So-net無料ブログ作成
検索選択
 ┣QUEEN ブログトップ
前の30件 | -

We Will Rock You/摩亜 [ ┣QUEEN]

「We Will Rock You」という、QUEENの曲を31曲使ったミュージカルのワールドプレミアが、昨年の今日、ロンドンのドミントンシアターで上演されました。
(↑日本なら、劇団四季の「マンマミーア」みたいなモンです)

いまだに上演されてるらしいので、ロングランて事になるんだろうけど、こういうのが日本に入ってきて、日本語でやられたら(また、劇団四季だよなぁ)……ファンとしては正直嫌だな……。
本当にQUEENが好きでやるならいいんだけど、商業価値が高いってんでやられたら、興ざめします。QUEENなら何でも好きに決まってる! と言う熱狂的なファンにはいいのかも知れないけど。

私は彼等以外の人が、QUEENという商品を商業ラインに乗せるのが嫌。商品として扱われるのも嫌。……彼等が好きと感じられないから。
そんなのよりワールドカップ(だけじゃないけど)でサポーターが自発的に合唱した「We are the Champions」の方がずっと、ゾクゾクするような感動を与えてもらえる。
逆に言えば、彼等が好きで彼等の曲を使うのは好き。

そういう意味で、「劇団☆新感線」は好きです! とても!
本当にJudasやらQUEENやらが大好きな人達がやってるから、見ていて楽しい!

それから、DEF LEPPARDのライヴの最初と最後にかかる「We Will Rock You」と「We are the Champions」もいい!
LEPPSだって、10年もトップバンドとして君臨してる(かな?)のに、まだQUEENが好きで好きでたまらないロック少年のままなのが、いいんだよね!
ま、日本公演のどこかで、開演前に「We are the Champions」をかけちゃった、とかいう笑い話しも有ったけどね(笑)。

ともかくともかく、ミュージカルにしても「Tribute」にしても、その曲を使うなら、そのアーティストを好きってのがちゃんと伝わってこないとね。
私みたいな素直じゃないファンから反感買います。
…………いや、私が嫌ったところで、痛くも痒くも無いだろうけど。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:音楽

Freddie Mercuryの誕生日/摩亜 [ ┣QUEEN]

………生きていれば、57歳かな?
1991年に亡くなった時が45歳だから……。

QUEENから受けた影響はものすごく大きいです。
その中で誰が好きだったかと言うと、フレディじゃ無かったんですが……。
でも影響を受けたのは、フレディからだったと思います。
……あんなに、(色々な意味で)すごい人には、もう滅多に逢えないんじゃないかな。

多分音楽だけじゃなくて、絵を描く事も、ゲイに対して興味以上に考えられる事も、全て……――――。
彼から、ライフスタイルの多くを学んだ……と、言っても過言じゃ無いです、きっと。

今の私の基礎は、彼という人間が存在したから。
…ま、それがいい事かどうかは別として(笑)
posted by 摩亜 at
共通テーマ:音楽

12th anniversary of Freddie Mercury's death/摩亜 [ ┣QUEEN]

今日は、Freddie Mercury(QUEEN)の命日です。
毎年この日は、大人しくCDを聴いてしめやかに彼の冥福を祈っています。
亡くなった当初は、色々なイベントなどにも行きましたが、(何年も経ったからという訳では無いのですが)今は独りで彼の残した音楽などを聴いていたいと思います。

何年か前のちょうどこの日に、ロンドンのFreddieの自宅前を訪れた事が有りました。
朝も早く、まだ電車が走ってもいない時間に花束を持って、その家の前に佇んで…。

……――――やっぱり泣いちゃいました。
私は自分の事を、割と冷たい人間で、回りのQUEENのファンの方達のように悲しくて悲しくてどうしようもないってタイプじゃなかったと思ってたんですけど…。
…ただ一度、ひっそりと人のいない時間(先客は既に一人いましたが…)に、誰に気兼ねする事も無く、彼の事だけを思って泣きました。
その後は何だかすっきりしちゃって今に至る訳なんですけど…。

何だかね、『泣く』って行為が、どれだけ精神の安定の為に必要な行為なのか、身に染みて分かった気がします。
涙は心の汗、とは言いませんが、たまには感情を外に出してあげないと、自分が壊れてしまう…。
……そんな気がします。

彼の魂が、安らかでありますように……。
posted by 摩亜 at

3週連続/摩亜 [ ┣QUEEN]

QUEENのベストアルバム「QUEEN JEWELS」が3週連続1位を取ったそうです。
凄いなぁ…TVの効果って…(笑)
そんな事を書いていますけど、私は買っていません。だってBESTだもん。既に「QUEEN JEWELS」に収録されてる曲はレコードでもCDでも持っているもんv

でも可笑しかったのが、それだけ売れてるにも関わらず、どっかのネットショッピングの評価☆が少なかった事。
別にQUEENに対しての評価が低いんじゃないですよ。それが証拠に今までに出したオリジナルアルバムや3枚セットのBESTとかは、オール満点を頂いてましたから。
……一緒だ。とほくそ笑みましたね。
評価をしたのがどなたかは知りませんが、その評価☆の付け方はとても私を満足させてくれました。
ドラマの勢いになんか乗らなくてもいいの。
しかも、その選考基準は何?という収録曲は、残念ながら一般受けするかも知れないけど、QUEENの良さを余すところ無く伝えるモンじゃ無かったもん。
あれを聴いて、「これがQUEEN!」とか思われたらイヤだなぁ。

前期QUEENファンの、率直な本音でした。
「I was born to love you」は、フレディのソロアルバムに入ってる方が(ブライアンの勘違いギターがんがんのQUEEN名義のより)まだ好きだなぁ。
posted by 摩亜 at

踊る踊る踊る!/摩亜 [ ┣QUEEN]

昨日、衝動買いのお話をこの日記に書きました。
本日は続きです。
もう!Freddieを見ながら狂喜乱舞!
踊る踊る踊る!
本当にお部屋で踊っていたわけじゃないんですが、曲聴きながら歌ったりリズム取ってたりする自分が居ます(笑)
それもQueen名義の方じゃなくて、フレディソロのビデオコレクションで、これでもかと踊りまくっています!

Queen名義の方はね、まぁ想像はしてたけど…がっかり。
コラージュビデオが多過ぎ。「Under Pressure」なんて発売当初からコラージュでファンの大不振だったプロモが「またかよ?いい加減にしてくれ!」と怒ったところで入っちゃってるし…。
…な~んて、こんな所で文句言っても仕方ないので、萌え萌えに踊りまくったフレディソロのビデオの話でも!

これ全部ビデオで持ってるんですけど、新しいメディアで見たからいいのか、超お久しぶりに見た(聴いた)からか、やっぱりフレディはすごいエンターティナーだと実感。
自分も楽しんで、人を楽しませる事にかけては天下一品ですよ!
「Living on my own」とかね。楽しいんだけど切なくなるような曲とビデオで…。
彼の孤独を感じながらも、相反するクレージーな狂宴を見てると。これはこれで切なくなるですよ~。
んあああ~、フレディ~♪
ついこの前、サイクスを生で見てきたと言うのに、もう今の私はすっかりフレディに逝ってしまいました!恐るべし!

PS2はフレディDVDに占拠されてしまいましたので、攻略質問やトリビア投稿の確認はしばらく出来ませ~ん(笑)。やりたいんだけどぉ…(嘘です)
そこら辺はヨロシクね(⌒・⌒)♭←誰に言っているんだ?
posted by 摩亜 at

あれあれ?/摩亜 [ ┣QUEEN]

昨日DVDを買ってきたよ♪なんて書きました。
まだ「Pirates of the Caribbean」は観ていません。
ずっとQUEENです(笑)
ビデオにもLDにも収録されていなかった曲が入っていて大感動! もっと早く買っとけば良かったなv
今回初めて収録されたプロモに、映画「ハイランダー」のテーマソングが有ります。
クリストファー・ランバートがプロモに映っていた為、今までオフィシャルでは駄目だった筈なんですが、今回は収録されていて嬉しいっ!
ホームビデオでは持ってましたけど、やっぱり綺麗な映像だと悦いですね~♪

その映画「ハイランダー」なんですが、奇遇なのか何なのか、登場人物に「クルガン」や「ナッシュ」が居て、主人公も敵も不老不死です。
正確には首を切られると死にますが、それ以外では殺されても蘇ります。
第2作目では主人公が家族を持つのですが、その末路は悲しいものでした。
今考えると「幻想水滸伝」に微妙に被ってたりして……。
タイトルも「ハイランダー」ですしね(笑)

もっと不思議に思ったのが、自分の行動。
DVDを観ながら、前にも似たような……? とか思ってたら、前回QUEENのDVDを購入したのも、サイクスライブの直後でした。
「エアロはえ~やろ?」なんていう寒々しいジョークを飛ばしながら友人と話をしたのは、つい4日前の20日の事なのに。
今じゃフレディが目にこびり付いてます(笑)。
他のアーティストに興奮して熱くなると、「QUEENを忘れるな」とフレディが脳内に語りかけてくるのかしらv(……妄想暴走中)


※珍しくも二日連続で映画の話を書いていますが、私はあまり映画を観ません。
興味が有っても、年に2、3本観るくらい。今年に至っては「指輪物語/王の帰還」しか映画館で観てないですもん(笑)
そう言えば、先日TVで「ハリー・ポッター」第1作目を観て、私には向かないと判断。
「指輪」と「ハリポタ」、似てるのかと思ってたら全然違うんですね。
posted by 摩亜 at

Freddie Mercuryの誕生日/摩亜 [ ┣QUEEN]

QueenのFreddie Mercury氏(故人)の誕生日です。
彼の音楽が聴ける時代に生まれて、本当に幸せだと思います。今でもそう思えます。

今、興味の有る多くの物…歴史とか神話とかイラストを描く事、文章を書く事、真剣にゲイの事も…サイトを運営していくにも必要なそういう全てにFreddieの影響を受けています。
Queenというバンド、Freddieという不世出のエンターティナーが居なかったら、今の私は居ません。

……もっともその方が、普通の人生を送っていたのかも(苦笑)
posted by 摩亜 at

命日/摩亜 [ ┣QUEEN]

今年もこの日が来ました。
フレディ・マーキュリーの命日です。

本当は一日ゆっくり家でCDを聴きながら追悼したいけど、そうも言ってられない社会人(……くっ)。
今日は、仕事から帰ってきたらDVDとか見たりしようと思います。

年月が重なり薄れていく記憶の中で、それでも……。
今でも、フレディの姿も声もこんなにも鮮やかだ。
posted by 摩亜 at

イギリスに向けて大陸間弾道ミサイルをブッ放していいですか?/摩亜 [ ┣QUEEN]

朝から不機嫌極まりない。
めざましTVで、新生QUEENを見たからです。
誤解の無いように先に断わっておきますが、ポール・ロジャースは昔から好きです。
FREEもBAD COMPANYも聴いております。「Soon I'll be gone」なんてマニアックな曲聴いて泣いたりなんてしました。あの切なく絞り出す声が大好きです。

しかしですね、QUEENの曲に合うかと言うとそれは別のお話です。
ポール・ロジャースは「My Best Friend」じゃなくて「Be My Friend」ですよ。
確かにポール・ロジャースはフレディになろうなんて思わないでしょう。
人間的にとても素晴らしい! と色んな方が昔から言っていましたさ。
だから、それはブライアンがポールと勝手に新しいユニットでも作ればいいじゃない?
何もQUEENを冠する必要なんて無いし、ポールの声でQUEENの曲を歌ってもらう必要なんてないじゃない?
……そんなに稼ぎたい?
そんなうがった見方されても仕方無いと思う。
フロントマンにしてQUEENのイメージを作っていたフレディがもう居ないんだから、いつまでもしがみ付いてQUEENを続ける意味なんて無い。
CDもDVDも残っている。それで充分じゃない?
誰もフレディにはなれない。

はっきり言うけど、あんなに品の無いQUEENは嫌です!
posted by 摩亜 at

Freddie Mercury序幕!? [ ┣QUEEN]

新宿コマ劇場で、「WE WILL ROCK YOU」と言うQUEEN絡みのミュージカルが5/27から始まります。
その宣伝ってコトで
『本場から全長5mのフレディの銅像が新宿コマ前に来る!
30年前に彼らが初来日した4/17が序幕式です!』と、友人からメールを貰い、本日仕事帰りに歌舞伎町に寄り道してきました。
行ったのが18時頃。でも、序幕式は19時からってんで一旦退去。
日曜なんで、とっくに除幕式は終わってて、銅像を写メで撮れると踏んで行ったのに大誤算。看板とまだ幕を被ったフレディ像の写メだけ撮って家に帰りました。
それにしても……5mの銅像って感じじゃ無かったけど、何か隠れてるのか?
その写メをQueenファンの友人に送った後、20時頃もう一度行ってみました。
でもって、序幕されたフレディの写メを、改めて撮ってきました。

全長5mの銅像って……。
5mなのは、単に地上からの高さ(または後ろのQUEEN垂れ幕込み)で、銅像自体は普通のフレディサイズじゃん(T▽T)
……東芝EMI運営のQUEEN公式サイトに騙された気がします。

――で。しばらくは、帰り道にコマ前を通って帰ろうと思いますv
フレディ&背景のQUEENの垂れ幕を見飽きるまで(笑)
posted by 摩亜 at

2時間半遅れの、13日の金曜日(怒)/摩亜 [ ┣QUEEN]

今、5/14の2時40分です。
日本テレビで『朝までQUEEN祭り』をやってまして……。
正に、少し遅れた13日の金曜日。
何で、このゲスト? このコメンティター?
今まで見た事の無い珍しい映像が出るワケでも無く、むしろQUEENをバカにしてるようにしか見えない。今現在のブライアンとロジャー見たって、私は嬉しくないの。
もちろん、5月末から始まるミュージカル『WE WILL ROCK YOU』の宣伝だとは分かってますよ。
それでも、もうちょっとマシな番組は作れないんですか?
それとも、QUEENとQUEEN FANをなめてますか?

日テレに苦情の電話かけようかと思ってます(激怒中)
posted by 摩亜 at

We Will Rock You開幕!/摩亜 [ ┣QUEEN]

新宿コマで8/24までのロングラン公演となる「We Will Rock You」一般公開が本日始まりました。
行く予定が無いので、友人からのメールで知った次第です。
どちらかと言うと、その前日にプレヴュー公演が行われ、「anego」出演メンバーが来た! って方が私的にニュースでした。ああ、赤西仁くんを間近で見られるチャンスだったのに(笑)!
posted by 摩亜 at

QUEEN+ポール・ロジャース来日/摩亜 [ ┣QUEEN]

……はあ。
今の勢いで来日されちゃうんですか?
さいたまスーパーアリーナですか?

……多分、行きません。

それにしても、今のQUEENのライブ行く人って、BAD COMPANYの曲を知ってるのかな?
QUEENのミュージカルは、QUEEN自体を知らなくてもQUEENの曲をどこかで聴いたコトが有ったりして楽しめそうだけど、BAD COMPANY知らなかったらライブはキッツイんじゃないかな。
あのBrianが弾く「Wishing Well」や「Fire and Water」は聴いてみたい気がしないでもないけど。
……絶対、Gary Mooreがカバーした方が良いに決まってる。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:音楽

Freddie Mercury命日/摩亜 [ ┣QUEEN]

今年は「なんちゃってQUEEN」も来日したし、ある意味フレディを見直す年でありました。
誰かに代わる事が、絶対に出来ない存在。
本当は一人一人みんなそうなんだと思うけど、世の中の大多数の人は、(家族や恋人以外から見ると)他の人に代わっても、何ら支障が無い事が殆ど。
仕事なんかが良い例で、どれほど頑張って実績を残したって、退職すれば自分のポストに誰かが就く。新しい人のやり方が前任者と違ったって、有能だったら別に問題にはならない。それはそれで仕事が順調に進めば、オッケーになってしまう。
クリエイターは、一見そういう対象から外れてるように見えるけど、そんなのは「極めた氷山の一角」だけだから。
大多数の人にとっての『唯一無二の存在』になれる人は、本当に限られていると思う。

そういう意味で、やはりフレディは凄かったなと再認識。
残念だけど、ジョン・ディーコンの代わりは幾らでも居たわけだしね。

せめて、恋人とか家族とか親友には『唯一無二の存在』で在り続けたいね。
posted by 摩亜 at

……ボケ?/摩亜 [ ┣QUEEN]

ボケたかな?
……と思ったのは、TVでF1中継を観ている時でした。
聴き覚えのある曲が耳に入ってきたのに、曲名が分からない。
歌えるんだからそれなりには聴いた筈だし、明らかにこの「どんなに力んでも弱々しい歌声」はブライアン・メイだと分かっている。クイーン名義の曲で無い事も分かっている。
……でも曲名が出てこない。

すっきりしないので、ブライのソロCDを引っ張り出して確認。
ああ、「Resurrection」だったのか。
タイトル見れば、ああこれかって分かるんだけどさー。
ゴメンね、ブライアン。っていうか、ゴメンね、コージー。

すっきりはしたけど、自分の記憶力にちょっと不信感を抱きました。
ヤバイって、自分。

ちなみにわたくし、F1パイロットではジェンソン・バトンが好き。
とか言いつつ、今シーズン殆ど観てなかったんですが……。
ハミルトンて誰? トム・ハミルトン? ←それはエアロスミスです。


posted by 摩亜 at
共通テーマ:音楽

フレディ・マーキュリーの命日/摩亜 [ ┣QUEEN]

……です。
もう、16年も経ったので特別な事はしていませんが、やっぱりCDの1枚くらいは聴かないとね。
1、2、Sheer Heart Attackの三枚は友人に貸したままなので、『オペラ座の夜』と『INNUENDO』を聴いていました。
あれから16年かあ。
享年が45なので、生きてたらあのフレディが赤いチャンチャンコの歳を越えているんですね。しみじみ。

そのフレディより更にちょっとお歳を召したジミー・ペイジと、フレディよりちょっくら若いロバート・プラントがフロントマンだったLED ZEPPELINが、11/26にロンドンで一夜限りの再結成ライブを行うそうです。
1996年にペイジプラント名義で来日した時に、武道館まで観に行ったんですが、あれから更に11年。
……大丈夫かしら。
1996年の時点でも、ペイジはかなり怪しく、印象に残ってる事と言えば「1万人の観客の前でケツをボリボリ掻くな!」でした。
およそ、ミュージシャンとは思えない丸々肥えた体型、元々褒められたものではなかった技術は更に悪い方へ磨きがかかっていましたが……。
あと、気になるのはドラムスですけど、今回もボンゾJr.がやるんだろうか。

ゆらさんが大好きな漫画家・青池保子さんの影響で、どうしてもペイジがジェイムス君(@エロイカより愛をこめて)にしか見えない私。
今年のライブでは、おっさんでも格好良い所を魅せて欲しいものです。
「生で見る事に意義が有るだけで、実際には家で『狂熱のライブ』見てた方がマシ」と言われない程度には頑張って欲しいな。←プライトペイジのライブに行った時の、私の正直な感想。
posted by 摩亜 at

Freddie Mercuryの誕生日/摩亜 [ ┣QUEEN]

命日は結構書くけど、誕生日を書くのは久しぶり。
ナンだろう、こう「死んだ子の年を数える」みたいな……。
明るく誕生日を祝えないのが、辛いと言うか。

そういえば、「Living on my own」のクレージーな仮装パーティは、フレディのお誕生日だったんだっけ。
「華やかにしていないと寂しい」と言った、彼らしさが溢れているのかもね。
最期の最期まで、「Freddie Mercuryを駆け抜けた人」だったな。
そんなフレディの誕生日に、湿っぽくっちゃいけないよね。

残した才能は永遠で。
ショーは続いていくんだから。


Innuendo

Innuendo

  • アーティスト: QUEEN
  • 出版社/メーカー: Parlophone
  • 発売日: 1991/02/04
  • メディア: CD

posted by 摩亜 at
共通テーマ:音楽

フレディの命日/摩亜 [ ┣QUEEN]

探し物はこれじゃない」の時にも書いたけど、これは昔イギリスとアイルランドへ行った時の写真。
正確には写真にも焼いていない、ネガポジを無理やり拡大したものです。
画像が荒くてごめんなさい。

フレディ宅前でここは、ケンジントンにあるフレディ・マーキュリー(QUEEN)の家の前です。
よく見えないだろうけど、ドアの所に黒いコートを着て立っているのがわたし。
没してから何年か後のフレディの命日でした。
公共の交通手段がまだ動いていなかったから、朝の5時半くらいだったかな。
たまたまホテルが近かったので、朝も早くから花を買い、てくてくと歩いて行ったんですよ。

うーん、懐かしいなあ。
ちなみに、この旅の目的はフレディではなく、「ダブリンとマンチェスターでデフレパードを観よう!」だったんですけどね。
ついでに、マンチェスターからシェフィールドまで足を伸ばし、「運が良かったらヤギさん(※スティーヴ・クラーク)の墓参りをしよう!」という、分かりやすくミーハーな旅でした。
ヤギさんのお墓は見つからなかったけど、すり鉢状になっているシェフィールドのちっさい街をそれなりに堪能し、ヤツらの五分の二が大好きな「シェフィールド・ウェンズディ」のグッズを購入してきました。
しかも、マンチェスターでは当日券を買って、来英中のKISSのライブまで観たんだっけ。

ちょうど11/24が帰国の日で、その前日に泊まったホテルがケンジントンパーク沿いだったから、フレディの家に行ってみようか……という話になっただけで、本当に目的はフレディでは無かったんだよね。
実はその何年か前に、QUEENファンが集まって「フレディのお家を見に行きましょうツアー」をやったんだけど、「団体行動が苦手」なうえ「家を見るためにロンドンまで行くのもね」って覚めた理由でスルーしていたんだ。
でもこの写真の時は、気心の知れた友人(もちろんQUEENファンで、同じような理由で上記ツアーをスルーしていた)との二人旅だった事もあり、すごく気楽だったので、行ってみた。
……行って良かったなと思う。
団体で行ったらきっとすんごく醒めたと思うんだけど、朝も早く他に人が一人しか居なかった事も手伝って、とっても自分に対して素直になれたしね。

……今、この家の塀はどうなっているんだろう。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:音楽

伝説のチャンピオン ~アブソリュート・グレイテスト~/摩亜 [ ┣QUEEN]

表題タイトルのQUEENのベストアルバムが出るらしく、QUEENオフィシャルサイトから、「壁紙あげるから、曲目人気投票に参加してね!」メールが届きました。
まあ、もう新曲が出来ないのは当たり前なんだけど、またベストかよ? と文句を言いつつ、スクリーミングも出来るというスペシャルサイトへ行ってきました。
「QUEEN自らが選曲したオール・タイム・ベスト」とか、でかでか出てるんだけど、今現状でQUEENと言えるのは、ブライアンとロジャーだけだろうが!
その選曲の酷さに、思わず唸ってしまいました。
「オール・タイム・ベスト」と銘打っておきながら、このいらない曲だらけの選曲はナニ?!!!

01. ウィ・ウィル・ロック・ユー
02. 伝説のチャンピオン
03. Radio Ga Ga
04. 地獄へ道づれ
05. アイ・ウォント・イット・オール
06. 愛という名の欲望
07. カインド・オブ・マジック
08. アンダー・プレッシャー
09. ワン・ヴィジョン~ひとつだけの世界
10. マイ・ベスト・フレンド
11. ドント・ストップ・ミー・ナウ
12. キラー・クイーン
13. 輝ける日々
14. リヴ・フォーエヴァー
15. 輝ける7つの海
16. ヘヴン・フォー・エヴリワン
17. サムバディ・トゥ・ラヴ
18. ブレイク・フリー
19. ショー・マスト・ゴー・オン
20. ボヘミアン・ラプソディ

「Radio Ga Ga」いらない、「Under Pressure」いらない、「One Vision」いらない、「Heaven for Everyone」なんてベストに入るような曲か?
「Kind of Magic」入れるなら「Prince of the Universe」に代えてください。
ここから三曲を選ぶって、凄い簡単でした。
ほぼ消去法で、「Killer Queen」「The Show Must Go On」「Bohemian Rhapsody」で決まり!
最後まで迷ったのは、「Somebody to Love」くらいかな。
つうか、「オール・タイム」と言う割に、名作である「QUEEN II」から一曲も選ばれていないのはナンでかな?
1stだって「Keep Yourself Alive」「Liar」とか漏れてるし、IIの「The March of the Black Queen」とか「Ogre Battle」とか、幾らでも名曲あるだろ?
フレディが選曲できないのに、「QUEEN自らが選曲したオール・タイム・ベスト」とか書くな!

posted by 摩亜 at
共通テーマ:音楽

フレディ・マーキュリー命日/摩亜 [ ┣QUEEN]

命日です。
普通にお仕事してました。
帰宅してから、ゆっくりと「INNUENDO」のCD聴いていました。
1st~3rdのCD、貸したまま返って来ないから(T▽T)

……18年目、か。
未だに音楽が生き続けているってのは、やっぱり凄いね。
永遠であって欲しい。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:音楽

世界エイズデー/摩亜 [ ┣QUEEN]

毎年12/1は『世界エイズデー(World AIDS Day)』です。
何か最近は、ピンクリボンにおされてますが、レッドリボンの日ですよ~。

ついに師走かあ。
一年が過ぎるのは早いものだのう(しみじみ)。

posted by 摩亜 at

QUEEN@NHK/摩亜 [ ┣QUEEN]

NHKの「SONGS」という番組でQUEENの特集をやっていました。
ここのところTVを観ていないので全然知らなかったんだけど、うちの母が23時過ぎくらいに教えに来てくれました。
「ロジャーがずい分老けたわね」……とか、言いながら。

でも思っていたほど劣化してなかったかな。
目はやっぱりロジャーのままだし。意外に素敵な老け方をしたような気がする。
それに引き換えブライアンってば。
なんだか「パイレーツ・オブ・カリビアン」に出ていてもおかしくないような顔になっていましたね。
まあ、今更と思いつつも、懐かしいという一言ではすまない感慨に耽っておりました、はい。
タグ:Queen
posted by 摩亜 at
共通テーマ:音楽

フレディ仕様Google/摩亜 [ ┣QUEEN]

google0905
本日のGoogleは、QUEENのフレディ・マーキュリー仕様。←誕生日。
画像の中の矢印ボタンを押すと、「♪Don't Stop Me Now」が聴けます。しかも、ものっっ凄く凝ったアニメPV付き。
ここまで凝ってくれたら、ファンも本望というもの。
ありがとう、Google!

posted by 摩亜 at
共通テーマ:音楽

没後20年/摩亜 [ ┣QUEEN]

フレディ・マーキュリーの命日です。
今年は、QUEEN結成20周年、フレディ没後20年で、各地でいろいろとイベントを開催しているそうです。
もし興味をお持ちでしたら、ちょっと検索かけるとわんさか出てきますので、参加してみてはいかがでしょうか。

改めて、フレディのご冥福を祈ります。合掌。
Rest In Peace
posted by 摩亜 at

居たんだよ居たんだってば!/摩亜 [ ┣QUEEN]

ロンドンオリンピック閉会式に、QUEENの半分が出てきました。
うちの会社にはお盆休みなど無いので、翌日は非情にも普通に仕事。よって、リアルタイムでの視聴は出来ませんでしたが。
ニュースで見たら、モニターに映ったフレディとブライアンしか紹介してくれていませんでした。
えええ~??
後ろでドラムス+パーカッション叩いてたの、ロジャーだったんだけど……。
無視ですか??
ロジャーも居たんだ!
ちゃんとニュースで伝えてくれよおおおおぉぉぉっっ!!!!

こういうの見ると本当に、フレディ没後Tribute以外はザックリと一線から姿を消したジョンの潔さに、思い切り拍手を送りたい気分になります。
……というか、公の場に出てくるQUEEN二分の一(ブライアンとロジャー)を見るに付け、いつも同じことを思うワケですが。
まあそれでも、誰をヴォーカルに据えようが、よほどの大物を連れ出さない限り好意的に受け取られないんだから、もう割り切ってQUEENの音楽を後の世に伝えるという意義が有るのかも。

大トリはThe Whoだったそうですね。
うん。さすがだよね、イギリス!
これでも、もっと見たいミュージシャンはたくさん居た。
やっぱりイギリスの音楽は、ロックもポップスも魅力的です。

あ、オリンピックの中身も見てたよ。
特に真剣に見ていたのは、サッカーと体操と新体操とシンクロ。
日本が勝つ負けるより、自分の興味のある種目ばかり。
シンクロのロシアは凄かったんだ!
鳥肌立つくらい、凄かったぞ!!

フジテレビの新体操中継は、本当にクソだと思いました。
演技中でのブツ切り、意味不明な「韓国選手をアジアで応援」とかというプロパガンダ。そのくせ同じアジアの中国選手は中継をカット。もっと大問題は、全選手の演技前に中継終わり。ありえないっつうの!
確か、中継後に本命のロシア選手の演技が残ってたんじゃないかな。
女子マラソンの、「CMの合間にマラソンを中継してた」って評判も聞いたけど、あのアホなフジテレビは、今後一切スポーツ中継しない方が良いと思うよ。
あの、フィギュアとかの中継も止めて欲しいな。
嫌いじゃない、むしろ好きだったはずのTOKIO国分太一を、本気で嫌いになりそうなんだ。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:音楽

MADE IN HEAVEN/摩亜 [ ┣QUEEN]

相変わらず、いろいろな音楽をPCに読み込んでいた深夜に、その画面は表れた!
深夜などの遅い時間は(近所迷惑を考慮し)大きな音を出せないので、既に録音済みのアナログ音源データを分割処理したり、CDの直接読み込みをしたりしています。
上記を踏まえた上で、今回はCDをPCに突っ込んでデータ読み込みをしていた時の話。
話題の主役はQUEENです。

QUEENに関しては、スタジオ録音のアルバムは全部CDでも所持しています。
アナログ音源をデジタル変換してPCに読み込むという手間が全くかからない為、真っ先に「INNUENDO」と初期5枚+初期のライブだけを読み込んでおき、残りは後でゆっくりやろうと考えていました。
そんなんで、今更ですが「MADE IN HEAVEN」というフレディ没後の1995年11月に発売されたCDを、真夜中に読み込んでみました。
その画面が下の二枚。
上がiTunesで下がWindows Media Pleyer

【iTunes】
made_in_heaven2.jpg

【Windows Media Pleyer】
made_in_heaven3.jpg

この12曲目と13曲目はナニ??!!!
シークレットだとして、4秒と22分半って!!!
っていうか、シークレットだとしても、何でiTunesとWindows Media Pleyerで、出てくる情報が違うのっ?!!
聴いてみたら、4秒はフレディの「Yeah」一言だけで、22分半は環境音楽っぽい音の一番最後に、フレディの声が入ってたんだけど?!!!
真夜中にいきなりこの画面とこの音は本当にびっくり、めっちゃ恐かった。
ちなみに、CDは東芝EMIの初期ロット日本盤です↓
made_in_heaven
……まぁ、「MADE IN HEAVEN」だからね。
でも、本当に恐かったんだよー(>_<。)
あ、「MADE IN HEAVEN」は、今回初めて開けたんじゃなくて、今までもちゃんと聴いてはいたのよ。最後に聴いたの大分前だけど。
「Heaven for everyone」と「You don't fool me」がお気に入りだったと覚えている程度には、複数回聴いてます、……はい。

はあ、……目が覚めました。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:音楽

今やCDの時代だから/摩亜 [ ┣QUEEN]

cd-b.jpgcd-f.jpg
cd-j.jpgcd-r.jpg
アーティストに無許可なバッタもんも、レコードからCDになっていました。
このQUEENのCDは、普通にCDショップのQUEEN欄に入っていたんですよ。
もちろん、日本国内では無く、イギリスの。
4枚を大人買いしてきましたとも。

ネタとしてはインパクト大だったようで、QUEENファンの友人にはかなり受けました。
ただし。
ただのピクチャーではなく、周りをカット加工しているので、怖くてCDプレーヤーの中に突っ込めないんですけどね。
ブライアンとか突っ込んだままトレイが開かなくなったら怖いじゃないですか。色々と。

こういう変形じゃなくて、インタビューディスク&120Pのカラー写真+バンドの歴史紹介というシリーズもあり、やっぱりしっかりとQUEENとDef Leppardだけ購入済み。
原宿でジャニーズ大人買いしました、みたいな感じ?

さて。
ここまで読んで、何となく想像できていた方も居るかも知れませんが、3/28~今日までのブログは(エイプリルフールを除いて)、全て同じ日に纏めて書きました。
当人はこの間、扁桃腺を真っ赤に腫らして、発熱込みでダウン。
今年の風邪は頑固で強力なので、くれぐれもウィルスに冒されないよう、ご自愛下さいね~。
今はちゃんと回復に向かってます(⌒▽⌒)/

posted by 摩亜 at
共通テーマ:音楽

フレディ+マイケル・ジャクソン/摩亜 [ ┣QUEEN]

1983年にフレディ+マイケル・ジャクソンで録った音源があるとかで……。
ブライアンがそれをまとめて、あと二か月後くらいに発表するんだって。←投げやり。

だって、その時点で出してないんだから、その音源を世に出さない理由があるんでしょ?
それを掘り返すって、故人二人にとってはありがた迷惑なんじゃない?
どうして出なかったのかニュースを読み進んで行ったら、マイケルのスタジオで三曲6時間に渡るレコーディングをしていたが、途中で仲違い。
全ての曲が未完の状態のまま、フレディが「これ以上、こんなとこに居たくない」と、文句言いながらマネージャーを呼びつけて帰ったんだとか。
それに、1983年って「Hot Space」と「The Works」の間という、暗黒期じゃないか。

……マイケルの遺族だか財団だかに許可を取ったというけど……。
QUEENのメンバーであることを免罪符に、墓荒らしをしているみたい。

▼これか?


posted by 摩亜 at
共通テーマ:音楽

John Deaconの誕生日/摩亜 [ ┣QUEEN]

「フレディの居ないQUEENには意味が無い」と、さっさと引退してしまったジョンの誕生日です。
フレディ存命中は一回もメンバーチェンジをしなかったQUEENだからこそ、ジョンの潔い決断に拍手喝采。
ちなみに、今で言う『押しメン』です(≧∇≦)/Yeah!!!
posted by 摩亜 at
共通テーマ:音楽

Freddie Mercuryの誕生日/摩亜 [ ┣QUEEN]

うわーい、おめでとう?
おめでとうって言っていいのか?

亡くなって22年弱。
ブライアンが何やら掘り起こして、爆弾に点火しちゃってるんですが。
完璧主義者のフレディが、自分できちんと納得して過去に発表した音楽だけで、本当に充分だから。
……と、誰かブライアンの暴走を止めてくれ頼むよ。

Rest in Peace,Freddie
静かに眠らせてあげて。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:音楽
前の30件 | -  ┣QUEEN ブログトップ