So-net無料ブログ作成
 ┗スポーツ ブログトップ
前の30件 | -

たまには、スポーツの話でも/摩亜 [ ┗スポーツ]

私がスポーツと言って、K-1を思い浮かべた方は漏れなくお友達になって下さい(笑)
その他、サッカーのプレミアリーグ及び昨年ワールドカップのアイルランド代表なんてのを思い浮かべた方も…(笑)

まずはテニス!
JUAN CARLOS FERRERO(ファン・カルロス・フェレーロ)の大ファンであります!
昨年、サッカーのワールドカップの頃に全仏見て萌えました!
…と、当時私と一緒にベッカムにハマッていた友人(本人も可愛いが、とっても面食い)に話した所、「今度見るね~♪」とサラッと流されていたかと思いきや、今や彼女の方が私よりFERREROにハマっている様子で(笑)
顔をあわせれば、FERREROがどれだけ格好良いかの話になりますv

次にF1!
アイルトン・セナ存命中は結構見ていましたし、鈴鹿にも何度か行ってました。
お目当てはアラン・プロスト(ミニのブライアン・メイ)でしたけど、マンセルのお茶目さも好きだったし、ウィリアムスとロータスがホンダエンジンでガンガン飛ばす中、パイロット(プロスト教授です)の腕だけで頑張っていたポルシェエンジンのマクラーレンチームが好きでした。
でも、セナが事故で亡くなって、一人だけ飛びぬけて強いのが居ると、興味を殺がれちゃって…。暫くはさして興味も無く、TVをつけてやってたら観る程度になっていました。(エディ・アーバインはお茶目さんだったし、顔も好みなんで好きでしたが…)
でも最近F1もちょぴっと様変わりしているので、また観てみようかなぁと…。
ちなみに、現在の私の一押しパイロットはジェンソン・バトンくん。
前述の友人に今週の「Tokyo Headline」を見せて、またまたバトンくんにハメるつもりです(笑)

そう!今日何でいきなりこんな話を書いたかと言うと、今週の「Tokyo Headline」のトップをバトンくんが飾っていたからなんです!
F1の成績いかんでは、大ブレイクするくらいの美形だと思うんだけどなv


posted by 摩亜 at
共通テーマ:スポーツ

犬の日/摩亜 [ ┗スポーツ]

健康そうに見えるのか見えないのか、微妙なライン上に居るわたくしですが、本人は色んな健康ブームに手を出す健康おたくです。←だからと言って健康と言う訳では無い。
割と飽きっぽいのですが、毎日(帰りだけ)30分くらいかけて会社から速歩で帰宅するのだけは続いています。ウォーキングは続きやすいみたいです。

そして今、再度のハマりがヨーガ。
ともかく酷い肩凝り、腰痛、眼精疲労持ち。体がすっきりするまでマッサージに通っていては(すごく気持ちはいいけど)お金が続きません。
これを健康的に解消すべく、痛気持ち良い程度にヨーガをやってます。
体は基本的に柔らかいので、昔ヨーガにハマっていた頃は痛くもならずに結構楽しみながらやっていたのに……。
最近はちょっと動かすと「バキバキ」と体が鳴ります。
ちょっと捻ると腰がググッと痛み出します。
……これはヤバイかも。
部屋を片付けて場所を作ったら、真剣にみっちりやろうと心に誓いました。
ところで「ストレス解消ヨーガ」に『英雄のポーズ』というのが有ります。
このポーズ、すごく気持ち良いです(笑)

今日もタイトルの【犬の日】と中身には何の関連も有りませんでした。
今日は「ワン(1)ワン(1)ワン(1)」で【犬の日】でした。
そういえば、ゆらさん宅にはオッドアイのコーギーくんが居ます。
PCから見られる方は、Gallery⇒落書き帳でたくさんモデルをしてるので見てあげて下さいv
最初にゆらさん宅に来た頃の写真では、スキニーでちっちゃいコだったのに……。
こんなに育っちゃって(笑)
posted by 摩亜 at

W杯出場決定おめでとう! /摩亜 [ ┗スポーツ]

W杯出場決定おめでとう!
また……Def Leppardが仕事しない時期が来てしまったのね(笑)

北朝鮮にすっきり勝ってのW杯出場だけに、気持ち良かったね♪
思えば、わたくし先のバーレーン戦からずっと時差ぼけ(注:日本に居ました)でした。あんな時間の試合を観たから。
会社から帰ったらご飯食べてすぐ寝る⇒夜中に起きて風呂⇒明け方に寝る⇒朝7時起床と言う変な体内時計。
これでやっとちゃんとした生活に戻るかな。(そんなコトは無い)

ともかくおめでとう、日本!

ちなみにW杯は、(出たら)アイルランド、イングランド、イタリアの順に応援する予定。
posted by 摩亜 at

ノンノン/摩亜 [ ┗スポーツ]

ゲーム三昧と思われているであろう私ですが、ところがどっこい「世界フィギュアスケート選手権大会 2007東京」を見ています。

大ちゃん、銀メダルおめでとー!!!
織田くんが泣くのはいつものことなんでびっくりもしないんですが、高橋大輔選手が感極まって泣くとは思わなかったので、すごいびっくりしました。
フリーだけだったら、堂々の1位ですからね。
日本人男子初の銀メダル、おめでとうございます。

この勢いで女子にも頑張ってもらいたいですね。
つか、中野友加里選手は、いつから「三人娘」になったんでしょう?
ドーナツスピンは綺麗だと思うし、ミキティより体は柔らかそうに見えるし、浅田真央より顔は可愛いと思うんだけど。
全体的に、小ぶりにまとまっちゃってる感じが拭えないんだよなあ。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:スポーツ

筋肉痛への道/摩亜 [ ┗スポーツ]

毎日暑いです。
夏の祭典に行かれた皆さん、生きてますか?
私は「夏の暑さに弱く、人酔いするので人込みが大の苦手」って事で不参加です。

さて本日。
夏の祭典参加の為、東京にやってきた友人を囲んでの、怪しくも楽しい集会が別友人宅で有りました。
まあ、会話内容などは色々ヤバイ(?!)ので全てオフレコですが、その友人宅での初体験記など。
ゆらさんが寝転がってやってるというWiiスポーツと、ビリーズブートキャンプ(笑)。

Wiiスポーツに関しては、テニスとボーリングをやってきました。
利き腕しか使わないんですね、あれ。全身運動にはならないんじゃん。
結論:生でやった方が良い。
テニスの時にいつもと同じ感覚でコントローラー振ってたら、ナンだか画面の動きが遅かったです。ムカムカ。
走らなくて良い分、疲労はしないんですが……。
そうそう。こういうゲームに順応性の高い友人がゴルフチャレンジしていましたが、グリーンに上げてパターに変わると、なぜだか打ってくれないという珍現象が起きてました。
だからといって、誰も取り説を見ようとしない私達。
まあ、そんなモンだよね(笑)。
今度、生でボーリング行こう。

――そして、その家には「ビリーズブートキャンプ」のDVDも有りました。
みんなで、レッツ基本編。
…………キッツい。
スカートだったため、足を開くとかキック系は殆どスルーしたんですが、いやいや、もういいです。
これで基本編って、応用編はどれだけーーーー!!!
ルカ様だったら、全部終わった後も高笑いしてるかもしれませんが、わたしには戦う体は不要です。ええ。
ヌル~くヨガやってる方がいいやε~( ̄。 ̄;)
……とまあこんな感じで、本日は楽しく筋肉痛への道を歩んでいたのでした。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

東京競馬場!/摩亜 [ ┗スポーツ]

昨日、既に引退したOBジョッキーズのエキシビションレースとオグリキャップを見に、東京競馬場へ行ってきました♪
待ち合わせはやっぱり、トキノミノル像前でね!
正門待ち合わせ
改装してから一回も東京競馬場へ行っていなかったので、その綺麗になった建物にびっくり!
どっかの駅ビルみたいです。
競馬場も、ずい分変わったのね。……浦島状態です。
建物内02建物内03

オグリキャップだ! 岡部だ!


posted by 摩亜 at
共通テーマ:競馬

おめでとう侍ジャパン!/摩亜 [ ┗スポーツ]

WBC連覇おめでとうございます!

今日のお昼、会社は大変でした。
みんなが順番に、WBC途中経過情報を報告。
ワンセグ携帯バンザイ!

展開も面白かったですね。
決勝戦で延長とは。
死闘と言うに相応しい、素晴らしい試合でした。

一回負けたらお終いという、高校野球スピリッツでプロ選手が真剣に戦っているのを観るのは楽しい。
かなりハラハラさせられましたけど!
終わり良ければ、全て良し!

しかも、アメリカや韓国を破っての優勝!!
う~ん、久々に明るい話題ですね!


posted by 摩亜 at
共通テーマ:スポーツ

おめでとう、バトン!/摩亜 [ ┗スポーツ]

今期F1初戦、オーストラリアGPでわたしの大好きなジェンソン・バトンが優勝しました!
わ~い!
所属していたHONDAがF1撤退を表明してから、今期のシートすら危ぶまれる時期があったから、初戦の優勝は本当に嬉しい!
日本では「旧HONDA」が先に出ているっぽいけど、時代がバトンに向かうといいなあ。

スポーツと言えば。
女子フィギュアは結果のところから見ました。実際の滑りは夜のスポーツニュースで。
日韓対決とかリンク外の対決とか、メディアが散々煽っていたのが、ちょっと可哀相だったなー。
わたしはキム・ヨナ好きなのよ。
ジャンプもだけど、あのしなやかさとずば抜けた表現力は、素直に凄いなあと感心する。
表彰台で、感極まってキム・ヨナが流した涙は、とても綺麗だと思いました。

F1では中嶋Jr.よりバトンを応援しているのと同義なので、別に隠す気もないけど、どういうワケか日本でキム・ヨナが好きと言うと、もの凄く反感買いそうな気がする(笑)。
ナンだろう、国民性ですかね。
韓国ドラマに嵌っている人とかたくさん居るのに、スポーツはダメなのかしら。


posted by 摩亜 at
共通テーマ:スポーツ

一日遅れましたが/摩亜 [ ┗スポーツ]

ナンとジェンソン・バトンが、F1二連勝!
マジですか。
かなりビックリ!
凄い嬉しいんですけどー!!!

HONDAのF1撤退は大失敗だったってコトじゃん?
いやあ、まさかバトンが二連勝とは!
応援しているこっちがビックリだぜ!!
こりゃあ、明日は雨か。いやいや、大雨でF1自体が途中終了したんだっけね。
ま、ポイントは半分だけど、優勝数が二になったから。
今のところ(たった二戦だけど)、チャンピオンになる資格有りはバトンだけだぞ~。

うわあ、今年のF1は楽しいぞ!
スタートダッシュだけかも知れないけど。


posted by 摩亜 at
共通テーマ:スポーツ

うわあああ、おめでとう!!!/摩亜 [ ┗スポーツ]

ジェンソン・バトンがモナコで優勝したよ!!!!
うわ、マジで嬉しい!!!

日本を含む他のどのサーキットで優勝するより、やっぱりモナコだよね!!!
今年のバトン+ブラウンGPは本当に強いんだって、モナコで優勝して実感した。
ああ、もう本当に嬉しい!!!


posted by 摩亜 at
共通テーマ:スポーツ

F1分裂!/摩亜 [ ┗スポーツ]



携帯では、元ニュースが見られないようなので、簡単に概略を。
そもそもの発端は、FIAが4000万ポンド(約64億円)の任意の予算制限を導入すると発表したこと。
FOTA(フォーミュラワン・チームズ・アソシエーション)とFIA(統括団体の国際自動車連盟)は、FIAが勝手に立てた来年よりの予算制限計画によって対立を深めていた。
そのFOTA加盟するフェラーリ・マクラーレン・メルセデス・ルノー・BMWザウバー・トヨタ・ブラウンGP・レッドブル・トロ・ロッソは、18日に2010シーズンの選手権参戦への署名を行わず、同シーズンから独自のシリーズをスタートする計画を発表した。
FIAは現行の枠組みを離れた新シリーズを立ち上げると宣言したFOTAに対し、法的措置をとることを明言した。
FIAは声明で「FIAの弁護団は、FOTAが分裂シリーズを開始するとの脅迫を現在調査している。FOTA全体の行為、中でも特にフェラーリは、法的関係の意図的な妨害、フェラーリの法的義務の不履行、独占禁止法の深刻な違反など、様々な違法行為を犯している。FIAは直ちに法的措置をとる。2010年のFIAフォーミュラワン世界選手権への準備は継続しているが、最終的な2010年のエントリーリストの発表は、FIAが法的措置を主張している間は保留されることになる」と発表している。
――以上が、今回のニュースの内容です。

ま、来期のF1に予算上限を定めると言った時点で、ふざけるなと思っていましたが。
当然と言えば当然の結果だと思います。
F1は、どんな時も最高峰であって欲しい。
最高のエンジン、最高のシャーシ、最高のタイヤ、それら全てを最高のバランスで組み上げるチーム、最高のエンジニア、最高のパイロット。
それでこそのF1だと思うんだけど。
こじんまりと小さくまとまったF1を見ても、面白くないって。
しかも! ここまでF1を高めたフェラーリに対して、法的措置とかふざけるなよ、FIA。
……と、一般ファンは怒っているワケです。


タグ:F1 FIA FOTA
posted by 摩亜 at
共通テーマ:スポーツ

東京敗退/摩亜 [ ┗スポーツ]

オリンピック開催地。
一回目で落ちると思ったから、二回目だったのは健闘した方になるのかな? ←一番にシカゴが落ちたのはちょいビックリしました。
しかしだね。
普通に考えて、北京⇒ロンドン⇒またアジアでやるワケねーだろ!
しかも、国民どころか東京都民だって誘致したいなんて望んでなかったよ。
石原さんの勝手な思い込みと独走だったもん。
……というよりは、幾つか重なってる失策を隠す為の立候補と思われていただろうしね。

ま、とりあえず。
石原さんにはきっちり責任を取っていただきたいですねえ。
都民の汗と涙の結晶を、自分の趣味だけで150億も使った挙句、最初から勝ち目のほとんど無いギャンブルに負けたんだから。
ふざけんなよ!
新銀行東京と併せて、東京都民に還付があってもいいと思うんだ。

――で、初開催決定のリオ・デ・ジャネイロはおめでとうございます。


posted by 摩亜 at
共通テーマ:ニュース

逆転優勝おめでとう/摩亜 [ ┗スポーツ]

フィギュアスケート、グランプリシリーズ・ロシア杯で、ミキティが逆転優勝しました。
男子では小塚くんも2位になり、頑張ったじゃんと褒めてあげたい感じなのに……。

どのマスメディアでニュースを見ても、浅田真央の不調に関する記事ばかり。
……いや、あの、さ。
来年が冬季オリンピックだとは分かってるさ。
だけどね、逆転優勝したミキティとか、もうちょっとクローズアップしちゃおうよ。
もうちょっと、おめでとうって言う雰囲気を作ってあげようぜ?

わたしが浅田真央にあんまり興味が無いからかも知れないけど、それにしたってマスコミが騒ぎ過ぎで、本人が可哀想な気もするよ。
もうちょっと静かに調整させてあげたい。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:スポーツ

決まったみたいだ!/摩亜 [ ┗スポーツ]

ここのところずっと気になっていた、工藤公康投手の来シーズン。
西武に戻ってくれることが決まったらしい。嬉しい!
ナンたって、元・西武新宿線沿線居住者だもんよ。
ちなみに最寄駅が、故・塩沢兼人氏と同じだったと知ったのは、お亡くなりになった時でした。

やっぱり西武ライオンズには特別な思い入れがあるし、投手なのにあの歳で現役続行している工藤選手には素直に感服している。
工藤投手の大ファンだというスーパールーキーも入るから、指導係りも兼ねるんだろうけど、1イニングでも多く投げて欲しいな。
頑張って下さい!

posted by 摩亜 at
共通テーマ:スポーツ

シートが無い!/摩亜 [ ┗スポーツ]

09年F1ワールドチャンピオンになったジェンソン・バトンですが、今のところはどうも来期のシートが無さそうです。
今期在籍したブラウンGPチームは、メルセデスに身売り。
おベンツ様はドイツ人パイロットで戦いたいという意思表示をされております。
ま、前半はHONDAの遺産で勝ったようなものですから、どこかのチームにパイロットとしての腕を買ってもらえるかは甚だ疑問。
一応マクラーレンと交渉しているようではあるが、あそこはなぁ……。
バトンが資格を有している来期カーナンバー1の為、もしくは全UK布陣の為に引き取ってくれるかも知れないけど。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:スポーツ

良かったね/摩亜 [ ┗スポーツ]

つい一昨日、来期のバトンのシートが無いよと書いたら、あっと言う間にマクラーレンに決まったそうです。
来期マクラーレンの布陣は、ハミルトンとバトンか。
まあ、どれだけ走れるか、楽しみにしていましょう。

……2008年と2009年のワールドチャンプという、肩書きだけならめちゃ豪華なんだけど。
ピケ&マンセルやプロスト&セナ世代のわたしには、いまいちインパクトが弱いかな。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:スポーツ

神の手/摩亜 [ ┗スポーツ]

2010年ワールドカップの組み合わせが決まりました。

神の手でW杯出場を決めたフランスはシード落ち。
それで、アイルランドが納得するとでも?
当のアンリがハンドを認めたのに、なぜ再試合をしなかったのだろう。

2002年日韓開催のW杯で、フェアにして最高の試合を魅せてくれたアイルランド。
あのアンフェアな神の手で、2010年のW杯に出られないとは何という皮肉。
見たかったよ、あの緑のユニフォームを……。

感動の2002年ドイツvsアイルランド


posted by 摩亜 at
共通テーマ:スポーツ

おめでとう、……でも/摩亜 [ ┗スポーツ]

織田くん&ミキティ、バンクーバーオリンピック内定おめでとう!
個人的には、ケガから復活した高橋選手に内定をあげたかったなあ。
果敢に4回転に挑んだ結果だから、めげないで欲しい。
気を取り直して、全日本で頑張って下さい。

女子の方なんだけど。
ミキティがFS滑り終わった時点で、1位を死守できると思ったのに、トータルでキムヨナ選手に負けてしまったのが残念。
わたしはキムヨナ好きなんだけど、今回のプログラムでミキティの上に行ったのは納得できないなあ。
キムヨナのベストの滑りならあの得点も分かるけど、決して良くはなかったもん。
むしろ、今期の演技の中では、最低に近い出来ではなかっただろうか。

バンクーバー内定は取れなかったけど、鈴木明子選手のFSはとても明るくて良かったと思う。
出来ればバンクーバーへ行って欲しいと思うけど、全日本で一位にならないと厳しいのかな。
ミキティが決まった残りの2枠のうち1枠は、実質もう決まってるだろうからね。
絶不調の印象しかない今期の浅田真央選手ですが、全日本では代表に選ばれるに相応しい演技を見せて欲しいものです。
……どうしてあそこまで飛べなくちゃったかなあ。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:スポーツ

来期は頑張れ!/摩亜 [ ┗スポーツ]

「おいしいもの」なのか、「はまりもの」なのか。
はたまた、いい加減「スポーツ」というジャンルを作れって感じか。
会社の方に、大阪土産をいただきました。
それがコレ↓

好きだ! 真弓!!


posted by 摩亜 at
共通テーマ:スポーツ

大ちゃんおめでとう/摩亜 [ ┗スポーツ]

全日本で優勝したので、高橋大輔選手がオリンピックへの出場切符を手にしました!
おお、あの大怪我からの復活、嬉しいっ!!!

なのに!!
フジTVゴールデンは女子だけかよ?!
ジュニア世代の前に、男子をやれよ男子を!
勝手にスランプ浅田真央よか、大怪我から復活の方が、見てる方も感動するんじゃないか。
しかも、最後のコメントのとこ、男子で被せてきやがって!
TBSとかフジTVは、偏り激しいからスポーツ中継すんなよ、もう!!!

posted by 摩亜 at
共通テーマ:スポーツ

浅田真央盗撮騒動/摩亜 [ ┗スポーツ]

現在、韓国で「フィギュアスケート四大陸選手権」をやっています。
ポイントのもらえる国際大会であるにも関わらず、元々主だった選手が出ないので有名だし、今回は特にオリンピック直前なのでお膝元のキム・ヨナさえも不参加と、盛り上がりに欠ける感が有りますが……。
でも、その大会に浅田真央と鈴木明子が出場しているので、日本ではそこそこ話題になっているのかな。

そんな中、産経ニュースに「浅田真央盗撮!」という話題が出ていて、「えええええ?」と驚いて見てしまいました。
盗撮の中身は、ホテルのロビーで座ってスタッフと話してるとか、チェックインの様子とかで、「盗撮」というショッキングなタイトルに相応しいかどうかは別物。
ただ問題は、その動画を撮ってWebにあげたのが、ホテルマンだったって事、そしてその後の謝罪自体があまりにもお粗末だった事。
彼女が宿泊するような一流ホテルのホテルマンが、仕事中に携帯カメラでゲストを撮るとか、堂々とWebにアップするとか、有り得ないでしょ?
肖像権、プライバシーの侵害以前の問題で、ホテルマンとしての最低常識・モラルの欠如だと思うのよ。
なのに、そのホテルマンは「今後やらないように」と注意されただけで終わったみたいです。……嘘だよね?
日本だったら懲戒解職処分だと思います。
つまり、韓国のホテルは一流どころでも平気でゲストのプライバシーを侵害し、それに対して注意喚起だけで終わるって事ですね。しかも、その韓国のホテルはスケート連盟指定のホテルですよ?
……有り得ない。

モラルに欠けた騒ぎを起こす国では、どんなスポーツにしろ国際大会は開かない方が良いかと思います。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ニュース

フィギュアペア/摩亜 [ ┗スポーツ]

あまりオリンピックを見ないわたしですが、フィギュアは別。
日本からは出ませんでしたが、ペアも好きです。
今年は、ロシアから川口悠子&アレクサンドル・スミルノフのペアが出ていたので期待していたのですが、結果はちょっと残念でしたね。

ニュース動画で見たんですが、あらあらどっかで聴いた曲じゃんと思ったら、『感傷的なワルツ』で滑ったんですね!
ああ、ちょうど月森がこんな感じで弾いていたなあ。

もうすぐ男子です。
女子よりドキドキしながら見る事になると思います。
後悔しないように、思い切り滑って欲しいですね。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:スポーツ

大輔おめでとう!!!/摩亜 [ ┗スポーツ]

バンクーバーオリンピックでのメダル獲得おめでとう!
もう、何色でも良い!!
表彰台、おめでとう!!!

結果はほぼリアルタイムで知っていたのですが、夜のTVは、すっごいドキドキしながら観ました。
4回転は失敗したものの、果敢に攻めた勇気に拍手。
そしてやっぱり、あのストレートラインステップは素晴らしい!
織田くんが泣くのはよく見るのでもう慣れてるけど、大ちゃんがあんなに感情を表にだしてガッツポーズしたり、涙を浮かべたりなんて、滅多やたらに見られるものじゃないんで、ついもらい泣きしそうになったよ。
結果一覧を見たら、(見間違いでなければ)全出場選手の中で一番構成点が高かったのね。
ただね、あの新衣装はあんまり良いとは思わなかったな(笑)。
個人的に好きな衣装は「Luv Letter」の和風っぽいヤツです。「Luv Letter」は演目としても雰囲気が凄い好き。
28日のエキシビション、放送してくれるんだろうか?

日本人全員入賞も嬉しい!
国別団体戦だったら、日本は優勝か準優勝じゃん?!
4回転を初めて成功させた舞台がオリンピックという小塚くんも、4年後を期待できる素晴らしい演技でしたね。
オリンピックでスタンディングオベーションをいただいたのは、彼にとって大きな財産になったでしょう。
大舞台に強いのは織田くんかと思っていましたが、小塚くんの強運と強心臓も素晴らしい。
今後の活躍を期待しています。
その織田くんは、アクシデントが残念でしたね。元々、ポカをやらかす人なんで、そこだけが心配だったんだけど。
でも、トリノの悔しさをバネに、彼らしい良い演技をしたと思います。
4回転回避とはいえ安定したジャンプと、織田くんの個性がよく現れているチャプリンメドレー。
世界に向けて、織田くんを印象付けたと思います。
そして、靴紐を代えている間の、会場の拍手の暖かさを覚えていて欲しいと思いました。

ドキドキハラハラでしたが、終わってみれば良い結果だと思います。
我が友人の言葉を借りれば、「大輔がSPもFSも笑って滑り終えたから、それでもういいって思った」……そんな感じ。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:スポーツ

女子フィギュア/摩亜 [ ┗スポーツ]

明日がSPですね。
応援しているのはミキティです。
彼女にも、大ちゃん同様に4年前のトリノの雪辱を晴らして欲しい。
最終滑走はちょっと辛いと思うけど、頑張ってね。
その「鎮魂歌」を捧げたい人たちの為にも、悔いの無い演技をして欲しいと思います。

今回は、心情的にカナダのロシェット選手も応援するつもりです。
オリンピック開催中、女子フィギュア競技直前にお母様を亡くされるという悲しみを抱えて滑る彼女に、異国の地より「頑張れ」とエールを送ってあげたい。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:スポーツ

微修正/摩亜 [ ┗スポーツ]

女子のSP面白かったです。
個人的な感想は、「男子より女子の方が肝が据わってるな」でした(笑)。
初出場の選手が、こぞってパーソナルベストを出している辺り、採点が甘いのかという気もしましたが、大きなミスが出なかったのも事実ですからね。
長洲未来の鼻血にはビックリしました。大丈夫だったのかな。
そしてロシェット選手の涙と、SPにも色々とドラマが有りました。

ところで、街やブログで話題にしていた人が居たので気になったんですが。
オリンピックで初めてトリプルアクセルを決めた女子は、浅田真央選手じゃないですよ?
遡る事18年前、1992年のアルベールビルオリンピックで、伊藤みどりさんが3Aを決めています。
浅田真央選手の『初』は、SPで初めて3Aを決めたんです。
伊藤みどりさんが3Aを決めたのは、フリーでしたから。

『浅田真央、オリンピック女子で初の3A成功』を強調し過ぎて、伊藤みどりさんというスケーターをないがしろにしちゃいけませんって。
ジャンプ特化のあの演技が好きか嫌いかはさて置き、日本の女子フィギュアの基を作った方である事は間違い無いですからね。
そういえば、あの頃から「フィギュアスケートは芸術か技術か?」と、揉めていたっけね。
18年も経つってのに、未だに同じ事で騒いでいるワケか(笑)。

それにしても、女子SPを観ていた男子三人組楽しそうでしたね。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:スポーツ

女子フリー感想/摩亜 [ ┗スポーツ]

女子フィギュアFS、お昼休みに携帯のTVで観ていました。
ちょうどキム・ヨナが滑り終えたところで休憩が終わり、浅田真央の演技まで見られませんでした。でもまあ、キム・ヨナがミスしなかった時点で、金メダルは決まったと思いました。
それにしても、あれだけの重圧を背負ってノーミスで終わらせたキム・ヨナの精神力は凄いですね。
日本からは女子3人、そのうち(あっこちゃんには悪いけど)表彰台を狙えそうな有力候補が二人。
更に男子も全員入賞という「最強トリオ」が一緒の大所帯。
それに引きかえキム・ヨナは、韓国の全国民の期待がその一身に集まっているんですから。
19歳の女の子の肩に圧し掛かるプレッシャーとしては、想像を超えるものだったと思います。
※もう一人韓国から凄く可愛い女の子が出ていましたが、世界的にはほとんど無名。

全て終わった後に結果を見て思ったのは
(1)ミキティの点数は思ったほど伸びなかったけど、良い演技だったと思う。
(2)4年後の長洲未来が楽しみだ!
(3)ロシェット選手、表彰台おめでとう!
(4)最終グループほとんどの選手がノーミスなのに、目立つミスを二つもした浅田真央が2位ってのは凄い事だと思う。でもあんなに悔し涙の映像を何度もしつこく流されたら、「おめでとう」を言うのは躊躇われる。マスコミのあり方を問いたい。ついでに一言。「鐘」みたいな重い曲は、童顔の浅田真央の個性を殺してるんじゃないだろうか(ボソ)。
(5)SP11位からフリーで入賞圏内に入り込んだあっこちゃん、おめでとう! 日本の男女フィギュア全員入賞だよ!!
……くらいかな。
明確にどこにポイントが入ったか分かる競技ではないので、「キム・ヨナのとんでもない高得点はどういう加点なのか?」「それに比べて、ミキティだって良かったのにGOEがかな~り低くないか?」など、声を大にして言いたい事もあるにはあるけど。
でも、あっこちゃんもミキティも滑り終えた時点で凄く満足していたようだったので、良かった良かった。
ミキティは4年前からすっごく成長していると思いました。
それからそれから、あっこちゃん、キム・ヨナ、ロシェット、浅田真央と、それぞれ意味が違う涙でしたが、みんなとても印象的でした。

あとは、え~と。
フェイスペインティングまでして応援してた男子三人組って……(笑)。
そういや、FSが始まる前に小塚くんのインタビューを読んだら、『女子と男子は同じ選手村に居るけど、既に試合が終わった男子三人はFS前で神経を尖らせている女子に凄い気を遣っていた(概略、もっと柔らかい表現でした)』みたいです。当たり前だけど、さ。
冒頭にも書いたけど、同じ立場で心情を理解してくれる仲間が居るか居ないかって、メンタル面で大きいような気がするんだよね。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:スポーツ

中野友加里選手引退/摩亜 [ ┗スポーツ]

フィギュアスケートの中野友加里選手の引退が決まったそうです。
春からはフジTVに入社だとか。……って、フジTV入って何やるんだろうね?
脱臼が原因で引退と言っていたから、もう滑る姿は見られないのかなあ。
とてもプロ向きな演技だと思うので、勿体無いと思います。

これで女子フィギュアでトリプルアクセルを飛べるのは、本当に浅田真央選手だけになっちゃいましたね。
バンクーバーはアレですが、トリノには行かせてあげたかった。←当時のミキティは超絶不調だったにも関わらず、選考基準のおかげで……というか、目玉商品みたいな扱いで出場したからさ。
トリノへ行っていたら、もしかしたら「女子初SPでのトリプルアクセル成功」の栄誉は中野選手のものだったかも知れないね。

当時の採点でも現在の採点方法でも、手堅くポイントを重ねるタイプの選手だと思います。
3Aや3L-3Tを飛んだり、必ず真上から撮られるドーナツスピンなど技術も高い。彼女が回っただけで拍手喝采だもんね。繋ぎも滑らかで綺麗だし、何よりお顔も美しいので、芸術点重視でもOK!
私的には、小ぶりにまとまり過ぎている印象が拭えないけど、他の国だったら間違いなくオリンピックに出ている選手だったと思います。
この人が不運にもトリノへもバンクーバーへも行けなかった事が、日本の女子のレベルを表している気がします。

お疲れ様でした。
第二の人生を頑張って下さい。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:スポーツ

ベッカム……!/摩亜 [ ┗スポーツ]

F1の結果についても書きたかったのですが、とりあえずもっとビックリのベッカム負傷話から。
アキレス腱断裂で、ワールドカップ出場はおろか引退の危機だそうです。
ワールドカップ後に引退もあるかなと思ってたけど、これで終わったら悔いが残るだろうなあ。

引退しそうな人が居れば、戻ってくる人も居るわけで。
シューマッハがF1に戻ってきました。
まあ、トップグループに居なければ危ないこともしない……と思うけど、彼ほどのパイロットが中団以降に居るのもナンだかなあと思ってしまいます。
バトンは想像通りでしたとも!

posted by 摩亜 at
共通テーマ:スポーツ

何が起きた?/摩亜 [ ┗スポーツ]

現在、イタリアはトリノで、フィギュアスケートの世界選手権やってます。
日本からの出場は、バンクーバーのシングル男女6人です。
プルちゃんもライサも出ないんで、男子は表彰台を占める事が出来るんじゃないかと期待大だったのですが……。

どうした、織田?
SPでジャンプが全部シングルになり、まさかの予選落ち!
FSに出られません。
……イップス?
バンクーバーではアクシデントこそあったものの、綺麗に降りていたので、理由も分からないですね。
メンタルだろうとは思いますけど。

小塚くんは今回も素晴らしく良かったと思いますが、想像してたほど点数が伸びなかったなあ。
あと、ジュベールもね。
そんな小塚くんやジュベに対して、大して良いと思えないのにポイントが高い選手も居ます。
オリンピックの時は、開催国ポイントだと考えてましたが、違うんですかね。
この演技でこの高得点は解せませんがな。
バンクーバーでも、チャンとウィアーはポイント逆じゃないかと思ったもんね……(ボソボソ)

まあ、大ちゃんと小塚くんに頑張っていただき、ブーイングの嵐だったチャンを押さえて1-2フィニッシュを決めて欲しいと思います。
もう、そこはカナダじゃないからね。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:スポーツ

おめでと!/摩亜 [ ┗スポーツ]

大ちゃん、世界選手権優勝おめでとうっ!!!
4回転フリップ凄い!
回転不足で4回転認定されたかどうかが問題なんじゃない!
ただ勝つだけなら回避という選択が一番確実だったというのに、危険を冒してもクアッドを飛んじゃう事が凄いのさ!!
アスリートとして、飛ばずにはいられなかったんだろう。
それにしても!
バンクーバーから一ヶ月で更に良くなっているなんて、もうビックリだよ!
ああ、無理して4時半起きして良かった!!!

小塚くんはいろいろと残念だったけど、来シーズンを見据えて頑張って下さいね!
じゃ、気持ち良く仕事行ってきます~♪
posted by 摩亜 at
共通テーマ:スポーツ
前の30件 | -  ┗スポーツ ブログトップ