So-net無料ブログ作成
◆台湾 ブログトップ

ありがとう、台湾!/摩亜 [◆台湾]

口蹄疫 台湾が宮崎県に義援金

台湾の“大使館”に当たる台北駐日経済文化代表処は24日、口蹄(こうてい)疫被害が広がる宮崎県に義援金300万円を送った。東京都港区の交流協会東京本部で贈呈式が行われ、馮寄台駐日代表が宮崎県東京事務所の岡村巌所長に義援金の目録を手渡した。

贈呈式では馮代表が「台湾と日本は密接な関係にあり、台湾に被害があれば日本は最初に救援してくれる国。微力だが役立ててほしい」とあいさつした。

台湾と宮崎県は以前から深い交流があり、昨年8月、台湾南部が台風8号の被害に遭った際には同県が見舞金を送っている。今年1月には台北-宮崎間に定期航空便も就航している。


この記事を読んだ時に、なぜこれをTVとかで大々的にあげないのかと不思議でした。
昨年の新型インフルで大騒ぎした時も、日本にマスクを贈ってくれたりと、台湾は本当に日本に優しい。
口蹄疫関連のニュースは、政府の強引としか思えない49頭の種牛殺処分とか、農水相の明らかに悪いなんて思ってないだろう口だけ陳謝や、江藤議員を野次った民主党員出て来いとか、なぜか政府がFAO派遣申し出を拒否したなど、「政府主導で、日本の畜産は滅びの道を突き進んでいる」話ばかりで、腹が立ちまくっていたけど。
親日である台湾からの義援金のニュースは、一服の清涼剤のようでした。
気持ちが嬉しいですね。

【以下、宮崎県寄りなリンク】
49頭の種牛を守る署名 ※FAXは繋がりにくいので、メールか郵便で送った方が良いみたいです。
宮崎県、口蹄疫義援金
宮崎応援Wiki

posted by 摩亜 at

ネタっぽいもの/ゆら [◆台湾]

PCが壊れたと時を同じくして一年半ぶりに台湾に行ってきました。

台湾のことをよく知っているわけではないですが、台湾が大好きです。
半年に一回は行きたいです。なんなら住みたいです。
どちらも果たせていないのですが…。
本当に台湾は人が良くて、行く度に本当によくしてもらって、だからまた行きたいって思うのです。

と、台湾語りはまた別の機会に。

台湾に行くたび毎回訪れる場所がいくつかあります。
そのひとつが光華數位新天地という商業ビルです。中には小さな店舗がたくさん入っています。
店舗の種類としては電子機器・部品>DVD=ゲーム>古本くらいの比率です。
中野ブロードウェイみたいなイメージです、多分。

数年前までは建て替えのためプレハブ営業だったのですが、すっかりきれいになりました。

そこで見つけたのは…


年末年始/ゆら [◆台湾]

あらためまして、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

年末に大掃除、今年も出来ませんでした。
多分春に強制的に大掃除の予感がするので、今回は見逃してください。

ということで、掃除以外のごたごた…買い物とか料理とか散歩(犬の)などに追われて、あっという間に夜。
昼はうどん、夜はそばかうどんという選択肢しか無い我が家のご飯を食べた後、いざPC前に座って年越し体制。
そういえば去年もそうでした。

二年参りにいこうかと家族を誘ってみましたが、寒いからとあっさり断られたので、家に引きこもり確定です。

そういうわけで、今回は台湾のTVの中継を見ながら年を明かしました。
なぜならテレビは家族に占領されているからです。
台湾各地で行われている年越しコンサートの中継がネットで流れていました。
その中で「2012臺北最HIGH新年城跨年晚會」を聴いていました。
台北のほぼ中心で開催された年越しイベントです。

そしていよいよ年を越えた直後、近くの台北101(超高層ビル)から花火があがりました。
花火が上がるのは知っていたのですが、リアルタイムで見たのは初めてで一人でかなり盛り上がってました。
一時間遅れですが、年明けからいいものをみせてもらいました。
ちなみにこんな感じです。

いつか生で見られたらいいなあ。
ちなみに去年は民國100年記念だったので、この倍の花火があがったそうです。

ちなみに、他にもやってないかと検索したら、香港もやってましたね。
香港はさらに規模が大きかったです。そのエリアのビル全体で花火があがっていました。

…日本では…無理かしら。スカイツリーからとか…。ねえ?

GOD BLESS JAPAN……台湾謝謝/摩亜 [◆台湾]

今朝のMSNのニュースに出ていたの。
一年前のニュースが、何故か再度Twitterで話題になったのだとか。
そのおかげで、わたしも知ったんだけどね。

……で、その話題というのが。
台湾のASUS製マザーボードに「GOD BLESS JAPAN(日本に神の加護を)」という刻印があった。
マザーボードなんて、普通に使っていれば見えないところ。派手に「応援してるんだぜ」と喧伝するでもなく、PCの中枢部で、祈りのように刻まれた「GOD BLESS JAPAN」
日本を応援してくれるという気持ち、謙虚だからこそ本当の優しさ、心からの祈りが嬉しい。涙が出るほど嬉しい。ありがとう。
それもどうやら、エンジニアが会社に内緒で勝手にやったらしいんだよね(笑)。
でも、これが公になっても、会社からのお咎めは無し。
素敵過ぎるだろ、台湾。

凄い感動して、実物の写真を見たいと思い検索したら、まとめサイトがありました。
……最近、9年選手のマイパソコンの買い替えを考えていまして。
オール日本製の富士通を第一候補にしてたんですね。
でも、今回の記事を読んで、アスース製でもいいかなって(笑)。

ねー、嬉しいね。
人の優しさが嬉しい。
ありがとう、……ありがとう!
posted by 摩亜 at

彰化県にいってきました/ゆら [◆台湾]

土日を使って、友人の住んでる彰化県へ行ってきました。
今回は二度目の訪問です。
前回、行きは台鉄(台湾鉄道、JRみたいで各駅停車、快速、特急があります)、帰りは高鉄(高速鉄道、台湾の新幹線のようなもの)だったので、今回は長距離バスにチャレンジ。
台北車站(站は駅、東京駅のようなメインステーションです)のバスターミナルから大抵のバスは出ています。
乗りたいバス会社の窓口に行って切符を買います。
台北から彰化までは2:30-3:00かかるとのことで、指定席でした。往復で買うとちょっと安くなります。
ちなみに今回利用したのは統聯という会社で往復540元でした。
切符を買います

で、別フロアの乗り場へ。
乗り場
乗り場も各行き先ごとに分かれていてわかりやすいです。
なぜならば、バスの本数がめちゃくちゃ多いからです。こういうしっかりした設備はありがたいです。

何故かバス乗り場にあった大量のガチャガチャ。
全部日本のでした。…値段見るの忘れました。
ガチャガチャ

れっつ彰化


国立故宮博物院♪/ゆら [◆台湾]

故宮というと、北京の故宮博物院(紫禁城)、瀋陽の瀋陽故宮博物院、台北にある国立故宮博物院とありますが、現在台湾滞在中なので、訪れたのは台北の国立故宮博物院です。
訪問は確か今回で四度目です。
いやもうとても楽しみで、楽しみで、行く機会を狙っていました。
土日はきっと観光客(私もだ)でいっぱいなので、金曜日の午後にレッツゴー!
MRT(地下鉄)士林站からバスに乗ること10数分。
タクシーでも行けますけど、バスの方が大変安いです。タクシーも日本のに比べたら安いですけど。

故宮博物院
待ちに待った故宮博物院到着です。
開館時間は通常18:30までなのですが、金・土曜日はなんと21時まで。
更に、18:30からの夜間開院中は台湾国籍を持っている人なら無料で入館できます(過去には国籍問われなかったのですが、いつの間にか国籍制限が…)。


中に入りまーす(長いです)


台湾大学へ/ゆら [◆台湾]

日曜日に台湾大学に行ってきました、塩沢さん吹き替えのシザーハンズのDVDはすでに購入済みのゆらです。
現地表記だと、國立臺灣大學。前身は1928年の日本統治時代に設立された臺北帝國大學です。
日本で言う東大ポジション。いわゆる一番いいとこです。
MRT公館站という駅のすぐ近くにあります。とても便利。

台湾大学の門
この門をはじめ、各所に日本時代のものが残っているそうで、また校内はドラマの撮影などにもよく使われるそうです。
今回は門をくぐらずに(くぐったこと無いけど)、外側をぐるっと回っていきます。
敷地はとても広いです。

どんどん進みます。そして…


メリークリスマス/ゆら [◆台湾]

聖誕節快樂!と、台湾では言うらしいです。
商店を見る限りでは日本ほど商業主義なイベントではないようです。
どこいってもクリスマスソング、なんてことはなくて、すでに新年向けのポスターを貼ってあるところもあるくらいで。

先日午後時間が空いたので、基隆にでも行ってこようかな、と思って出かけたものの、無計画のため(ついでに台北車站内で迷子になった)時間がなくなったので、行くのやめて、周辺をぶらついてきました。

台北車站のツリー
台北車站のツリーです。けっこうな大きさです。
ボリュームがありました。

次のツリー


あけました!/ゆら [◆台湾]

あけましておめでとうございます。

年末を台湾で過ごしましたゆらでございます。
念願の台北101の跨年(年越し)花火と演唱会を見てきました!!

ちょっと遅めの21時ごろ友人と待ち合わせ、最寄り駅の市政府站へGO。
MRT内は混んではいましたが、終電間近の小田急線ほどでもなく、無事に目的地に。
二人とも初めてだったため、どっちだ…と迷い迷いつつ、演唱会のステージを目指します。
途中大きな中継テレビも有りましたが、いいえ、私は生で見たいのです。
年末の101
101のイルミネーションもカラフルです(普段を知らないので…もしかしたら普段と同じイルミネーションかもしれません)。30分おきに全体が金色のイルミネーションで輝いていました。

ということで、今回長め&写真多めです。

そして…年明けに向けて


猫の村/ゆら [◆台湾]

どうもお久しぶりです。ゆらです。
先日の日曜日、ちょっと面白いスポットを訪ねてみました。
台北市からちょっと離れた所に九份(ジウフェン/きゅうふん)と言うところがあるのは結構知られていることと思います。
映画「非情城市」の舞台であるとか、千と千尋の神隠しのイメージの街と言われている場所です。
ここの最寄り駅瑞芳のお隣に侯硐(猴硐/ホウトン/こうどう)という駅があります。
ここは猫村として知られた村です。
というわけで猫好きの友人とともに行ってきました、侯硐。

台北車站から台鉄に乗り、各駅停車で一時間ほど揺られると到着です。

猫だらけ


あけましておめでとうございます/ゆら [◆台湾]

あけましておめでとうございます。

またまたお久しぶりのゆらでございます。
だいたい半年ぶり…くらいですみません。

今年も年越しは台北の101で過ごしました。
ただ、現地着がどうしても遅れてしまったため(台湾の新暦でのお休みは1/1のみ、12/31もきっちり平常運転)、年越しコンサートを直接見るのはもう諦めて、花火を見ることだけに集中しました。
20131231_003.jpg
こんな状態で背が高くない私にはたとえ手を伸ばしてカメラで撮っても舞台の上の人が見えない!

目当ての歌手はいたんですけど、行ったときにはもう終わっていたというか…。
謝金燕の『姐姐』を生で聴きたかった…。
ちなみにこんな曲です(Youtube)。

今年の台北の年越しコンサートのゲストは中継ですが福山雅治さんも参加でしたね。

つづきます


アンディ・ラウ(劉德華)…から脱線/ゆら [◆台湾]

先日(去年末)アンディ・ラウ(劉德華)のコンサートに行ってまいりました。

もし知らない方のために。アンディ・ラウは香港スターで、四大天王の一人。最近の作品だと『新少林寺』(新少林)、『桃さんのしあわせ』(桃姐)、『コールド・ウォー』(寒戰)、『名探偵ゴッド・アイ』(盲探)等々。『墨攻』とか『インファナル・アフェア』(無間道)とか『LOVERS』(十面埋伏)とか出演作品は枚挙にいとまはありません。

コンサートの開催を知ったのは偶然TVCMを見かけたからでした。
20140113_001.jpg
秋ごろのことです。台北アリーナで行われるチケットがまもなく発売になるとのこと。
ただ、チケットは結構な値段で(一番いい席で5500元、18000円程度)、すごく悩んだのですが、今後日本に来る確率はすごく低そうだし、来てもどうせ東京だけだろうし…ってことで一生に一度になるかもしれない!と突撃。

台湾ではだいたいどこかのコンビニの端末のチケット発売になるので、近場のコンビニに並べば買うことが出来ます(が、回線が非常に込み合うので、買えるかどうかは運です)。
今回はファミリー・マートでの販売でした。

結果、端末の行列一番目をキープしたものの、回線の重さに勝てず、一番いい席を逃し、また二日あるうちの一日しか購入できませんでした。

くやしい…。


アンディ・ラウ(劉德華)コンサート/ゆら [◆台湾]

かつて消去法をとらなくてもよい選挙があっただろうか、とふと考える午後です(夜ですが)。

今回の日記は長いというか写真多いのですすみません。
あと内容もあんまりないです。

といったところで、アンディ・ラウ(劉德華)のコンサート。
19時の開場一時間前に到着した時には、グッズのポスター売切れ。チラシすら配り終わってて、入手できず…。
20131230_002.jpg
こちらの物販はあまりそそらないです。本人の写真集とかCD、DVDとかなら購入意力もかなり高くなるんですが、コンサートツアーのロゴのパーカーとか帽子はあんまり興味ない…。

代わりと言ってはなんですがコンサートで使う光る棒を購入。
おそらく興奮してたんだと思います。三つ買っちゃった…。当然使ったのは一個だけです。…はい。
20140116_001.jpg
一番左側のが来場者全員に配布される光る棒です。
残りは非公式販売です。ちなみにものすごくたくさんのおばちゃんおっちゃんが会場周辺で売っています。
あんまりおばちゃんたちが会場に近づきすぎると、お巡りさんが警告してきたり。
無許可ですからね…。

そして、会場へ


生大沢たかお/ゆら [◆台湾]

以前の日記で少し言及しましたが、二月末に「KANO」という台湾映画が公開されます。台湾で。

予告編。


今日はその「KANO」の映画に関する展示が華山1914文化創意產業園區で始まるとのことだったのでちょっと野次馬してきましたー。
正確にはその展示会の開幕式があるというのでそれを見に…。

20140118_020.jpg

「KANO」は日本統治時代の1931年、台湾の嘉義農林学校の野球部が日本人、漢民族、原住民の混成で甲子園をめざし、準優勝を勝ち取るという実話をもとにした映画です。
日本ででもおそらく公開すると思いますが、いつになるのだろう…。以前の「セデック・バレ」も1年以上かかっての日本公開だったし…。


大沢たかおがっ!


桜/ゆら [◆台湾]

中国旅行編は、写真の片づけが終わるまでちょっと中断…。

明日、台湾は大晦日です。明後日は新年です。
中華圏の新年は旧暦が本番です。
今正月気分で街はウキウキ(死語っぽい)。

たとえば台北市政府駅近くの三越。
20140129_012.jpg

正月気分なのに…


初詣四連発/ゆら [◆台湾]

新年快樂!馬年大吉!
あけましておめでとうございます。

摩亜さんのおさしみによだれが止まりません。うう。さしみ…さしみ。

さて台湾は新年です(1/31)。日本で言う旧暦ですが、台湾では農暦といいます。ちなみに太陽暦のことは陽暦というそうです。
周辺の一般のレストラン(食堂)とかすべて閉まってます。食べるものが無いです。泣けます。
さて、農暦の大晦日、台湾の方にお家にご招待いただきました。
遠慮なくお邪魔して、ごちそうになってきました。
お鍋!
20140130_002.jpg
佛跳牆(ぶっちょうしょう)と海老の酒蒸し!佛跳牆は以前から食べてみたかったのです!
20140130_003.jpg
あまりの美味しそうな香りに修行僧ですらお寺の塀を飛び越えて来る(wikiより)というのが名の由来だそうです。これ外で食べると高いです(食べたことない)。
出汁も具もめっちゃおいしかったです。また食べられますように!

そして


はまってはいけない 01/ゆら [◆台湾]

はまってはいけない。
と、今心に決めてるものがあります。
台湾の布袋戲と呼ばれるものです。台湾の伝統芸能ですが、現在もなお変化し続けて、パッと見サブカル化してます。

布袋戲のうち霹靂と呼ばれるシリーズの人形の展覧会が現在行われているので、それを見に行ってきました。
場所は先日大沢たかおさんを見に行ったのと同じ華山1914文化創意產業園區です。
はまってはいけない…。
20140203_017.jpg
「霹靂奇幻武俠世界-布袋戲藝術大展」

そもそも


はまってはいけない 02/ゆら [◆台湾]

先日知り合った人の出身地が湖北省でした。
湖北省の荊州市近くの荊門市の人だそうで、「荊州を知ってますか?」と聞かれました。
「知ってるよ、劉表とか劉備とかいたところでしょ?」と答えたら「そうそう、関羽が失ったところ」と返ってきました。
みなさんの荊州のイメージはどちらですか?
…そういえば孔明暮らしてましたよね、荊州。孔明の事がすっ飛んでました。

三国志といえば(強引)銀英アニメ化(銀英という名前になる以前『SF三国志』、というタイトル案があったそうです)!キャストは当然、最悪ストーリーとか変わっちゃうんだろうし、キャラデザも今どきのものになっちゃうんだ。萌え系とかなったらそれはそれで見てみたいなんて思っているゆらです。でもオベさまはもうオベさまじゃない…ジレンマ。

ということではまってはいけないその2、後半戦参ります。
今回もほぼ写真です。
説明しようにもストーリーとかキャラクターを知らないので説明できないのです、すみません。
ではでは早速。

霹靂シリーズの主人公、素還真。等身大です。
20140203_012.jpg
うっかり背後までも撮影してしまいます。
20140203_013.jpg

以後写真続きます。

まだまだ続く!


はまってない/ゆら [◆台湾]

摩亜さんの記事をみてレゴラス熱がめらっときてるゆらです。こんにちは。

先だって行きました「霹靂奇幻武俠世界-布袋戲藝術大展」にもう一度行ってまいりました。
だって、終わっちゃうし(3/16まででした)、これ逃したらもうきっとこれだけの規模でみられるって機会はそうはないだろうし(一体二体、って数なら空港とか、なにかのイベントで展示されてることが結構あるんですけれど)。

せっかくなので、幟もぱちり。
20140316-003.jpg20140316-002.jpg

内容は…


今台湾で起きていること/ゆら [◆台湾]

ちょっとまじめな話。

今台湾で事件が起こっています。
台湾の与党、国民党が中国とのサービス貿易協定の審査通過を強行採決したことにより、学生を中心として大きな抗議が起こりました。

20140323-005.jpg
占拠された立法院正面、中国党(国民党)は台湾を売る、と張り紙されています。
正面の白地に緑の旗は台湾独立派の提案した国旗。入り口奥には盾を構えた警察が立っています。
また、玄関前ではずっと台湾語で演説が行われています。

read more...?


補足/摩亜 [◆台湾]

ゆらさんの記事補足。
Yahoo Japanトップに来ていました。
Yahoo News

3/26情報追加
ニコ生で「台湾立法院(国会)を学生らが占拠 生中継」を放送しています。
やはり日本人は、学生応援しているね。
タイトルそのままで検索すれば出てきます。つうか、ニコ生のトップにあります。
posted by 摩亜 at

ちょっと思ったこと/ゆら [◆台湾]

摩亜さんに補足をしていただきました。ありがとうございます。

さて、今回はあくまで私の考えなんですが、って前置きしてから始めます。

ひまわり(太陽花)がシンボルに用いられるようになって太陽花學運(直訳:ひまわり学生運動)と呼ばれるようになった今回の学生運動ですが、報道やネット見ててあれ?って思ったことが少々。

政治に関係することなので、読みたくない方はスルーしてください。


いいですかー?


わたしから見た318と330ひまわり学生運動@台湾 [◆台湾]

正直、日本では話題が下火になっていますが、まだまだ立法院の占拠は続いています。
長期戦になりそうなのかな。モチベーションの維持とか体調とか、気になるところ。
さて、前回ゆらさんが書いた「思ったこと」に、日本に居るわたしが答えてみたいと思います。
思いっきり政治的な事なので、興味無い方嫌いな方はスルーでお願いしますね。

明るくLet's Go!


posted by 摩亜 at

サイン会/ゆら [◆台湾]

ちょびっとお久しぶりです。

気が付いたら五月で、なんでしょうか、ここ十年ほどほんとに光陰矢のごとしを実感している次第です。

先日『KANO』の出演者のサイン会があると人から伝え聞いて、これはいかねば!といそいそ参加してまいりました。
参加者は以下の通り
吳明捷(曹佑寧)/平野保郎(張弘邑)/招招(孫睿)/東和一(謝竣晟)/大江光夫(鄭秉宏)/崎山敏雄(周俊豪)/羅美玲(歌手)/上松耕一(鐘硯誠)/蘇正生(陳勁宏)
ちょっと変な順番になってるのは座ってる順にメモったからです。

で!

そしてそして


KANOトークショー/ゆら [◆台湾]

あつあつホカホカウィンナーパイに呼ばれて飛び出て…きましたが、中国旅行の話はもちょっとおいておきまして…

カテゴリーを台湾にしようか映画にしようか迷いましたが、以前KANOネタを台湾カテゴリーにしていたので、こちらで。

台湾映画『KANO』のイベントが日曜日に松山で開かれることを土曜日に知り、急遽車飛ばして行ってきました。
片道三時間…は一人じゃさすがに寂しいので友人を強引に誘って行ってきました。前日の夕方に誘ったにもかかわらず、付き合ってくれてありがとう、友人。

『KANO』は来年一月に日本で公開されますが、それに先駆け、嘉義農業学校野球部の監督だった近藤兵太郎が松山の出身だったため、当地でイベントが行われるそうです。
当日はトークショーとレッドカーペットと試写会。
20141005_001.jpg
『KANO』日本版ポスター。

トークショーには近藤兵太郎を演じた永瀬正敏さん、吳明捷を演じた曹佑寧、吳明捷の幼馴染阿靜を演じた葉星辰、嘉義の女学生蔡招招を演じた孫睿。
台湾で発売された永瀬さん撮影のKANO写真集を購入すればサインがもらえます。
いそいそと購入。
20141005_011.jpg

めいんいべんと


タイムリーなお土産/摩亜 [◆台湾]

先日、台湾留学から帰国したゆらさんから、台湾のお土産+讃岐特産物等々をいただきました。
そのお土産の中に、今をときめくもの凄くタイムリーな物が入っていたので、まずはそれから紹介します。
これを台湾から持って帰ってきた、ゆらさんの先見の明にビックリです。

まずは正攻法。
お土産の箱を開けたら、一番上に入っていたキラキラ可愛いモノ。
ええ、どう見てもうちわ(笑)。
うちわに見ようと思わなくても、絶対的にうちわ(爆)。
ng.jpg
これね、アクセントの部分に、ラメがついていてキラキラすごい可愛い。
バッチリ使わせていただきます(⌒▽⌒)/

さて、蓮舫が喰らったブーメランの形。
ok.jpgok_back.jpg
ゆらさんの説明によると、立てこもりの学生運動の時に配られていたうちわだそうです。
「不服」と「服務貿易」をかけているんだって。捻ってるね。
怒りマークが付いていたりするので、意図しているモノが分かりやすい。……漢字圏だからだろうけど。
ちなみに、うちわ特攻していた蓮舫が配ったとブーメラン攻撃された『うちわではなく、チラシと認識されているブツ』も、このタイプです。

……正に旬の「うちわ問題」。
ぴったりの形のうちわを二種類送ってくる辺り、ゆらさんのどんなアンテナが働いたんだか(笑)。

本来もっと早急に決めなきゃならない災害対策とかが、このうちわ問題のせいで先送りになっているワケですが。
うちわを突っ込むことが災対を先延ばしにするほど大事かと、蓮舫に問い詰めたいよ。
そんなことより、おめーが予算削ったせいで、災害の規模が大きくなっている責任は?
posted by 摩亜 at

台湾お土産/摩亜 [◆台湾]

taiwan000.jpg
ゆらさんから頂いた台湾お土産です。
まずは、国立故宮博物院の有名帝王パッケージ「チョコボール」
左から、唐太宗・李世民(アーモンド)、宋太祖・趙匡胤(グレープグミ)、元太祖・チンギスハーン/成吉思汗(クランベリー)、明太祖・朱元璋(コーヒー)
パッケージ裏には、中国語・日本語・英語で、各帝王の簡単な説明文が書いてあります。
なかなか手厳しいことも書いてありますが、結構面白い。
ちなみに、わたしのPCで「たいそ」と打ち込むと「趙匡胤」と変換されます。

続いても故宮博物院から、清の康熙皇帝筆の「朕知道了」マスキングテープ三巻。
どうやって使おうかな。センスが試されますね。フフ……(⌒⌒;)
そして、たくさんのお茶、お茶お茶。
初めての、バラ緑茶(ピンクパッケージ)が気になっています。あと菊プーアール茶(赤茶パッケージ)。
ティーバッグは会社で使おうと思ってまーす。
そして、百年老舗の高山烏龍茶は、我が家でおもてなし用にするつもり。
ありがとう、ゆらさん(^ー^* )♪
taiwan002.jpgtaiwan004.jpg

taiwan001.jpgtaiwan003.jpg

posted by 摩亜 at

台湾お土産とかとかとか/摩亜 [◆台湾]

taiwan-1.jpgカラ松アクキーの興奮で、一記事使ってしまいました。
しかし、ゆらさんからの福箱には、カラ松以外にも台湾のお土産と香川からのお菓子がたくさん入っておりました。

中国語でぐだぐだ文句を言うぐでたまセットとか。
東方美人茶(烏龍茶)とか牛軋糖(ヌガー)とかご当地キャラメル(ソーラーソルト)とか。
牛軋糖、ちょっと溶けかかってましたが、うんまかったです。
あと、香川県から、塩レモン味のポテチとか小豆島のオリーブ素麺とか。
瀬戸内レモンチップスは骨付き鳥チップスが無かったので、代わりだとか。
スッキリ塩レモンで美味しかったです。
でも、ススススパイシーな骨付き鳥の方が好き。

read more...?


タグ:台湾 香川県
posted by 摩亜 at

台湾animate-cafe/摩亜 [◆台湾]

ゆらさんが、台湾のanimate-cafeへ行ってきた際の写真を送ってくれた&現在なかなか日記投稿が出来ない状態なので、代理投稿です。
カテゴリーを「台湾」にするか「おそ松さん」にするか迷ったんですが、ここは「台湾」にしておきました。
ゆらさんからのメールを抜粋しますと

「アニメイトは以前とはまた場所が変わっていて、今は台糖台北会館というホテルの地下。
なんでホテルの地下…って同行してくれた台湾人が若干呆れていました。

タイミングによってお店の外まで並んでいたり、人が全然いなかったり、でした。


問題のカラ松ドリンク。
後ろに見えるのもカラ松ドリンク。見知らぬ台湾人です。
同席は珍しくないので、お邪魔して写真撮って、水分吸い取って、
ナタデココはごめんなさいしました。
ホイップとクッキーはいただきました。
ホイップ、単体なら好きなんですけどねー……。

夏の暑さにスタバ並みの値段(台湾での普通のドリンクスタンドの三倍くらい)で
あのこってりドリンクは参りました……。」

――との事。
うん、何か。
「あのカラ松ドリンクの上が全部ホイップクリームかあ……」と、写真だけで胸焼けしそうでした。
こ、これを飲んでくれたおかげで、あのカラ松のアクキーへたどり着いたのかと思うだけで、ありがたやありがたや。
そういえば、そのアクキーの写真を見てビックリ。
Secretが「一松事変」の二人だった!
じゃあ、カラ松が出る確率は、8分の1じゃなくて8分の2だったのかー。
個人的には色松は一押しではないけれど、台湾でも一番人気のコンビ(CP)なのかーと思いました。
一番人気と言えば、台湾でもやはりトップに売り切れていた一松すげえ。
この辺り、日本とあまり人気変わらないんでしょうかね?
……というワケで、どなたかanimateキャンペーン、選抜のチケット風しおり・一松とカラ松を、等価交換していただけると嬉しいです。←

さて、ゆらさん談の冒頭に、「またアニメイトの場所が変わっていた」とありましたが、昔の記事で、台湾のアニメイトの写真を見た事があると思いだし、過去の記事を漁ってみました。
2011年の9月に台湾アニメイトの記事発見伝。

とりあえずここで、次にゆらさんに会った時にはスタバでフラペチーノ奢ると約束。
公言しておけば、お互いに忘れることも無かろうて。

写真続きです。


posted by 摩亜 at
◆台湾 ブログトップ