So-net無料ブログ作成
検索選択
◆PC/携帯 ブログトップ
前の30件 | -

パソコン入荷のお知らせ/摩亜 [◆PC/携帯]

早くても、8月上旬と言われていたパソコンが早々と入荷したそうです(嬉)
携帯の簡易留守に入っていて、もう早速取りに行きたかったんですが……。

残業。
ええ、仕事が忙しくてですね。
終わって、携帯の留守聞いた頃にはへとへとでした。
とても、20分以上も5Kgを持って帰る元気も無く。

新しいパソコンが我が家に来るのは、次のお休みになるかなぁ。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:パソコン・インターネット

やっぱり……/摩亜 [◆PC/携帯]

取りに行こうか……。
――と、仕事中に悩みまして、ついに迎えに行って来ました。

仕事の帰りにでかい箱を持って歩く事30分。
いつもなら、20分もあれば、余裕で着くんですけどね。

箱を開けて、ともかく出してまずSet upして……。
まだネット接続してないから、ユーザー登録などは後回しにして……。
まずはメモリの取り付け。これをしないと画像読み込みはキツイもんね。

…………。
おかしい。
電源offして増量メモリを差し込んでonで、システム見れば増えているはずなのに。
何度もやってみるが。
……増えない。

友達にメールを送りまくって聞いてみる。
返ってくるのはメモリだといいね、という寂しい答えだけ。
これでパソ本体初期不良なら、在庫無しでまた待つのか……?
posted by 摩亜 at
共通テーマ:パソコン・インターネット

メモリの増量/摩亜 [◆PC/携帯]

朝から「さくらや」に電話して、メモリを交換するという運びになりました。
それでいながら、取り替えに行ったのが夜の閉店間際。
(だって忙しかったんだもん)

パソ本体つう事はまず無いと思うので……と、言う事で交換してもらったメモリの箱を開けると、どうやらテスト済みらしくエアパッキンがテープで止まってませんでした。
これなら何とかなりそうか。

で、本体に差し込んで電源on!
見事にメモリは増えたのでした。ふぅ。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:パソコン・インターネット

新人研修帰りに/摩亜 [◆PC/携帯]

現在、仕事で新人さんに付きっ切りで教える、なぁんて柄にも無いことをさせられてます。
本当に柄にも無い事なんで、いつも以上に疲れてぐったりします。
家に帰ってお風呂入ってTV見ながらばったりと死んだように寝てます、ここの所ズーっと。

それでもそろそろお買い物しておかないと…。
何を?と、言うとADSL接続用のLANケーブルとDVD-Rのメディア。
初めて買う物なんで、お店の人にいろいろお話を伺いながら。
電気屋のお兄さんにいろいろ教えてもらうのはわりかし好きで、ついつい長話しになってしまうんですよね~。

でもって、家についてから思い出したのです。
……今日は「大奥」の日だった事に。

ああ、お買い物なんて明日でも間に合ったのに……(T▽T)
posted by 摩亜 at
共通テーマ:パソコン・インターネット

接続完了/摩亜 [◆PC/携帯]

本日ADSL接続完了しました(嬉)
接続に来てくれたお兄さんがメタル好きさんで、私の部屋を見て話が盛り上がったなんていう楽しいおまけつきでv

色々と登録もしたり、Webメールのアドレス取ったりと大変です(⌒⌒;)ヾ
本当、初心者なので、迷惑かけないように気をつけなくちゃ!!とか思いつつ…。
一番迷惑をかけそうな相手はゆらだったりしてます。

と、いう訳で宜しくね、ゆらm(__)m
posted by 摩亜 at
共通テーマ:パソコン・インターネット

Blasterワーム/摩亜 [◆PC/携帯]

最近新しくパソコンを買いまして、当然OSはWindowsXPな訳です。
やっとネット環境を手に入れたばかりと言うのに、新ウィルス「Blaster」の標的になりました。もうっ!

このウィルスを知ったのは12日でした。
会社は大騒ぎになって、当然仕事にも差し障りが有りました。
でもって、自分のパソコンは、とりあえず慌てて「Fire Wall」設定をしまして、感染確認もしまして、修正プログラムも入ってるか確認しました。

ここまでやって、一安心。

Windows2000の方もXPをお持ちの方も、感染してないからと安心しないで、ちゃんと修正プログラムで防御しましょうね(⌒・⌒)♭
パソ初心者の私でも、このくらい出来たのですから。

昨日は、このウィルスを心配して「大丈夫ですか?」と「坊主同盟」のとうや様から、メッセージを頂きました。
心配していただいてありがとうございましたm(_ _)m
posted by 摩亜 at
共通テーマ:パソコン・インターネット

昇天…(T_T)/ゆら [◆PC/携帯]

ノートパソコンのこんぱっく君が昇天されました…。
普段はミニタワー型のパソコンを使っています。今この文章を入力しているマシンは、そのミニタワー型です。
ノートパソコンはネットワークにもプリンターにも繋がっていませんが、しかし私には無くてはならないものなのです。
ゲーム機兼ワープロという役割をノートパソコンのこんぱっく君は担っているのです。
どうして担っているかというと、寝転がってするのにノートパソコンのこんぱっく君は非常に勝手がよいからです。
そう、面倒くさがりの私は、寝転がっていろいろするのが好きなのです。絵を描いたり文字を打ったりゲームをやったり本を読んだり。
そしてですね、ちょーっと昨日、人に公言できないようなゲームをインストールする為にHDDの容量を空けていたんです。
結構容量が必要だったのでさくさく大量にファイルを削除しました。
パソコンに詳しくないとはいえ、ソフトやファイルの削除方法程度は心得ているつもりです。
(昔、自分用のパソコンを初めて手に入れた頃、Cドライブ内にあったProgramfilesフォルダを、こともあろうにDドライブに移動させようとして以後パソコンの調子がおかしくなったとは口が裂けても言えません)
アプリケーション削除には、アプリケーションの追加と削除を使います。或いは専用のアンインストーラーを使います。普通のファイルはそのままさくさくゴミ箱行きです。
さて再起動。

……
……立ち上がらない。
起動が完了する寸前で画面が止まっている……。

なぜえええええ!!?!?!?
私なんか悪い事した!?

その後何度やっても結果は同じ。
仕方なく只今再インストール準備中。
こんぱっく君はこんぱっく君NEOとなって生まれ変わるのだ。

て、ことで現在復活の呪文を唱える為の指南役に連絡つけてる最中です。
主にDOS画面からバックアップを取る為に。DOSコマンドサッパリわかりませーん(T_T)

共通テーマ:パソコン・インターネット

「わーい!」と「がっくり」/ゆら [◆PC/携帯]

実は、一人暮らししていた時に使っていたパソコンがあるんですが、引っ越した後もしばらく梱包を解いていませんでした。
ちなみに、そのPCは同級生が組んでくれたものです。いわゆる自作です。
一ヶ月ほど経ってから開梱して、いざ接続してみると、立ち上がらない。
スイッチを入れると、windowsは立ち上がらず、CMOS Setting Wrongと。
解決策を探し、人に聞き(Iさん、Rさんその節はお世話になりました)、自分の出来る範囲で手を尽くしました。
…ダメでした。マザーボードに触れるのは恐くて出来ませんでした…。
ので、素直に電気屋に持っていきました。
基本的に自作パソコンの修理は受付してないみたいです。当然といえば当然ですが。
そこをなんとか、とお願いして(実は数日前に聞いたときは、自作の修理受付もしてると言われた)、システム的な問題に限り修理してくれることになりました。
まぁシステム的な問題だと判っていたので、なんとか一安心。
その預けたPCが今日戻ってきたのでした。
これが、ひとつ。「わーい!」の出来事です。

がっくり、は、またヤマハのエレクトーンのことで恐縮なんですけどね。
先日日記にも書きましたが、エレクトーンとPCの接続について、具体的なことをヤマハショップに聞きに行きました。
エレクトーンで弾いたものを、パソコンにダイレクトに送信して、MIDIデータを作れることが出来るかどうか、が疑問でした。
ソフト使えばどうも出来るようです。
ソフトの値段は? え? ななまんえん?
却下です。
もっと安いのがある?
さんまんえん?
……ちょっと考えさせてください。
で、いろいろ聞いているうちに、EL-90はエレクトーン→パソコンに音色データを送れないことが判明。EL-90はXG音源に対応していないらしいです。
音階やリズムを入力することが出来るだけ、と。
しょんぼりです。
どちらにしても一番リーズナブルなソフトと、ケーブルで25000円ほどはかかることがわかりました。
うーん、新しいエレクトーンが欲しい……(物欲の神様が寄ってきた)。

共通テーマ:パソコン・インターネット

Harf Break!/摩亜 [◆PC/携帯]

最近、我が家の電化製品が連鎖のように壊れていきます。
LD、VHS、エアコンのリモコン。しかもリモコンが壊れただけなのに、リモコン無いと使えないエアコン…(T ^ T)
これは、夏前のエアコンフェアを狙って買い換えます。エアコンだけはランニングコストを考えると買い替えが良いと簡単に決心できます。梅雨時期はもう1台をフル稼動です。

さて、こんな嫌な連鎖の極め付けがパソコン(T ^ T)
本体は元気なのに、ワイヤレスのキーボードが半壊。
iが打てない!と思ったら周りのキーはもっとヘンでした(_ _;)
uを打つとカーソルが左に移動するですよ…。
修理出すのはいいとして、キーボード無いと何も出来ません。
これは困った。

そして、困って頼るのはやっぱりゆらさんです。
携帯からメールしたら、PCのスクリ-ンキーボードを教えてくれました。
画面に出てるキーボードをマウスで一つずつクリックします。すんごい時間が掛かります。携帯から打った方が早いんです(>_<。)
それでも打てないと困るんで、すごく疲れますがスクリ-ンキーボードを使っています。
掲示板のレスくらいなら、これで何とかなります。

修理に時間が掛かるなら、USBキーボードを買った方が楽だろうなぁ。
ただね、金額がどうのより、直った後にそのキーボードは不要になるじゃないですか?
邪魔になると分かってる物を買うのはなぁ。悶々。

そんなワケで暫くSSの更新は出来ないと思います。
4情報くらいなら、何とかなるかと…ε~( ̄。 ̄;)
早く更新したかったんだけどな。

うん、もちろん別館の話です(笑)。
一月くらいSSを更新してないのでは!
posted by 摩亜 at
共通テーマ:パソコン・インターネット

USBキーボード購入/摩亜 [◆PC/携帯]

やはりスクリーンキーボードでは無理が有った。
頑張ってキーボードが直って来るまで使おうと思ったけど、すっごい疲れる。
肩がパンパンに張っちゃって、ついに右腕が腱鞘炎(苦笑)
慌てて湿布してマッサージに行ったりしたけど、もう限界だ!と買ってしまいました、USBキーボード。
ああ、キーボードで打てるっていいなぁ。
修理に出した日にキーボードを買うべきだったなぁと、今更後悔。

ところでスクリーンキーボードとは、キーボードが壊れた時の為に有るのでは無く、キーボードを打つ事に不自由が有る方たちへの補助が目的でウィンドウズ(だけなのか、MacOSにも付いているのかは不明)に付いています。
PCをお持ちの方は、プログラム⇒アクセサリ⇒ユーザー補助で出てきますので、興味が有ったら見て下さい。
実際に使ってみて、私はとても疲れたのですが、必要とする方たちにはとてもとても大事な機能なのだろうと思っています。
こういう機能こそ、色々な創意工夫して、利用する方が快適に使えるようにしていただきたいと思います。
実際にどうすれば使い易いのか私にも分からないのですが、ユーザーの方の声を聞いて、個々人でもっとカスタマイズできるようにするとか、何らかの工夫を考えて欲しいと思いました。
更に高度な機能が必要な場合は、市販のユーティリティをご利用下さい…じゃなくて。
Webに接続しないと情報が得られないんじゃなくて。
……基本機能として、もっと快適なPC環境を提供する為に、頑張って貰いたいなぁと…。

もしかして私が知らないだけで、もっと適した環境を安価で提供するPCが有るのかも知れないけどね。
うん。そうであって欲しいな。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:パソコン・インターネット

懇意にします(T▽T)/摩亜 [◆PC/携帯]

……え~と。
家に帰ったら、さく○やから電話が入っていて…PCのキーボードが直ったそうです。
あれ?
確かこの前、早くても今週末、遅ければ来週頭とか言ってなかったでしたっけ?
「メーカーに急がせました!」
電話のお兄ちゃんは、爽やかにそう言ったそうです。
……あ、ありがとう。
確かに修理に出した時にすごく困るって言いまくったけど…。
結局、何で壊れたのか分からないまま、新しいキーボード(テスト済み)に交換してくれたそうです。

キーボードが修理から戻ってくるのが遅いと思っていたから購入したUSBキーボードは、わずか4日で箱入りです(苦笑)
まあでも、ルカ主とルク主も書けましたし、4情報も更新したし、jsも作ったし、闇ルク主同盟サイトもこのUSBキーボードで作りました。
たった4日間だったけど、元が取れるくらい働いて頂いた気はします。
問題は、これを置いとく場所なんだよなぁ…(T▽T)
お友達の皆様、キーボードが壊れたら私に一声掛けてねv

それにしても、さ○らやさんは良いお店だv
代替キーボード貸してくれたら、もっと良いお店だけどね(こらこらこら)
posted by 摩亜 at
共通テーマ:パソコン・インターネット

Premini!/摩亜 [◆PC/携帯]

携帯の機種変更をしなくちゃ!と言いつつ、結局同じ携帯を3年間使っています。
ちょっと前に機種変更しようかなぁと思ったのは、あまりにもカメラの性能が酷いからでした。
別館画像部屋に送る画像が酷いなぁ…と思って、カメラ性能の良い携帯への変更を検討したのです。
でも、フジニョリータ姫にスキャナを貰って、それは一気に解決しちゃいました。
あと今の携帯に不満が有るとしたら、電池の持ちが悪くなってきた事くらい。
それも、かつての大人気機種なので、もうとっくに機種変更した友人が電池パックだけをくれたので解消済み。

そんな私が機種変更をしたい! しかもキャリアを変えてもいいかな……とまで惚れ込んでるのが、表題のpremini。
あの拘りのフォルム、素材、ブルーライト!
ぴったり私の趣味にビンゴ! でした。
auにはINFOBAR、vodafoneより趣味が悪い(失礼)と思っていたDoCoMoですらPremini!
なのにどうして、vodafoneには格好良いデザインの携帯が無いのでしょう……。
もうSHの携帯はいらない。
使う機能は二の次でも、持って使う事がちょっと自慢な格好良い携帯が欲しいな。
できれば直線的でシャープなストレート型で、できれば素材はメタリックブラック、ブルーライトが有ると嬉しい。

……ま、vodafoneには、期待してないけどさ。
posted by 摩亜 at

増殖/ゆら [◆PC/携帯]

今日は風がいい感じに吹いて、クーラー要らずの気持ちのいい日でした。
昼から高校時代の友人と会って、茶飲んで、本屋行って、何故か車屋に行って見積もりしてもらって、ゲーセン行ってコンビニキャッチャーでモモとコモモ取って、家に帰りました。
で、家に帰ると、パソコンが増えてました。
父は上機嫌です。
…あーそういえば、数日前にパーツ買いに行くとか言ってた事を思い出しました。
今回の買い物はかなり衝動買いに近い状況です。
父の同僚がそそのかしたに違い有りません。事ある毎に父に新しいパソコンを勧めていました。組んだのもその人でしょう。
当初の話では、今ある父のパソコンをバラしていくつかの部品を取り替えて強化を図るというものでしたが、いざ蓋を開けてみると、全く新しいものができあがっていました。
そんな話聞いていません。
早速新しいパソコンを立ち上げてほくほくしてる父。後ろで見ていると、立ち上げたのは、フリーセル。
初めにやることってソレですか。
機を見計らってパソコンのヌシの居ない間に、絵を描いたり動画を動かしてみたりでどんな性能か確認してみたいと思います♪

ヤな話/ゆら [◆PC/携帯]

前回パソコンについて書きました。
新しいパソコンが増えて、…ま、場所の関係で現役のラップトップさんは常に二台なんですが、押入の中で休息いただいているパソコンさんは5台ほど。バックアップ取ってなかったり、まだ使うつもりだったり、処分に困ってたり…思い出の品々です。
パソコンに関しての購入決定権を持つのは父親です。母親はむしろ反対派。
新しい物、機械物が好きな父はいろいろと欲しがります。
と言うことで、私が物心付いた時には既に家にパソコンはありました。
私の記憶に残っているのはDOS、5inchフロッピーの時代です。
パソコンは買うくせに家庭用ゲーム機に興味の無かった父は、ファミコンなど買ってくれませんでした。
しかしパソコンにはファミコン程度のゲームはある程度ありました。ピンボール、将棋、簡単なシミュレーションゲーム、野球拳(←…)、迷路ゲーム等々。
当時プログラミングなど存在すら知らない私は、パソコンのことを「高いゲーム機」と認識していました(実は今でもそんなに認識は変わってませんけど)。
とにかくそんな時代から父はパソコンを所持し、何度も買い換えているわけです。
当時父がパソコンで何をやっていたかは知りません。戦術シミュレーションゲームをやっているのは相当目撃していますが。
そんな父が今日、私に訊いてきました。
「おい、新しいフォルダーってどうやって作るんだ」
と。


……えっと…。
えっと……。右クリックしてメニュー出して新規作成のフォルダ、で作れないんですか、父上。あ。もしかして特殊なところでフォルダが作れなくなってるとか!
そうだそうに違いない、と父のパソコンを見に行ってみると、……ホントに新規作成フォルダの作り方が判っていませんでした(がっかり)。
毎日いじってるのに何故知らないんですか…今まで訊かなくて済んだんですか…。
とはいえ、ハード面では私の知識はまだまだ父に及びません。
ソフト面では、どうやら私の方が少し上を行っているようなので、よくソフトのインストールなどを頼まれます。
今回も新規フォルダ作成ついでに、ソフトのインストールを依頼されました。
席を譲って貰ってフンフンと上機嫌でインストールを始めます。シリアルナンバーを入力し、インストール先を決定し、インストールが完了するまでの時間、私は椅子にゆったりと背を預けていました。
と、その時。突然左足の甲にぞろりとした感触が!
父のパソコンは土足スペースに設置してあります。その時私は素足に父のサンダルをひっかけただけでした。
反射的に左足をサンダルから引っこ抜きぶんぶんと振り回しました。
感触が去ったと思ったところで左足の様子を見ますが、特にどうにもなっていません。
その様子を見ていた父が、「最近蚊が多くて、昨日もうるさかったんだ」と言います。
ちがう!絶対違う!
あんな足の甲を這うような蚊がいるかあああ!!!なんだか硬くて、足がいっぱいあって、それがもぞもぞと動き回る様な蚊がいたら見せてくれ!!!
心を落ち着けて、今度はサンダルをそっと持ち上げてみました。
ぼたり。
黒い物が落ちました。
それは、10cmほどの、ムカデでした…。
ぎゃああああああ!!
ムカデ嫌いムカデ嫌い。刺す虫嫌い刺す虫嫌い。
迅速な父の手により、ムカデ氏にはこの世からご退場いただきました。
実は、これだけのムカデ見たのは初めてなんです。幸いにも今まで無縁で生きてこられました。
まぁなんて言うんですか、みなさんもこの虫の多い夏、いろいろと気をつけてくださいね、ってなんか話、初めと大きくずれましたけど。

PCクラッシュ/ゆら [◆PC/携帯]

11/27からこっち、ずっと自分のPCが立ち上げられない状態が続いていました。
リブート、と言うんですか、スイッチを入れると、一定の所までシステムは起動するのですが、その後自動的にリセットがかかってしまい、延々起動状態が続きます。
システム関連は自分では全くわからないので、詳しい先輩に電話で聞くも、やはり自分では手に負えない様子。
メーカーのマシンならば、PCショップにも持っていけるんですが、私のマシンは予算けずって友人に組んでもらったもので、ショップではだいたいが拒否されてしまいます。
ということで、近場にいる詳しい人、父の同僚に折を見て来て貰って見て貰いました。
無事、その日のうちに復帰。
ついでにバックアップを取るための新たなHDDとDVD-RWドライブも購入して接続して貰いました。
いやっ、けっして自分で出来ないわけではないんですが、私がやると、手慣れていないので一日かかりっきりになるので…自信ないし…などと…(ぼそぼそ)。
これからはこまめにバックアップを取ろうと思います。はい…。

マウス新調/ゆら [◆PC/携帯]

私の使用しているマウスはボールマウスでした。
古くなったせいか、最近はボールの掃除をしたすぐ後にも、思うように動かなかったりすることも多くなっていました。
そんなこんなで不便を感じていることを知人に話すと、勧めてくれたのが「トラックボールマウス」。従来のマウス本体を動かして操作するのではなく、ボールを直接指で転がして操作するものです。つまり、本体は固定されたままです。
で、購入したのが、Microsoftのトラックボールオプティカル

初めてのトラックボールマウス。
うきうきして接続したのですが……。
とにかく動かしにくい!今までのマウスの三倍くらい操作時間がかかってる(笑)。
ついつい本体持って動かしたくなるし、ボタンは多いし、違和感だらけでした。
ただ、感じた違和感は、初めてペンタブレットを触った時に感じたものとよく似ています。
つまりは慣れなんでしょうね……。
今まで通りのマウス使いになれるように頑張って訓練します(笑)。

壊れたんだ!/摩亜 [◆PC/携帯]

何がって、え~~~。
パソコンが!!!!!!
多分、ついでに私も……。

ルカ主SSをメモ帳に書いてる最中の暗転。
「お、ルカ様の呪いか?」
なんぞと最初は軽く考えていました。
電源入れなおせば直るだろう、くらいに軽く考えていたからです。
だってまだ3年目のPCですよ?
壊れるの早くないですか?
ところが、エラーメッセージ表記画面からWindowsを立ち上げようとしても立ち上がらない。
画面の左上に赤いカーソルが点滅し続けます。
……いつまでも。

これはもう仕方が無いってんで、初めてのリカバリ。
さようなら、途中まで書いていたルカ主。
リカバリしますか?⇒YESで約30分のリカバリ。
頑張ったのはリカバリディスクですから、(気が気じゃなかったけど)本人はのんきにTVとか見てました。
リカバリ終了したなら大丈夫だろうとアプリケーションディスクを入れると。
またまた、画面左上で赤いカーソルが点滅です。
この段階になって初めて、アプリケーション2のディスクでチェック⇒エラーコードが出せる事に気づき、慌ててチェック。
どうやらメモリエラー。
エラーコードと会員登録番号、機種の型番をメモって、いざ富士通さんのサポートにお電話です。
これが夜中の2時半。
それから延々、繋がるまで20分待ち。
(いやまあそれでも、24時間365日サポートしていただけるのはありがたいです)
テープでは「ネットでも故障や操作の診断を受け付けています」と流れていますが、ネットに繋ぐどころか、Windowsが立ち上がらないんですけど……。
やっと繋がったサポートのお兄さんに状況を説明すると、どうやら増設メモリが原因らしい。電話を切ってから増設メモリを外すと、Windowsが立ち上がりました。
親切なサポセンのお兄さん、ありがとうございました。
さて、増設メモリに関しては、後日考えるとして。
アプリケーションソフトを突っ込むと、無事に初期化された画面が出てきました。

……そう。
初期化された画面。
3年間に蓄積した、あれもこれも有りません。
とりあえず、一番大事なセキュリティソフトを突っ込もうとしたところで登録エラーが出やがります。
ソフトを立ち上げると、「先にユーザー登録してください」が出てくる。
で、登録すると「シリアルナンバーが違います」
ええと、ソフトを隣に置いて登録してるんですけどね。
更新したからシリアルが変わってるんだろうか。
うう~ん。
一回アンインストールして再度インストール。
いざ登録しようとしたら、「混み合ってますから時間をおいてからユーザー登録して下さい」
仕方ないんで、セキュリティ無しでネットに繋ぎ、ユーザー登録データを見るとちゃんと登録されています。むむむ。
Q&Aの「パソコンを替えた人、リカバリした人」を見て再登録。
何だか疲れていて(&寝てないし)この辺りの記憶はあやふやですが、とりあえず試行錯誤であれこれやったら登録できたみたいですよ、ほほ~い。
これだけで相当の時間を費やしました。
その後に慌ててメールソフトの復旧。
適当に取っておいたYahooのアドレスが分からなくなる(使ってないからいいんだけど)というアクシデントはあったものの、何とかメールはリカバー完了。
まだ、携帯のメモリから電話帳データを移すという作業はしていません。
ええと、この日記を見てる摩亜さんのお友達で、ネットなどにPCアドレスを出していない方、メールでご連絡いただけるとありがたいですm(_ _)m。

まだ、PhotoshopやらFFFTPやらのインストールが、残ってるのに……。
簡単Back Upで取っておいたデータが2004年の12月だったもんで、復元したら見事にデスクトップいっぱいに幻想水滸伝4のデータがはびこりましたよ、あっはっは。
しかし、必要な情報の復元がされず「何をバックアップしてたんだよ、おい!」と泣きたくなりました。
当日(つまり18日)は友人の誕生日会があったため、ここで一旦復旧作業は中断。
ええ。一睡もしないで行きました。
寝不足のハイテンションのため、同席された皆さんには多大なご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

FFFTPが上手く繋がらなかったり、重宝していたソフトが消えたりと、まだまだ復旧には時間がかかりそうです。
そして、相変わらずこういう時の頼みの綱はゆらさんで……。
実はゆらさんも同じ時間辺りに、ネットの接続先トラブルに巻き込まれていて、私の事を構ってる場合じゃなかったんですけどね。
いやはや。
お世話になります。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:パソコン・インターネット

またまた/摩亜 [◆PC/携帯]

ネット落ちしてました、はい。
今度はモデム全壊(?)で、アバウト5日間くらい全く接続できない状況でした(T▽T)。

事の始まりは6月末。
会社から帰宅してPC立ち上げたら、右下に見覚えの無い不吉なアイコンが……。
接続アイコンに赤い×が付いてます。
ついでにメールアイコンにも赤くて太いバツが。
うぬぬ?
I.E.を立ち上げると、オフラインでは表示できないとぬかしやがります。
ふむん?
事ここに到って、普段は気にすることの無いモデムを見に行きました。
何やら、不吉な色のランプが点いています。
いつもは緑のランプしか点いていないのに、赤だオレンジだのランプが眩しいです。
PPP(接続認証)がオレンジでアラームが赤です。
嫌な予感がムンムンしましたが、慌てず騒がずモデムの取り説を初めて開き、トラブルシューティング通りに、INITを突き刺しながら電源入れ直し。
これで、モデムの初期化が上手くいけば直る筈。
……。
変わりません。
仕方無いので、プロバイダのサポセンを利用する事にしました。
しかし、PCのサポセンと違い、21時には終わってしまってます。
仕方ないので、翌朝一番に電話しました。
上記の状態を説明すると、「もう一度、『INIT』ボタンを押しながら電源入れ直しして下さい。少し長目に押して下さい」と言われ、やってみても改善は無し。
……というか、何度もやりました、それ。
結局、プロバイダからモデム崩壊認定をいただき、モデムを送ってもらう事に。
電話したのが土曜の朝。早くても火曜日到着と言われ、「もっと早くなりませんか?」と聞いても早くなりませんでした。
土、日を挟むから仕方無いんだろうけどさ(めそめそ)。
応急処置として、ダイヤルアップの接続方法も聞き設定してみましたが、十分なパケットが取得できないとかで、全く使い物にならず。
「セキュリティソフトかPC設定(ファイアウォールか?)の所為で上手く繋がらないのだと思う」と言われたので、面倒くさいからダイヤルアップはパス。
セキュリティを外して使うのは怖いしね。

ネット落ちしている最中には、(前回のリカバリで消えた)ルカ主のSSを再度書いたり、メールアドレスを携帯から写したり、水滸伝辞書登録したり、iTUNESに曲を放り込んだり、photoshopで写真を加工したりと、モデムが直った時の為のあれこれをやってました。
ついでに、某ネオロマンスゲームで浪川大輔さんキャラを落としたり(笑)。

そうこうしてるうちに、やっと火曜日です。
お仕事終わって帰宅したら、新しいモデムが届いていました。
とりあえず繋いで、モデム設定しようと思ったら、あれあれあれ?
出てくるはずの画面が出てきません!
面倒くさいが、プロバイダのサポセンに電話。
(基本的に、摩亜さんは取り説を見て、自分でやってしまうタイプです)
接続は間違ってない。
LANケーブルも変えてみたりしたが、やっぱりアウト。
モデムのIPが取得できてない為、設定できません。
どうやら、PCのLAN設定に問題がある様子。

またまた、PCのサポセンにお電話です。
サポセンのお兄さんがLANドライバの入れ直しを教えてくれました。
……直りません。
サポセンお兄さんは必死になって、セーフモードで立ち上げたり、PCとモデムの放電をしたりと回復手段を教えてくれますが、どうしても本来のモデムIPを認識しません。
今度こそ、PC故障?
半分以上、泣きそうです。
お兄さんは最後の手段として、禁断の技を教えてくれました。
全リカバリ。
しかもCドライブのみならず、Dドライブまでやっちゃいましょうと言われました。
はいはい。もう既に一回やったんで、慣れました。
リカバリディスクもすぐに出てきます(苦笑)
お兄さんのサポートはここまで。
「これでダメだったら、サポセンに電話下さい。故障受付に話を付けます」が、お兄さんの最後の言葉でした。
ダメだったら、完全故障と言う訳です。

リカバリ終了して、ついこの前も見た初期画面が出てきたので、まずはコンパネのネットワーク接続⇒ローカルエリア接続のIPを見ます。
おお、どうやら無事にモデムのIPが取得できてます。
ここから、モデムの設定です。
ここまでに相当疲れていますが、そうも言っていられないので、一気にモデム設定を終わらせました。
無事に、いつもの緑色ランプが点きました(嘆息)。

とりあえず接続できるようにはなりましたが、PCに何も無くなりました。
またまた綺麗に初期化です(脱力)。
ルカ主のSSを書くと呪われるんでしょうか?
綺麗さっぱり消えました。
ネット落ちしてる最中にやった、あれやこれも、全て消えています。
今回は「簡単Back Up」ファイルも読み込んでくれない(多分Dドライブも初期化した為?)から、全くの購入時状態です。
とりあえず明日も仕事なんで、メールソフトとセキュリティだけ何とか復旧させましたが、まだまだやる事が山済み。
次の休みは、PCの復旧で二日くらい軽くつぶれます。
ま、二度目なんで、前回よりは多少早く出来そうですけど。


また、一から復旧か……(遠い目)。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:パソコン・インターネット

3年と5ヶ月弱/摩亜 [◆PC/携帯]

うちのPCを購入してからの年月です。
その間、キーボードの修理(結局は新品購入)が2回、リカバリは今年立て続けに2回やりました。
そろそろ、マウスが限界みたいです。
大分前からホイールが使えなかったんですが、最近『右クリック』が出来ない。
サイトのページ編集やる時に、右クリック出来ないとすごく手間と時間がかかる。
画像プレビューや編集ソフトを選ぶのも面倒くさい。
マウスなんて、大して高くないんだから買えばいいんだけど、ちょっと悩むんですよ。
キーボードもそうなんだけど、ワイヤレスに魅力を感じてこのPCを買ったので、今更ケーブル付きの物は使いたくない。……と言って、純正品のワイヤレスマウスだと、きっと高いだろう。
USBワイヤレスも売ってるが、読み込みに時間がかかるから、出来ればUSBポートを使いたくないし……。
うむむむむ(ー'`ー;)。

利便性を取るか、汎用+お値段を取るか。
それとも手間が掛かっても、とりあえずこのまま使うか。
たかがマウス、されどマウス。
あ、そういえば。
ゆらさんから貰ったペンタブも候補に入れたんですけど、やっぱり上手く使いこなせなくて、時間がある時に画像の細かい修正をするくらいじゃないと、苛ついちゃってダメみたいです。

……マウス売り場で悩んでみるか。
posted by 摩亜 at

快適……!/摩亜 [◆PC/携帯]

昨年末から不調を訴えていたマウスを諦め、新たにマウスを買いました。
添付のこれ。
ワイヤレスに拘った結果、サンワサプライ製の「マウスパッドから電力供給するUSBワイヤレスマウス」
たかがマウス、されどマウス。
USBポートを使うのにちょっと抵抗有りましたが、純正品だと7500円(税抜き)もして、その上入荷に2~3週間かかるって言われたんで。
いつまでFujitsuのPCを使うかも分からないから、汎用+ランニングコストが掛からない+安価(税込み2910円)+電池が無いから軽量、を考慮してこっちにしました。
やっと、右クリックもホイールも使えるようになりました。
う~ん、快適v

おかげで、大量に買い込んでいた単4電池(前のワイヤレスマウスは凄く電池消耗が早かった)と、わざわざ買った「電卓付きジェルマウスパッド」が余ってしまった!
電池はまあ、他で消費させるから良いとして、マウスパッドはちょっと勿体無い。
欲しい人が居たらあげます(笑)
マウスパッドなんて、色んなところで貰うから、みんな持て余してるだろうけど。

マウス

posted by 摩亜 at
共通テーマ:パソコン・インターネット

摩亜さんの携帯事情/摩亜 [◆PC/携帯]

以前にも書いたと思うんですが、携帯使わないんですよね~。
いや、携帯用サイトをやってるんで、たまに上げたばかりのページが見難くないかとかの確認はしていますけど。……ほら、最近更新してないしさ(ぽそぽそ)。
基本的には、突発連絡用(電話&メール)+PCメール拒否の友だちとの交流でしか使っていません。あとは着メロDLくらいかな。
こんなんだから、当然パケホなんて使っていません。

今年の1月から新しい料金プランに変えて半年、毎月の支払額は2227円固定。
そのうち2000円が無料通信分です。
そしてついに、今月末で、無料通信繰越分(上限6000円)切捨てが出ます。
勿体無いとも思うんだけど、PCが有ると本当に携帯って使わないの。
……一応、最近はmixiを携帯から見たり、携帯から書き込む事も覚えたんだけど、Soft Bank Mobileはいちいち認証が面倒臭くてね。
posted by 摩亜 at

iPhone/摩亜 [◆PC/携帯]

SoftBankユーザーなので、気にならないと言えば嘘でしたが。
まー、携帯はほとんど使わないのに基本料金7,000円超は高いしねー。

……というか。
今日、平日じゃない?
予約、受け付けてくれなかったじゃない?
店頭でも、整理券を配らなかったじゃない?
夕方には売り切れていたんだって?

まっとうな社会人が買えるか! ボケ!!!

まったくね。
別に買う気は無かったけど、もしこれで購入する気満々だったら、幻想水滸伝5限定版の悪夢再びって感じだよね。


posted by 摩亜 at

調子が悪い/摩亜 [◆PC/携帯]

わたしが、じゃなくてPCが。
エクセルのファイルを開こうとすると、CD-ROMを突っ込めと言われ、Firefox3.0を開こうとしても、エラーが出る。
原因は分かっている。うちのPCが古いからじゃない。
PCを立ち上げる度に、早くインストールしろと画面下で「!」マークがうるさいから、「Windows XP Service Pack 3」を突っ込んでしまったからだ。
Service Pack 2の時も、立ち上がりが遅くなり苛々したが、今回もホントに傍迷惑なVersion Upで。

IE7はバグ報告だらけだから、まだ入れていません。
どうせ最近のメインブラウザは、Firefoxだし。←こっちはちゃんと、2から3へVersion Upしてる。
だってさあ、IEより「早い・カスタマイズすれば使い勝手が凄く良い・おまけに緑のgooで検索すると、植林してくれるエコブラウザ」と、CSSデザイン以外は良い事だらけのFirefoxだもん。
IE7には「ブラウザが開かない~PCフリーズ」まで多種多様なバグ報告が出ているし、IE6も「遅い・重い・フリーズしやがる」だからね~。
Firefoxに鞍替えするのは当たり前じゃん。
特に最近のサイトに多いJava Scriptの表示が、格段に違うんですよ。
ブラウザに拠って、こんなに違いが有るのかと驚くくらい。
Microsoftも、いい加減にユーザーの立場になっていただきたいものです。
※Google Chromeもダウンロードして使ってみたけど、アレはあっさりし過ぎだわ(笑)。早かったけどね。

さて、グダグダ文句ばかり連ねても、PCの状態が良くなるワケでもエクセルファイルが開くワケでもないので、PC箱の中からCD-ROMでも探すとしましょう。

気分転換に、コンビニで買った「塩キャラメルプリン」の画像など。
実は、Pastel系とろ~りプリンが苦手なわたしの口には合わなかった。
誤解の無いように書いておくと、味だけなら美味しかったです。
ただ、「プリン」と名が付くからからには、あのプルンプルンを期待していたのだよ。
あ、普段は、こんな風にわざわざ皿に乗せたりなんてしていませんよ(笑)。
塩キャラメルプリン



ああ、そうだ。
ラジオドラマの話なんだけど。
この速度だと、きっと明日の更新では、オデッサがああなる所がメインだと思うけど、火炎槍の設計図を運ぶ話とかも端折られちゃっているんですかねー。
というか、クアバの要塞越えはちゃんと出してくれるんでしょうか。
テオパパとのアレも、最後のアイン・ジードへのビクトールのセリフも、あの見逃しがあってこそなんですが。
……なんて、考えてるスタッフじゃなさそうだがな。
来週辺りには、セイカに行ってマッシュにお会いするのかなー。
相変わらず、公式にマッシュの紹介が無いのが怖い。
ルックやキルキスより、ずっと重要なキャラだろうに。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:パソコン・インターネット

ストリートビュー/摩亜 [◆PC/携帯]

Googleが8月から日本でも始めたサービスです。
Googleマップを見ながら「ストリートビュー」をクリックすると、そこに居るかのように、その場所を360度見る事が出来ます。
建物のみならず、Googleが撮影をしている最中に歩いていた人走っていた車なども、しっかり写っています。
一応、人物の顔や車のナンバーなどはボカシを入れているそうですが、知っている人が見たら、すぐに判別できる程度。

サービス開始当初から、プライバシーの侵害と大騒ぎされていましたが、ついに町田市議会が国に対して法規制の検討を求める意見書を提出しました。
既にアメリカやカナダ、仏伊などでもプライバシー問題が取り沙汰されていたにも関わらず、Google側は「公道から写した画像には、プライバシーが適用されない」とか言っちゃって、公開に踏み切ったんですよ。
どの口がそれを言うって感じです。
ちなみに、我が家は大通りから一本細い道を入った住宅地に在るんですが、それでもしっかり写っていました。
もちろん、即効で削除依頼は出しました。
ところが、この削除依頼も曲者なんだよね。
メアド記入が必須。この時点で、わたしのメアド情報をGoogleは入手するワケじゃん。←もちろん、捨てアドで送ったが。
しかも建物なんて何枚にも渡って写っているのに、依頼をかけた一枚しか削除しないという体たらく。
結局、大きく写っている画像を二枚指定、それぞれに依頼をかけて削除してもらいましたけどね。
……面倒。

表札を掲げているのは郵便屋さんの為で、プライバシーを侵害する行為を平気で行うGoogleの為じゃないから。
皆さんも、危ないと思ったらストリートビューで自宅近辺を検索し、該当画像のヘルプから「削除」をかけて下さいね。
……と言っても、町田市議会が言っているように、「そもそもインターネットを利用しない人に対し、自宅などが世界に公開されている現状が十分に行き渡っていない」ってのが、怖いよね。
知らない間に、自分が写っている画像が、ストリートビューで公開されていて、ネットに繋がる環境の人に見られちゃってるかも知れませんよ。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ニュース

土用の丑の日とI.E8/摩亜 [◆PC/携帯]

土用の丑の日です。うなぎ食えませんでした。
最近、またまた胃か十二指腸の調子が悪く、脂っこいものや柑橘系がアウト。
病人食、または精進料理みたいな生活を送っています。
いい具合に夏バテへ前進している気が……。

さて、海の水族館のしー様に遅れる事一日。
偶然なんですけど、同様にI.E8のダウンロードをしました。
理由は全く同じで、I.E6でYou Tubeを見てしまい、I.E6のサポートが終わるという告知に腹を括ったから。

基本的にわたしのメインブラウザは「緑のFire Fox」で、I.Eはサイト確認用くらいにしか使っていません。
だって、重いし遅いしエラー多いしすぐフリーズするしで、快適じゃないんだもん。
I.E7はバグの嵐だったらしく、PCまでフリーズさせたなどというを聞き、更にI.Eから離れていっていたのでした。
余談ですが、「緑のFire Fox」でgoo検索すると、植林用gooの樹が増えていくのが楽しい。

そんな文句の多いI.Eですが、サイトの仕様を変えた時などは、見栄えの確認をしなきゃならないので、仕方なく立ち上げます。
ブラウザは主に3つ(Fire Fox、Safari、I.E)使っていますが、それぞれに対応タグやJava Scriptでの表示が違うのでね。
18日に、ディシディア589ブログと同左サイトの壁紙を変更した際も、上記の理由でI.E6を立ち上げました。
その勢いでYou Tubeへ行ったら、「I.E6のサポートもうすぐ終わらせるから、最新のブラウザにしてね」という警告を受け、バージョンアップはしたくないけど仕方が無いかと腹を括り、I.E8をダウンロード。

タブ機能のせいか検索機能のせいか、見た目がFire FoxやSafariと似てきましたね。
それはいいんだけど、まずフォントが酷い。
字を読むのに、何でこんな苦労せにゃあかん。
マックでお馴染みのなめらかフォント表示Safariも使っているんで、文字の読みにくさが余計に目立つ。
コピーを10回くらい重ねて潰れた字、って感じかな。
仕方が無いんで、フォントを変えました。
それでなくてもPCに向かえば目が疲れるんだから、読みやすくしてくれ。
Safariレベルなんて贅沢は言わないから、I.E6で見ていた文字と同じにしてくれ。
でもって、お気に入りでフォルダをクリックしたら、中のファイルが一斉にタブで開き始め、わたし以上にPCが混乱状態。
たった一日も使っていないのに、何回「エラー状況を報告しますか?」が出てきた事か。

Windows7の評判もあまり芳しくないようだが、大丈夫かマイクロソフト?


posted by 摩亜 at
共通テーマ:パソコン・インターネット

I.E8使えない(怒)/摩亜 [◆PC/携帯]

ジョンサイクスの誕生日です、こんばんは。
殿、おめでとう。
もう51歳ですかー。つうか、ナニしてるんだろう今。
たまには日本に出稼ぎに来て下さい。


さて、先日バージョンアップしたI.E8ですが、相変わらず動作不良が多く、「このプログラムは反応していません」エラーが出る事がしばしば。無事にプログラム終了が出来ない事も多く、時間もかかって苛々。
メインブラウザでは無いんだけど、「108星のつぶやき」のIDを記憶させているのが、I.Eだったのよね。
更新しようと立ち上げてみたら、さあ大変。
入力枠に収まる文字数の場合は良いんだけど、それを超えたら普通は書いてる部分が固定されるのに、エンターキーを押す度に文頭に戻る。
そのうえ、枠内に収まりきらなかった文字を入力する際に、画面が気持悪くなるくらいブレる。
ウゴウゴ動画に、文字を書き込んでいるみたい。
目がグラグラして、リバースしそうでした。
確かにSo-net Blogは
「*)現在、Internet Explorer 8での動作を確認中です。不具合等の影響範囲を調査しております。
  確認が完了するまで一部サービス等で不具合が発生する可能性がございます。
  暫し対応をお待ちいただきますよう、あらかじめご了承ください。」
という注意書きを出してはいるので、文句は言えないが……。
ううう、仕方ないから、別ブラウザでIDを切り替えて使うか。
またはI.E8をさっくりと削除してI.E6に戻すか。
……うーーー、本気で気持悪いよおおお!


posted by 摩亜 at
共通テーマ:パソコン・インターネット

三度目の正直か/摩亜 [◆PC/携帯]

「バッツの日」が終わるのを待っていたように、三日連続更新が終わった途端、純正のワイヤレスキーボードが夭逝されました。
最初は電池切れかなーと思ったんだけど、どうやらまたまた昇天された模様。
……南無(-人-)
仕方が無いので、5年前に購入したUSBキーボードを出して使っています。
さすがに5年前のキーボードなので、でかい! もちろんキーも薄型じゃない。
でも、あって良かったと本当に思います。
スクリーンキーボードは、もう懲り懲りですし。
今度はもう修理に出さずに、今のUSBキーボードがヤバくなったら薄型汎用キーボードを買おうかな。

それにしても、何と言うタイミングで壊れたんだろう。
あと一日早く壊れていたら、わたしの心が折れていたよ(笑)。


……仮面ライダーか。
あんまり記憶無いけど、平成ライダーは美形が多いらしいね。
あ、555は見ていたぞ。


posted by 摩亜 at
共通テーマ:パソコン・インターネット

ついに……!/摩亜 [◆PC/携帯]

PCの純正キーボードが完全に昇天された模様。
まあね。
キーボード横に置いてたミネラルウォーター入りのコップを倒し、ダイレクトにドバシャッとかけたからね。
乾けば直るかと期待していたんですが、一週間を過ぎても一部のキーの誤動作が直らないので、これはもういよいよ無理か。
こういうときに、USBキーボードを買っておいて良かったとつくづく思います。
しかし、でかいんだようちのUSBキーボードは。
それから、キーボードを繋ぐとUSBポートが満杯になるので、いい加減ハブを購入せにゃあかんだろうか。
立ち上がりが遅くなるから、あんまり繋げたくないんだけどさ。

ワイヤレスマウスとワイヤレスキーボードにも惹かれてこのPCを購入したのだが、両方ともダメになるとちょっと厳しいなあ。
かと言って、本体の寿命も怪しいのに、今更純正キーボードを買うのもねえ。
悶々。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:パソコン・インターネット

gooメール/摩亜 [◆PC/携帯]

新サービス打ち出しから一ヶ月は様子を見ていましたが。
マジこれは酷い。

以前のgooメールは使いやすかったんですけどね。
早々に元のバージョンに戻していただきたい。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:パソコン・インターネット

GW最終日/摩亜 [◆PC/携帯]

タイトルのGWはゴールデンウィークの略であり、今回はガンダムWを指していない。
お出かけやら何やらで忙しく、GWはあっと言う間に終わってしまいました。
最終日の今日は、家の中の隅を突付いたお掃除。
その中でもメインは、重曹を使ってのキッチン油掃除と、購入後初めて開けて掃除をしたPCのキーボード。

cleaningあ、PCキーボードと言えば!
何度も「今度こそ本当に逝ってしまった!」という話を書いていますが、その度に忘れた頃に蘇生しています。
前回はコップの水をダイレクトにかけて、一週間を過ぎても一部のキーの誤動作が直らないという症状だったのですが、一ヶ月弱くらい経ってから復活。
ま、そんなキーボードなので、大事に大事にお掃除しました。
普段はエアダスターでブシュッと埃を出したり、OAクリーニングフォームや無水エタノールでキーボードの掃除はしますが、キーを外してのお掃除は初めてです。
エアダスターを使っていても埃は溜まっているし、水を零したりしてるからか、「A」とか「S」辺りのトコ汚かったですね~。
すっきりと綺麗になりましたよ(^-^*)
posted by 摩亜 at
共通テーマ:パソコン・インターネット
前の30件 | - ◆PC/携帯 ブログトップ