So-net無料ブログ作成
検索選択

導かれし意思/摩亜 [ ┣WD]

world_destruction昨日、「World Destruction」購入を報告したかったんですけど、ティアクライス発売日決定情報とか新しい情報を纏めていたら、うっかり疲れて寝てしまいました。
なので改めて。
購入してきました「World Destruction ~導かれし意思~」!!
まだ序盤の序盤、お使い~暗転~二人旅の途中程度なので、そこまでの感想。
ずっとFEをやっていたせいか、3D画面がチラチラして見難いです。
キャラはドット2Dで可愛いけど、ちょっとアップになると辛いかな。
今のところ、二画面やDSタッチペンである必要性を、あまり感じません。
あと、立ち上げてからメニューが出るまで遅い。せっかちなわたしは、何回STARTボタンを押したことか(苦笑)。

まだ始めたばかりなので、シナリオはノーコメント。
システムは、あー……やっぱりRPGに声が入るとうるさいな。
ムービーだけ限定ならまだ許容するんだけど、実は戦闘前・戦闘後が一番ウザい。
戦闘の入りと終わりに、声のせいで無駄な時間食ってる感が満々です。
まあとりあえず、その辺のシステムをくつがえすようなゲームだといいが、今のところ、そんな期待は出来なさそうです。
あ、スキルシステムがあるので、育て甲斐はありそうです。

気になるところで、「World Destruction」を購入した際に、ついうっかり手を伸ばしそうになったゲームがこれ。
「Knights in the Nightmare」リアルタイムシミュレーションです。
たまには、人間を休んでみたい人向き(笑)?
騎士がたくさん出てくるようなので、城や騎士好きには良いかも~、なんて思った。
だがしかし、そんなに時間が取れないので、ゲームは厳選しないとね。


ああ、ルックさんが毎日テレポートで送り迎えしてくれたら、ゲームできる時間が1日1時間増えるんだけどなあ。


posted by 摩亜 at

「World Destruction」途中経過/摩亜 [ ┣WD]

面白いです!
最初はどうかな~と思ってましたが、トッピー加入で俄然面白さが倍増しました。
見た目は、ポストペットのクマのパロディなんですが、中身はハードボイルドというキャラです。
本当にクマになったビクトールみたいな感じ、かな。
トッピー加入後くらいから、主人公キリエのキャラも立ってきたし、良いイベントやセリフも出てきているんで、これは期待できるかも。
キリエ自体が矛盾で出来ているコなので、どういう結末を迎えるのか全く想像が出来ない。

二画面の上にマップが出るんですが、これがまたトラップや謎解きの多いマップなんで、割と迷子になりやすくて、それはそれで楽しい。サブイベントも面白かったですよ。
ただ、戦闘が長くてな~。
一回見た必殺技とか、カットしたいんですけどーーー。
システムには、やっぱり不満たらたらありますが、シナリオは分かりやすくて面白いんじゃないかな~。

あとは、キリエみたいなタイプのコが好きかどうかの問題ですね。
わたしは、天然が大好きなので、無問題なのですが(笑)。


posted by 摩亜 at

「World Destruction」更に途中経過/摩亜 [ ┣WD]

本格的な風邪を引いてしまったため、一日にあまり長い時間ゲームが出来なくて、進行が遅いです。
まだクリアしていません。
現在、各キャラの最強武器集めに奔走中。
かなり終わりには近づいていますが、クリアにはもうちょっと掛かりそうかな。

ちょっとネタバレっぽい感想。


posted by 摩亜 at

クリアしました/摩亜 [ ┣WD]

「World Destruction ~導かれし意思~」クリアしました。
結構寄り道した筈だけど、プレイ時間は大体30時間ほど。
本日は、大々的にネタバレを入れて書いていきます。
未プレイで、これからやろうかなと思っている方は、気をつけて下さいね。
簡単に一言で感想を書くと、「尻すぼみ」。

起⇒だるいお使い~暗転~出会い。
承⇒この辺はかなり面白かった。
転⇒前半に出てきた謎に対する(肩透かしな)種明かしと、気分屋ヒロインの方向転換、それに従う主人公。
結⇒「あなた、どこから出てきたんですか?」なラスボスと、Yボタン連打でアッと言う間に終わるラスボス戦。
全体通して⇒こんな理不尽なヤツらに、世界を任せる気になんてなりませんよ?

こんな感じ。
エンディングロールで初めて「クロノ」「ゼノギアス」コンビの作品だと知りましたが、それを期待したら裏切られる事間違い無しじゃないかと思います。

ネタばれ有り。要注意。


posted by 摩亜 at

World Destructionクリア/ゆら [ ┣WD]

マスクはね、「超立体」系がおすすめです。
耳にかける部分がひもじゃないし、口とマスクの間に空間ができるので長時間でも苦痛じゃないんです。
と、夏にマスクしてても比較的気にならない私が意見してみますけど、バッツの装着してるマスクはすでに「超立体」風ですね。
うちの会社では営業先が病院とかの時しかつけてません。隣の会社には入り口にアルコールがおいてありますけど。
もうずいぶんと報道も和らいできましたし。ほんと熱しやすく冷めやすいなぁ。マスコミ。

さて、DSゲーム「World Destruction~導かれし意志~」をクリアしました。
クリアまで約40時間。

■よかったところ
・戦闘での連打が爽快
・ドットキャラがよく動く
・トッピーイカス
・リ・ア好き好き~
■ここはちょっと…と思ったところ
・シナリオ
・ダンジョン設計
・戦闘システム

ゲーム全体としてボリュームが少ない感じでした。
シナリオは、プレイヤーを置いていきがち。
ダンジョンでのエンカウント率が高く、また戦闘演出も長めなので、その辺でちょっとイラっとしたり。
ナジャの見た目と境遇はかなりツボなんですが、性格と声が好みじゃなかったので残念です。

総評としては…イマイチ…でした。


続きは例の如くだらだらと。