So-net無料ブログ作成
検索選択
  ┣FF6 ブログトップ

FF6/摩亜 [  ┣FF6]

……を始めました。やっと。

ゆらさんから借りてるのはPS版なんですが、なんだかロードが長いです。SFCやGBAならサクサク進むんだろうなあ。
やはり本体に負担が掛かってるのか、ムービーやらBGMやらが時々、変に間延びしたストップモーションになります。たまにフリーズもしてくれます。……本体なのかソフトなのか。
まあ、それはもう諦めるとして。

ロックが出てきた直後の戦闘でGame Overとなりました。...orz
隠しボスでも縛りプレイでもないのに、FFの序盤でGame Overって有り得ないだろ……。
モグが「パーティボタンでパーティを切り替えて、ティナを守ってクポ」とかナンとか言ってたんだけど、肝心のパーティ切り替えボタンがどれなのか教えてくれないからだよ。
かと思ったら違うし、どのボタン押しても変わらないんで、ロックのパーティで雑魚全滅させながら進めたら、肝心のガードリーダー戦の時にポーションが足りなくなりました⇒為す術も無く全滅。
――で、後で取り説見たら、パーティの組み方のところの一番下に「パーティ切り替えはで」と載ってたけど、普通はゲーム内で教えてくれるだろ、おい? だってパーティ組んでないから、そんなページ見ねえよ。
「パーティ切り替えボタンで~」って言ってくれてもいいじゃんよ~~~(T▽T)
(↑全部のボタンを押してもパーティが切り替わらないと思ったら、単に反応が鈍いだけだった)
ま、実際にパーティ切り替えでモグパーティ使ったら、強いのナンのって! ポーションなんか一個も使わなかったよ。
………………ロック(T▽T)

とりあえず王様と合流⇒洞窟抜けてサウスフィガロ⇒コルツ山まで行きました。
王様がタルを覗いてアイテム取ってる図って、想像したら結構笑えます。
それから、マッシュの必殺技の出し方で「斜め下」が出来ず「キー入力ミス!」が出ます。十字キー横と下の同時押しじゃないのか???
諦めて今は「爆裂拳」使ってるけど、この先困りそうだな。

――とまあ、今のところはこんな感じです。
ロックの盗み成功確率の低さに泣いてます(笑)。ジタンとの差は「盗賊」と「冒険家」の違いだろうか。
ついでにFF9の癖で、いらなくなった武器を売れずにいます。
……6には合成なんて無いですよね?

あ、そうだ。
「ティナのテーマ」の一部が、何かの曲に似てると思い、必死で思い出したら「天レク」だった。何かショック(笑)。
いや、「天レク」のその曲もとても好きなんだけどさ。

【おまけ】
■eの東京ゲームショウのアイテム、やっとコンプしました。
……時間経過か。
タグ:FF6
posted by 摩亜 at

FF6途中経過/摩亜 [  ┣FF6]

現在、ロックと分かれてマッシュが川に流された後、3分割辺りです。
何だか、幻想3のトリニティみたいな感じ。全く違うストーリーなんで面白いですけどね。
今のところでは、仲間になったばかりのセリスが気に入ってます。
ベア様(FF9/本物)と印象が少し被ってるから、かな。
逆にロックは、あ~、う~。
フリックなドット外見と「守ってやる」発言で、ちょっと期待してたんですが……。
ナンだろう。ちょっと期待しすぎたかな(笑)。←モグに負けてた時点で分かれよ。
この後の活躍に期待ってコトで。

まだ先は長そうですが、FF9のような駆け足ではなくのんびりやろうと思います。
タグ:FF6
posted by 摩亜 at

FF6再開/摩亜 [  ┣FF6]

幻想水滸伝2検証の後にFF6を立ち上げたら、「ニューゲーム」にカーソルが合っていて地味にムカつきました(笑)。←でもソフトリセットが有る分、幻想5よりマシ。
ゲームを楽しむためには、ストレスにならないシステムがとても大事だと切実に思いました。
ついでに言えば、エンカウント多くてちょっと面倒。

さて、FF7や9と違いDisc入れ替えの無いFF6ですから、ストーリーのどの辺りまで進んでいるのか分かりません。
セリスと再会。私の中でロックのヘタレ度がどんどん上がっています。
カラフルな爺と孫のコンビを仲間にして、「ショック」が使える将軍を操作して「おおおっ!」と思ったのも束の間だった。
……というところで、セリスに魔法を覚えていただくため寄り道中。
面倒くさいんで、爺と孫のコンビは育てなくてもいいかと思ってるんですが、まだこの二人の強制参加は有るんでしょうか?
プレイヤーキャラの人数が多くて、イマイチのめり込めずにいます。
今のところは、ナイスヘタレなロックと、(ベア様とイメージが重なってる)意外にお茶目なセリス、転ばなければ役に立つモグ辺りがお気に入りです。
タグ:FF6
posted by 摩亜 at

FF6続報/摩亜 [  ┣FF6]

ええと、どうやら魔大陸に行った際に、シャドウを見殺しにしてしまった模様。
これはさすがに、アルテマウエポン戦からやり直しました。
その後マップが変わり、30分以上セリスが魚を運ぶも、おじいちゃん過労死
一度は「ゴホ、良くなってきたよ」まで行ったんですが、懸命の介護の甲斐無く……。
また30分以上魚取りするのは面倒くさいんで、そのままにしました。
孫娘(仮)があんなに一生懸命看病してくれたら、おじいちゃんも本望だよね。南無。

弟・兄を立て続けに仲間にしてから、ギャンブラーと飛空挺イベント。
「仲間を求めて」と共に空へ駆け上るファルコンはとっても格好良かったです。
こういう演出、本当に上手いよね。
その後速攻でファルコンの中を歩き回り、道具屋と回復担当探し。
……アレ?
居ないのかなーーー?

途中、ティナのところにも寄りました。
正直言って、出来れば触れたくないタイプの子です。
レオ将軍にいきなり「愛するって何?」とか聞いちゃった時から、「えええ? 何のお誘い?」と思ってましたが、今回「私に合わない感」がバッチリ倍増。
もうなんか、「邪魔しないから一生そこで静かに暮らしてて」と言いたくなります。
ダガーの「気分じゃないの」期間といい、どうにもFFヒロインのこういうトコがダメ。苛々します。そのくせ、こういう子がシナリオ上で絶対必要不可欠な扱いなんですよね。
この子スルーしてもクリアできるとかにして欲しかったよ...orz

ここまで来たけど、ゆらさんお薦めの王様には、全くときめかない私。
……というか、合流イベントで王様の株は暴落しました。
盗賊のコメントを牢屋で聞いちゃってたからさ。
こういう騙し方は好きじゃない。
それと、普通に情報を集めながら進めていれば、王様合流イベントの時にはマッシュが既に仲間になってるだろうに、マッシュ完全無視・声を掛ける相手はセリスのみってのも違和感でした。
せっかくの双子設定を活かすチャンスなのに!
せめて、全部終わった後で「分かってたけど、兄貴には考えがあるんだろうと思ってた」とマッシュに言わすとかさ。それ聞いて兄貴がニヤッと笑うとかさ。
そういう双子ならではの演出は無いの? 無いままでいいの?
……マッシュ、可哀想。

飛空挺を入手したので、早くヘタレなロックと合流したいんだが、どこに居るのか。
今ある手がかりはカイエンなので、順番通りに行くしか無いのかな。
タグ:FF6
posted by 摩亜 at

FF6途中放棄濃厚/摩亜 [  ┣FF6]

飛空挺とカイエンを入手(!)したので、マップで白い点に見える場所をぐるぐる回り、くまなく情報収集。
オペラ座でなんとなくドラゴン退治をしたら、唐突に「あと7匹」とか画面に出て来ました。
え? 竜八匹倒せなんて話、どっかにあったっけ?
まあ、いいや。

ロックの情報をゲットしたので、星型の山探し。
場所は簡単に分かったんだけどさ。
降りようとしたら、パーティを2組に分けろと言われました。
…………え?
言われるままに、王様・セリス組とマッシュ・カイエン・セッツァー組に分けたんですが、何故かセッツァーが飛空挺にお残り。
えええええええ!?
ちょっと、二人ずつでダンジョン探索は心許ない(特にマッシュ・カイエン組)ので、簡単にロックを諦めリセット。
ロックのダンジョン探索の人員確保の為、シャドウと(仕方ないけど)ティナを仲間にしました。

そこまで進めちゃったところで、「セリスと王様とセッツァーさえ居れば、ティナは仲間にしなくてもクリアできます」と来訪者の方からメールで教えてもらいました。ちょっと遅かった。
するってぇと、ティナにはFF9ダガーのような「起死回生のキャラ成長イベント」は無いって事ですか?
それに、前マップの時に散々引っ張ったティナの生い立ちとかは、伏線でも何でも無いの?
ただ召喚獣と魔石を出すだけ?

更にゆらさんから教わったところに因ると、「全員集めないでクリアするとEDでくっつくカップルが違っちゃうらしいです。」だそうで。
…………カップル。
ナンだ、そりゃ(ー'`ー;)
ティナ仲間イベントの「ティナより年下とか言ってたのに、子供作っちゃった!!!?」でもびっくりしましたが、EDでカップルって……!
FF6のメインの話って何?
マップが変わってから、仲間集めと(恐らく)ラストダンジョンらしい情報しか聞いてないよ?

この時点で、かなりやる気を殺がれてるわたし。
多分、ロックを仲間にしたら積むと思います。
タグ:FF6
posted by 摩亜 at

FF6ロック仲間入り⇒終了/摩亜 [  ┣FF6]

ロックの仲間入りイベントが良いと聞いていたので、とりあえずそこまではやろうと思ってました。
しかし、2パーティを動かさなければならないと知り、一挙に面倒になったわたし。
そこに、「モグを仲間にして、モグ専用アクセサリーを入手すると、雑魚が出なくなる」というありがたい情報が舞い込みました。
早速、モグを仲間にし「モルルのお守り」GET!
……モルルって誰だろう?
最初の「ティナを助けるクポ!」には居ただろうし、穴倉にわさわさクポクポ居たモーグリの一匹だとは思うんだけど……。覚えてません、ゴメンね。
そういえば、モグは完全フリーキャラっぽいので、前半で「金の髪飾り」を貰ったりイベント自体をスルーして仲間にしなくても、後半で仲間に出来るのかな?
閑話休題。
まぁとりあえず、モグの流れで、魔石二つと雪男もGET。
獣が原を3人でうろついていても、ガウが出てこなかったので、どうしようかなと思ってたんですが、これだけ頭数居ればいいだろう。モグパーティには雑魚出てこないし。
あ、そうそう。余談なんですが、雪男の専用武器(ボーンクラブ)を入手したんですが、アクセサリー以外を装備させようとしてもエラー音が出て、装備させられないです。
なんぞ、これ?
(後日談:「装備」⇒「全員」という操作をすれば、雪男も装備可能でした。なんつうシステムなんだよ...orz)

ま、アレだ。その。……気を取り直して。
いざ、フェニックスの塔へ!
……面倒な仕掛けのせいで散々迷いましたが、モグパーティに特攻させたら、何とか道は開けました。
あのとげとげも、無理すれば進めるんですね(……酷え)。
しかしロック。君は一人でどうやってあの仕掛けをクリアしてそこまで行けたんだ?
↑ファンタジーでは突っ込んじゃいけない事です、摩亜さん。

噂のロック仲間イベントは、う~~ん。
ちょっと期待しすぎていましたってコトで。はい。音楽は良かったです。
ところで、(ティナの「マディン」やカイエンの「アレキサンダー」の時も思ったけど)「フェニックス」のようなキャライベント依存で入手する魔石は、ロックしか装備できないって制限が有っても良かったのにね。
ロックしかリレイズ使えないと困るだろうけど、ロックを仲間にしなければ入手できない魔石なんだしー。
アクセサリーだと「形見の指輪」や「モルルのお守り」は、ちゃんとキャラ制限有るんだから、魔石にだって有っていいと思う。
それから、(1回しかやる気が無いから)基本に忠実プレイな私は、ロックを迎えに行くパーティの先頭をセリスにしたのですが、彼女がパーティに居なくても、あのイベントはあのまま進んで行くのかな?
そこまで公式推奨なのに、居ないとエンディング変わるんだね。
……哀れ、ロック。

後はどうやらエンディングだけなので、FF6パロ動画で雰囲気楽しんで終わります。
↑自分ではやらないです。ええ。

以下、厳しい総評。


タグ:FF6
posted by 摩亜 at
  ┣FF6 ブログトップ