So-net無料ブログ作成
検索選択
 ┣オウガバトルサーガ ブログトップ

切なる願望/摩亜 [ ┣オウガバトルサーガ]

引きこもりたい……(苦笑)

ogre641週間くらいでいいんだけど、家に引きこもってですね。
……ゲームやりたい(笑)
何のゲームをやってるかと言えば『オウガバトル64』です。
オウガバトルシリーズは大好物で、SFC時代にどえりゃあハマったゲームです。
『伝説のオウガバトル』も『タクティクスオウガ』も、何回やった事か!
もしかすると、シリーズの平均なら幻想よりやっているんでは無いだろうか。
しかし正直NINTENDO64機を買ってまでやる気は無かったんです。
だって、やりたいソフトがこれ一本の為に、狭い部屋にゲーム機を増やすなんて!
……ところが。
とある筋金入りのオウガバトラーの方に、伝説の主人公S(と言うかお目当てはデボネア)が出ているというお話を聞き、いてもたってもいられなくなり、中古屋さんで探すも売ってなく(取り扱いが無い)……売ってないと余計欲しくなるのは人の性(笑)
結局はゆらさんが探して買ってきてくれました。
これがまたハードなバランスのゲームでして……(苦笑)
マジに進まない(T ^ T)
ワンステージ一時間以上も掛けてかろうじてクリア、と言う硝子の上を歩くような危うさで進めています。
近年こんなハードなゲームをしていなかったんで、久々に味わう緊張感はタマらないですv
伝説のオピニオンリーダーが偉い渋くなっていて、元来が少年より青年好きの私には美味しいソフトなのですが、ただもうゲームやる時間が無いのが……(T ^ T)
今一番欲しいのは、時間なの。

あと、キリリクのルカも描かなくちゃいけないし、SSの続きも書きたいし、やる事だけはいっぱい有るのだけど、時間がね……。
無いのよね。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

腐ってる腐ってる/摩亜 [ ┣オウガバトルサーガ]

他ガンダムの話しは全てスルーして、ガンダムWにしっかり脳が腐ってます。
(Wはほら、『新機動』だから。シリーズとは別物と思って下さい。色々突っ込まれるよか、その方がお互いに良い選択だと思います。ええ)
本編DVDはお財布からNGが出たので諦めるとしても、「Endless Waitz」のDVDくらいだったら買っちゃいそうな勢いです。
リアルタイムで嵌ってた当時は、一過性の熱と思って、こういうものの購入は差し控えていたんです。後から見て「恥ずかしい思い出」になり兼ねないんで(笑)。
でも12年を経て「まあ、萌え補充アイテムとして、持っててもいっかな」と思えたので、真剣に購入を検討中。

現在かように、とっても今更なガンダムWにお熱なワケで、当然ネットサーフィン中に、色々と関連サイトさんにお邪魔する事もしばしば。
その中で見つけたのが下の問い。
【Q】見てみたいのはどっち?
A.三つ編みほどいた2
B.セット前の3
どっちもいやぁぁぁぁぁあ!
後ろ髪をほどいた5という選択肢は無いのーーー?
敢えて選ぶなら、Aかなあ。
2のあの長い三つ編みの中には、色々と潜入に便利なモノが仕込まれているんだよ、きっと。
誰が仕込んだのかとか、そういう狙いネタは横に置いておいて。
一番見たくないのは、3のセット中だな。
本人がクルクルしながら、ドライヤーかけていそうだ。

話は変わりますが、ものっそ久しぶりに「タクティクスオウガ」をやってます。
SFC版は「伝説のオウガバトル」+SFC本体と共に友人に貸し出し中なんで、PS版。
ベタ移植のせいで、ロードがクソ長くてくじけそうです……。走るな、デニム!!
戦闘中セーブ機能は、緊張感が無くなるんで要りませんから、ロードを何とかして下さいッ!
とりあえずLルート驀進中な辺りに、自分の性格が反映されているなと思います。
偽善者にはなれないんで、ヴァイスと仲良く「レッツ姉殺し」の予定。うっふふ~ん。
空中庭園は汎用ユニットでクリアだ!!!
遊び方が歪んでますか?
でもCルートや姉生存エンドは好きじゃないんだ。
戦争だもん。綺麗事だけで終わるわけ無いんだ。
自分の手を汚すLやNルートへの分岐が有り、姉殺しが出来るところに、TOの価値があるのさ!

タクティクスオウガ これは名作!

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

ガラスのカボチャ/摩亜 [ ┣オウガバトルサーガ]

掲示板でアナト先輩が「タクティクスオウガ」を始めた報告有り。
プレイヤーを選ぶとは思いますが、アナト先輩ならきっと面白いと思っていただけるのではないかと思います。
「ラプソディア」が楽しいと思った方なら、絶対お薦めです。
オベル遺跡なんて、死者の宮殿に比べれば、ぬるいっつーの!

そんで、死者の宮殿で思い出したんだけど、わたしはクエストから貰った「ガラスのカボチャ」をどこに仕舞ったかな。
当時のキャンペーンで、とある赤いアイテムゲットの写真を送ると、「ガラスのカボチャ」が貰えたんですよ~。
本当に、「ガラス製のカボチャ」。ま、手っ取り早く言えば、オブジェか文鎮?
差出人は、「ガラスのカボチャ」と言ったら例の魔女。

こういうものは取っておかない(※摩亜さんは物を捨てる名人)ので、引越しの時に捨てたか誰かにあげたか(笑)。
今持ってたら、自慢気に写真撮って、ブログにアップするんですが。
残念!
年末の大掃除で、もし万が一見つかったら、アップしますね。
99%家には無いと思うけど……。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

タクティクスオウガ発売日決定!/摩亜 [ ┣オウガバトルサーガ]

PSP版「タクティクスオウガ 運命の輪(リンク先はPC用公式サイト)」の発売日が11/11に決まりました!
予約特典は、特製「大アルカナのタロットカード22枚」

ふむう。
「大神伝」の約一ヵ月後に「タクティクスオウガ」か。
今年の秋~冬はこの二本で決まったな。
デニムやかのぷ~の顔に不満はあるが、「オウガ」の楽しさはグラじゃないからまあいっか。
しかし何故、SFC版で完成していると言っていい「タクティクスオウガ」のリメイクなんだろう?
どうせなら、アレでソレで正史にはして欲しくない「オウガバトル64」をリメイクして、デボネアを救済して欲しかったぜ。

▼amazonで予約開始しています。


posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

運命の輪/摩亜 [ ┣オウガバトルサーガ]

「TO運命の輪」やっとamazonに予約特典付いた!
まあ、今回のキャライラストは私的にイマイチなのですが、やっぱりTOとなったら買わないという選択は無い。そして、どうせ買うなら特典付いた方が良いもんね!
で、その「運命の輪」なんだけど。
ゲーム誌などで小出しされている情報を見ていたら、「運命の輪」システムってナンじゃ?

白竜の鱗を持った神子?

「わたしが運命を変えてみせる!」
とか思っちゃいました。
「遥か3」の運命上書きシステムと似ているから、CGでも集めてキャラごとにエンディング迎えるのかと心配しましたよ、はっはっは。
何だか、あの絶妙なゲームバランスが崩れて、ただのヌルゲーになっているんじゃないだろうね?
ああ、不安。

↓確実に発売日にはゲームをしたいなら、別のとこを選ぶんだな。


posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

TGS2010 [ ┣オウガバトルサーガ]

今日明日がビジネスディ、18、19日が一般。
きっとビジネスで行くと思われるアナト先輩をWANTEDです。
「DISSIDIA 012」と「運命の輪」の詳細レポをヨロシクです。

……って、この天気の中、行ったのかしら?
朝の出勤時間なんて、スコール大暴れだったもんね。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

1週間をきりました/摩亜 [ ┣オウガバトルサーガ]

「タクティクスオウガ 運命の輪」発売まであと一週間をきりました。
1週間後には手にしている……んだよなあ。
何というか。
伝説のオウガバトル⇒タクティクスオウガ⇒タクティクスオウガ外伝を全てリアルタイムで遊んだ身としては、オリジナルスタッフでのリメイクはやはり感慨深い。※オウガバトル64は2004年にプレイ。
スタッフがスクウェアなんかに移籍しなければ、今頃はキチンとオウガバトルサーガ全8章が完成していたのか?
一番最後には「Bohemian Rhapsody」か「Show must go on」、はたまた「人喰い鬼の戦い(←Queen「オウガバトル」の日本語タイトル)」になったのかな、なんて想像したこともあった。
まあ、FF12の制作を見る限りでは、15年の時間があっても、全8章を完結させるのは無理っぽいけどね。主に松野さんの制作時間的な理由で。

オウガバトルサーガは、わたしにとってかなり特別なゲームであり、だからこそ下手にいじられたくなかったワケだが……。
オリジナルスタッフのリメイクであれば、爆死しても諦めがつく……だろう。
正直に言えば、せっかくオリジナルスタッフが揃うのなら、リメイクより続編を出して欲しい。
(松野さん不在で制作した)Ogre64を正式な6章と数えてやったとしても、まだあと5作品も作らなければ終わらないんだから。

オウガバトルサーガ攻略本数々。


posted by 摩亜 at

色褪せない/摩亜 [ ┣オウガバトルサーガ]

to.jpg『タクティクスオウガ 運命の輪』届きました!
しかし、PSPを放ったらかしていたおかげで、ゲームで遊ぶ前にまず要アップデート。そのアップデートの更に前に、充電しておけと怒られました(汗)。
その作業している間にソフトの写真を撮り、タロットカードを眺めていたり。
このゲームに関しては、隅から隅までしゃぶり尽くすようにじっくりと遊びたい。
ストーリーはどのルートも知っているけど、新しいシステムを自力で攻略したい。
だから、その間いろんな情報を遮断したり、ネットから離れたりすることもあるかと思います。
どうぞご了承くださいませね。
『タクティクスオウガ』には、それだけの価値がある。

ちなみに、うちのデニムの名前は『コージー』です。
コージー・パウエル。名は体を表さない(笑)。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

違和感の正体/摩亜 [ ┣オウガバトルサーガ]

運命の輪は細々と進めて一章終わりました。
基本的なシナリオは変わらないし、SFC⇒PS移植時の「どこでもセーブ」の無駄なヌルゲー化や、何でもかんでも読み込みローディング画面多すぎムカつく……という部分は無かったんですけど。
というか、本当にサクサク進む。敵攻撃の文字表示が早すぎて読めないくらい。
操作した感じは凄く良い。

だけど、ナンだか違和感。
それはいきなり抑揚ありまくりな英語が出てきたりだとか、キャラに属性が無くなったせいで「風のシスティーナ」が「戦士システィーナ」と表記されてナンだか変な感じだとか、デニムが見下したようなドヤ顔していてやっぱり嫌だとか(昔の顔は可愛かったのに!)、戦闘前に「Fight it out」が無いなんて有り得ないだとか、曲名にナンのユーモアも無いばかりかFF8ばりに格好つけて全部英語になっていたりだとか、わざわざ姉さんにツン要素をふんだんに盛り込むあざとさが透けて見えるとか、アイテムの「+1」表示の手抜き感が酷いだろとか、さっさと忍者を出せとかそういうコトじゃなくて。
……いや、そのあたりも不満だけど、それらはさして大きい問題じゃない。

ナンだろう。
ナンだか分からない違和感。
このリメイクのどこに違和感を覚えて、すんなり入り込めないのかは分からない。
ただ、……そうだな。
スキルシステムのせいなのか、きっちりカッチリし過ぎていて、全体的に窮屈な感じがする。
前のTOは、もっとおおらかと言うか、もっと自由度が高かったような……。
きっと、これが初タクティクスオウガの方には気にならないコトだと思う。……当たり前か。
もう少し進めれば、この違和感の正体は、はっきりと見えてくるのだろうか。
または、わたしがこの新システムに馴染み嵌っていくのか。

んで、ここまで文句を言っておいてナンだけど。
リメイクとしては、良い部類に入ると思う。
今のところ、元祖SFCには敵わないけど、PSのベタ移植より手触りが良い感じ。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

タクティクスオウガ始めました!/ゆら [ ┣オウガバトルサーガ]

私も始めました!今…。

摩亜さんから誕生日プレゼントに、タクティクスオウガ運命の輪をいただきました~!!ありがとうございます!!
ちゃあんと、タロットもついていますよう。
タクティクスオウガ

到着したのは昨日(発売日に発送してるから仕方ないよね、地方在住者ですから)、わくわくしながら開封して、長らく起動していなかったため完全充電0の状態のPSPにソフトをつっこみました。
さて充電、と思ったところ、充電ランプが付かない。ぐりぐり力業で突っ込んでもだめ。
仕方がないので、以前98円で買ったUSB充電器を突っ込むと何とか反応してくれました。
そこから、充電時間の長いこと。摩亜さん同様充電レベルが足らないので、充電一杯になってからアップデートしろとしかられて、結局その夜3時間くらい放置状態。

そして


一章分岐手前まで戻りました/摩亜 [ ┣オウガバトルサーガ]

一章の分岐でLルートに進んだは良いけど、直後の戦闘でラヴィニスをうっかり殺してしまってたみたい。
やっぱり寝ぼけながらやるといけませんね。ウォーレンレポート見て、「あれ?」と蒼くなりました。
やり直してみたら、やっぱり生存有りなのでざっくりとリセット。
バルマムッサ前のデータに戻りました。
そこまで戻ったら、ナンだか中途半端に育ってるメンツより、個性的な方が良いだろうと思いつき、焼き鳥パーティを作ることにしました。
運良く序盤のゴルボルザ平原にはホークマンがいっぱい出てくるし、今作のホークマンは色んな職業につけるので、育てておいて損はあるまい。未だにニンジャが居ない現在、ホークメンのあの機動力は魅力だもんよ。
それに、ランダムエンカウントの敵は良い武器や防具を持っているので、口説く⇒剥ぎ取る⇒除名という極悪なこともやっています。本当は、魔法も剥ぎ取れればもっと良いのにな、なんて強欲な思いにもかられています。

それにしても、トレーニング廃止してスキルシステムにしたのは良いけど、ぶっちゃけ単純作業になっていて、トレーニングより時間がかかる。
そりゃ殺せば継承できるかも知れないが、殺すにしても異袋三個付きで三回殺さなきゃ完全死にならないのが面倒。
除名すれば継承に変更してくれたらな~。……スキル継承のためだけに敵キャラを口説く⇒仲間にした後に除名⇒スキル継承ウマウマ♪……となるのか。武具の追剥とあまり変わりないな。
レベルアップの方法も考えなくちゃいけないしな。
まあ、こういう作業系は嫌いじゃないし、SLGはいろんな方法を考える事が楽しいんで、それはそれで良いんだけど。
システム的にはTOっていうか、FFTに近くないかこれ?

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

忍耐を試されている/摩亜 [ ┣オウガバトルサーガ]

忍耐を試されている。
……そんな気がする、今回のTOリメイク。
まだまだ途中なんですけど、育成に飽きてきたぞ。

トレーニング廃止してクラスごとレベルアップとか、そのくせスキルがてんこ盛りだとか、レベルアップボーナスはその時点で戦闘に出ていないと貰えないとか。ちょっとこのシステム、問題ないか?
スキルやパラ数値では、初期メンが優遇っぽい。←もっとも覚えてる魔法や装備を考えると、戦闘用拠点で口説いたキャラの方が良い。
ホワイトナイトとかどうしましょう、どうしてあげれば良いんでしょう。
例えば二章のフランパ大森林でソードマスターを口説いて仲間にしたは良いけど、仲間になった時点でレベル1になるから持ち込み武器使えないし、ショップでも『両手持ち刀レベル1用』なんて、二章では売ってないですし。
でもって、すっごい頑張ってホークマンクレリックのカイン(何故かみんな同じ名前)を三羽も育てたのに、アイテム投げた方が早いって……。

これでシナリオの先を知らなければ、まだ頑張れただろうけど。
……もう既に、面倒くさくなってきている。それもかなり凄く。
何でトレーニングを廃止して、それ以上に面倒な育成システムにしたかな。
合成の失敗とかもロードすれば良いんだろうけど、その作業が地味にムカつく。
色んな方面で、苛々ゲーになってるぞ。
それと、オリジナルスタッフ作成の割りに、ゲームの節々からスクエニの臭いがプンプンする。

まだクリアしてないんで、先にはもっと楽しい状態が待っているかも知れないけど、今現状はとっても微妙なシステム。
コツコツ作業は基本的に嫌いじゃないんだけど、これは飽きるしキツい。
あと一つ、これだけはもう絶対に言いたい。
あのソードマスターの踊りやめろ

あ、それと。(わたしの記憶に間違いが無いなら)伝説のオウガバトルの天空BGMが全然違うところで流れるんですが、知ってる人間からすると雰囲気ブチ壊しなので止めて欲しかった。
あれはわたしにとって、天空マップの端っこで天使や有翼人をお誘いする優雅~な曲なんだから。
あのBGMでアンデッド戦は無いわ。
そうそう、音楽と言えば!
……なんでオルゴールの曲を変えてしまったんだろう?

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

いったい誰が……/摩亜 [ ┣オウガバトルサーガ]

『運命の輪』は未だにコツコツと三章です。
やっと「待望のニンジャ、ひゃっほう!」してたら、デニムのダブルアタックがッッ!!

ところで、以前にも書きましたが、わたしは未だにSFC用の攻略本を持っておりまして。
今回はシステムが全然違うのですが、シナリオ進行とマップが同一なので、意外に重宝しています。
そして発見。
わたしの攻略本の「バルバス」紹介部分に、ハートマーク書いたの誰(笑)?
犯人の想像はついていますけどね。
そういえば、当時オウガに嵌ってた友人は、みんなロスローリアン派だったなあ。
何気に、三国志魏好きーとロスローリアン好きーは被っていたっけね。
今回のリメイクやっているのかしら?

攻略本以外にも……。


posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

タクティクスオウガDLC/摩亜 [ ┣オウガバトルサーガ]

正直、今まではあんまりDLCとか興味なかったんで、設定とかしていませんでした。
UMDとすれ違い程度で、自分の興味はこと足りていたしね。
でも、でもですね!
TOのエキストラシナリオ、まして白ランスに関わると言われれば、面倒だと切り捨てることもできず。
仕方ないんで、Media GoをDLしてマイPCにインストール。
PlayStation(R)Networkにも登録し、いざDL!
誕生日プレゼントに友人からもらった、PC⇔PSPのUSBケーブル万歳!
てなワケで、またまたのPSP更新後にやっとDLできたTOのエキストラシナリオを早速遊んでみようと思ったら

遊べる条件
まだ満たしてねーッ!


つうかね。
エキストラシナリオ「歌姫」ってナニ?
社会人は仕事の後にチマチマと進めて、やっと三章まで来たと思ったら、固定キャラのレベルが1とかで泣いているんですが!!
こんな面倒な育成システムにしてくれた所為でっ!!!

もうTOは放って、FF9をDLしちゃおうかなっとか思いました。
そういえば、TOのエキストラシナリオをDLしたら、お奨めソフトに「俺屍」や「ガンパレ」が出てきました。
……いや、それは私じゃなくてゆらさんだ。

明日は……。


posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

産地直送?/摩亜 [ ┣オウガバトルサーガ]

to_guide.jpg本日発売のTO攻略本を、ヨドバシゲーム館で購入してきました。山積みされていましたよ。
分厚いッッ!!!
前回の攻略本が200P前後の二冊組つまり400Pくらいだったのに対し、700Pですよ700P!
……はあ。そんなに何が書いてあるのか。
まあ、あの面倒この上ないシステムとか合成とか色々……でしょうが。
読むだけで一苦労っぽいです。
でも、ゲーム発売に併せて序盤~中盤くらいまでしか書いていない中途半端な攻略本を発売し、その何ヵ月後に完全版を出すようなお布施狙い……ユーザーに優しくないメーカーよりはず~っと良いですけどね。うん。
ところで、帯に書いてあった一言。
スクウェアエニックスの産地直送公式ガイドブックって……。
確認までに、同じ形状ほぼ同じ頁数というディシディアの攻略本を見てみたけど、あの頃にはまだこんな変なキャッチコピー付いていなかったのにね。
スクエニの行く末がかなり心配です。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

満を持して四章突入/摩亜 [ ┣オウガバトルサーガ]

三章終盤で入ってくるキャラのレベル&忠誠上げを黙々とこなし、ようやく四章までたどり着きました。
……永かったなあ(遠い目)。

で、たどり着いてみたは良いんだけど。
オリビア変
以前は、4姉妹で一番年下のくせに、シェリーやシスティーナより顔が老けてるとか、まあそういう声は聞きましたが。
だからと言って、こんな変なデコ顔にしなくたって!!!
システィーナの次に好きだったのに!!
今回の顔、性格悪そう。

ナンかどっかで見たな誰かに似てるなあって思ってたら。
ジルオールのシャリに似てる……気がする。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

タクティクスオウガDLC第二弾/摩亜 [ ┣オウガバトルサーガ]

本日から第二弾DL開始です。
まあどうせ。
第一弾すら、プレイする条件満たしていないんだけどさ。
一応DLはしておかなくっちゃね!

……で、第二弾をDLしようと思って、MediaGoで「タクティクスオウガ」を検索したらDLC1が消えてた!
え? ええ?
アレって期間限定?
もし、DL済みのデータが壊れたら、もうDL不可?
なんて一瞬焦ったら、今回のDLCが「1+2」だったのね。
それだったら、どうせまだプレイ資格無いんだから、第三弾の時に纏めてDLすれば良かったかな。

……まあそれでも。
ウォーレンレポートを開けて、ちゃんとDLできたか確認しました。
……。
……?
……んん?
ナンですか、このプレイ条件。
カチュア生かしておかなきゃいけないんですかッ?!
あの姉さんを自分の心のままに処することが出来てこそのTOでしょッ!!!
まだそこまで行ってないけど。
姉さんを生かしたままにして、「ウォーレンを探せ」クリアなんて、すっげーストレス!
説得して仲間⇒プリンセス⇒後ろからバシュバシュ攻撃して、エンジェルナイト⇒消滅。そしてガン入手がわたしの絶対ルートだったのに!
公式からの「カチュアを殺すな」推奨が嫌。
もっと嫌なのは、この「真の騎士」クリアしないと、聖ランスのイベントを起こせないっぽいんだよね。
パラレル……なんだろうけど。
あああああああ。
カチュア生存と聖ランス救出って、多分、めっちゃ反比例だと思うんだけど。
ああああああ、嫌だ嫌だ嫌だ!!!!

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

自分メモ/摩亜 [ ┣オウガバトルサーガ]

聖天、雪風、天舞、幻夢。闇風、雷電。

・1、15日⇒港町オミシュ
・2、16日⇒グリムスビーの町
・3、8、17、22日⇒王都ハイム
・4、18日⇒ウェアラムの町
・5、19日⇒バーニシア城
・6、20日⇒港町ゴリアテ
・7、21日⇒アルモリカ城
・9、23日⇒クリザローの町
・10、24日⇒フィダック城
・11、25日⇒バルマムッサの町
・12日⇒コリタニ城
・13日⇒港町アシュトン
・14日⇒ブリガンテス城

まだクリアしていませんがな。
いつになったら終わるんだか。
終わらせる事はいつでも出来るけど、やる事多過ぎ。
忠誠度上げのため、石に向かって攻撃させてるんですが、これだったら石を投げてた方がマシだったさ。

さて話は変わりまして、来年3/3発売だそうですね、ディシディア012
また同梱版出るらしいんだけど、天野さん画かな。
前回が白だから、今度は黒かな。もしそうだったら、格好良いけど指紋が目立ちそう。……購入しそうな自分が怖い。
しかしですね。パパ参戦で大きく盛り上がった期待感が、9を飛び越えて10からユウナ参戦らしいという声が聞こえ、急速に萎んでいっています。
9だけ抜かされたってのも嫌な感じだけど、6以前からカインだけってのはどうなの?
この堕ちた気分の起死回生は、9からビビ、もしくは5からガラフかファリス参戦かな。ギルガメッシュは召還獣のままで。愛着あるパーティキャラに来て欲しいです。
期待できないだろうけどねー。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

バグだと思います/摩亜 [ ┣オウガバトルサーガ]

……全然困っちゃいないんだけどね。
実は人間や爬虫類では何度も見た現象です。

read more...?


posted by 摩亜 at

タクティクスオウガDLC第三弾/摩亜 [ ┣オウガバトルサーガ]

本日、最後のDLCが開始。
これで一応、最後ですね。
どうせまだ出来ないんですが、ダウンロードだけしておじいちゃんメモを開けたら……。

第三弾(=EP-4「十二人の勇者」)をやるために必要な条件が
(1)DLC第二弾(=EP-3「真の騎士」)までクリア済みであること。
(2)カチュアが生存したまま「Chap-4」をクリアしていること。
(3)カチュアとヴァイスが仲間になって無事で居ること。

……あの。
Lルート前提ですか?
わたしは15年間、Cルートこそが本筋でLルートは異端だと思っていたのですが。
カチュア生存は分かります。
でもしかし!
Lルートを推奨するようなDLCが来るとは思ってもいませんでした。

さて、そのLルートですが。
今回、新規に追加された仲間が多すぎて、お腹いっぱいになっています。つうか50人枠がパンパンでドラゴン狩りにいけない。
アロセール、ラヴィニス、オズマ……って、女ばっかじゃん!
(↑アゼルスタンも居ますけど……)
正直、4章のあんなとこで、Lv.1のテンプルコマンド仲間にされても困ります。それでなくても、ランクアップボーナスのせいで、顔付き後から加入メンより、第一章でナンパしまくった汎用ホークマン部隊が大活躍しているのに。
それから、剣聖絡みに無駄な恋愛脳設定を付加されたのも、う~んと唸りました。
今回のシナリオ改変、わたしにはイマイチの部分が結構多かった。
前作のぶっ飛び具合の方が良かったなあ。
特にLのセリエ姉さんには、むちゃくちゃがっかりさせられました。
ディダーロやオクシオーヌのイベントは逆に、今回の方が良かったと思います。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

格好良い~/摩亜 [ ┣オウガバトルサーガ]

趣味が良いなあと思いました。
こんな動画あったんだ。
ちなみに、スクエニフランス公式チャンネル。
A-haの「Stay on me」PV思い出した。
リメイクの中身はさて置いても、このPVは良い!
うん、格好良い!

Tactics Ogre 運命の輪PV


posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

誰ですか?/摩亜 [ ┣オウガバトルサーガ]

細々と進め、やっとタクティクスオウガCCまで行きました。
……。
……?
……はい?
……誰ですか?

カノぷ~は「妹のユーリア」と言っていますが……。
「伝説のオウガバトル」で「ヒクイドリのハネ」をくれた少女と、だいぶ趣が違います。
こんな気持ち悪いロリ属性は、伝オウガで出てきたユーリアには欠片も無かったはずです。
カノぷ~が一部イベントのみならず、全体的に48歳児扱いになっているのも勘弁してくれと舌打ちしまくっていますが、ユーリアのこの変貌は頭のネジを百本くらい入れ替えてやろうかこのヤローというレベルです。
ウォルフ兄妹の扱い酷す。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム
 ┣オウガバトルサーガ ブログトップ