So-net無料ブログ作成
◆戦国 ブログトップ

バレンタイン・イヴ/摩亜 [◆戦国]

本日の添付は、もう何年も前に浅井長政FANの某O先生に送ったFAX=タキシード姿のバレンタイン浅井長政です。背景に色付けて、文字を入れてみました。(戦国無双の発売よりもずっと前に描いたモノなので、「これが浅井~?」とかのツっ込みは無しでお願いします)
FAX全盛期には、ほぼ毎日このくらいのイラストを描いていたような気がします。もちろんお茶目なイラストも多々有りましたけど(笑)。
殆どはラフ描きでしたが、中にはちゃんとペン入れした物も有ったりと、今からは考えられない速度で絵を描いていましたね~。
今になってよくよく見ると、昔の方が今より丁寧に描いている気がします。
やっぱね、描き続けていないと絵は下手になるんだなぁと実感。もうちょっと描かないといかんなぁ。
そうして改めて思うのが、一日36~48時間くらい欲しい。仕事の時間は今と同じであと8~16時間増えたら、もっと寝る時間も増えるし、色々やる時間が増えるんだけどな……(当たり前)
バレンタイン?


え? バレンタインの話?
いや、ほら。今日の添付はバレンタインな浅井長政ってコトだけです。
posted by 摩亜 at

ビタミン目薬/摩亜 [◆戦国]

時々、眼球を出して水でじゃぶじゃぶ洗ってみたくなりませんか?
花粉症は無いくせに、目の状態がすこぶる悪いので、私は目薬を愛用しています。
アイボンのようなカップ型も使ったのですが、ともかく染みる割にはCMみたいにカップにゴミとか浮いてこない、その上まぶたが被れそうになったので使用中止。
代わりにソフトコンタクトを保存する為の精製水とサリーンソリュージョンを混ぜた物でたまに洗ってます。
さて目薬ですが、時と場合に因って種類を使い分けています。
・コンタクトの時は、上記の精製水+サリーンソリュージョンかコンタクト用の染みない目薬、最近は1回使いきり防腐剤無しのタイプ。
・ものもらい用の抗菌目薬。目がかゆくなったら即これを使用。
・普通の目薬。疲れ目やドライアイ向きの物。

――で、ビタミンB2、B6、E配合の目薬が効きそうだなぁと思って購入したら、これがちょっと困り物。何が困ったって、液が黄色いんです。
全く気付かず、いつもと同じようにダバッと目薬を差し、こぼれた目薬を服の袖で拭いたら、き、黄色いーーーっ!
(そもそも、目薬を零れるほどダバダバ差したり、服の袖で拭くなどと言う大雑把な事をしなければいいんですが……)
会社では使えないので、家専用にしました。効果は割と良かったんですが……。


まだまだ続く、歴史物添付画像。
浅井長政&明智光秀の阿呆画像。この頃はこういうオフ会やりたかったんです。
今でも付き合って下さる方が居るならやりたいですが(笑)
戦国キャンペーン

posted by 摩亜 at

信長の棺/摩亜 [◆戦国]

明智光秀ファンの私ですので、当然見ています。
例え原作の評判ががむにゃむにゃでアレだったとしても。
例えお正月に同枠でやった「風林火山」を1/8の日記でボロクソに叩いていようとも。
それでも、本能寺の変に関わるような題材のドラマを見ない筈が有りません。
悲しいかな、光秀オタク(笑)。
正直、ドラマはそんなに面白くなかったです。「信長公記」の著者・太田牛一の目線って言うのは、新鮮だなと思ったくらいで……。

「信長の棺」は歴史小説ではなく、歴史サスペンスです。
実際の歴史の謎を、作者が勝手に結果付けただけで、現実がどうだったのかは未だに闇の中です。
「信長の棺」では、光秀の謀反の理由に、今現在推論で出ている黒幕の名前が多く出てきました。秀吉、家康、近衛前久等。
それは、光秀が謀反を起こすような野心家では無いと表す代わりに、誰かの策に踊らされてしまう程度の能力だと評されているみたいで、実はファンとしては微妙で複雑です。

個人的には、窮鼠・光秀の前にあまりにも無防備な猫・信長が居たから、勢い+行き当たりばったりで「謀反しちゃった!」の方が好きです。
元々、信長との蜜月期を過ぎた辺りから、徐々に信長と蘭丸に追い詰められてた光秀が、信長の本能寺宿泊を絶好の好機と見て、一生一度の賭けに出た、と思ってます。
根拠(?)としては、見るからにがっちがちのA型ではないかと思われる四角四面な光秀が、本能寺の変を起こした後から余りにもアホになってしまったからです。
真剣に謀反するつもりなら、その事後処理を考えて下準備を用意周到にするタイプだと思うんですよ。
少なくても、細川を味方に付けられないような失策は今までの光秀からは考えられないし、秀吉と家康は牽制してただろうから、彼らが動けないように策を施しておいただろう。交渉相手が小早川じゃなくて吉川だったら、秀吉の中国大返しも無かったと思う。
――反面、将軍家や天皇家に泣きつかれてやっちゃったって気もしなくもない。
空手形を切られていいように利用された、ってのは、有り得るかなあ。
光秀は、良くも悪くも室町時代の常識人だったし。
今まで読んだり見たりした中で、光秀の謀反理由が一番良かったのは堺屋太一氏の「鬼と人と」です。
他人に理解できない天才と、善人過ぎる努力型凡人が擦れ違っていく話として、とても面白かったです。

で、え~と。
来春のフジテレビ新春時代劇が「明智光秀~神に愛されなかった男~」なんですけど、果たしてどんな出来になるのか。期待20%不安80%という所です。
だって、朝のTVで見たら、煕子様役の長澤まさみが普通の顔で衣装を着けて出てたんですよ~。光秀との結婚前に、煕子様は病気のせいで顔の半分が二目と見られない顔になってしまって、それを申し訳なく思った煕子様のお父様が妹を嫁がせようとした逸話を持ってる方ですよ。
更にそれを見破った光秀が「我が終生の妻は煕子だけ」と言い切って娶り、生涯側室を置かなかったという、素晴らしい話に繋がっていくんですけど~~。
まあ、何だかんだ言いながら、きっと見るんですけどね。

あ、そうそう。「太閤記」も見てますよ。うん。
前に大河「秀吉」でこれ以上は無いという素晴らしい光秀を演じた村上弘明さんが、今度は信長役なので期待しています。
蛇足ですが、大河「秀吉」は、堺屋太一さんの『秀吉~夢を超えた男~』『鬼と人と』『豊臣秀長~ある補佐役の生涯~』を元にしているので、光秀がとても魅力的に描かれていたんですよ。「金ヶ崎の退き口」で、殿を務めると申し出た秀吉が一人残された後、はああっとため息を吐いた時に、悠然と秀吉の後ろに立っていた光秀様のお姿に惚れ直しましたv
posted by 摩亜 at
共通テーマ:テレビ

明智光秀/摩亜 [◆戦国]

観ましたよ、「明智光秀~神に愛されなかった男~」。
(私的に)村上弘明さんには敵わなかったけれど、唐沢寿明さんの光秀もなかなか良かったです。堅苦しくて演算が得意で、融通も利かないわ裏工作も出来ないわの四角四面な光秀をよく現していたと思います。
惜しむらくは、疱瘡のエピソードも削られた上役者が全く合ってなかった煕子様と、カリスマの足りない織田信長と、重要な所で出番の無かった家康と全く出番の無かった細川親子と斎藤利三、その他削られまくったもろもろの将と、削られまくった謀反に繋がるエピソードの数々(特に母親見殺し)と、秀吉と蜜月過ぎる変な新解釈の展開と、そこから繋がるアレレな山崎の合戦(?)、あまりに多すぎて興趣を殺いだCMが……。
……って、どう考えても悪い所の方が多過ぎ。
制作発表の時の、期待20%不安80%がモロ的中したって感じでした。
観終わってみれば、期待10%不安90%でも良かったかも。

ともかくですね(――以下、延々不満点)。
疱瘡逸話は差っ引いたとしても、織田信長より十も年上のおじさんの正室に、ついこの前セーラー服と機関銃をやってた娘を持ってくるのはやめて下さい。
煕子様が金切り声で光秀に意見するなんて、想像もしてなかったので悪寒が走りましたよ。あのキンキン声は、もう十代から離れた大人には癇に障るんだと、分かって欲しいものです。例えて言うなら、黒板を爪で引っ掻いた音を強制で聞かされたくらい不快でした。同じシーンだとしても、年相応の女優さんだったらあんなつんざくような不快な声は出さなかっただろうに。
長澤まさみが上手いか下手か以前に、明らかなミスキャストだと思いました。
光秀と煕子様のエピソードを入れたいなら、煕子様の疱瘡を使ったり、過労死寸前・血を吐いて床についた光秀(実話)を看病する煕子様と、辛くも楽しかった過去の話をさせるとか、幾らでも方法はあっただろうに(怒)!
その後の土下座捏造もいかがなものかと思う。
光秀と言えば、「仏の嘘は方便といい、武士の嘘は武略という。思えば百姓は可哀きことなり」と言っちゃうくらい、素直に民を大切にしてたし、朝倉攻めの時は昔の恩義を忘れず、お世話になった地方を庇った人なんですけど(怒)。
物語の主軸も、よく分かりませんでした。
えーと、つまりは光秀物語の名を借りた「秀吉と光秀仲良しさん」の話でいいんでしょうか?
それなら、それこそ『唐崎の松』の話を出すとか、他にもエピソードが有るのに、何で『金ヶ崎の退き口』を家康抜きで出すかなあ。
――で、秀吉と仲良しこよしをさせる為に、斉藤利光や細川親子を無視するなんて、これが光秀主人公の話とは、とてもとても思えません。
織田信長も、単なる敵役としてしか扱われなかったせいか、酷い描きようでした。
信長に魅力が無かったら、幕臣と織田家家臣の二足の草鞋を履いた光秀の苦悩、更に織田家に傾いていく姿なんて描けないだろうに。
明智軍記(これもかなり怪しい書物だが)とか光秀絡みの本とか全く読まずに、太閤記辺りからエピソードを拾ってきて、適当に捏造してみましたみたいな、光秀ファンからすると、まったくもって物足りないつまらない話になってしまってました。
早乙女貢さんの書いた『明智光秀』くらいは読んでくれていたんだろうか。
それから、光秀を際立たせたいなら、信長との対比の方が絶対面白かったと思う。
光秀の造形は、悪くなかったのにね。

まあしかし、フジの正月特別ドラマで光秀の良い部分を取り上げてくれる事には、光秀ヲタとしては感謝しなければいけないのかなあ?

ついでだから、叫ばせてくれ。
三日天下じゃなく、十日天下じゃ!!!!!
本能寺の変が6/2で、山崎の交戦が6/12、光秀が敗れたのは6/13だああああ!!!
posted by 摩亜 at
共通テーマ:テレビ

怒号と落涙/摩亜 [◆戦国]

「戦国無双2」の、信りんと光秀のムービーを見せてもらいました。
光秀好きには耐えられなかったので、以下延々バッシング。
戦国無双2の光秀好きは、ここでUターンして下さい。








まあね。
公式サイトで顔グラも見ていたし、こう言っちゃナンだけど役柄の幅が割と狭い声優さんが担当してましたからね。←声優さんは好きですよ、光秀に合ってないと思うだけで。
見る前から嫌な予感……というよりも、生理的に受け付けないだろうという嫌悪感は有ったんだ。
でも、想像以上のインパクトだったよ。
――おまえは、誰だ?
いやもう、お耽美過ぎてお耽美過ぎて、最初の第一声がこれ。
つか本当に、最初の有り得ない桶狭間ではクライブみたいなフード被っちゃってるしさ。
全体的には、昔々の「三国志アニメ※」の公瑾かと思いました。
この公瑾が、アニメの中で恥ずかしげも無く「剣の舞」を披露しているんですが、本能寺の変での信りんとの対峙が、正にそれっぽい。見ててこっちが恥ずかしくなる。
おまけで、本能寺の時点でも「信りん光秀蜜月設定」付けられちゃった日には……。
やーめーろー!!!
やめろ、頼むからやめてくれーー!!!

大体さー。
三国志の武将とかと違って、本徳寺に光秀の肖像画とか残ってるワケさ。
もうよれよれのボロボロだけど、その人の印象ってのは分かるじゃん。
ゲームだとは分かってるさ。分かってるけどよ。
耽美じゃなくていい、禿てていい。
だからもっと、品の良い光秀をください(> <。)
でもって、同人じゃないんだから、ゲームで「信りん光秀蜜月設定」は止めろ!!!
大体ね、信長の築く未来に光秀が……の方はまだしも、光秀の作り上げる新たな世界に信長が感心を示すとはとても思えないがな。
あんな室町時代を引き摺ってる光秀に、前時代を壊そうとしてる信長が期待するかって!
けっっ!!!
ついでにもう一言。
浅井長政、こいつも誰だよ?


村上光秀カムバーーーーック!
↑NHK大河「秀吉」で、村上弘明さんが演じた明智光秀。未だにこの村上光秀以上の光秀を見たことが無い。


※「三国志」「三国志2―天翔ける英雄たち―」
曹操が金髪(母親が北方の蛮族にレイプされて生まれた設定)/CV:中山仁、劉備が見るからに星闘士星矢で年齢不詳/CV:井上和彦、諸葛孔明がアイシャドウ付きで氷の城をやっちゃってる/CV:富山敬、于禁が女で曹操に恋心を抱いている、孫権軍は概ね悪役っぽい……という、とんでもアニメ。
posted by 摩亜 at

シリーズ最終/摩亜 [◆戦国]

……ゲーム等の話ではありません。
東京ガスCMの「ピピッとコンロ・信長本能寺編」です。
前にもこの日記で、わがまま信長と生真面目光秀コンビのCMを絶賛しましたが、今回の「信長本能寺編」は、最後ちょっと切なくて、これまた素晴らしいです。インパクトが凄くて泣きそうでした。
これが信長シリーズの最終回で、もうあのわがままっぷりが見られないかと思うと残念。
…………寂しいな。
このわがまま織田信長はもの凄く可愛くて、大好きだったんですよ~。
下手なドラマより泣ける秀逸なCMです、本当。

ところで、東京ガスのCMってどこの地域まで見られるんでしょうね?
関東地方だけ?
ずい分前に「電気の無駄使いをしたら、デンコちゃんに怒られますよ(笑)」と、九州/関西の友人に言ったら、「デンコちゃん?」と聞き返されました。
東京電力のキャラだから、地域限定のネタだったんですよね...orz
東京在住者って、東京12ch以外は何でも全国区だと思い込んでる節が有るんです。地域限定なんて疑う事は滅多に無い。
いや、私だけかも知れませんが……(汗)。
図々しいですね。
今回は、このデンコちゃんの失敗を踏まえて、ガスパッチョのCM(多分、PCからのみ)を見られるようにリンク貼っておきました。

YouTubeでピピッとコンロ!


posted by 摩亜 at

ローソン限定/摩亜 [◆戦国]

ペットボトルのお茶を二本買うと、「戦国無双3」のフィギュアが付いてきます。
全8種。一応、どんな種類があるのか見てしまったのがいけなかったか。
外から見ただけで中身が分かって、好きな武将を選べるという親切さにほだされたか。

買っちゃいました(⌒⌒;)


posted by 摩亜 at
共通テーマ:キャラクター

どうしてこうなった?/摩亜 [◆戦国]

友人からのメールで知ったんですけど……。
「信長の野望」と「ポケモン」の夢のコラボレーション!
「ポケモン+ノブナガの野望」!

……。
……。

いや、有り得ないって!!!
居酒屋と戦国無双だかのコラボもビックリしたけど、何で選りによって、コラボ相手がピカチュウ!!!!
にわかには信じがたかったのですが、アチコチに広告が出ていたので「……本当だったんだ」と、放心状態。
広告をクリックしてアマゾンで見たら、戦国無双モードの水色爽やかな光秀がフリーザーというこれまた水色のポケモンと映っていました。
ちなみに、公式サイトはここ(PCサイト)

……嘘だと言ってよ、バーニィ。

以下は、アマゾンへのリンクです。


posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

大掃除中/摩亜 [◆戦国]

思うところがあり、先週辺りから大掃除をしています。
押入れの最奥をひっくり返していたら、懐かしさは込み上げるけど、正直処遇に困るような代物がいろいろと出てきました。
そのうちのいくつかを紹介。
歴史好きだったからか、こういうものをよくお土産に頂きました。
あ、テレカは既にNTT通話料支払いに充当しているので、使い切ってはいます。
ただ、捨てるのはちょっと偲ばれると言うか……。
そして、一番最後のアレは……、ははは。揃ってはいないけど、それなりにそこそこ持っているのだよ。

▼インパクト大なクリスマスカラーの関羽


posted by 摩亜 at

再来年大河に光秀?/摩亜 [◆戦国]

14年大河に光秀有力というニュースを読んでビックリ!
光秀大好きだからこそ言わせて欲しい。

…………やめて。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:テレビ

信長のシェフなう/摩亜 [◆戦国]

面白いよー。
家に居て、見られる時は見てるんだ。
テンポも良いし、シナリオ面白い。
フィクションと分かったうえで見る、ノンフィクションプラスの楽しさよ。
♪エンディングテーマも好き。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:テレビ

6位ありがとおおおおおお!/摩亜 [◆戦国]

戦国武将ベスト15、第6位明智光秀ありがとうございます!!!!
謙信公より上の順位なんて良いの? 本当に良いの?
ありがとうございますありがとうございます。

光秀が「真面目で真面目過ぎて追い詰められた」「善政をしいた」なんて、こんなクイズ番組で聞く日が来るとは思ってなかったよ。
「光秀祭り」の話もありがとうありがとう。
秀吉のプロパガンダのせいで、「裏切り者」「三日天下」というイメージが凝り固まっていますが、そんな事無いからねっ!!! ねっっ!!!!

posted by 摩亜 at
共通テーマ:テレビ
◆戦国 ブログトップ