So-net無料ブログ作成

やるぜ!/摩亜 [ ┣FE]

今晩は出来ないんだけど。
……だから、明日の帰りに買って来ようと思ってたんだけど。
ついつい、買って来ちまったぜ。

やるぜっ!!!
↑更新しない宣言とも言う。
ファイアーエムブレム


あ、さく●やのポイントが余ってたんで、一緒に「ソーマブリンガー」を探したけど、見つからなかったですよ。
また近いうちに行くので、その時に!
近くに「ヨド●シ」のソフト館も有るしー!


ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game


posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

やってるぜ!/摩亜 [ ┣FE]

「ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣」
まっとうな社会人を続けていくために、発売日に買ったにも関わらず、昨日の末広がりの日からプレイです。
うちの会社は、会社自体の夏休みが無いものですから、みんなで代わる代わる夏休みを取るんですが、お盆の帰省をする人が優先なんですね。
東京出身者は、冷遇です(T▽T)
まー、仕方無いかな。
東京のお盆は、一ヶ月前に終わっちゃってるし。

気を取り直して、ゲームの話。
のんびり進めています。
……というか、のんびり進めないと、意外なほどあっけなくキャラが死ぬんだ。
オウガみたいに汎用ユニットがあるわけじゃないんで、これはキツイ。
最初のおとり大作戦以外は、出来るだけ死者を出したくないんですよ。
後で誰かを仲間にするのに、必要なキャラかも知れないから。
そういえば、「誰かを仲間に」で思い出したけど、最初は王子でしか仲間に出来ないと思ってたら、シーダ王女になびく男の多さに、あらちょっとびっくり。
当初はカインをごひいきにしていたんですけど、途中でモロわたしの好みだったナバールに、乙女心が大ヒット!
……と思ったら、あんたもかよ?!
ま、一応クールガイだし、何よりも強いんで、やっぱりひいきしておこうかなとは思ってますが。

とまあ、こんな感じでプレイ中でーす(≧ω≦)/~
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

やられているぜ!/摩亜 [ ┣FE]

ナイトキラーの一撃で、そこそこ育てていたアベルが死んだ∑( ̄□ ̄;)!!

ほとんど好みで、カインは剣士寄り、アベルは剣と槍の両刀使いな器用貧乏に育てていたのだが、三すくみを考えると剣だけより槍も使えた方が楽なのよね。
良い剣は、王子とナバールに優先で行っちゃうしさ。
つまり、カインよりアベルを重宝していたので、死んだ瞬間に速攻リセット。
何か、リセット技を使うの久々なんですっごい懐かしい。

懐かしいと言えば、声無し・ドット(微妙に変化しない3D?)・ロードレスと、このストレスフリーなゲーム感覚は懐かしくも、とってもありがたい。
それに、戦闘カット・結果のみ表示というシステムも、時間がかかるシミュレーション戦闘では大変ありがたい。
ついでに、簡単に味方が一撃で死んでしまうゲームバランスがもたらす緊張感が、なかなか懐かしくて良い!

ただ。
わたしの場合、シミュレーションRPGの基準が「タクティクスオウガ」なので、シナリオ選択肢・フリーマップ・キャラのサブイベントなどが無いのが不満かな。
もっとも、もともとの「暗黒竜と光の剣(1990)」はFC、「タクティクスオウガ(1995)」はSFCと、5年の差がありますからね~。

どうでもいいが、強制ユニットの王子を育てたいのに、王子で街に行かないとモノくれないって困るんだけどなー。
しかも、わりかし足が遅いのよね。
早く走れーーー!
posted by 摩亜 at

やっと慣れたぜ!/摩亜 [ ┣FE]

ここのところ、体調が悪かったり、幻想水滸伝ラッシュで忙しかったりと、サボりまくっていた「ファイアーエムブレムDS」ですが、まあボチボチと進めています。
ボケをかまして、一撃必殺でキャラが殺されることも無くなりました。
大体のレギュラーも、固まってきたかな。
騎士団よりも、ナバールよりも、頼みの綱はバーツです。
最初のクラスチェンジも彼でした。
お金が無いから、「闘技場で稼いできてね」も、全て彼です。
「ナイトキラー」にビクつくこともないので、最前線でガンガン戦っていただいています。

勇者ブラボー!!!
おっさん万歳!!!



ところで、「ティアクライス」のイラストが「ファイアーエムブレム」に似ているだとか。(……テイルズっぽいという説もあるみたいですが、いやテイルズもあんな手抜きグラじゃないだろう?)
DSしか知らないと、全く印象が違うんですが。
しかしそもそも、DS版が「ファイアーエムブレム」っぽくないんだとか。
DS版のグラは、割とわたしの好みなんだけどな。
ヘンな萌え狙いのテカリも無く、正直ちょっと地味目。
「タクティクスオウガ」に似ていると言われれば似ているような。
少なくても、凹凸の無い平坦のっぺりアニメベタ塗りな「ティアクライス」に比べれば、DS版は丁寧で重厚なグラですよ。

友人へのメールでも書いたんだけど、「ティアクライス」のイラストのショックは、『大好きだったルパンがいきなり宮崎監督になって、全編ハイジ絵になってしまった!』時のショックに似ている(笑)。
それでも「カリオストロ」は好きですよ。あのどうしても生理的に受け付けない絵を補って余りあるくらい、物語が良かったですからね。ついでに言うと「ナウシカ」も。
……というワケで「ティアクライス」も、イラストのショックを吹き飛ばすくらい、素晴らしい物語だと良いんですけどね。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

クリアしたぜ!/摩亜 [ ┣FE]

「ファイアーエムブレム/新・暗黒竜と光の剣」一応、8月末にクリアしました。
言いたい事はたった一つ。

ありがとう、バーツ!

いいね、最前線でバリバリ働いてくれる腕力頼みのおっさんキャラ。
普通のシミュレーションは、味方で敵一体を取り囲みボコるのが基本なんだけど、そういう常識を全く無視した接近キャラでした。本当に素晴らしい! ←そのくせ魔法には弱かったけどね。
カインとかアベルとかナバールとか育てる手間を全て注ぎ込んでバーツを鬼人並みに育てておけば、もっと楽に進んだだろうな。
あと、想像以上に育ってくれたのは、サジでした。
使い勝手が悪くて殆ど蚊帳の外だったのは、飛行ユニット。
簡単に死にすぎです。

総体的に、戦闘は面白かったな。
ただもう一本道なんで、物語に感動があったかと言うと、いや全然。
この辺りは、シミュレーションRPGかRPGシミュレーションの違いなんだろうか。
姉さんはやはり、死んでいるか廃人になっていて欲しいところ。←CERO「A」なんで、それは無理でしょう。

――で、ちゃんとした感想。


posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

クリア記念だぜ!/摩亜 [ ┣FE]

「ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣」をクリアしたので、その記念です。
どうだ!!

【拙宅のMVP】
バーツ@ファイアーエムブレム
バーツかっとばせ、バーツ♪
↑それはランディ・バース。と、年がバレるようなボケは置いておき。
おっさんだと喚いた通り、本当におっさんでしょ?
手元に資料が何も無いんで、ゲーム画面の顔グラを見ながらそのまま描きました。
雰囲気的には、初代FC三國志@光栄の趙子龍と印象が似てる。
無駄口を叩かず、戦場でだけ活躍する感じ。
だって、マジでこのおっさん、強いんだ。

しかし、このおっさんが強いなら、このおっさんの上官(傭兵隊長)は、もっと強いだろう。
一週目はそれに気付くのが遅れ、慌てて終盤に出してみたが時すでに遅く、あまり活躍をしていただかなかったので、二週目に初っ端からレギュラーポジションを与えてみた。
隊長強えぇ!!
なぜわたしは一週目にこの隊長を使わなかったんだろうと、激しく後悔。
一週目でアベルやカインにかけた金と労力は、二週目にはオグマ隊とジュリアンに注ぎ込むことにします。
ナイトキラーで瞬殺されないしね~。
あ、そういえば。
今回は、最初のおとりにジェイガンを選びました(前回はフレイ)。もちろん、「銀の槍」を取り上げてから。←ひでえ。
初期から上級クラスの割に、じいさん育ってくれないんだもん。
これが壮年と老年の差、なのかのぅ。

――以下、王子のつぶやき


posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

二週目クリア!/摩亜 [ ┣FE]

FEの二週目が終わりました。
いや~もう、一週目に比べて楽だったなあ。
特にジュリアン!
有り金はたいて、剣を鍛えた甲斐があったぜ!
盗賊が一人旅してくれると、ホントに楽!
あとは、ジェイクのストンヘッジの精度を上げたら、すっごい楽でした。……つうか、カミュをそれだけで倒してくれたし。
それから、マリク(幼なじみ)とウルフ(顔が好み)を育ててみました。
マリクはさて置き、ウルフがなかなか使えるキャラになってくれましたー。
そして、オグマ隊長とバーツのコンビは凄まじかったです。
あ、でもね。やっぱりバーツの方が、育つのよね。
能力値が三つくらいカンストしてたもん。

二週目をクリアしたのは良いんだけど、『イベント回想』が埋まらないのよね。
一体ナニをすれば、全部埋まるんだろう。
あ、キャラを殺せば良いのは知ってるんだけど、基本的に顔付きキャラは死なせないがモットーなのよー。
どうしようかなー。
……三週目に行くか行くのか自分?
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

時間の無駄使い/摩亜 [ ┣FE]

結局、土曜日はちょっとお出かけ。
今日の日曜日は、普段のお買い物+家事全般をしたら疲れたので、「World Destruction」は買いに行きませんでした。
その代わりと言ってはナンですが、FE4週目。
参入後の二戦目で、シーダをあっさり見殺しにし、当然ながらナバールも殺し(←シーダが居ないと仲間にならない)、着々とやさぐれ主人公への道を歩いているうちの王子。
しばらく楽をしたい+武器練成で金欠だったため、ウルフ達が参入後のマップで闘技場荒らしをしていました。
このマップにはセーブポイントが二つ有り、二回までならセーブが出来ます。
本来の敵戦闘を全部終わらせ、闘技場荒らしを始める前に一回セーブを使いました。
残るセーブは一回のみ。
この闘技場でも、自軍のキャラが敵に倒されると、ロストします。
ですから、闘技場とはいえ慎重に進めなければいけません。
ちなみに闘技場はオート戦闘で、自軍が先攻。得意武器(魔法)攻撃ですが、武器は最低レベルのもの。
戦闘画面下に、自軍と敵の攻撃ダメージ、攻撃成功確率がそれぞれ出るので、瞬時に計算して勝てないと思ったら、途中で棄権します。お金を取られますけど。
実は、ウルフが最後の攻撃を空振りして、あっさりとロストしちゃいましたが、他にもキャラが居るから、「ま、いっか」とそのまま闘技場荒らしを進めていました。
慎重にと思いつつも、正直、途中で飽きる単純作業。
幻想水滸伝4の訓練場みたいなモンです。
4~5時間かけて、5人ほど育て上げ、金もウハウハになった状態。
そこで最後のセーブしておきゃ良かったんですけどね。

察しの良い方は分かりましたね?
王子が負けて、「Game Over」です。
シーダの呪いか、ウルフの恨みか。
わたしの4~5時間はパーになりました。
「Game Over」画面を見て、呆然自失。
あんまりにも悔しかったから、データ初期化しちゃいました。あっはっは。

闘技場荒らしの最中に。


posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム