番組と思えないほど重厚で素晴らしい! 見られるようなら是非見て欲しいです。CMでもやっていますが、公式ではFLASHです。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:テレビ

カノッサ秋の特別講習と大阪秋の陣/摩亜 [◆TV/TVドラマ]

「カノッサ秋の特別講習」リアルタイムで見たんですけど、教授の「わたしの研究室へようこそ」が無かったので、いつから始まったのか分からなかった(⌒⌒;)
まあまあ、前回のような無駄が無くて面白かったけど、レギュラー時のギリギリな切れには、ちょっと欠けていたかな。
やっぱり「タイヤ」に無理があったんじゃないだろうか。
車をメインに持ってきたら、もっと面白くなったような気がする。
そんでも、「Best Hit USA」の小林克茶とか、ププッと笑いました。
そうそう。提供ブリジストンでしたね。
スカパーやBSなどで見られる方は、見てね~。
でもって、その勢いで「CLANNAD AFTER」を観てるわたしって……(笑)。
中村悠一は、ラジオドラマのフリックより、こっちの喋り方が好きだなー。
設定では不良らしいが、このアニメ唯一の常識人なうえ、とても爽やかな好青年にしか見えない。

さて、楽しい話の後にナンだが、「大阪秋の陣」
大阪の方たちは、子供の楽しみを掘り起こした橋下府知事を、どう思っているんだろう?
昨日(10/16)ニュースで見た時、「あと二週間早く掘ってくれれば良かった」発言で、「信じられないっ!」とブチ切れそうでしたよ。
その発言は詭弁だよね。
大阪府民は、アノ府知事でいいの?

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ニュース
前の30件 | - ◆TV/TVドラマ ブログトップ